今日の出来事から 3月12日(木)雨が接近しています

 テキサスあたりに大きな雨雲があります。これが明日ー土曜日にかけてアトランタに雨をもたらすようです。ただ、昨日も雨も予報でしたが、大したことはなかったので、100%の雨予報でもなく、場所によりではないでしょうか?

 「2匹目のどじょう」はいなかった。昨夜も好天でしたが、思ったほどのお客さんは来なかったですね。よいことは2日連続では続かない。まあ、ランチがフィーバーしたので、計画通りの売上にはなっていますが、それでも今月は前年比では5%マイナスの進行状況です。
 酸欠と言う言葉がありますが、私は金欠です。お金がない。というか会社にお金がない。寿司マシーンを思い切って2台も買ったんで、きついわけです。先週末から節約モードに入っています。もちろん、CDを取り崩せばお金はありますよ。ただ、そういうものはないとして考えるわけです。現状あるお金の中で売上作って遣り繰りするところに意味があるのです。無駄な在庫は眠っていないか、売るべきもので売れてないものがないかどうか、そりゃ探せばあります。在庫=お金ですからね、お金に換金してこそ生きるわけです。

 今朝のトップニュースは、ミズーリ州ファーガソンで12日未明、警察官2人が警察署の近くで銃撃を受けました。ファーガソンは白人警察官による黒人青年の射殺事件が起きた街で、警官2人が銃撃された際は白人中心の警察による黒人住民への対応に抗議するデモと警官隊が警察署前でにらみ合っていました。撃たれた警官の負傷の程度は不明。 先日、人種差別の件で、警察署長が辞任しています。

 ソニーのパソコン事業が独立したVAIOは、格安で携帯電話サービスを提供する日本通信と共同開発したスマートフォン「VAIO Phone」を発表。ソニー時代からの強みであるデザインは、黒を基調に光沢も取り入れ、シンプルに仕上げ、イオンや家電量販店などで予約を受け付け、今月下旬に販売を始めます。
 やはりVAIOは良いブランドだったんでしょう。それを分離独立させたのは間違いだったのか? 私個人的にはExperiaという携帯電話よりもVAIOフォンという名前の方が良かったようにも思うのですが、まあ手遅れです。

 ニュージャージー州で、刑務所を出所した翌日に14年前と同じ靴店で強盗を働いた男が有罪を認め、再び服役することになっています。この男は1999年にこの店で強盗を働いた罪で収監されていました。
 昨年3月に起きたこの事件で、男は従業員らに金と携帯電話を渡すよう要求し、389ドルを奪って逃走。前回の事件時と同じ店員が勤務していたことから、男が同一人物と確認できたそうです。判決は5月15日に言い渡される予定で、男は10─20年の禁錮刑となる可能性がありますが、本当は刑務所に戻りたかったのではないでしょうか? 三食昼寝つきです!

 大統領の警護を担当するシークレットサービスの幹部2人が、深夜のパーティーから戻る途中に車でホワイトハウスのバリケードに突っ込む事故を起こし、国土安全保障省が調査に乗り出しました。政府当局者が明らかにしたもので、飲酒運転だった疑いもあるそうです。
 関係者によると、2人は深夜に開かれた報道官の送別会に出席後、車でホワイトハウスのバリケードに突っ込みました。2人のうち1人はオバマ大統領を警護する部隊のトップメンバーの1人で、乗っていたのは公用車だったと伝えられている。 今朝のニュースで、その顔が出ていました。

 これがCNNからの画像ですが、私が注目したいのは、この女性です。ミッシェル。コジンスキーだったと思いましたが、かつてはNBCのロンドン駐在でした。やはり美人は引き抜かれてしまうということです。

 ローカルはこれが話題に!
 Chambleeで起きた殺人事件ですが、無防備な裸の男をどうして撃ったのかが焦点になっています。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 土曜日以降はほぼ、70度台を維持すると思います。

 日本から来た友人がノースカロライナのダレイかダーハムに行って、ラーメン屋があったので入ったそうです。値段が14ドル、期待した以上に不味かったそうです。味噌ラーメン? 味噌を水に混ぜた感じ。醤油ラーメン? 醤油を水に落とした感じだったそうです。店はアメリカ人が経営していて、「そのうち潰れるでしょう」というのが感想でした。
 なんちゃって日本食が横行しています。それは裏返せば、それだけ日本食が流行っていて儲かるビジネスだからです。
 ラーメンは、そのうちアメリカの国民食になるでしょう。冬場はよく売れましたが、夏場にどの程度落ちるのかですが、今年は意外と健闘するんじゃないかと思います。
 もっと、日本人がラーメンを作って欲しいと思いますね。その作業は仕込みなど大変ですが、きっちりやれば儲かるビジネスです。
 昔から「粉は儲かる」と言われています。パン、麺類、ドーナッツ、ピザなどがそうですが、原価の安さが寿司などに比べると比較になりません。あとは工夫次第なのです。
 といって、素人が手を出すと火傷する、また火事になる業種でもあります。まずは体力が一番です。体力ないとできない商売です。毎日、仕事をする仕事でもあり、儲かって「オーナー面」したらすぐに店は傾きます。その点、巧くできていますよ。
 さあ、今日も働きますよー。皿も洗うし、仕込みもします。店にも立ちます。「えー、まだ皿洗っているんですか?」と思う方、当たり前です。皿洗いはレストランの原点、私のアメリカ生活の原点です。メキシコ人と一緒にスペイン語話しながら、洗いますよ。
 たまに原点に返ることも大事かと思います。そしてその中から発見があるのです。
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)