今日の出来事から 3月1日(月) Honda Classic Final

 今時の音楽? 中高年のための若もんについていくための音楽
Ellie Goulding たまたまライブを見ましたが、若い子にかなり人気みたいです。Burnこの歌が2年前に流行ったみたいで、私もこれは知っていました。
Ed Sheeran 最近、99.7Xでやたらにかかっています。Thinking out Loudという曲です。
Don’tこの曲が昨年、ヒットしていますが、ラップを白人が歌っているという風にも受け取れます。彼のギターテクはなかなか。

  昨日、家の散歩以外は一切家から出ませんでした。風邪の回復待ちということもありましたが、90%の回復、鼻水も停まり、喉の調子もかなり普通です。
 冷蔵庫と冷凍庫にあるものを使ってスープを作り、玄米ご飯で晩御飯でした。PGAをずっと見ていたのですが、3日が雨で中止、その分が4日目にかぶり、日没でプレイが継続できず、今日の8時から再開します。1位はイアン、いやフアン(不安)ポールター、そして同じ英国組みのポール牧ならぬケーシー高峰、いやポールケーシーです。
 あの「シャンクがなければ?」という昨日のイアン。プロが何でシャンクでパー3?? グローブを換えた後とはいえ、自滅じゃないですか?Wボギー、そして次のホールも池ポチャでボギー。貯金使い果たしました。今日、勝てばフェニックスのマッチプレイ以来のUSでの勝ちです。そしてマッチプレイを入れなければ、USのPGAで初の優勝となります。

 世界的な株高基調が継続しているにもかかわらず、金や国債などの「安全資産」が底堅い相場展開をみせている。グローバル経済への不安やギリシャ、ウクライナなどへの警戒感が解けないだけでなく、各国の金融緩和による潤沢なマネーが各市場に流れ込んでいることが背景。ただ、緩和頼みの相場だけに、中央銀行の信頼感が損なわれるようなことがあれば、波乱のきっかけになりかねないと警戒されています。
 利息が付かない金は、株価が上昇するようなリスクオン場面で、人気が薄れる傾向がありますが、株高基調の中でも底堅さをみせているのが、最近のマーケットの特徴だとか。一時1300ドルを回復し、1200ドルまで下げて現在1213ドルで動いています。金は寝かせて待つものです。20年後を見ないと買えないですよ。

 「世界報道の自由度ランキング2015」こんなのがあります
トップ3はフィンランド、ノルウェー、デンマークの欧米。一方、ワースト3はエリトリア、北朝鮮、トルクメニスタンでした。フィンランドは5年連続で首位を獲得した。
 日本は前年より順位を2つ下げて61位に後退。他のアジアの国では、台湾が51位、韓国が60位、中国は176位(香港70位)、米国は180カ国中、49位でした。

 英国の非営利団体「廃棄物・資源行動計画」は、消費者が無駄にしている食べ物は世界規模で年間4000億米ドル相当に達するとの最新報告書を公表しました。現在の為替相場では約48兆円に相当します。
 食べずに放棄などされている量の大半はアジアで発生し、欧州や北米が続くとしている。この量は、ニュージャージー州にある「メットライフ・スタジアム」を560回埋め尽くせる規模で、消費者が食べ物の浪費により注意深くなれば数百億もしくは数千億ドルの節約につながるだろうと指摘。日常生活で冷蔵庫内の平均温度を下げたり、食べ残しの保管方法を改善したりすれば大きな違いが生まれるとも説明しています。
 確かに、冷蔵庫の中で賞味期限が切れる、野菜や果物が劣化して廃棄することは多々あります。冷蔵庫も同じで、一回入れて忘れてしまうケースがあります。私も明日、ケーキを処分しないと、もう1年近くも入ったままです。

アジア系は優秀なり!
 セントルイスの連邦準備銀行は、アジア系米国民の所得額の中間値は白人と比べ高くなっているとの新たな報告書を発表しました。
 典型的なアジア系家庭の収入は過去20年間の大半で増加基調を示しているとも指摘。大学教育を受ける若年層の比率がアジア系で高いことを踏まえれば、純資産の額で今後10年もしくは20年で白人を上回る可能性があると予測しました。
 年齢が35~39歳層の学歴を人種別に見た場合、アジア系の大卒の比率は約65%で、白人は42%、アフリカ系26%、ヒスパニック16%となります。大学院卒業ではアジア系が約3分の1を占め、白人の比率の2倍以上、アフリカ系では9%、ヒスパニックは5%でした。
 アジア系における教育熱の高さが蓄財で白人との差を急速に縮める要因ともなっていると分析、アジア系家庭の純資産の中間値は1989年の時点で白人の約半分程度。しかし、2013年までに3分の2以上にまで追いつく伸びを示しています。
 一般的にアジア人は蟻、白人はキリギリス。こう考えると理解できるでしょう。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 雨模様ですが、この気温に文句言う人はいないでしょう。水曜日は激しい雨になるそうです。今週、日曜日はゴルフが余裕でできそうです。



Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)