Tuesday, March 31, 2015

今日の出来事から 3月31日(火) 月末 第1四半期の終り

 早いもんです。今日で1年の4分の1が終り。スプリングブレークで道は空いています。昨日、一番の驚きは生うにを発見したことでした。
 業者専門の店で、見つけましたが、こうした米系の店にまでウニが置いてあるということに驚いたわけです。誰が買うのか? まあ私は10個買いましたけど。
 開けるのも初めての経験で、ユーチューブで見て勉強しました。中身は5つのウニが入っていますが、殻の割には実は小さいですね。価格は安いのですが、要するに手間代が高いということです。
大きさは3.5インチ程度でしたが、ユーチューブで見たウニは10インチ近いものもありました。カリフォルニアのウニがでかいのは、これまで誰も獲ってこなかったので大きく成長したのではないかと推測しました。

 昨日はくしゃみと鼻水が止まらず、大変でした。冷え込んだ日曜日にゴルフしたのが悪かったのか、夜にジャグジーしてワイン飲んだのが悪かったのか、大変でディナーの最中、オーダーがないときは別の部屋で横になっていました。
 帰宅して霊芝を5つ、ビタミン剤も飲んで寝て、今朝はまあまあの状態です。

 いよいよファイナル4です。インディアで開催され、昨日はバスケのコートが作られていました。
 Kentucky Wildcats (38-0, 18-0 SEC)
 Wisconsin Badgers (35-3, 16-2 Big Ten)
 MIchigan State Spartans (27-11, 12-6 Big Ten)
 Duke Blue Devils (33-4, 15-3 ACC)  この4つの大学で争いが始まります。

 Lincoln Continental Concept.コンチネンタル 復活!
フォードのリンカーンブランドは「コンチネンタル」ブランドを復活させると発表しました。まあ、高級車部門では欧州と日本のブランドに圧され、かなりの苦戦です。GMのキャディラックでさえ、厳しい状況です。

 2015年度税制改正関連法が参院本会議で可決、成立。15年10月に予定していた消費税率10%への引き上げを1年半延期し、17年4月とすることが確定。「景気条項」を削除し、景気情勢次第でさらに先送りできなくなります。
 まあ、上げないと日本は破綻しますから、仕方ないのでは?という感想です。

 オーストラリア気象局は、最近の太平洋の海面温度の上昇は、エルニーニョ現象の兆候だと発表しました。気象局によると、気候モデルでは今後も海面温度が上昇を続ける見込みで、年央にはエルニーニョと判断される基準に達するか、基準を超える可能性があります。

  3月31日、米国ポロ協会(USPA)が、米アパレル大手ラルフローレンの馬に乗ったポロ選手のマークに酷似したロゴを使用している問題で、米ニューヨーク・マンハッタンの連邦地裁は30日、ラルフローレンがUSPAを不服従罪で訴えてもよいとの判断を示した。写真は、米国ポロ協会(USPA)の看板、30日撮影(2015年 ロイター/Shannon Stapleton)これ、前から気になっていたのですが。。。
 米国ポロ協会(USPA)が、ラルフローレンの馬に乗ったポロ選手のマークに酷似したロゴを使用している問題で、ニューヨーク・マンハッタンの連邦地裁は、裁判所命令を無視または侮辱する行為だとして、ラルフローレンがUSPAを不服従罪で訴えてもよいとの判断を示しました。
 判事は、USPAがニューヨークの繁華街タイムズ・スクエアなどの小売店やオンライン店舗の宣伝に利用する「2人の騎手」のロゴが、馬に乗ったポロ選手1人を配したラルフローレンのロゴに似すぎていると指摘しました。ロゴをめぐって双方は1984年から訴訟で争っています。

 アジア時間の原油先物は下落。イランの核問題をめぐる欧米など6カ国とイランの協議が妥協点を探る中、枠組み合意に至り対イラン制裁が解除されれば数カ月以内に原油市場への供給が拡大する可能性があります。
北海ブレント先物は56.03ドル。米WTI原油先物は48.14ドルでした。あと10時間程度で期限切れとなっています。
 じゃあ、北朝鮮はどうするんだ!ですよね。核兵器で脅しですが、こういうのがやがて人類を破滅させるのではないかと思います。 ISISが核兵器を保持して使いまくったらどうなります? 

 新型です
 ジャガー・ランドローバーは、最高級のSUVとされる「レンジローバー」の中で最も高価となる新モデル「SVオートバイオグラフィー」を発表。
SVオートバイオグラフィーの価格は19万9495ドル。これまでレンジローバーの頂点に立っていた「オートバイオグラフィー・ブラック」よりさらに1万2000ドルほど高くなります。
 V8エンジンは、現行モデルの510psから550psに向上。フロントグリルは黒鉛とクロムで仕上げ、後部座席には飲み物を冷やす冷蔵庫や電動格納式のテーブルを完備。
 ベントレーが今年中に初のSUVを発売、2~3年以内にランボルギーニとマセラティ、ロールス・ロイスも相次いで最高級SUVの分野に参入します。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 春本番です! 金曜日は81度の予報、今シーズンの最高気温になります。

 

 

Monday, March 30, 2015

今日の出来事から さあ新しい1週間の始まり

 氷点下を3月末に経験、そして翌日は雨という「何でもあり」の月末です。ゴルフの送別会も1時間の遅れでしたが、無事に終了することができました。その送られた本人は今朝6時45分発の飛行機で日本へ帰国しています。

 土曜日に一念発起して、2ヶ月貯まった会計の締めを行いましたが、1月は比較的数字が合い、9ドルの誤差だったので面倒なので調整して終了。ところが2月が150ドルも合わない。
 これはPCの会計ソフトのデータと銀行のデータを照合するものですが、入金は合っているのに支出が合わないのです。
 それで同じことを2回もやり、3度目の正直でまたやり直すと、きっちり合いゼロでした。ではどこで打ち間違えたのは自分でも分からない。もう疲れたのでゼロなら良いではないかと納得です。
 だいたい、いつもは1-2ドルの誤差なので、調整処理して済ませますが、今回は金額が大きかったので、念入りに時間をかけたということです。それにしても仕事は貯めるものではないということです。

 夜の生活を頑張るためには何を食べ、何を食べてはいけないか?
ファストフード、加工食品は精子を弱らせます。ハーバード公衆衛生大学院の試験では、ファストフードに多く含まれるトランス脂肪酸やコレステロールが、精子数や精液量の減少を招くことが明らかになっています。
 惣菜や揚げ物、カップ麺なども、男性ホルモンの合成に必要な亜鉛が含まれていません。さらに、ハムやスライスチーズなどの加工食品に使われる、pH調整剤や乳化剤のような食品添加物に多いリン酸塩は、亜鉛の吸収を阻害し、ミネラル分を結合して体外に出してしまいます。
 加工肉(ハンバーガー、ホットドッグ、ベーコン、その他の赤身の加工肉)をたくさん食べる男性ほど、正常精子形態率が低いことが分かっています。
 普通の肉食は精子所見と関連がなく、魚をよく食べる男性ほど精子数・正常精子形態率が高かった。野菜と魚ですね、肉は良いが赤身のステーキということです。

  3月26日、米アップルのティム・クックCEOが全資産を寄付する考えであるとフォーチュン誌が伝えた。カリフォルニア州パロアルトで2月撮影(2015年 ロイター/KEVIN LAMARQUE)全資産を寄付
アップルのティム・クックCEOは、全資産を寄付する考えであることを明らかにしました。クックCEOは、10歳のおいが大学に入学した際の授業料を支払った後に、推定7億8500万ドルを慈善団体に寄付する予定と述べています。
 クックCEOの純資産について、保有するアップルの株から計算して約1億2000万ドルですが、ウォーレン・バフェット氏は、富豪と呼ばれる人々に対し、純資産の少なくとも半分を同氏が展開する慈善キャンペーン「Giving Pledge」を通じて寄付するよう呼びかけています。
 こういう人が。普段に普通の生活をするのであれば5億円もあれば十分なのではないでしょうか? 余計なお金はない方が良いという考え方なのでは? まだ5億円もない私が考えたことですが。

  3月27日、カナダのオンタリオ州にあるカナダ・カウンシル・アート・バンクで、来場者が洋服を脱いで館内の展示作品を鑑賞する特別イベントが開催された(2015年 ロイター/Aaron Harris)裸で裸を鑑賞
 カナダのオンタリオ州にあるカナダ・カウンシル・アート・バンクで、来場者が洋服を脱いで館内の展示作品を鑑賞する特別イベントが開催。
このイベントは、3月7日から開催されている「Getting Naked」と題された展覧会に合わせて行われ、裸体に関する作品を裸で鑑賞することで、作品との間に今までとは異なった関係が生まれることを期待しています。参加者は会場に設けられたスペースで服を脱ぎ、その後館内を自由に観てまわりました。

 今週はイースター
 そうです、金曜日がグッドフライデー、日曜日がイースター・サンデーです。

 常時2人?
 ドイツ格安航空ジャーマンウィングスの親会社であるルフトハンザ航空は、操縦室内に常時2人がいることを定める新たな制度を導入すると発表。
 ジャーマンウィングス機の事故は、機長を締め出し、操縦室に1人で閉じこもった副操縦士が故意に墜落させたのが原因との見方が強まっています。これを受け、世界の航空業界では操縦室内の「常時2人制」を新たに取り入れる動きが加速。操縦士の1人が席を離れた場合、別の乗務員らが代わりに操縦室に入るシステムなどを想定しています。米国とアイルランドの航空会社は以前からこの制度を導入していますが。

 すでに雨が降っています。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 明日からは良い天気になります。もう氷点下はないと確信しております。

 夕方6時から送別会、それを8時に終え帰宅、10時過ぎには就寝するという健康的な生活でした。今朝は7時前に起きて洗濯物をして、このブログを書いています。
 月曜日はとにかく早く起きないと、やることが結構あります。効率よく仕事しないといけないですね。3月も今週で終り、4月の6日からマスターズが始まり、忙しい1週間になります。

Friday, March 27, 2015

今日の出来事から 3月24日(花金)寒と感じるこの温度!

 昨日までとは打って変わり、朝外に出ると、やや肌寒く感じます。これからの2日間だけが寒いのですが、日曜日は長袖ゴルフになりそうです。
 咲いた桜、どうしてくれる?でしょう。あと2週間でマスターズですが、数々の美しい花は、タイミング良く咲いてくれるのでしょうか?ある程度は人工管理されているとはいえ、今年は少し早く咲くのではないかと思います。

 食器洗い機、使いますか?喘息や湿疹の症状を発症するリスクがあるという研究結果が出ています。私は家ではパーティのとき以外は使いませんが。
 店では当然ながら毎日使っています。これが実に怖いと感じています。まず、皿の表面に薄い膜が付着していきます。
 わずか2-3分で皿を洗浄し乾燥させるわけです、優れものですが、3種類のケミカルが使われています。
 うちでは竹箸を使用していますが、そのペイントが数ヶ月で剥がれます。味噌汁の椀も木のものがありますが、半年で変形して穴が開きます。
 衣類なんかもそうですが、ファブリックソフナーありますよね。これも普段使わない人にはかなり強烈なようで、匂いに驚いたと言われました。
Kirkland Signature™ Fabric Softener Sheets 250 Count Box 4-pack乾燥機に入れるシートタイプ
Downy Ultra April Fresh Fabric Softener Liquid, 168 oz洗濯機に入れる液体タイプ
 この2種類がありますが、日本語でいる「柔軟剤」ですが、ごわごわを防いでくれる分、何がしかのケミカルが入っているのでしょう。

 安倍晋三首相は参院予算委員会で、自衛隊を「わが軍」と述べた自らの国会答弁について「共同訓練の相手である他国軍との対比をイメージし、自衛隊を『わが軍』と述べた。それ以上でもそれ以下でもない」と釈明しました。維新の党の小野次郎氏に対する答弁でした。
 首相は、自衛隊が発足した1954年に防衛庁長官が「自衛隊は外国からの侵略に対処する任務を有し、こういうものを軍隊と言うならば自衛隊も軍隊と言える」と答弁したことを引き合いに出し「国際法的には軍と認識されているというのが政府答弁だ」と述べています。
 軍隊を持たない国に軍があってはいけないわけで、自衛隊はあくまでも自衛隊です。しかしながら、この言葉遊び、外国には通用しません。自衛隊=軍隊です。それを追求する野党はおかしいのです、時間の無駄、税金の無駄使いです。

 アメリカで伸びているレストランはここだ!
Fogo de ChãoFogo de Chão 205M
Tilted KiltTilted Kilt 234M しかしGAはつぶれています。
Chuy’s Mexican FoodChuy’s Mexican 245M
Seasons 52Seasons 52 215M
Twin PeaksTwin Peaks 235M
こういう業態を「Breastaurant」と’呼びます。
胸とレストランを一緒にした造語です。座布団2枚ですね。
Chipotle Mexican GrillChipotle Mexican Grill 4.05B
FILE - This Aug. 14, 2014, file photo, shows a sign at Dickey's Barbecue Pit in South Jordan, Utah. No charges will be filed in a case involving a woman who nearly died after unknowingly drinking iced tea mixed with chemicals at a suburban Salt Lake City restaurant, prosecutors said Friday. Prosecutors determined after reviewing an extensive investigation by the South Jordan Police Department that there was no evidence of criminal wrongdoing, Salt Lake County Attorney Sim Gill said Friday in a short news release. (AP Photo/Rick Bowmer, File)Dickey's Barbecue Pit 426M
Jersey Mike’s SubsJersey Mike’s Subs 523M
Marco’s PizzaMarco’s Pizza 321M
Freddy’s Frozen Custard & SteakburgersFreddy’s Frozen Custard & Steakburgers 201M
2014年の売上伸び率は38%でした。驚異的です。
まあ、上記の店の半分はファーストフードに近いものです。しかしながら、こういうのがアメリカ人は一番好きということでもあります。

 これはアトランタの人気レストランですが
 昨夜、バレパーキングで、BMWと Land Roverが盗まれています。ラグジュアリーカーが盗まれたという記事でしたが、フェラーリとかの車かと思いました。

 Forecast lows Saturday morning今晩の予想気温です

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 月曜日からは天気は回復、というか日曜日の午後には回復です。

 来週からフルトン郡が春休みになります。夕方の渋滞が緩和されるのが嬉しいですね。今週がデカルブ郡だったと思います。明日は、ホームセンターに行き、土を買ってきて野菜を裏庭で育てるための準備をする予定です。



 

Thursday, March 26, 2015

今日の出来事から 3月26日(木)やはり雨模様!

 ということで、雨に向かっています。

 昨日もパラパラ来ましたが、大きな雨にはならず、花粉が車に目立つようになってきたので、一雨は嬉しいことでもあります。

 Prosecutor: Co-pilot deliberately crashed plane
 仏検察当局は、ドイツの旅客機墜落当時、副操縦士が1人で操縦し、意図的に墜落させたとみられると説明しました。
 同機が降下を始める前、2人の操縦士のうち1人が操縦室から閉め出された状態。飛行中の操縦室の音声を記録したボイスレコーダーの解析から分かったそうです。自爆テロなのか、自殺したくて皆さんを同行したのかは不明です。
 まあ、機体は8分間の急降下で山にぶつかった。というかぶつけに行ったと書いた方が正しいでしょう。

 写真これバスです
 ブラジルで走行中のバスが、大きな穴の中に落ちました。

 米国の中流層出身の大学生のうち、入学後6~8年経っても学士号を取得できない人が半数を超えることが、調査で明らかになりました。
 学位の取得は中流階級を維持するのに必須といわれている。卒業者の割合の低下は、若者の今後の経済状況に大きな影響を及ぼします。まあ、勉強せずに遊んでいるか、自然に脱落していくのでしょう。

 Britney Spears on the cover of People magazine.ブリちゃん、3人目の子供?
 みたいですね、猫みたいにどんどん子供産んでいます。この目的は何?

 People line up for a job fair at a new Virgin Galactic and The Spaceship Company facility in Long Beach, California, March 7, 2015.こんな写真が懐かしい?
 先週の週間新規失業保険申請件数は28万2千件でした。前週が29万件でした。もう30万件を上回ることはしばらくないでしょう。
 1-2年前までは35万件とかでしたから、ものすごい躍進です。今はもう人手が足りない状況に近づきつつあると思います。

 markets downしかし伸びは鈍化?
The Dow dropped 292 points and the S&P 500 declined almost 1.5% after the latest in a long line of alarming economic reports. ということで株価が大きく下落。今朝も下げています。

 こんな感じで、毎日ニュースを見ていると、上がり下がりの連続なんです。さっさと南の島に行って、悠々自適に暮らしたいものです。


Wednesday, March 25, 2015

今日の出来事から 3月25日(水) 本日も晴天なり!

 昨日のぽかぽかが明日まで続きそうです。
こんなんですからー

Atlanta, GA 7-Day Forecast雨の心配は消えた!
 このぽかぽかも明日まで、金曜日の夜から冷えてきます。土曜日と日曜日の朝は霜が見えるかも知れません。で、これが最後の寒さで春がマジにやって来ます。

 住友商事は、2015年3月期の連結最終損益見通しを下方修正し、これまでの黒字予想から一転して850億円の赤字に転落すると発表。1999年3月期以来、16年ぶりの赤字です。昨年9月にシェールオイル開発失敗などで約2400億円の減損を計上すると発表、非資源分野が引き続き業績好調なため通期の最終損益は100億円の黒字を見込んでいました。
 しかし、足下の原油や鉄鉱石など資源価格が想定を上回る落ち込みでブラジル鉄鉱石事業や北米シェール事業などで約850億円の追加減損が発生し、通期の損失額が計3250億円に膨らみました。まあ、石油の下落、誰も予想できなかったでしょう。

 食品大手クラフトフーズ・グループは、 ハインツと合併すると発表しました。北米第3位の食品・飲料会社が誕生します。チーズ屋とケチャップ屋がくっついたわけです。

 痩せたい方にオススメのジュースはこれ!
  • <p>Grapefruit juice is a favorite of Lori Kenyon-Farley, co-author of The Juice Cleanse Reset Diet, because it “keeps hunger at bay and speeds metabolic rate to help burn fat faster.” If you’re buying<strong><a href="http://www.thedailymeal.com/expensive-juice-cleanses-you-can-diy-cheaply-home/33114"> grapefruit juice</a></strong>, however, it’s important to make sure the juice isn’t loaded with additional sugar, which will derail your diet. </p>GFケール
  • <p>So, you’ve heard that <a href="http://juicing-for-health.com/basic-nutrition/healing-vegetables/health-benefits-of-celery.html"><strong>celery</strong></a> is one of those nutritionally useless veggies like iceberg lettuce? Think again. Celery juice is actually a great post-workout add-in because it’s a good source of natural organic sodium, which replaces the electrolytes you lose when you get your sweat on. </p>セロリきゅうり
  • <p>Juicing lettuce? Hear us out. The darker the lettuce, the more nutrition packed, and the chlorophyll found in <a href="http://www.thejuicenut.com/lettuce_juice_the_juice_nut.aspx"><strong>romaine</strong></a> juice fights anemia and boosts energy. </p>ロマーニレタス<p>New workout regimen killing your muscles? Watermelon juice can help. According to the Journal of Agricultural and Food Chemistry, the amino acids found in watermelon helped to reduce muscle soreness in their test group of athletes. </p>スイカ
アンジェリーナ・ジョリーが、先週に卵巣と卵管を摘出する手術を受けたことを明らかにしました。遺伝子検査で、卵巣がんを発症するリスクが50%と指摘されたためですが、手術を公表したことについて「(同様の)リスクを負う女性たちに、選択肢を知るきっかけを提供したかった」と説明。ジョリーの母親は卵巣がんにより56歳で死去していたが、「私の子供は『ママは卵巣がんで死んだ』と言わずに済むようになった」とコメントしました。  彼女は2013年、乳がんの発症リスクが87%と指摘され、予防措置として両方の乳腺を切除したことを公表しています。

 子どもの時にたばこの煙にさらされると、成長してから心疾患にかかるリスクが4倍になるという調査結果が、学会誌に発表されました。
 子どもの受動喫煙を防ごうと努めても、親が喫煙していれば、子どもが成長してから心疾患を発症する確率は、親が喫煙しない場合に比べて約2倍になります。
 子どもの前で喫煙するなど煙にさらされるのを防ごうとしなかった場合、この確率は4倍になることが分かっています。
 子どもの受動喫煙を防ぐためには、子どもの前でたばこを吸わない、保育士やベビーシッターは子どもの前で喫煙しない人を選ぶ、喫煙後は着替えるといった配慮が求められます。

 前年比94%だった売上が、97%にまで回復しています。気温の上昇につれて売上も上昇したためです。昨日はきつかった、お任せが2件続くと、結構大変です。
 それも日本が休みだったので、鮮魚があまりない状態で10品を作るのは至難の業です。それでもお客さんの要望には応えないといけない。NOとは言えないわけです。まあ、良い疲れであったといえば、それで良いのですが。
 皿洗いが土曜日で辞めて、次が見つかっていないので、皿も洗っていますよ。年収6桁人間の皿洗いですが、まあオーナー、何でもしないといけません。

Tuesday, March 24, 2015

今日の出来事から 3月24日(火) 雨が近づいています!

 今朝のトップニュースはフランスで墜落したドイツのエアバス320でした。148人が死亡したと伝えられています。こういうのは素通りです。堕ちたものは仕方ない。

 原因不明のままマグロが次々と死んでいる葛西臨海水族園。ついに、残り1匹となってしまいました。23日までこの水槽には2匹のクロマグロが泳いでいましたが、24日朝、このうち1匹のクロマグロが死んでいるのを職員が発見。残りはこのクロマグロ1匹となってしまいました。
 かつては200匹程度が群をなして泳いでいましたが、原因不明というのが不可思議です。ストレスでしょうか???

 中国であっという間に建設された57階建ての高層ビルが話題を呼んでいます。建設に要した期間は、わずか19日間でした。
 1日に3階分を組み立てるという驚異のスピードで工事は進められ、57階建てのビルが完成するのに要した日数は、わずか19日間。事前に工場で建材などを組み立て、それを現場に運んで 積み上げていくことでこのスピードが実現。およそ1200人が24時間態勢で作業を進めたということです。完成したビルには4000人収容のオフィススペースのほか、800戸の住宅などが設けられています。
 アメリカもビルの建設を見ているとかなり早いように思います。同じように工場で事前に作り、組み立てていくだけのように見えます。
 
 セントルイス地区連銀総裁は、ゼロ金利はもはや適切ではなく、たとえ夏に利上げしたとしても金融政策は極めて緩和的だとの認識を示しました。今年の米経済成長率が3%を超えるとの見通しも示しています。

 北朝鮮の玄鶴峰駐英大使は、北朝鮮はいつでも核ミサイルを発射することができ、攻撃を受けた場合は反撃すると、スカイニューズのインタビューで答えています。「米国は核兵器による攻撃が行える唯一の国ではない」と発言。これは現在、核ミサイルを発射する能力をもっているということかとの質問に対し、「いつでも発射できるということだ」と答えました。
 これで脅威になるのは近隣の日本ですからね。実験でもいつも撃つのは日本海の方向です。

 ET3これで人を運ぶ!
 ET3(Evacuated Tube Transport Technologies)、真空チューブ輸送テクノロジーは非常に少量のエネルギーを使用して、真空化したチューブ内で摩擦力と空気抵抗をゼロに近づけて磁気浮上力を使い移動するアイデア。これをテスラの共同経営者、イーロン・マスクが考えています。


 テスラは、スーパーチャージャーネットワーク全米に作る予定です。電気自動車をパワーアップするシステムで太陽光発電を利用していて無料で充電できます。充電時間はわずか30分だそうです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 日曜日の朝が34度という予報が出ています。朝の9時からゴルフのトーナメントが開催されますが、午後には気温は上がるという典型的な3月の気候です。

 
 

 

Monday, March 23, 2015

今日の出来事から 3月23日(月) 雨で順延!

 ということで、昨日の送別ゴルフ、雨で中止、午後1時から送別会だけ行いました。確か7時まで延々6時間の長丁場でした。あまり記憶にないのですが、盛り上がったことは確かです、
 このため、29日の日曜日に最後の最後の送別ゴルフを執り行うことになり、その後またもや最後の最後の送別会が開催されるということです。
 その本人は、翌日の月曜日に東京に帰任し、アジアに向け飛び立つというスケジュールです。

 昨日の東京株式市場で日経平均は続伸。上げ幅は200円を超え、取引時間中としては2000年4月17日以来、約15年ぶりに1万9700円台を回復しました。2万円が見えてきました。終値でも1万9754円でした。ただし為替は上がって119.85円になっています。

 建国の父、死去
 シンガポールの首相を30年以上にわたって務め、同国建国の父と呼ばれたリー・クアンユー元首相が死去91歳でした。
 首相府が声明を発表、同国の首相は現在、リー氏の長男、シェンロン氏が務めていますが、リー氏は重い肺炎で2月5日から入院し、6週間以上にわたって人工呼吸器をつけていました。1923年生まれ。シンガポールが英連邦の自治州となった59年から首相を務め、65年にマレーシアから独立したシンガポール共和国の初代首相に就任。天然資源のない小国を清潔で安定した国際経済の中心地に育て上げ、「シンガポール建国の父」としてたたえられました。
 
 春かと思いきや???
 週末にやや冷え込むのではないかと予測されています。
Atlanta, GA 7-Day Forecast
 しかしながら、週末は良い天気になりそうです。

飲み過ぎって、良くないですよね。と分かっていてもそこは付き合い、飲んでしまいます。日本からアメリカの田舎、ジョージアに移り、多くの人と出会い、友情が生まれる、そして別れを惜しんでの飲み会、良いではないですか。月曜日、会社を休みたい人、沢山いると思います。

Friday, March 20, 2015

今日の出来事から 3月20日(花金) 雨は上がった!

 春だというのに、メリーランドあたりでは雪が降っています。アトランタはこれから気温が上昇していくでしょう。

 人間国宝で上方落語の重鎮である落語家・桂米朝さんが19日、肺炎のため死去、89歳でした。

 英国のウイスキー専門誌が主催するコンテスト「ワールド・ウイスキー・アワード(WWA)2015」の最終選考がロンドンで行われ、ニッカウヰスキーの「竹鶴17年」が、ブレンデッドモルト部門で、世界最高賞に輝きました。「竹鶴17年」での受賞は昨年に続き2年連続、3回目の最高賞受賞ですが、「スモーキーでありながら甘みを感じさせるバランスのとれた味わいが絶妙だった」との評価でした。
 私、この15年を飲んだことがありますが、確かに甘さがありました。パパ、そうですよ!と久々にIパパにエールを送ります!

 シャネルは、定番ハンドバッグ3種類の価格を4月8日より値下げすると発表していた。値下げ幅は20%に上る。だが、実際には、北京や上海のシャネル店舗では、値下げ予定日を待たずにひっそりと値下げが実施されており、消費者が店舗に殺到し、品切れが続いているそうです。
 あんなの買って何するの?猫も杓子もブランドですかい? 中身が大事!

 日本航空は、関西国際空港とロサンゼルスを結ぶ定期便を約8年半ぶりに復活。5月にはエア・カナダが関空-バンクーバー線を約7年ぶりに復活する予定で、北米路線での就航が目立つ。関空は、平成18年に運休した日航のロンドン線など、欧米路線のさらなる拡充を目指しています。
 北米はまだしも、欧州はきついんじゃないですかねー。あとは接続ですよ、ロスーアトランタも接続がよければ、JALでシカゴで乗り換えするよりも良いなら、関西の人は関空で飛ぶのでは?

 世界3大投資家の一人、ジム・ロジャーズ氏(72歳)が、日本の株は買いだと語っています。アメリカや日本、英国を含むヨーロッパの中央銀行が量的金融緩和でおカネを刷りまくり、刷ったおカネはどこかに行きつくものです。そこに円安が重なって輸出産業の業績も絶好調。日経平均がどこまで上がるのかは、日銀があとどれくらいの期間、どれくらいの量のおカネを刷るかにかかっています。日経平均が2万円を超えてもビックリしない。だそうです。
 
 Atlanta, GA 7-Day Forecast


  
どうして局によって、こんなに予想が違うのか? 日曜日はNBCでも降雨確率が80%ですが、このCBSでは晴れのち曇りになっています。まあ、午後から雨はかなりありそうです。

暦の上では今日から「春」だそうです。アトランタも来週末あたりから「春」の気温です。半袖が本格化するでしょう。皆さん、良い週末を!

Thursday, March 19, 2015

今日の出来事から 3月19日(木) 明日の朝まで雨ー雨ー雨

 久しぶりの長雨になりそうです。まあ、明日の朝には乾いてくると思います。それにしても一昨日の暇と昨日の忙しさ。
 極端に暇なときには「俺、なんか悪いことしたか? 何か店の悪い評判がないか?」と考えてしまいますが、忙しいと「前の日にくればいいのに」と考えてしまいます。
 まあ、何かとイベントに弱い、アトランタのレストランです。次は何? マーチ・マッドネスですか? バスケもかなり終盤に入ってきています。

 例の地下鉄サリン事件から、20年が経過しているんですね。1995年の事件でしたが、時日の経つのは早いものです。それにしても死刑確定の麻原、早く執行して欲しいものです。

CORRECTS SOURCE - In this photo, taken Jan. 14, 2015 and released by New Zealand's Ministry of Foreign Affairs and Trade, a volcano erupts near Tonga in the South Pacific Ocean. A volcano that has been erupting for several weeks near Tonga has created a new island in the ocean. (AP Photo/New Zealand's Ministry of Foreign Affairs and Trade)トンガに火山が?
 日本にかぼちゃを輸出しているトンガですが、ここに火山があります。今年の1月に火山が噴火し、新しい島を形成していて、これが観光客を呼び込んでいるそうです。Mandatory Credit: Photo by Pleiades/CNES/SIPA/REX (4520116c)
The post-eruption satellite view after the island on the left became joined to the crater which created a larger land mass .
New Pacific island off Tonga上空から見るとこんな感じです。

 アトランタは全米で最大の格差のある街?

 ブルッキングス研究所は、米国の主要都市における貧富の差に関する比較調査を実施し、南部のアトランタでの格差が最大だったと報告しました。
 国勢調査結果を基に、各都市の上位5%の富裕層と貧困層の最低レベルにある20%の世帯の総収入を比べて作成。この結果、アトランタ市では2013年、富裕層は貧困層の19.2倍稼いでいることが判明。全米平均では9.3倍、大都市に限っては11.6倍の比率だでした。
貧富の差は大都市で大きく、サンフランシスコでは17.1倍、ボストン15倍、マイアミ14.8倍などだった。
一方、差が最も少なかったのはバージニアビーチの6.2倍。コロラドスプリングスの7.3倍、アリゾナ州メサが7.5倍、オクラホマシティーが7.8倍などでした。
 都市住民での収入の差は深刻な不況に襲われた07年以前は現在ほどではなかったものの、今回の調査結果は、景気回復の過程で恩恵を被るのは貧困層より富裕層であることを裏付ける新たな材料ともなりました。
 良いではないですか、金持ちが多いんだと前向きに捉えましょう。

 1人で過ごすことが多い人や孤独を感じている人は、寿命が縮む可能性が30%高くなる。そんな調査結果をブリガムヤング大学などの研究チームが発表しました。
 論文を執筆した研究者の1人は、交友関係が多いほど寿命が延びることが統計で示されたと説明。1人でいることと孤独を感じることの両方について深刻に受け止める必要があると話し、「たくさんの人に囲まれていても孤独を感じる人もいる」と指摘しました。
 それでも今回の調査では友人を持つことや人と接することの大切さが裏付けられました。乳がん患者3000人あまりを対象とした2013年の調査でも、社会的に孤立した女性ほど症状を訴えることが多く、幸福感が低い傾向があると結論付けています。
 まあ、当たり前のようなことですかね。孤独な人、せめてペットでも飼って、それを癒しにするべきです。犬は特にオススメです。いつも尻尾を振ってくれますからね。唯一大変なのは、排泄です。毎日、外に出さないといけない、雨の日も風の日も雪の日も、宮沢賢治。

 「人種差別の問題について一緒に考えませんか」――スターバックスが米国の一部の都市で、来店客に呼び掛けるキャンペーンを開始したのに対し、インターネット上で非難が集中。
 米国では最近、白人警官が黒人の市民を死亡させるケースが相次ぎ、人種問題を巡る緊張が高まっていますが、その中心となっているセントルイスやニューヨーク、シカゴ、ロサンゼルス、オークランドといった都市のスターバックスで、店員が来店客の紙コップに、人種の共存を意味する「Race Together」の文字を書いて渡すキャンペーンを始めたのです。
 これをきっかけに議論を深めてもらおうという趣旨でしたが、「出勤前の至福の時間にはそぐわない話題」など、反発する声が続出。
 一般的には人種問題はタブーですがが、スターバックスは数カ月前から、従業員同士がこの問題を議論するフォーラムを開催するなど、社内での取り組みを進めてきました。
 いやあ、触らぬ神に祟りなし! イスラム地域の紛争がこれからも収まらないように、米国の人種問題も終りの文字は見えないのです。
 さっきのコラムではありませんが、アトランタは格差の多い街、そして市だけでみると、黒人比率が37%ですか? なかなか難しい問題です。ましてや、私たちは白と黒の間の黄色ですからね、余計に下手なことは言えないですよ。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今日が終われば寒さのシーズンもたぶん、終りです。いよいよ春ですが、というかすでに春ですが、花粉の飛散が始まっています。気をつけましょう。
 

Wednesday, March 18, 2015

今日の出来事から 3月18日(水) ガラ子ちゃんでしたー

 いやいや、セントパトリックデーとはいえ、ガラ子ちゃんでした。暇で暇で翌日の仕込みを前倒しでしていました。何が仕事探さないといけないですよね、暇なときは。

 DUI,怖いものです。今朝のNBCでやっていましたが、ひどい人は再犯の回数が21回です。DUI21回で、そのまま生活しています。それが怖いというか、免許証を取り上げるべきでしょう?

 
BP 002
 この木、ブラッドフォードペアーで、春になると桜みたいに一斉に花が咲きます。これがもう今満開です。日本では豆梨と呼ばれていますが、ジョージアならどこにでもある木です。
 厄介なのは、枝分かれがかなりあって、これが暴風雨に弱いことです。簡単に折れてしまいますから、中途半端に折れると全部カットしないといけないことです。

 薬物もDUI同様怖いですね。田代まさしが会見を行っていますが、彼は4回捕まっています。多いのは清水健太郎で6回捕まっています。まさに「懲りない」男たちですね。

 ルイジアナ州のガソリンスタンドでトラックから捨てられた1匹の犬が、必死になってそのトラックを追いかける姿が目撃され、同情を集めています。地元の愛護団体は250ドルの賞金をかけて飼い主の行方を追うとともに、現場周辺で犬の捜索に乗り出しました。
捨てられた犬の情報は、一部始終を目撃した女性が地元の愛護団体ヒューメーン・ソサエティを通じて発表され、トラックには2人の男性が乗っていて、1人が犬を追い払い、後部にいたもう1人の男性が荷台の扉を閉めました。
 犬は戸惑った様子で飛び付いて荷台に前足をかけたが、トラックはそのまま発進。取り残された犬はトラックを追って走り始めました。
 犬はトラックが2車線を横切ってもまだ追い続け、女性は「ひどく心が痛んだ。犬に対してこんなことをする人がいるなんて」と衝撃を受けています。
 ヒューメーン・ソサエティは賞金をかけて飼い主の逮捕と犬の保護につながる情報の提供を募っています。こんな人間、最悪です。わが子を捨てる親もいますけどね。

 店内での「かくれんぼ」はご遠慮ください!家具大手IKEAが、異例の呼び掛けを発表しました。各地の店舗で、大人の来店客らがかくれんぼに興じるイベントが相次いでいるためです。「遊び心は大歓迎ですが、安全を優先しなければなりません」と、報道担当者は語っています。
 IKEAは世界27カ国に315店舗を展開していますが、ブームの発端となったのは、ベルギーの店舗で昨年起きた出来事でした。ある女性が30歳の誕生日を前に、プレゼントしてほしい物のひとつとして「イケアでのかくれんぼ」を挙げ、女性は願い通り、数人の友人たちと店を訪れて楽しんだそうです。
 スウェーデンの店舗でも同じようにかくれんぼをしたグループがいて、フェイスブック上などで話が広まり、数人のグループがいつしか大規模な団体に膨れ上がり、今後も欧州やカナダでイベントが計画され、アムステルダムでは来月のかくれんぼに1万9000人が参加を表明していました。
 
 異物混入でリコール
 これ、アメリカ人好きですけどね。金属破片が見つかり、リコールになっています。このクラフトのオーナーがNEペイトリオッツのオーナーです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 どうやら今晩から雨になるようですが、金曜日には止みます。日曜日も予報が出ていますが、これは午後からのようです。

 Reservior.jpg
 ここはどこでしょう? ブラジルのサウパウオ州ですが、ひどい旱魃になっています。ブラジルでは地域により、過去 100年ほどで最悪の干ばつに見舞われています。
先頃、ブラジル政府は、今の状況が続いた場合、首都サンパウロで「今年の6月までには使用する水がなくなる」という推定値を発表しました。サンパウロ市は周辺を含めて人口 2000万人の大都市です。それだけの人口を抱える地域の「水がなくなる」というのは、かなり深刻な事態と言えそうです。

 身近にお花見?
ありますよー。Blackburn Park, Ashford Dunwoody Rd,です。
Brookhaven’s inaugural Cherry Blossom Festival March 27-29 features three days of fun, food and family entertainment, headlined by Rock & Roll legends “The Coasters” and “The Drifters.”


Tuesday, March 17, 2015

今日の出来事から 3月17日(火) パトリックデー

 聖人の日ですか、実際には土曜日にかなり派手なパレードもあり、アイリッシュパブはにぎわっていましたがー。

 2025年問題、10年後に団塊の世代が75歳超になり後期高齢者が膨れ上がることを示す。医療費は12年の35兆円から54兆円へ、介護費用は8兆円から20兆円へ、年金を含めた社会保障費の総額は109兆円から149兆円へ、増えると予想されている。現在180万人いる介護職員の数を250万人に増やさないといけない。
 と、まあこんあなことが昨日届いた日経ビジネスの最後に書いてあるわけです。賢人はこれを巧く利用しなさいと言うわけで、地方から東京に出ていく若者を介護職員にし、給与を上げ、引き止め、地方を活性化させてはどうかと。確かにそうです。

 確か2014年の日本の国家予算、91兆円ではなかったですか?そして税収が50兆円程度ではなかったか?2025年までに日本はどれだけ成長できるのか?仮に横ばいになれば、税収がそのまま医療費に横滑り、出て行くお金ばかり増えて、日本は破綻の道へ歩いていくのでは? そんなことは賢人は語っていないのですが、私は単純にそう考えてしまいます。
 国民1人1人を救うのも大事だが、肝心な政府がひっくり返ってしまっては元も子もない。私たちにできることは何かといえば、「介護に頼らない生活」を送ることです。
 そのためには、カラダに良いものを食べ、運動をして健康なカラダを維持することしかありません。

 地球全体で見ても、いくら先進国で自動車の排気ガス規制をして電気自動車うんぬんで環境に配慮しても、第3世界ではその先進国で不要になった古い車がバンバン走り、排気ガスを撒き散らしているのですから、世界全体の排気ガス排出量は増える一方で、地球の温暖化なんて止まるわけないですよ。
 ましてや、世界の自動車販売は今後も増えていくわけです。中国、インド、インドネシア、アフリカがジワジワ豊かになれば、さらに排気ガスの排出量は増えていく。結局は何も変わらない、さらに悪化するのではないかと私は思いますね。

 その自動車販売についても、今はOKだが油断は禁物だと書かれています。昨年、06年以来最多となる1650万台を販売した米国ですが、その勢いは止まっています。低金利と原油安と雇用の拡大によって自動車の購買熱は上がりましたが、ピークに達してしまったというのです。
 中古車から新車に買い換える需要も終りました。若者は車に興味がなく、最近の車は長持ちするから長く乗る人が増えていて、買い替えが進まない。
 ところが、需要に対応するため、自動車メーカーは生産能力を引きあげてきました。このため、飽和状態になり、在庫過多から値引き合戦が始まると見られています。

 自動車業界、なんとなく不動産業界に似ていませんか? かんばん方式とか生産方式では賢いのに、販売となると値引きをちらつかせ、「キックバック」などによって在庫を掃いているようにも思えます。
 不動産も同じで、今のアトランタを見たら分かります。建築ラッシュです、アパートやコンドがどんどん建っています。これは先を見越してのことか、「相手が建てるからこちらも負けてはいけない」ムードなのか、2006年に瓜二つのように思えてならないのです。
 あんなに建ててどうするの? 交通渋滞考えたことあるの? アホちゃう? くらいにしか思えません。

 マーケットです。円は121.15円でほぼ横ばい、ゴールドは1165ドルで低迷、原油は42.87ドルと大きく反落、一部には20ドルまで下がるという予測もあります。
 株価は堅調で、日経平均は19437円まで続伸し、欧州まちまち、米国はFRBの利上げ観測からやや下げています。
 今後の大きな問題は欧州はギリシア、そして中国の不動産バブル崩壊、米国経済の伸び鈍化の3点かと思います。
 ロシアはウクライナ情勢で、核兵器を使うかも?とプーチンが発言しています。そうなるとまた世界がおかしくなります。野党のリーダー暗殺を指揮したのは、やはりプーちゃんなんでしょうか?

 
 えー、今日も80度? かえるも鳴くし、蛇も出てきますよー。昨日、今シーズンで初めてパティオをオープンしました。お客さんが外に座りたがるのです。9時までパティオはにぎわっていました。今日も開けます。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 この暑さで、花が一気に咲き、マスターズのときには散っている可能性があります。これは大変なことです。

 閉まった????
 Buford Hwyにある四川料理の Gu's Bistroが閉店しました。新しい店をインマンパークに開けるためだとしていますが、何か他に理由があると推測しています。

 

Monday, March 16, 2015

今日の出来事から 3月16日(月)本日は晴天なり!

 今日の最高気温は78度です。日向では86度程度になります。汗ばむかも?ですね。昨日も朝方の少しだけひんやりで、あとは半袖のゴルフでした。アメリカ人はすでに短パン半袖の夏の洋服でした。

 ブラジルでデモ
 ブラジルの国営石油公社を巡る大規模な汚職疑惑に抗議し、ルセフ大統領の退陣を求めるデモが、同国全土で展開され、サンパウロではデモ隊が主要道路に詰めかけました。
 そういえば、たまたまですがブラジルから某家電メーカーのお客さんが来店。お寿司を食べて「美味しい」と言っていました。
 聞けば、これまで3回も強盗に襲われているそうです。それでも住めば都、ブラジルは良いところだそうです。私は少しの情報を持っていて、「カローラが確かベンツ並みなんですよね?」と訊きましたが、6-700万円します。関税が高いのだそうです。
 そして、車を買うときに「防弾仕様」するかしないかで、また値段が変わるとか。その費用が500万円程度かかるそうです。さらにはその防弾にもランクがあって、「拳銃OK」「ライフルOK」「マシンガンOK」で値段がまた変わってくるんだそうです。
 アメリカに来て、お土産を買うそうですが、ブラジル人に頼まれたのはアイフォンだったそうです。アメリカの3倍はするそうです。これを5個買うとか言っていました。

 3倍といえば、6倍。
プロペシアが日本ではアメリカの6倍する?
 久々に日本からやってきた60才の友人ですが、頭がいつもほどまぶしくないのです。しっかり毛が生えています。おそらく1年以上はかかっていると思いますが、最初は産毛のような弱弱しい毛が生えてくるそうです。それがだんだん強い毛に変わるそうです。
 やはり米国製の毛生えクスリは効果があるんだと思いましたが、当然ながら副作用もあり、女性ホルモンを強くするので、男性ホルモンが後退し、あっちの方がダメになるそうです。
 FDAがプロペシア1mgとプロスカー5mgに対してED症状、勃起不全、さらに射精不全を製品の注意書きに追加するようメリク社に対して正式要請を行うことを発表していますから、これは明記されています。

 アップルの腕時計型端末「Apple Watch」に関する調査から、「購入に興味なし」との回答が69%に上ったことがわかっています。
 アップルウオッチが発表された9日から13日にかけ、米国で1245人を対象にオンライン調査を実施しましたが、調査結果によると、回答者の25%が購入に「興味がある」、69%が「興味なし」、6%が「わからない」と回答しました。

 今朝のトップニュースでした。ミズーリ州ファーガソンで先週、抗議デモ現場に配置された警官2人が銃撃を受け負傷した事件で、地元検察は、容疑者の男を逮捕したと発表。
 発表によると、ジェフリー・ウィリアムズ容疑者(20)は現場近くの車内から発砲した疑い。前日の深夜に暴行などの容疑で逮捕されています。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 少なくとも、今週は大きな雨はなさそうで、日曜日のゴルフに影響はないと思います。昨日はまだ場所によってはぬかるみでした。
 練習で高いティーが良かったので、本番でも高いティーにしてみましたが、大きな間違いでした。やはり慣れた短いティーが自分には合っていると認識、17番から戻しました。
 ということで、昨日は久々の負け、16ドルのマイナスでした。たまに勝ちたまに負ける。その勝負どころに気合が入る。まあ、昨日はとにかく半袖でゴルフができて、カートパスだったので、よく歩き、運動ができたことが一番の収穫でした。
 週末の売上もまあまあで、お金も増えてきています。これが良いことですかね。今週もがっちり稼ぎたいと思います。商人は金稼いでなんぼのもんですさかいに!
 

Saturday, March 14, 2015

週末往来! 雨後でぬかるみ

 土曜日の朝、遅寝してました。というのも、金曜日の夜、3時まで起きていました。何をしていたか、何もしていません。ただYou Tubeをボッーと見ていました。それも少し前に見たもの、カーペンターズ、EPO、平原綾香などでしたが、あっというまに3時になってしまいました。
 リビングにいるときもそうで、レストラン終えて帰宅して、ボッーとテレビ見ていることがあります。それも昔の映画とか。何回も見ているのですが、理由もなく見ています。
 面白いことに、昔は聞き取れなかった会話が少しは聞き取れるようになってきています。20年の米国生活で英語も少しはマシになってきたんでしょうか?
 今月末から、英会話のバーターをやります。たまたま、日本料理を学びたいという女性がいて、E_Mailしている中で、彼女が英会話を教えているということが分かり、じゃあ英会話とバーターしましょうということになりました。
 私の問題は発音です。RとL,Wに始まり、お客さんと適当に話はしていますが、それでも70%程度の理解力で進行しています。そんなもんです、アメリカの学校に行っていないので、その程度の英語力です。

 こんなつまらない話があります。「マクドナルドのない10の国」
1)北朝鮮 2)ボリビア(昨年で終り) 3)マケドニア 4)ガーナ(他のアフリカ諸国もですが) 5)ジンバブエ 6)アイスランド(かつてありましたが09年の通貨危機で撤収)
7)イエメン 8)バミューダ 9)モンテネグロ 10)カザフスタン

 This photo shows a container of Blue Bell ice cream Friday, March 13, 2015, in Dallas.アイスクリームで死亡?
 このブルーベルのアイスクリームを食べて3人が死亡したそうです。108年の同社の歴史で初めてのことです。その原因はリステリア菌というウィルスが混入していたからだそうです。
 リステリア菌は、食肉、牛乳、ナチュラルチーズ、サラダ、スモークサーモンなどの食品に混入するケースがあります。アイスクリーム=牛乳ですね。ちなみに5人が感染して3人が死亡したと報告されています。

 今朝たまたま、テレビを見ていたらVWゴルフの電気自動車を見ました。
Car ImageこれがE!
販売価格は$35455ですが、電気自動車のため税優遇があり、$28000程度になります。
Car Image
ちなみに日産のLEAF、よく売れていますが、これがグレードによりますが、$28980から$35120の間です。州にもよるみたいですが、電気自動車の税優遇は6千から8千ドルと言われています。
Car ImageBMW i3
このi3が$41000から$45000の間です。

 よく「活火山」といいますが、その定義を知っていますか? あの富士山がどうして活火山なのか? 活火山とは過去1万年に噴火したことのある火山です。日本には活火山が108もあり、これは世界の7%を占めているそうです。
 では最近、よく言われている富士山の噴火についてですが、地震学者で、琉球大学の木村政昭名誉教授は「富士山では東日本大震災の後、マグマが上昇し、斜面や山麓に亀裂が入り、地熱が上昇するなどの異変が見られる。いつ噴火してもおかしくない状況で、19年までには噴火の兆候がはっきり表れてくると考えています。太平洋プレートが日本列島へ潜り込んでいくプレッシャーは、東北地方では東日本大震災で解消されたが、今はその北と南にかかっている。富士山だけでなく、御嶽山の噴火や昨年11月の長野県北部地震などの異変もそのためです」と語っています。
 富士山の噴火で首都圏はどうなるかですが、予測として、噴火2時間後には東京でも降灰が始まる。火力発電所が灰を吸い込んで大規模な停電が起き、新幹線や高速道路など交通もストップする。火山灰にはガラス質が多く含まれるため、肺に吸い込めば病気の原因となり、目に入れば最悪、失明の危機もある、ということです。
 今週、小田原あたりから客人が来ましたが、地震は日常茶飯事だそうです。まさに「富士山噴火夜明け前」とでも表現しましょうか。
富士山 噴火の可能性ビデオ この映像、なかなか分かりやすい解説をしています。面白いのは富士山のある場所がプレートの解説です。太平洋から来るフィリピン海プレートが沈み込む場所が北米プレートとユーラシアプレートの境にあり、ここが富士山なのです。だから地下でマグマが圧されて上に上がってくる可能性が高いということです。
霧島連山・新燃岳噴火・爆発の「瞬間」映像 これ見てください。こんなの起きたら人間なんて、一発で死んでしまいます。

 例の詐欺師事件、AXISにアトランタ在住の方からも手紙が来ていました。これも同じく、AXISに掲載して欲しいというものです。一体何人が被害に遭っているのか、まあ美味しい話はないんですよ、皆さん。騙されてから「どうしてくれる」と言っても始まらないのです。
 訴えるとかありますが、1人の被害額が7万ドル以下の場合、訴えてもあまり意味がないのです。前に横領詐欺に遭った人が訴えようとして弁護士に相談したそうですが、1-2万の小額は泣き寝入りするしかないといわれたそうです。
 まず、弁護士を雇うには前金でお金が必要です。だいたい2千ドルから3千ドルを初回に要求されます。そこから弁護士はどんどん、お金を引いていきます。電話代、ミーティング代、裁判所に行ったとか、諸経費を引いていきます。時間給はだいたい200から300ドルです。
 ということは安い弁護士でも10時間を費やしたら、そこで2千ドルが消えるわけです。すると「はいまた2千ドルお願いしますね」となり、合計4千ドルを払います。
 裁判が始まります。1回で終わることはまずないでしょう。こうした民事の場合、裁判官は「調停」を要求することが多いと思います。
 要するに弁護士同士が話しあって妥協しないさいということです。例えばそれは、1万ドルの被害なら5千ドルで折れなさいとか、まあそんなもんです。それで裁判費用とか弁護士費用を考えると訴えることが、余程金額が大きくない限り、割りに合わないということです。
 まあ、詐欺師もその辺りを分かっていて、程よい金額で騙していくのでしょうけどね。
 
 

 
 

Friday, March 13, 2015

今日の出来事から 3月13日(13日の金曜日)

 結構あります、13日の金曜日です。まあ、あくまでも映画の世界で、現実にはそんなに不吉でもない。

 前のコラムで書いた詐欺事件、私の考え方はこうです。
1)アメリカでもどこでも騙される方が悪い。
2)そんな美味しい話はない。
3)お金儲けは、汗水垂らしてするもので、宝くじのように一夜にしてできるもんではない。
4)騙した人には、かならず制裁が下る。
5)前金とか入会金とか、その時点で怪しいと思う。
と、まあこんな感じです。もちろん、私もたまに騙されますよ。2年前か昨年には、韓国人の業者に騙されました。建築家ですけどね。店の改装をしてもらった男です。2千ドル貸してあげて返してもらってない。店のテーブルトップを入れ替えで、前金で半額の2千500ドルを払ったのに、仕事してない。
 で、たまたま同じ韓国人の御影石の業者と話をしていたら、その男の話が出てきて、やはり同じような手口で人からお金を騙し取っています。それでもこのアトランタで生活しています。かなり韓国社会では有名になっていて、もう騙す人がいなくなったようです。
 それで、お金ないのを知られているから安く使わされている。それも一仕事終わったらお金を払い、まあ一仕事終わったらお金を払いという風になっているそうです。
 他にも、10万ドル程度の仕事をさせて韓国に逃げた男もいるそうです。こんなの、韓国人の人口は多いので沢山いるということです。

 以前にNという男もいましたが、今は消えたようです。これもまた世界的にビジネスをしていると聞かされていましたが、アトランタでレストランを開けるとか言っていて、結局それは作り話で人を騙す手段でしかなかったようです。
 アフリカで海老の養殖をしていて、ここで日本人の若い人を捕まえて、現地に送り込み、パスポート取り上げたか何かで、その若者は帰国もできなかった。結局は、日本から家族が連れにいったとか聞いていますが、こんな悪徳人間もたまにいます。
 この前書いた美容師のMもそうですが、規模が小さい。やることもセコイわけですね。元アトランタにいて、今ハワイに住んでいる友人に今回の話をしたら、「ハワイなんて日本人の詐欺師が山ほどいる」と返してきました。

 彼らのターゲットは、日本から来ている観光客と日本からの投資家です。本土から移る人でも騙されます。
 例えば日本から投資でハワイに不動産を買う。当然、メンテナンスが必要です。本人は1年に1回か2回しか行けないですからね。
 それで、「暴風雨で屋根が飛んで壊れたので修理が必要」「プールの水漏れがあった」などなど、壊れてもないのに、壊れたといい、どこかの壊れた写真を送って、お金を詐取するわけです。
 他にも、儲かってもいないのに、儲かっているように見せかけて、ジャンクなビジネスを売りつけることもあります。
 このように、いくらでも人を騙す手段はあるわけです。そして騙される方は、その美味しさに熱中してしまいますから、目が見えなくなっていて、正しい判断ができなくなるのです。気をつけるしかないです。

 年齢が高くなると気をつけたい骨の弱体化、以下に気をつけてください。塩分の取りすぎ
麦系のシリアルの取りすぎ
コーラなど、ソフトドリンクの飲み過ぎ
肉料理に偏ったダイエット
豆類の取りすぎ
アルコールの飲み過ぎ
と、このように言われていますが、結論は「何事もほどほど、適量がベスト」に他なりません。

  3月12日、スイスの時計大手スウォッチは、スマートウオッチ「Swatch Touch Zero One」を発表した。コルジェモンで撮影(2015年 ロイター/Denis Balibouse)SWATCHからも発売!
 スイスの時計大手スウォッチは、腕時計で支払いなどを可能とする近距離無線通信チップを搭載した新型の「スウォッチ」を発表しました。
 今後2カ月ほどで発売する予定ですが、近くにあるスマホなどに接続し、腕時計でニュースや天気などの情報にアクセスすることを可能とする無線通信技術「Bluetooth(ブルートゥース)」搭載のモデルは夏までに発売する方針です。

 1968年に暗殺されたキング牧師の妻コレッタさんに、当時のジョンソン大統領が送ったお悔やみの手紙が、バージニア州で競売にかけられ6万ドルで落札されました。
 書簡はホワイトハウスの便せんにタイプライターで書かれ、暗殺翌日の1968年4月5日の日付。「われわれはこの不幸な出来事を乗り越え、キング牧師の遺産であり、われわれへの信頼である愛と正義のための運動を続けていく」と述べています。  コレッタさんは2003年に書簡を歌手で社会正義活動家のハリー・ベラフォンテに譲渡し、06年に死去。08年にベラフォンテ氏が書簡をサザビーズ社で競売にかけようとした際、キング牧師の子供たちが反対し、法廷闘争となっていました。  2014年にベラフォンテ氏が書簡を所有することで和解が成立し、同氏が姉妹に譲渡しましたがこの姉妹が、他の遺品とともに書簡を競売にかけました。
 他にも、キング牧師の聖書なども売ろうとしていて、問題になっていました。お父さんは立派だったのに、子供の一部はお金欲しさにその遺品を売るという情けない状況です。

 医学研究所と専門家グループが、米国でタバコ購入が可能となる年齢を現在の18歳から21歳または25歳に引き上げると、たばこの使用やそれに伴うたばこ関連の疾病を大幅に抑制できるとの調査を発表しました。
 調査は、たばこ購入が可能な最低年齢を19歳に引き上げれば2100年までの間に喫煙の拡大は3%抑制でき、21歳なら12%、25歳なら16%それぞれ抑制できるとしています。  調査責任者によると、この報告はFDAに提出され、同責任者はインタビューで「州や自治体がリポートに注目し、対策を検討するよう期待する」と述べました。  実際に州や地方自治体がたばこ購入の年齢を引き上げることは可能で、現在、アラバマ、アラスカ、ニュージャージー、ユタの4州で19歳に、ニューヨーク市およびマサチューセッツ州の複数の市で21歳となっています。
 タバコなんてのは好奇心から始まるわけで、大人になればその好奇心も薄れ、吸う本数が減るのは当然ではないですか?

 大抵1位はチャンギ
 2015年版の世界空港ランキングで、シンガポールのチャンギ空港が3年連続で世界一の空港に選ばれました。羽田空港は前年の6位から5位に上昇。中部国際空港も7位にランク入りしました。
 韓国の仁川国際空港は3年連続で2位を、ドイツのミュンヘン空港と香港国際空港もそれぞれ3位と4位にとどまりました。
 残念ながら米国の空港はベスト10には入っていません。快適ではないということですね。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 こんな週末です。今日はずっと雨です。明日以降、乾いてくれればいい!

 今朝のワイドショーで、25年間服役していた男性が刑務所から仮釈放されました。15歳のときに、不倫で相手の夫を殺して、第2級殺人で服役していました。
 仕組んだとされる妻は第一級殺人で終身刑となっています。15歳の少年が判断を誤まり、殺人を犯し、服役、25年ぶりに社会復帰です。インタビューでは当時のことを後悔していると語っていましたが。 皆さん、良い週末を!
 

注意喚起! 先日の総領事館からのお知らせの続き?

警報!!!アトランタに潜む極悪にして狡猾なる狸(タヌキ)!!!

我輩はNY在住であるため、この狸を拝顔したことはないのであるが、その昔”王将”を歌っていた村田英雄に似ているという。身の丈は、実存の狸より大きくて163cmであるが、背の低い邦人である。 只今、この狸は72歳になったのであるが、人を騙して、騙して、また騙し続けて、日のあたる人間世界に戻れず、アトランタに潜んで居るのである。

その名は、Mr. ?である。アトランタの総領事も警察も、この極悪にして狡猾なる狸の名前を知っていながら、未だにこの狸狩りに成功を治めていないのである。
愚かにも我輩は、この極悪狸が蒔いた餌に喰らいついてしまい、そしてこの狡猾狸が仕掛けた罠に、まんまと嵌ってしまったのである。

そこで賢いアトランタ邦人の皆様に告ぐ!我輩は、この狸が蒔いた餌と仕掛けた罠を、皆様が騙されない為に公開して進ぜよう。

この狸は、アトランタに於ける綜合開発事業(水産業、スーパーマーケット、ゴルフ場、ホテル、レストラン、娯楽施設、等々)という胸がわくわくするような理想をかかげて、更に一戸建て住宅とハイブリッド車を提供し幹部として雇ってくれるという美味しい餌を蒔くのである。そしてこの餌に喰らいついたなら、入会費として$10、000。または$3,577。を納めろと言ってくるのであるが、納金してしまったら此れが最後、領収書もくれず、会員証も作らずに罠に嵌めて落としてしまうのである。

我輩は、1986年にアメリカに一緒に渡って来て、日本時代から30数年も付き合っている友人に紹介されたのであるから、あまり疑わなかったのである。我輩が、もう最後の会員になるだろうし、このプロジェクトはすぐにでも出発するのであると、急かされてしまったのである。しかし、待てど暮らせど出発の兆しは見えず、我輩の友達も、その友達も、またその知り合いも含めて100人も、この極悪にして狡猾なる狸の罠に嵌ってしまったのである。

賢いアトランタ邦人の皆様、いや全米の在住邦人の皆様、
くれぐれも騙されませぬように。

NYの大岡越後の守より

とまあ、こんなメールがNYから来て、「AXISに掲載してください」ということでしたので、掲載しました。

実は2月末に総領事館から以下のメールが来ています。
 詐欺に対する注意喚起
在留邦人の方から詐欺の被害に遭ったとの情報が当館に多数寄せられています。
その手口は,当地に長年在留する邦人と思われる男が,被害者に対し一定の信頼関係を築いたと錯覚させた段階で,新規ビジネス等の投資話を持ちかけて,その運営組織に入会させ,会員費と称して数千ドルからの現金を騙し取るといったものです。直接ではなくても被害者からの人づてでも同様の被害が増えているようです。
信頼関係を逆手に領収書等の証拠も残されず,さらに被害に気がついて返金を求めたところ,脅すような態度を示され被害回復に至らなかったとも聞いております。
在留邦人の皆様におかれましては,当地における銃器使用事件などの凶悪犯罪の他にも,こうした詐欺などの悪質な知能犯罪もあることを念頭に置いていただき,警戒を怠ることなく,事件に巻き込まれないようご注意ください。

Thursday, March 12, 2015

今日の出来事から 3月12日(木)雨が接近しています

 テキサスあたりに大きな雨雲があります。これが明日ー土曜日にかけてアトランタに雨をもたらすようです。ただ、昨日も雨も予報でしたが、大したことはなかったので、100%の雨予報でもなく、場所によりではないでしょうか?

 「2匹目のどじょう」はいなかった。昨夜も好天でしたが、思ったほどのお客さんは来なかったですね。よいことは2日連続では続かない。まあ、ランチがフィーバーしたので、計画通りの売上にはなっていますが、それでも今月は前年比では5%マイナスの進行状況です。
 酸欠と言う言葉がありますが、私は金欠です。お金がない。というか会社にお金がない。寿司マシーンを思い切って2台も買ったんで、きついわけです。先週末から節約モードに入っています。もちろん、CDを取り崩せばお金はありますよ。ただ、そういうものはないとして考えるわけです。現状あるお金の中で売上作って遣り繰りするところに意味があるのです。無駄な在庫は眠っていないか、売るべきもので売れてないものがないかどうか、そりゃ探せばあります。在庫=お金ですからね、お金に換金してこそ生きるわけです。

 今朝のトップニュースは、ミズーリ州ファーガソンで12日未明、警察官2人が警察署の近くで銃撃を受けました。ファーガソンは白人警察官による黒人青年の射殺事件が起きた街で、警官2人が銃撃された際は白人中心の警察による黒人住民への対応に抗議するデモと警官隊が警察署前でにらみ合っていました。撃たれた警官の負傷の程度は不明。 先日、人種差別の件で、警察署長が辞任しています。

 ソニーのパソコン事業が独立したVAIOは、格安で携帯電話サービスを提供する日本通信と共同開発したスマートフォン「VAIO Phone」を発表。ソニー時代からの強みであるデザインは、黒を基調に光沢も取り入れ、シンプルに仕上げ、イオンや家電量販店などで予約を受け付け、今月下旬に販売を始めます。
 やはりVAIOは良いブランドだったんでしょう。それを分離独立させたのは間違いだったのか? 私個人的にはExperiaという携帯電話よりもVAIOフォンという名前の方が良かったようにも思うのですが、まあ手遅れです。

 ニュージャージー州で、刑務所を出所した翌日に14年前と同じ靴店で強盗を働いた男が有罪を認め、再び服役することになっています。この男は1999年にこの店で強盗を働いた罪で収監されていました。
 昨年3月に起きたこの事件で、男は従業員らに金と携帯電話を渡すよう要求し、389ドルを奪って逃走。前回の事件時と同じ店員が勤務していたことから、男が同一人物と確認できたそうです。判決は5月15日に言い渡される予定で、男は10─20年の禁錮刑となる可能性がありますが、本当は刑務所に戻りたかったのではないでしょうか? 三食昼寝つきです!

 大統領の警護を担当するシークレットサービスの幹部2人が、深夜のパーティーから戻る途中に車でホワイトハウスのバリケードに突っ込む事故を起こし、国土安全保障省が調査に乗り出しました。政府当局者が明らかにしたもので、飲酒運転だった疑いもあるそうです。
 関係者によると、2人は深夜に開かれた報道官の送別会に出席後、車でホワイトハウスのバリケードに突っ込みました。2人のうち1人はオバマ大統領を警護する部隊のトップメンバーの1人で、乗っていたのは公用車だったと伝えられている。 今朝のニュースで、その顔が出ていました。

 これがCNNからの画像ですが、私が注目したいのは、この女性です。ミッシェル。コジンスキーだったと思いましたが、かつてはNBCのロンドン駐在でした。やはり美人は引き抜かれてしまうということです。

 ローカルはこれが話題に!
 Chambleeで起きた殺人事件ですが、無防備な裸の男をどうして撃ったのかが焦点になっています。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 土曜日以降はほぼ、70度台を維持すると思います。

 日本から来た友人がノースカロライナのダレイかダーハムに行って、ラーメン屋があったので入ったそうです。値段が14ドル、期待した以上に不味かったそうです。味噌ラーメン? 味噌を水に混ぜた感じ。醤油ラーメン? 醤油を水に落とした感じだったそうです。店はアメリカ人が経営していて、「そのうち潰れるでしょう」というのが感想でした。
 なんちゃって日本食が横行しています。それは裏返せば、それだけ日本食が流行っていて儲かるビジネスだからです。
 ラーメンは、そのうちアメリカの国民食になるでしょう。冬場はよく売れましたが、夏場にどの程度落ちるのかですが、今年は意外と健闘するんじゃないかと思います。
 もっと、日本人がラーメンを作って欲しいと思いますね。その作業は仕込みなど大変ですが、きっちりやれば儲かるビジネスです。
 昔から「粉は儲かる」と言われています。パン、麺類、ドーナッツ、ピザなどがそうですが、原価の安さが寿司などに比べると比較になりません。あとは工夫次第なのです。
 といって、素人が手を出すと火傷する、また火事になる業種でもあります。まずは体力が一番です。体力ないとできない商売です。毎日、仕事をする仕事でもあり、儲かって「オーナー面」したらすぐに店は傾きます。その点、巧くできていますよ。
 さあ、今日も働きますよー。皿も洗うし、仕込みもします。店にも立ちます。「えー、まだ皿洗っているんですか?」と思う方、当たり前です。皿洗いはレストランの原点、私のアメリカ生活の原点です。メキシコ人と一緒にスペイン語話しながら、洗いますよ。
 たまに原点に返ることも大事かと思います。そしてその中から発見があるのです。
 

今日の出来事から 11月20日(月)GAドーム解体

Noviembre Veinte (Lunes)   ジョージアドームが爆破により解体されました。午前7時32分でした。アトランタのテレビ局は、これをライブで伝えていました。私もビデオ撮ってインスタに上げました。    レクサスの新型『LS』の受注台数が発売日...