Friday, April 29, 2016

今日の出来事から 4月29日(金) 昭和天皇誕生日

 緑の日かなんか知らんが、我々昭和世代にとっては「天皇誕生日」ですよ、この日はね。ゆとろななんだで、アホみたいに連休くっつけて「休め」というから、働きたいのに休まざるを得ない?本当はお金ないから働きたいんですがー、これが本音では?

 昨日、銀行に融資を断られました。ここのバンカメで申し込み、書類は’テキサスへファックス。そして審査はデラウエアからでした。3年分の会社と個人のTAXリターンが主でしたが、なんで断る?失礼な話です、というか何も見ていない。家が3つあって、そのモゲージが3つあるから危険なんでしょうかねえ。過去3年の所得は素晴らしいし、売り上げもすべて1億超え、黒字なのですがね。個人資産も余裕であり、それを説明しても分らないんでしょう。
 あっさり、「そうですか、もう2度と頼まない。友人に借りるからいいよ」と言いましたね。バンカメには倍返しだ。というか、だいたいこういう大きな銀行に融資を受けられるとは、思っていませんでしたが、とりあえず挑戦したわけです。
 次回、借りることがあれば、アトランタがベースの小さなクレジットユニオンあたりに行きます。サントラストもダメですよ。でかすぎて、ここが、本社ですが、すでにホーム・エクイティ・ローンの限度額が低いのに参りました。したがって、今後はお金が儲かってもすぐに引き出し、こうした私の期待に添わない銀行にはお金を置かない。せっせと不動産でも買います。

 「銀行は晴れの日に傘を貸し、雨が降ったら取り上げる」まさにそうです。全く役に立たないし、人を見ない、数字の見方も知らない。私はそう判断します。そして多くの無知な人間から手数料とか延滞料として莫大な少額のお金をかき集めているのです。
 昨日、うれしかったのは、たまたま入金に行ったサントラストのパーキングで車を降りようとしたらダイムが光っていたこと。それを取り上げると、近くにペニーがあり、それも拾い、まだないかとよく見るとさらにペニーがあったことです。合わせて12セント、単純に12円を拾ったことになる。日曜日に時間があったら、その場所に戻って、まだコインが落ちてないか探してみたいものだと思いました。この12セント、有り難いですよ。お金は道にたくさん落ちています。
 そして3人の友人に融資の申し込みをしたところです。お金の計算もしっかりしてみました、現在25万ドルを払っていますが、あと15万ドルです。手元で10万ドルをなんとかできるので、運転資金と予備費で5-7万ドルあれば何とかなります。今回初めてクレジットカードの支払いも全額にせず先送りしました。2カ月の辛抱ですから、それくらいの金利は知れています。

 金欠な私が水をフランス産から米国産に切り替えたのは昨日、書きましたが、日経ビジネスの購読も止めました。過去10年近く購読してきましたが、無駄遣いのカットです。
 日経ビジネスは、たまに追いつかないことがありまして、封が開いていないこともあります。それよりも最近はオンラインで、現代ビジネス、東洋経済、ダイヤモンド、プレジデント、などなど山ほどの情報を見ていますし、ガイヤの夜明けなども見ていて、日経ビジネスに固執する必要もなくなったともいえるわけです。

 円がドルに対して約1年半ぶりの円高水準となっています。29日のイギリス・ロンドン外国為替市場などで円相場はドルに対して上昇し、1ドル106円台を付けこれは、2014年10月以来、約1年半ぶりの円高水準。日銀が、追加の金融緩和を見送ったことが原因のようです。

 「待ってろ!!真実は、いつだって 一つ」5月2日と7日に何が起きるのか?(写真は岡本夏生さんのブログのスクリーンショット)50歳
 岡本夏生、テレビ降板からいろいろありましたが、私もどんなものかYoutubeで見てみました。まあ、品がない、言いたい放題は過激すぎるので、やはり「テレビ」という枠の中では無理でしょう。それでも「失うものは何もない」、その強気で良いのでは?人生は一回しかないし、修羅場の芸能界でこれだけ生き延びてきたんですから。多くの一発花火で消えた芸能人から比較するとよく燃えた炎でしたよ。

 日本人シェフはなぜフランスで人気か? 東洋経済に出ています。その中に面白い言葉がありまして、「フランス料理は足し算の料理、日本料理は引き算の料理と言われる」フランス料理では、高級なほど凝っていて、味付けやソースが重要になる。他方、日本料理は、高級なほど装飾を避け、さりげない細やかさが重要になる。
 
<p>There's no morning a chocolate swirl can't improve.</p><p>Get the recipe from <a href="http://www.thebakerchick.com/2013/02/marble-pound-cake/">The Baker Chick</a>.</p>パウンドケーキ
 アメリカ人ってのは、実にこういうのが好きですよね。パウンドケーキ。まあ美味いのは美味いがカロリーが高い。
 私も市販のものをアレンジして簡単デザートを作りますが。 最近は、パンのプディングを応用しています。パンを切って、卵と牛乳を混ぜたもに浸して焼くのがパンのプディングですが、それに市販のブラウニーの素を混ぜるとチョコ―レート味のパンプディングが出来上がります。他にレーズンやくるみを入れとこれまた美味い。
<p>Just putting it out there, but this may be even better than the cookie.</p><p>Get the recipe from <a href="http://www.iwashyoudry.com/2015/03/09/super-easy-tagalong-pound-cake/">I Wash, You Dry</a>.</p>こんな風にチョコレートでコーティングしても面白いですしね。

 これはかわいそうでした。
 昨日起きた交通事故で、4人のUGAの女子学生が全員死亡しました。アルコールは検出されていませんが、事故原因は分っていません。アメリカは交通事故死が実に多いのです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 暑い1日になりそうです。明日は、ミョウガの植え替えです。竹のようにどんどん根が這ってきて湿った違う場所に移し替えします。たまの農作業は楽しいもんです。自然に帰ることも大事。

 世間では、7・11の鈴木敏文氏の辞任の真相がどうのこうの言われていますが、考えてもみてください、84歳ですか確か?そんな高齢で日本の小売りのトップに居座ったこと自体が間違い。さっさと70歳程度で引退してバトンを渡さないといけません。結局は次に据える人が自分の操り人形ではなかった。謀反だクーデターだと言われて、あっけない引退劇でした。自分の息子が子会社の社長をしていたのも問題、こういうのが明るみに出ると、やはり親ばかだと思いますよね。
 フジテレビも面白い、というか「フジテレビはどうして凋落したのか」という本が出ているようです。かつて「面白くなければテレビじゃない」でお笑い路線で栄光を得ていたのは昔、今ではテレビ東京にも抜かれてしまった。その原因は何なのか? こういう異業種がどうして落ちたのかを研究するのも面白いし勉強です。
 最後のビジネス関連は日本の東と西のコカ・コーラのボトラーが合併するという話で、これもシェアが落ちてきて、2位のサントリーが迫ってきている。合理化コストカットして強くなろうと1兆円売り上げの会社になるそうです。
 かつてコカ・コーラの強みといえば、全国どんな場所に行っても自販機が置いてあり、その小銭の集積だったと思いのですが、それも他社がどんどん真似をしていくと今度は価格競争になります。デフレ後は、高い自販機を避け、スーパーなどでまとめ買いをする傾向になったとも書かれていましたが。
 コカ・コーラは世界的に見ても伸び悩んでいます。おひざ元の米国は健康志向に走っていて、同じコークでも12オンスよりもその半分程度のミニ缶の方が売り上げが伸びています。がぶ飲みする時代からコークを味わう時代になったのか? やめられないから少ない量で対応するんでしょう。こうしていろいろ他業種を考えながら、それを自分の業種に応用するということですね。皆さん、良い週末を!

 

 

Thursday, April 28, 2016

今日の出来事から 4月28日(木) 4%しかいない

 日本で年収が1千万円を超える人は全体の4%しかいないのを知っていましたか? そんなに低いのかと思いまして。確かアメリカは10%いたと記憶していますが、たまたま低所得層の記事を読んでいたもので、その低所得層の定義とは何かといえば、年収が300万円以下の世帯を指します。夫の収入が300万円以下でも妻が200万あれば合計で500万円、低所得層にはなりません。

 私も最近は、収入が低いもので、まあこれは売り上げないので自ら下げたのですが、生活レベルも落としていまして、エビアンの水をやめ、今はDeer Parkの水になっています。さすがに水道水を飲む気はしないのです。地味に生活していますよ。あと1カ月の辛抱です。

 今朝のワイドショーの特集、サングラスでした。ブランド物と格安サングラス、その性能UVカットはみな100%で合格していましたから、あとは気分の問題、デザインの問題です。驚くなかれ10ドル以下のサングラスでもUV100%と書いてあれば、マジ100%カットします。

 そういえば、世の中はというか日本は「ゴールデンウィーク」がスタートです。29日の金曜日から8日の日曜日まで取れば10連休ですが、そんな人はいるのか? 5日か木曜日で、その前がメーデーが日曜日、2日が月曜日でこの人4日を上手く休み、6日にも有給を入れると実現しそうですが。

 経済好きのあなたへ!
 現代ビジネスに面白い記事が出ています。「ある日突然捨てられる会社」、その実例でマクドナルドとユニクロを描いています。
 ユニクロの業績が急激に悪化。かつてはフリースやヒートテックなど、ヒット商品を投入し、アパレル業界で一人勝ち。しかし今期は業績が暗転。16年2月中間期連結決算で、純利益が前年同期比55%と急減、8月通期決算でも2期ぶりの最終減益。
 表向きは値上げのせいだと言われてきましたが、ユニクロの不振には値上げよりも重大な要因がありそれは、ユニクロというブランド自体が消費者から「飽きられた」という事実。世界のアパレルと戦うことを前提に海外に出たのは良いが北米はまだ大赤字。稼ぎの国内の落ち込んできては、厳しいのは当然。
 そして飲食のかつての勝ち組、マックは15年12月期決算で、過去最悪349億円の巨額赤字を計上。4年前に132億円の過去最高益を叩き出した会社は、一瞬で消費者の信頼を失った。原田前社長時代に、消費者の信頼を失う行動を取った。かつてのコアなお客さんは、ハッピーセットのオモチャを子供が欲しがる家族連れ。ところが鶏肉の賞味期限切れ問題によって、健康面でミソをつけ、子育て世帯が足を向けなくなり、それは今も続いています。今の米人おばちゃん社長では何もできないのは明らか。目先の利益を追うために、品質の保持や人材育成を弱体化させたことも、経営不振の一因だと指摘。
 ポイントは何か? お客様に感動を与えて、いかに喜んでもらうか。経営とは、感動を生む価値を想像し続ける営み。それだけが『飽きられない経営』かもしれません。ただ、企業規模が拡大するにつれて、経営者はそうした経営の原点を見失う。マックも日本に上陸した当初は、大きな感動を日本人に与えたが、収益率の向上を目指すあまり、消費者に利幅の高い商品を買わせることが目的になり、これでは消費者が離れるのも当然、と元城南信用金庫の理事長が解説しています。 感動と喜びが飽きられない秘訣!
 共和党候補指名を争うクルーズ上院議員から指名獲得時の副大統領候補に選ばれた元ヒューレット・パッカードCEOのカーリー・フィオリーナ氏が、「受諾演説」で歌を歌い出したことから、ソーシャルメディア上でひんしゅくを買っています。間違った人選ですね。この人がCEOになってやったこと、HPの経費を使っただけです。業績が下がり、辞任しています。
 これが今日の予報
Atlanta, GA 7-Day Forecastそして1週間
 連休ですか、日本のふつうの会社はいいですよね。私は日本でもサービス産業だったので、土日の連休というものを知りません。連休を取ったことは皆無、休みはいつも平日でした。有給を1回も使わず、会社を辞めました。唯一は、英国に1回だけ1カ月休職して行ったことですかね。今は店が開く前でひまといえばひまですが、それでも休みは日曜日しかありません。どこ行くわけでもないし、毎日何等か仕事していますよ。商人とは、そんなもんでしょう、きっと。皆さんが休んでおられるときに仕事をする。それが商人、小規模経営者ではないですかね。だから連休取りたいとか思うことがないのです。逆に言えば「遊べない」のでしょう。仕事が遊びとは言いませんよ、趣味とも言いませんよ。まあ目標があってのこと、人とは違う生き方を選んだわけで、それを達成するのが楽しいのでしょう。

Wednesday, April 27, 2016

今日の出来事から 4月25日(水) 13年の成長神話は止まった?

 ということで昨夜から、アップルの業績下方の発表から株が100ドルを割り込み、大きなニュースにもなっています。上がったものはいつかは下がる。伸びたものはいつかは縮みますよ。
  4月26日、米アップルが発表した第2・四半期決算は、「iPhone」の販売台数減などで13年ぶりの減収となり、音楽配信などのサービス事業に関心を向け始めている。ロサンゼルスのアップルストア、22日撮影(2016年 ロイター/Lucy Nicholson)
デバイスは売れなくなっていますが、サービス部門、音楽の配信などが、伸びていますが、全体の売上高506億ドルのうち3分の2を占めているのはアイフォーンです。これにブレーキがかかったのですから大変。したがって打開策として有機LEDのスマホを前倒しで発売するのです。1500億ドルのキャッシュを持つ巨大な会社、次の商品を待ちますか?
ジョブスとゲイツの対談、ソニー失敗の本質とは 昨日、たまたまですが、これを見ていました。ハードの会社そしてソフトの会社、なかなか面白い分析でした。2007年のビデオです。
2004年アイフォン発表のプレゼン そしてこれが、2004年に発表されたアイフォンの最初のプレゼンです。ジョークを交え、楽しいプレゼンです。いかにスクロールが画期的だったかよくわかります。今、普通にPCに向かってマウスを使って操作していますが、それが指ですべてできる。でもよく考えるとラップトップはマウスを使わず、指で操作することもできますから、その可能性は以前からあったと思います、今思えばですよ。それまでのスマホと言われるものは電話機の下半分がすべてキーボードでした。これを全面スクリーンにしたのは大きかった。
結局のところ、ジョブスは利便性を追求した、「こんなものがあれば便利じゃないか」、それはかつてのSONYですよ。小さいものを追求していった。ただしSONYは家電の分野、ハードから抜け出ることに遅れたのです。マイクロソフト、アップル、みなソフトの会社です。

 4月27日、任天堂は、次世代ゲーム機「NX」を2017年3月に世界で販売すると発表した。写真はロサンゼルスで昨年6月撮影(2016年 ロイター/Lucy Nicholson)かつての花札屋はどこに行くのか?
 任天堂は、次世代ゲーム機「NX」を2017年3月に世界で販売すると発表。ゲーム機の特徴や価格、同時発売ソフトなどの詳細については言及を避けています。
 同社は今期、「WiiU」の販売について前年比75%の大幅減を見込み、今期にギリギリ間に合う形でNXを投入することで、減少分をカバーしたい意向。私、ゲーム一切できません。何のゲーム機も家にないのです。人生がゲームですよ、皆さん!この巨大なゲーム機、下手したら一文無しになります。こんな面白いゲームは他にないでしょう? 仮想ではありません、すべてが本物のゲームです。
 これこそ肌に良い最高の食べ物!!!
<p>When your metabolism slows down in the winter, so does your skin's natural exfoliation process. This can cause dead skin cells to accumulate, and the result is a dull-looking complexion, explains Judith Hellman, M.D., associate clinical professor of dermatology at New York City's Mount Sinai Hospital. To brighten things up, nibble on ¼ cup of these sweet bites. You'll get a healthy dose of vitamin A, which plays an important role in promoting the growth of healthy new skin cells, says Drayer. And unlike their fresh counterparts, dried apricots are easy to find all year round. </p>ドライアプリコット、生よりもドライだそうです。
<p>Think of this veggie as a tall drink of water, but with a satisfying crunch. Hydration is an essential part of maintaining beautiful skin, and cukes happen to be made up of about 96 percent water— more than most solid foods, including watermelon. They also contain silica, a nutrient that aids your body in producing hyaluronic acid. "This compound helps cells retain moisture so your skin appears plump and fresh," says Hellman. Toss 1 cup of chopped cucumbers with quinoa, tomatoes, and parsley for a filling grain salad. </p>キューり<p>Swap out your usual cold-weather comfort meal—looking at you, bacon mac and cheese—for one featuring this hearty, low-fat meat. A 3-oz serving delivers just over a quarter of your daily zinc (and under 2 g of saturated fat), a mineral that helps your body continue to churn out healthy skin cells and protects your skin against agers like UV rays and pollution. Some studies show that zinc may even help reduce acne. So in other words, that bowl of turkey chili has magic powers! </p>七面鳥
<p>They're packed with alpha-linolenic acid (ALA), an omega-3 fatty acid that's a must-have for soft, supple skin. Essential fatty acids limit the loss of water and nutrients from your skin cells and may even prevent inflammation (in the form of scaly skin or redness) that can be brought on by chilly temps, says Lisa Drayer, registered dietitian and author of <a href="http://www.amazon.com/The-Beauty-Diet-Looking-Delicious/dp/0071544771">The Beauty Diet</a>. Walnuts are pretty high in calories, so fortunately you don't need to eat tons of them to benefit: A ¼-cup serving (about 196 calories) delivers more than twice your minimum recommended daily intake of ALA. </p>くるみ<p>Another miracle food packed with <a href="http://www.redbookmag.com/body/healthy-eating/advice/g2375/healthy-fats-foods/">healthy fats</a>, avocado will keep your skin soft and smooth. According to Jennifer Wu, M.D., dermatologist and author of <a href="http://www.feedyourface.com/">Feed Your Face</a>, eating avocado can even help your skin <a href="http://www.redbookmag.com/beauty/makeup-skincare/advice/g1776/good-skin-foods/?slide=7">maintain its own balance</a> of essential oils. Bonus: it's one of the <a href="http://www.redbookmag.com/food-recipes/features/g2791/healthiest-foods-ever/">healthiest foods you could eat</a> for your body—ever. </p>アボカド
<p>Freshly ground coffee beans contain antioxidant polyphenols, a micronutrient that <a href="http://www.redbookmag.com/beauty/anti-aging/a20557/incredibly-simple-tips-to-stop-your-skin-from-aging/">repairs UV damage</a> such as dark spots. Espresso boasts the highest dose of antioxidants, so feel free to <a href="http://www.redbookmag.com/food-recipes/features/a22711/starbucks-drinks-to-lose-weight/">enjoy those skim lattes</a> in the morning.</p>エスプレッソ、コーヒーはUV損傷を治す!
<p>While oranges are most known for the vitamin C boost they provide, they're also full of <a href="http://www.redbookmag.com/body/healthy-eating/advice/g1258/anti-aging-foods/?slide=3">wrinkle-fighting collagen</a>. Eating one every morning might just be enough to replace your expensive skin care regime. </p>オレンジ<p>Like salmon, flaxseeds are packed with <a href="http://www.redbookmag.com/body/healthy-eating/advice/g1258/anti-aging-foods/?slide=5">omega-3 fats</a>, which help <a href="http://www.redbookmag.com/body/health-fitness/features/a41365/how-to-lose-belly-fat/">fight inflammation</a> and promote hydrated skin.</p>フレックスシード
<p>You're probably already aware that the craze around spinach has to do with its <a href="http://www.redbookmag.com/body/health-fitness/advice/g2116/the-healthiest-superfoods/">"superfood" properties</a>—namely, its high content of the vitamin A precursor, beta-carotene. Adding a cup of spinach to your omelet every morning will allow your body to utilize the vitamin A to <a href="http://www.redbookmag.com/body/healthy-eating/advice/g1258/anti-aging-foods/?slide=6">fight off free radicals</a> and <a href="http://www.redbookmag.com/perfect-skin/">prevent skin damage</a>. </p>ほうれん草<p>Tomatoes aren't just the <a href="http://www.redbookmag.com/body/healthy-eating/advice/g769/salad-for-dinner/">perfect salad addition</a>—they're also packed with lycopene, the same <a href="http://www.redbookmag.com/beauty/makeup-skincare/advice/g1776/good-skin-foods/?slide=1">skin-protecting carotene pigment</a> that's found in watermelon. So yes, your nightly caprese could serve as defense against harmful UV rays.</p>トマト
<p>Yellow corn is full of—you guessed it—beta-carotene. In addition to giving you the <a href="http://www.redbookmag.com/beauty/makeup-skincare/advice/g1776/good-skin-foods/?slide=2">healthy glow</a> that a diet full of colorful veggies provides, yellow corn also <a href="http://www.redbookmag.com/body/healthy-eating/g2869/high-sugar-food/">has less sugar</a> than its counterpart white corn, allowing you to keep the <a href="http://www.redbookmag.com/body/features/g2781/bad-foods-for-bikini-season/">sugar-induced acne</a> on the DL.</p>コーン<p>Enough with the veggies—here's the skin boost that meat lovers are looking for. This staple poultry <a href="http://www.redbookmag.com/body/healthy-eating/advice/g1258/anti-aging-foods/?slide=9">contains zinc and selenium</a>, two minerals that rev up collagen production and help maintain hormone balance. In other words, it helps keep all those nasty period breakouts at bay. Halle-freakin-lujah. </p>チキン
<p>Similar to chicken, shellfish such as clams, oysters, lobster, have <a href="http://www.redbookmag.com/beauty/makeup-skincare/advice/g1776/good-skin-foods/?slide=8">tons of zinc</a>, which helps keep your skin looking elastic and plump. Eating that extra lobster roll on your next vacation just got ten times better, no?</p>貝類<p>These little legumes are like nature's nip and tuck, says Joan Salge Blake, R.D. a clinical associate professor of nutrition at Boston University. They're protein-rich, to help skin stay firm.</p>大豆
<p>The tropical fruit is high in vitamin C, one of the most potent antioxidants for protecting skin from damage that leads to wrinkles.</p>パパイヤ<p>These are rich in beta-carotene, which your body converts to vitamin A, a nutrient that helps skin shed dead cells.</p>サツマイモ
<p>It's a top source of niacin, a B vitamin that keeps skin cells healthy, and selenium, an antioxidant that helps protect your skin from sun damage.</p>サーモン すべて肌に良いそうです。
Atlanta, GA 7-Day Forecast
 当初思っていたよりも暑くない今週です。
400ドルで7月に発売!
あのダイソンが日本で世界に先がげて発売したのが、このヘアドライヤーです。今朝のCBSニュースにも出ていました。目を引くのは羽根なし扇風機のAir Multiplier を手持ちにしたような、マイクのような斬新な形状。コンパクトさと取り回しのよさに加えて、髪が吸い込まれて絡まない、大風量で早く乾く、熱を毎秒20回計測する「インテリジェント・ヒートコントロール」で髪を傷めないことが売りです。この開発に200ミリオンを使ったそうです。日本では4万5千円。
コムキャストはドリームワークスのアニメ部門を買収する交渉に入ったそうです。他の映画会社もすでに買っていますが、ケーブル配信の柱にしていくのでしょうか? このように時代はどんどん流れていきますよ。見過ごすのも良し、ただとりあえず知っておくことは大事ではないかと思うのです。知識さえ入れておけば、いつか必要なときが来て、取り出すことも可能でしょう? 今は店が暇なので、ネットですが、いろんな記事を読んでいます。そのジャンルは広いですよ。その中から何かネタがあるものです。新しいメニューに役立つこともあるでしょう。 インスタグラムにすぐに掲載することもあります。そのインスタ、投稿数が950近くになりました。フォロアーはまだ230人程度でしかありませんが、世界中の方とこれを通じて情報交換しているような感覚です。どんどん種蒔いてますよ。これがいつか芽が出てくることでしょう。


Tuesday, April 26, 2016

今日の出来事から 4月26日(火) あと5日で4月も終わりですよ。

 ということは、1年の3分の一がここで終わるのです。ボーとしていてもせせこましく働いていでも時間だけは過ぎています。かつて矢沢永吉は「時間よ止まれ」と言ったが、そんなもん止まるわけがない。いつも堺正章ですよ、その意味は「おかみさん、時間ですよ」です。はい、そこまでやってもやらなくても時間は終わるのです。少し古すぎましたか???
 昨日は引き分け的な売り上げ、月曜日にしては悪くないが、かといって忙しくはない。ここ4週間、毎週月曜日に来るお客さんがいます。最初は2人だったのですが、先週くらいから6人です。そこそこの美女軍団、6人の若いお姉さんたちは月曜日の夜にTAKAに集うのです。昨夜も帰りがけに「また来週!」と私は言いましたけど。

 まだ銀行から返事がありません。10万ドルの融資どうなるんだ!! 今週はとりえあず支払いは済ますことができますが、これが却下されたらほかに行かないといけません。
 最初は「2,3日で回答できますよ」と言っておきながらのこの対応。バンカメです。

 虚血性心不全のため、26日未明に急死したタレント・前田健さん(享年44)の悲報。働く中高年の皆さんにはショックでは? 人間、突然死にます。体が変調を訴え何らかのシグナルを送
っているはずですが、それを見過ごすと捕まります。私はそんなもんだと思います。無理すればどこかでガタが来ます。鉄人でも錆びます。そう思い私は今朝も朝の準備体操をしましたけど。全身の各所がきちんと動いているか確認です。昨日はさぼったので、少ししんどいですけどね。ウェイトトレーニングとか毎日欠かさずやらないと、日にちを空けるとえらいきついです。

 性風俗もデフレ? カラダ売っても稼げないそうです。単価3500円とは安い。現代ビジネスに出ています。アンケート調査によれば、風俗嬢の現在の平均賃金は月33万円~38万円程度で、2000年ごろの月70万円程度といわれていた頃と比べると半減。
 原因は、性風俗のデフレ化、00年代から社会全体がデフレに悩まされ、「女性のハダカ」の価格はその実質経済を上回る勢いで下がり続けている。デリヘルを中心に多くの風俗店が価格競争に巻き込まれ、サービスの単価を下げ、集客も減らしている。社会と連動する形で、性風俗の世界でも格差が広がり、単身女性の3人に1人が相対的貧困に該当するという「女性の貧困」が深刻化したことで、一般女性の風俗志願者が増加。
 デフレが進んだ現在のデリヘルは、過半数以上が60分1万円以下という価格帯で性的サービスを提供。格安風俗店を支えるのは、若さでは勝負できない30歳以上の熟女たち。 下層風俗嬢の多くは、未婚、バツイチ、シングルマザーなどの単身女性たちで、彼女たちは自分の稼ぎで生活を支えなくてはならず、風俗店の増加による供給過多のため厳しい競争にさらされている。さらにその上には40歳以上また50歳以上もいる。
 競争に負けた風俗嬢たちの収入は生活保護水準を下回り、「食べるのもやっと」といった危険な状態。 格差が広がり女性の貧困が進むほど、風俗志願者が増え女性が生き延びるための最終手段が崩壊。格差社会の煽りを受けた女性たちが性風俗の世界に足を踏み入れても、立ちはだかる「貧困」からは逃れられない。ハダカの女性は、今の日本の姿を映す鏡。実に寂しい話ですね。昔なら借金あったら吉原や雄琴で頑張って、返したものですが、今ではそれもないでしょう。
 というか社会がおかしい、政治はどうなっているのか?とそこに行くのですが。アメリカ並みの格差社会が急に訪れた日本に解決策はあるでしょうか? 見て見ぬふりをするしかない?

  4月26日、オーストラリア政府は26日、400億ドルに上る次期潜水艦の共同開発相手に、フランスの政府系造船企業DCNS社を選定したと発表した。写真は海上自衛隊の潜水艦。提供写真(2016年 ロイター)まさか???
 400億ドルに上るオーストラリアの次期潜水艦をめぐる受注競争は、フランスに軍配。軍事力強化を進める安倍晋三首相のもと、対豪関係の強化と初の大型武器輸出を目指した日本は敗れました。豪州の首相は、「フランスの提案が、豪州が求める要件を最も満たしていた」と発表し。「次期潜水艦の選定委員会、国防省、専門家による検討結果は明確だった」と述べています。決め手は日本製は日本国内で作るのに対し、フランス提案は豪州内で作ること、それによって雇用が生まれるということだったようです。

 4月25日、米スポーツキャスターのエリン・アンドリュースさんが、自身の裸が隠し撮りされた動画が流出したことをめぐり、撮影現場となったホテル側と和解した。テネシー州ナッシュビルで昨年6月撮影(2016年 ロイター/ERIC HENDERSON)和解で決着
 スポーツキャスターのエリン・アンドリュースが、自身の裸が隠し撮りされた動画が流出したことをめぐり、撮影現場となったホテル側と和解。和解の条件などは明らかになっていないものの、和解が成立したのは両者の弁護人が出廷する数時間前でした。
テネシー州の裁判所は3月にホテル側の責任を認定。アンドリュースへの賠償金5500万ドルを認める判断を下していました。これが高いと控訴して次の裁判の前に和解ですか。61億円でですよ。この判決の後、メディアはこの姉さんが生涯50億円も稼げないと判断していました。半分の30億円でもOKですよ。そして弁護士が3割の9億円取る。手取りは21億円、すでに旬を過ぎているでしょうし、いきなりの富豪ですから良いのでは? ところでこうした和解金に税金はかかるのでしょうか?これは一時所得扱い?
   もうあきれてモノが言えないですが、燃費偽装問題に揺れる三菱自動車は、相川社長らが2回目の記者会見を開き、国内向け車両について、1991年から法令と異なる試験方法で燃費データを計測していたと発表、不正が25年前から行われていたことを明らかにしました。もう三菱自動車は終わりです。吸収合併で名を消すべきでしょう。
 最近の現代ビジネスはなかなか面白く、特に性ものが興味深いのですが、歴史上、日本という国は性の盛んな国であったようです。平安初期に在位した嵯峨天皇は、56歳で崩御するまでに、24人の『后』との間に50人もの皇子と皇女をもうけた。日本でも有数の絶倫。夫と死別する女性が多かった戦国時代には、再婚する女性も多く、徳川家康の祖母、華陽院は5回結婚、織田信長の妹・お市の娘、お江の方は徳川秀忠との結婚が3回目。戦国の女性たちは再婚をくり返し、一方で戦国武将たちは側室を数多く持って跡継ぎを作っていた。徳川家康には正室が2人と、側室が16人以上いて、特徴的だったのは家康が未亡人ばかりを選んで側室にしていたこと。これには理由があって、加藤清正や浅野幸長ら同時期の武将たちは梅毒で死んでいて、その多くは遊女から感染したから、家康は賢かったということですか。5代将軍の綱吉も相当な好色家で、家臣の妻と寝たがることで有名。武家の間では、位の高い武士を家に迎えた下級武士にとっては、一夜の相手として妻を差し出すことが最大のもてなしだった。綱吉の代で側用人だった牧野成貞という家臣。彼の妻・阿久里は、元々綱吉の母の侍女をやっていて、その縁で牧野と夫婦になった。その後、まもなく2000石だった成貞の石高が、6倍の1万2000石に上がった。綱吉が、好んで成貞の家に通っていたから。日本の歴史上、最も多く子供を作ったのは11代将軍・徳川家斉で、69歳まで生きて55人の子女をもうけたそうです。明治に入ってからも初代総理大臣の伊藤博文は寝床で、自分の左右に二人ずつ芸者を侍らせるほどの女好きで知られていました、当時は馬車で連夜、吉原の遊郭を訪れていたとか。その流れが今でも芸能界や歌舞伎界には残っていると書かれていますが。性欲尽きたら人間お終いと言いますからね、皆さん頑張りましょうよ。人生は一度だけ!!!!
セックスに30億円使った男などなど ついでにこの話もアクセスランキングが高くなっています。女性と関係持つにも資金力がないといけません!!
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 土曜日と日曜日が午後から雨になりそうですが、これは早くも夕立ですか? 夏の気候の特徴がすでに出てきているんでしょうか?
 昨日、新しい店を見に行って少しがっかりまししたが、タイルを張るのにえらい時間がかかっています。「あんたらプロだろうよ」と言いたくなりましたね。マネージャーと2週間前に話していた進行状況から1週間ずれています。そこでこれを取り戻すのか。5月15日の完成は少なくとも3-4日ずれ込みそうです。私としては仮店舗を14日で終えたかったのですが、今日また行って話を聞いてきます。なかなか思うようにいかないのが現実、でもなんとかせえよ!と私は言いたい。
 

Monday, April 25, 2016

今日の出来事から 4月25日(月) なんでもいいから獲れ!

 獲れは、獲物を取るということ。ここでは私は「売り上げを獲れ」で使いたい。金曜日は今一でしたが、土曜日はまあまあ。しかしその中身は持ち帰りです。ここ最近、毎日の売り上げの10-20%はPostmateというオンラインサイトからのオーダーです。これが毎日5-10件あります。
 Postmateは、別にうちと提携しているわけではありません。あちらが勝手にうちのメニューを自社のサイトに掲載して、お客さんのオーダーを取り、こちらにオーダーしてきます。
 アマゾンやキャビアが同じようにオンラインでサイトを作っていますが、これは提携でして、手数料を20-27%取るのです。うちからすればPostmateのオーダーは一般のお客さんと全く同じで、損をしないわけです、したがってありがたいので、どんどん来いと思っています。
 仮店舗で、実質暇なわけですから、持ち帰りでも何でも多いに越したことはないのです。バックヘッドのお金持ちで、出かけるのが面倒な人がオーダーしているのでしょう。競合であるTOMOやUMIが持ち帰りを作らないことは分っていますから、うちにオーダーがどんどん来るわけです。
 これは考え方によってはラッキーなわけで、今後さらにオンラインの持ち帰りは増えることでしょう。これが時代の流れというものです。

 昨日は大将の回帰祝いゴルフコンペ、1名がぎっくり腰で欠場したことは残念でしたが、11名みんなで頑張りました。ベストスコアは86、大将は次点の87でした。スピーチで本人は「まだ回復していない、数カ月に全快します」と声高らかに言っていましたが、それで良いのです。
 引退して、あまりすることがないでしょう。唯一の楽しみ?はゴルフ、そこに若い者、今回は13歳?の少年のデビュー戦でもありましたが、そういう仲間に交じってゴルフをすることが、カラダだけでなく、心の健康につながるのです。
 そこいらのボケ老人とは違いますよ。まだまだやる気全開の「平成の妖怪」です。私たちはよく冗談で、「この老人が、ゴルフ仲間の誰かの葬式に出るであろう」と噂しています。働き盛りの中高年がぽっくり逝くリスクの方がはるかに高いわけです。
 次回は、6月12日の予定が、5月29日に変更になります。ドイツから出張でやってくる元アトランタ在住のゴルフ仲間の歓迎コンペ大会を催します。
 私にとっては、忙しいさなかですが、これを企画するのも、また楽しくストレス解消でもあります。10数名のゴルフ仲間、半分は永住組、半分は駐在組ですが、「アトランタで同じゴルフ場でプレイした仲間」の友情は高いのです。父親がアジアに転勤して、1人残された息子も参加しています。駐在員が帰国するときは「送別ゴルフ」もやり、後任者を引きずり込み、気の合うであろう仲間作りを目指しています。仕事以外でこうして趣味仲間で集うことは大事かと思いますし、せっかくアトランタで縁あって知り合ったのですから、滞在中はエンジョイしていただければと思います。
 いつか、皆が引退したときに、ハワイで集合!そんな話も昔しましたよねえ、皆さん!

 この子なら稼げますよ。
 「みなさん、見てください。朝ご飯、作ったよ。目玉焼き」。18歳の女子大生はスマートフォンを使い、朝食の風景を動画中継し。それを何百人もの男性ユーザーが見守り、さらに現金に交換できる「プレゼント」を中継アプリを介して贈る――。中国で、そんな光景が拡大中。「お金がたくさんほしい」「女優になりたい」と日常生活をさらけ出す女性たち。プレゼントを換金し、日本円で毎月200万円ほどを稼ぐ「中国版YouTuber」もいる。実際には会えない彼女らに向かい、男性たちはスマホに文字を打ち込む。「会いたかった」「愛してる、愛してる」「君は僕の永遠の女神です」と。賢いですねえ。ネットで貢君をゲットですか。
 フルーツだけ生活した男の話 東洋経済 これ、なかなか興味ありました。私もフルーツ大好き人間で、家には常にフルーツがあります。ミカンを1日10個食べてしまうのは書きましたが、朝も夜もリンゴ、バナナを食べることもあります。驚きなのは、果糖の嘘。「糖が多いからフルーツを避ける」という話、フルーツはお菓子やパンに比べて糖質は少ない。フルーツは10~20%なのに対し、ご飯では36%、食パンでは44%、チョコレートでは52%、ドーナツでは59%が糖質。しかも、フルーツの糖は消化負担のほとんどないブドウ糖、果糖、ショ糖などの天然の糖類、だから問題ない。
 そして骨密度です。若年成人の3割増。 農業・食品産業技術総合研究機構の研究成果で、温州ミカンのMサイズを1日4個食べると、骨粗しょう症のリスクが92%下がることがわかっています。これ、この前書いたと思いますが。
 女性で閉経前の人はどんどん食べてください。別に10個食べてもカラダに異常は出ません。
 
 無実が晴れた卵。安心して食べよう卵は悪者? J-Castから
 卵はタンパク質や脂質、カルシウム、鉄分、ビタミンB群などの栄養素が含まれている。卵1個にはコレステロールが約250mg含まれ、日本の糖尿病の治療ガイドラインでは、1日のコレステロール摂取量は300ミリグラム以下のため。ほかの食事のコレステロールを考えると、卵1個を食べると1日の摂取量をオーバーする心配もあり、糖尿病の食事療法では「できるだけ食べないこと。食べる場合は1日に1個以下」と指導されるケースが多かったのですが、スウェーデンのカロリンスカ研究所が、卵を食べると本当に糖尿病の発症リスクが高まるかどうかを調べた研究を国際糖尿学会誌に発表。あまり関係がないという結果でした。
    糖尿病に関しては、「むしろ卵を週に4個食べると、糖尿病の発症リスクが一番低くなる」という研究さえあり、東フィンランド大学のチームが2015年に発表。それによると、週に4個食べていた人は、1個以下の人に比べ、糖尿病の発症リスクが38%も低かった。ただし、5個以上食べると、この効果が打ち消されていく。
 まとめると以下になります。卵1日2個まで食べましょうよ。
(1)必須アミノ酸が9種類含まれ、血管や筋肉、内臓の材料に。生命活動の源、疲れにくい。
(2)「コリン」というミネラルが多く含まれ、記憶力を高める「アセチルコリン」に働く。
   (3)卵黄には抗酸化作用の強い成分が多く、これは目の水晶体の中に多い成分で、目の老化を引き起こす活性酸素を抑えたり、紫外線をブロックしたりする働きがあるため、「天然のサングラス」と呼ばれている。
   (4)また卵黄には「ピオチン」というビタミンがあり、糖分や脂肪の代謝を助ける働きがあるため、コレステロールがたまるのを抑制、またタンパク質の代謝を助けるので、細胞を修復したり、痛んだ皮膚の再生を高めたりする効果がある。
 こんなもの食べてるから太るんだ? 糖尿病になるんだ? 
<p><strong>Hand-Battered Fish&Chips</strong>1,490 calories, 100 g fat, 17 g saturated fat, 1 g trans fat, 1,920 mg sodium, 104 g carbs, 10 g fiber, 9 g sugar, 45 g protein</p><p>Attack of the beige! Whenever your dinner is monochromatic (in this case, the off-brown hue of deep-fried junk), you know you’re in trouble. Choosing a dish like this is easily one of the <a href="http://www.eatthis.com/10-daily-habits-that-make-you-sick-and-fat">40 Bad Habits That Make You Sick and Fat</a>. Don’t blame the fish—the seafood is packed with lean, muscle-building protein and heart-healthy fats. No, the trouble here, lies with a massively unbalanced fish-to-fat ratio. A coating of crispy batter and a heaping pile of deep-fried potatoes is no way to treat the golden child of nutrition. When it comes to seafood, always abandon ship on fried fish and opt for grilled instead. </p>フライドチキンにフライドポテト 1490カロリー
<p><strong>Large Boneless Wings</strong>2,580 calories, 172 g fat, 53 g saturated fat, 3.5 g trans fat, 10,490 mg, 147 g carbs, 7 g fiber, 27 g sugar, 100 g protein</p><p>Each wing on this platter packs 107 calories, 7 grams of fat and a shameful 1,049 milligrams of salt. That means if you eat just two wings before your dinner arrives you’ll have taken in a third of the day’s fat and just under a day’s worth of blood-pressure-spiking sodium! And let’s be honest, who really stops after just two? Wings may be tasty, but there are far better ways to spend your salt allowance than on two tiny pieces of chicken. </p>バッファローウィング 2580カロリー
<p><strong>Thin Crust Meat Cravers Pizza</strong>1,590 calories, 76 g fat, 32 g saturated fat, 0 g trans fat, 4,620 mg sodium, 132 g carbs, 8 g sugar, 5 g fiber, 94 g protein</p><p>You had to have known that anything with the phrase “meat cravers” in the title wasn’t going to be healthy—but we bet you didn’t realize that it would have more salt than 33 slices of bacon and more carbs than what you’d get in eight slices of white bread. If you ate just one of these pies a month, you’d take in enough calories to gain 5 1/2 pounds in a year. Scary stuff, right?</p>ピザ 1590カロリー
<p><strong>Pasta Carbonara with Chicken</strong>2,291 calories, N/A fat, 81 saturated fat, N/A trans fat, 1,628 sodium,144 carbs, N/A fiber, N/A sugar, N/A protein</p><p>We give the Cheesecake Factory props for rolling out some lighter options as of late, but its menu is still home to some of the most caloric fare in the nation. What’s worse, the Factory insists on keeping its nutritional info under lock and key. When it comes to the question, “Are you trying to hide something?” the answer for this restaurant is “Yes. A million times yes.” This creamy pasta dish, topped with peas, bacon, and chicken, has more than a day’s worth of calories and more saturated fat than 50 eggs! And that’s just according to the nutrition data we could actually get our hands on. The Factory refused to dole out the latest stats when we asked. Take it from us: Shady business is never good news for your body.</p>カルボナーラ 2291カロリー
<p><strong>Beef Bacon Ranch Quesadilla</strong>1,800 calories, 135 g fat, 46 g saturated fat, 0.5 g trans fat, 3,980 mg sodium, 68 g carbs, 5 g fiber, 10 g sugar, 80 g protein</p><p>With nearly a day’s worth of calories and more fat than 10 hot dogs, this southwestern inspired steak and bacon stuffed quesadilla will pop the button right off of your skinny jeans! Even if you shared it with a friend, you’d be taking in 2.8 times the American Heart Association’s recommended daily intake of saturated fat. Make it a rule to avoid anything with the word quesadilla in the title when you’re at Chili’s (yes, even the salads) none of the options have less than 1,400 calories per serving—not what you should be eating if your goal is to <a href="http://www.eatthis.com/14-ways-lose-your-belly-14-days">lose belly fat</a>.</p>ケサディーヤ 1800カロリー
<p><strong>Clamstrips Platter</strong>1,720 calories, 103 g fat, 16 g saturated fat, 100 mg sodium, 3,340 mg sodium, 171 g carbs, 11 g fiber, 19 g sugar, 28 g protein</p><p>Unless you’re stocking up to hibernate for winter, there’s no reason to ever order a menu item that contain the word “platter.” More often than not it’s code for “way too many calories, carbs, and fat.” Don’t believe it? Consider this: This bland bowl of beige serves up more carbs than 19 chocolate chip cookies and more calories than 122 small clams. Proceed with caution at the not-so-friendly restaurant—and be sure to steer clear of these <a href="http://www.eatthis.com/sugar-in-restaurant-food">23 Restaurant Foods With Crazy-High Amounts of Sugar</a>, too. They’ll all undo all of your valiant weight loss efforts.</p>カラマリのフライ 1700カロリー
<p><strong>The Triple Whopper</strong>1,160 calories, 75 g fat (27 g saturated, 4 g trans fat), 1,050 mg sodium, 50 g carbs, 2 g fiber, 12 g sugar, 49 g protein</p><p>The triple-stacked patty is by far the worst burger on Burger King’s menu, surpassing all others in waistline-demolishing ingredients. The three-quarter-pound patties and mayo deliver a whopping 75 g of fat—worse than five of the King’s classic hamburgers—with 4 grams of ultra-dangerous trans fat, which is two full days’ worth. Eek! It's also one of the <a href="http://www.eatthis.com/food-that-makes-you-age-faster">20 Foods That Age You 20 Years</a>.</p>三段重ねバーガーBキング 1160カロリー
ま、揚げ物は美味いですよ。というかビールに合うし、私たちもゴルフの後にフライドポテトにチキンウィングを食べることもあります。不健康なのはわかっているんですがねえ。
9・11の秘密が公開?
The Obama administration will likely soon release at least part of a 28-page secret chapter from a congressional inquiry into 9/11 that may shed light on possible Saudi connections to the attackers.とありますが、ネット上では、ブッシュが戦争のためにやったというのが当たり前のように報道されています。ケネディ暗殺もそう、この国はなんでもありです。
Atlanta, GA 7-Day Forecast
 毎日が80度以上なのは今シーズン初めてのことです。
 最近、犬を連れて公園に行くようにしています。土曜日の昼間と日曜日の夕方です。これまでゴルフを終えるとクタクタで、寝ていましたが、夕方に公園を歩く、まあ10-20分程度ですが、それが月曜日の疲れを少しでも緩和するのではないかと思うからです。歩くことが一番大事。ゴルフをすると言ってもカートに大半は乗っているわけで、同乗者にお願いしてクラブを2-3本持ってグリーンまで歩くとか、いろいろ工夫はしています。しかし、絶対量が少ないのです。 今週は家族とテニスでもしようかと思っています。日陰になっているし、夕方なら暑くないでしょうしね。

Friday, April 22, 2016

今日の出来事から 4月22日(金) 上がりまた沈み、この繰り返しですよ

 Prince at the N.B.A. All-Star Game in Las Vegas in 2007.プリンス一色
 今朝のワイドショーは、プリンス一色です。それだけ偉大な歌手だったのでしょう。

 Douglas Hughes leaves the Federal Courthouse after his sentencing, in Washington...120日の刑期
 この男、ジャイロコプターでホワイトハウスに突っ込んだ罪で、120日の刑務所行きが確定しました。

 Shoppers walk into Sears store. The chain just announced more store closings閉店
 競争激化の小売り業、K-MartとSearsは全米で78の店舗を閉店します。95年ごろはK-Mart確かにありましたが、最近見ないですよ。

 22日の東京株式市場で、燃費のデータ不正問題に揺れる三菱自動車の株価は前日比79円安の504円と、大幅に続落して取引を終え、一時は489円まで値下がりし、株式併合を考慮した事実上の上場来最安値を更新。
 まあ、他にもあったらしいのです。そして会社幹部がどこまで関与していたのかが疑われます。
ドラマ三菱自動車の真実2004 リコール隠し このビデオ見てください。2004年のリコール隠しの再現ビデオです。

 インドでは4月に入ってから熱波が続いていて、特に南部と東部では厳しい暑さで、一部では10日連続で日中の気温が摂氏40度を超えたところもあり、これまで160人以上が死亡したという報告があります。
 実は米国も週末から「異常気象」に入り、ジェット気流がカナダ国内まで押し上げられるのです。ということはメキシコ湾あたりから高気圧が張り出して、全米が真夏になります。アイフォンで気温見てください。月ー84度、火ー86度、水ー90度、木ー88度、金ー88度、土ー90度の予報になっています。

 
 昨日は大麻の日、そして今日は地球の日だそうです。アースデイは1969年に国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)によって概念が定義されたもの。翌1970年にアメリカのG・ネルソン上院議員が4月22日に環境問題についての討論集会を開催することを呼びかけ、「地球の日」とすることを宣言し、アースデイが始まりました。
 EARTH DAY APPLE STOREアップルの葉が緑に
 中国人モデルのボディペイント
 「気候変動と戦う。菜食主義で行く」とのプラカードを持ち、肉食指向が地球温暖化を招くとして、代替食を呼びかけています。
 地震も多い火山の噴火も多い、地盤沈下もある。これだけの長い間、地下からいろいろなものを掘り出し、採掘したら、そのバランスは崩れて当然でしょう?ないことが不思議、あって当たり前。エネルギーは太陽光や風力など環境に優しいものにシフトしましょう。

 緑内障は増えています。白い白内障なら聞いたことがあります? 緑ですか。「緑内障とは、眼圧が眼の安全域以上に上昇し、視神経乳頭部障害と視野障害を来たし、最悪は失明に結び付く疾患。しかし、緑内障という呼び名は単一の疾患を指すものではなく、疾患群の総称。遺伝的素因も異なるいくつかの種類があり、治療方法もさまざまです。そして、それによる視神経障害はいったん発症したら治ることはない」
 寝る直前までスマホやタブレットを見ていませんか。緑内障を防ぐためにも、できるだけ近視にならない生活をしてください。加齢していくことや、生まれもった眼圧、遺伝は不可抗力ですが、近視は自分の努力でなんとかなります。近視の目の玉は、極端にいうと前後に向かって楕円形になるため、目の奥の視神経に負荷がかかるのです。これは、緑内障のリスクを大きく高める要因です。現在、日本では40歳以上の場合、20人に1人だといわれています。かつて人類は自然の中を動き回り、遠くの獲物を探し、暗くなったら眠る生活でした。それが現在文明になり、夜でも明かりを点けて起きています。暗い場所でもテレビやPCなどを見ています。これが良くない。明るい場所でするように変更しましょう。東洋経済に出ていました。こんなことで失明しても会社は責任を取ってくれません。お払い箱になるだけです。

 地震予知はできないと昨日書きましたが、さらに悪い話で、   耐震基準というのもあてにならないとう話。観測史上初めて震度7の激しい揺れを2度も経験し、700回を超える余震を記録している熊本地震で、耐震補強したばかりの小・中学校が損傷しています。これは耐震化率100%だったそうです。何を信じたら良いのか? 震度7が1回ならOK,でも2回は耐えられません?それでは困るでしょう。

 最近はクスリが流行り?
 ジョージアの泥棒軍団、ブティークめがけて突進、物取りをしてましたが、そろそろ足がつきそうなので方向転換? 今度はドラッグストアに入り込み、バイアグラなどの比較的高い薬物を盗むようになっています。まあ、次から次へとコソ泥軍団はやってくれるものです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 雨が夜まで降ったり止んだりだそうです。

 日曜日は昨年、大きな手術をしたゴルフ仲間御大将の回帰祝いゴルフを開催します。なんとか12名を集めました。商工会ゴルフも開幕のようですが。
 まあ場所がだんだん遠くなっているので、あまり出る気がしないですね。それよりもいつものコースでのんびりやりたいですよ。店の工事は本当に3週間で終わるのか、今日もまた確認です。5月15日、頑張れみんな! ということで皆さん、良い週末を!

 

Thursday, April 21, 2016

今日の出来事から 4月21日(木) やれやれ2勝目を達成!

 厳しいと思っていたら、それを救ってくれたのは常連さん。アルコールは売れないですが、しっかり食べてくれました。これで勝ちが先行です。皆さん、新しい店の開店を待っている。その期待に応えないといけませんがね。
 3時半にデザイナーと建設業者との打ち合わせあり。私は箸でデコーを作っていて、その数を何個にするかとか決めましたが。キッチンにはセメントが敷かれ、一部はタイルもすでに敷かれていました。

  4月18日、WHO傘下の国際がん研究機関は昨年10月、加工肉をプルトニウムと同じ、発がん性が認められる「グループ1」に分類したが、科学者ではない人たちは特に困惑している。写真は調理中のベーコン。米コロラド州で昨年10月撮影(2016年 ロイター/Rick Wilking)発がん性の問題???
 ロイターに出ていますが、WHO傘下の国際がん研究機関(IARC)は、ヒ素から整髪料まで989の物質や行為などを評価してきた。結果、ヒトに対し発がん性リスクが「恐らくない」のはわずかに1つ、ストレッチ性のヨガパンツや歯ブラシの毛に使われているナイロンの成分だけだった。残りの988の物質は、ある程度のリスクがあるか、さらなる調査が必要だという。同機関が挙げる発がん性の高い物質のなかには、プルトニウムやマスタードガスや喫煙といった明らかに有害なものが含まれている。
だが、その他は意外性に満ちている。例えば、木材粉じんや中国の塩漬けされた干し魚は、発がん性が認められる「グループ1」にランク。塗装業には発がん性が認められ、携帯電話の使用もそうだとしている。また、パイロットや看護師のようなシフト勤務の仕事も「恐らく発がん性がある」としている。昨年10月、加工肉をプルトニウムと同じ「グループ1」に分類。問題なのは、IARCのこのような分類が、何百万人もの生活、国家や多国籍企業の経済活動に影響を及ぼしかねないということで、それは化学物質の認可、消費者の製品選択やライフスタイルなど多くのことに波及するからです。まあ、長いのでこのあたりで止めておきます。
 肝心なことは、仮にベーコンが発がん性の食品であるとして、それを長年食べてきたであろうイタリア人にガンが多いのかどうかということです。これが私の見解です。確かに動物性の脂肪はカラダに良くないかもしれませんよ。しかし、ベーコンの油は美味しい料理には欠かせません。旨みであると言っても良い。生ハムが加工食品かどうかは知りませんが、これとて美味いではないですか。問題は量です。これらを毎日食べるか週一で食べるか月一で食べるかによって、がんになるかどうか、それもまたその人の体質、体調にも寄ると思います。
 日曜日にゴルフをしていたら1本の電話が鳴りました。それを土曜日のお客さんからで「オタクのマグロを食べておなかをこわした。あれは絶対にマグロです。お金を返していきだきたい」と言うのです。そのマグロは金曜日に入ってきたもので、苦情はその1本の電話だけでした。ということは、たまたま当たったか。お金ほしさのいやがらせでしかありません。それでも苦情が来た以上は返金です。125ドルを返金処理してそれでお終いです。こういうケースが1年に1回あるかないかです。変にごねても仕方ないのです。毎日起こればこちらに問題があるだろうし、週一でもこちらの品質管理に問題があるのでしょう。しかし1年に1回あるかないかの頻度では、明らかに食べる側の問題です。しかし、クレームは穏便に処理しないといけないので、返金するわけです。
 中国の国家統計局は、2015年11月初めに実施した調査で、中国本土の人口が13億7300万人に増加したと発表。2010年の前回調査時から3377万人増えています。都市部の人口は7億6750万人、全人口に占める割合は55.88%で2010年から6.2ポイント増えました。2050年までに約14億5000万人でピークに達すると見込まれる一方で労働人口は減り続け、このときには3人に1人が60歳以上の老人になると予測。現在、60歳以上の人口は全体の16.15%です。老人大国日本の後を追う中国、莫大な貧困層が生まれるのでしょうか?
  4月20日、カナダ政府は成人用嗜好(しこう)品としてのマリフアナを合法にする法律を2017年春に導入する方針を示した。フィルポット保健相が、米ニューヨークで開かれた国連総会の特別セッションで明らかにした。写真は20日の「マリフアナ・デー」にオタワの議会前でマリファナを吸う人々(2016年 ロイター/Chris Wattie - RTX2AWXN)お隣の国は2017年から
 カナダ政府は、成人用嗜好品としての大麻(マリフアナ)を合法にする法律を2017年春に導入する方針。保健相が、ニューヨークで開かれた国連総会の特別セッションで明らかにしました。 トルドー首相は昨年の選挙期間中、自由党党首として嗜好目的のマリフアナを合法にするとの公約を掲げていて、時期は未定でした。カナダでは医療用の大麻を薬局で買うことは合法で、最近は違法な薬局が急増しているとの指摘があります。昨日4月20日は、世界各地で大麻愛好者が集まるイベント「マリフアナ・デー」が行われました。
 
21st Annual Critics' Choice Awards ということで、世界で最も美し女性に選ばれています。
 これが相川社長
三菱自動車、またもやってくれました。これは昨日書きましたが、東洋経済に書かれています。体質なんだそうです。排ガス規制の基準値を下回らないと売れない、だからやったみたいです。国の基準値に適合しない車は買わないですからね。それでデータ改ざんですか???
 ちなみにVWはディーゼルの問題で60万台の車を買い取るという報道があり、それに$1Bを費やすということです。三菱が仮に40万台ですか?それらを買い取ればつぶれますよ。三菱重工、商事などがサポートできるでしょうか? まあ、訴訟も起こるでしょうし、三菱の車を買う人はいなくなる、つぶれる可能性、つぶれる前にどこかに救済合併させる? すでにそういう筋書きがあってもおかしくない。財閥系は政府とのパイプが太いようですからね。
 車関連では、テスラが35000ドルのモデル3の受注が40万台になったと発表しています。これで電気自動車がシェアを取ることができるでしょうか?
 予知はできないから無駄! 現代ビジネスの記事 ここを読んでください。驚きですね? 熊本地震を予知できた人はいなかったそうです。政府予算100-350億円を費やしていますが、当たらない。そして南海トラフ地震も「来るよ来るよ高い確率」と言ってますが、まだ来てない。こちらは本命でしたが。熊本は実は確率の低い場所でした。それでも地震は突然やってくるのです。
 美容と健康にいいが、どう料理するといいの?チアシード、人気だとか。J-Castに出ています。
  チアシードは、南米が原産のシソ科植物「チア」の種子で、悪玉コレステロールを減らし、中性脂肪の値を下げ、肌の新陳代謝を活発にしてくれる成分のオメガ3脂肪酸(アルファリノレン酸)がたっぷり含まれています。その量はイワシの8倍、クルミの2倍以上。また、食物繊維も豊富に含まれて、ゴボウの6倍もあります。ただ調理法が分からない人が多いようで、道端アンジェリカのスムージーが一番良いかと思います。   作り方は簡単。ミキサーでなめらかになるまでかくはんするだけ。「   チアシード大さじ1、冷凍アサイーペースト100グラム、冷凍ブルーベリー40グラム、冷凍ラズベリー30グラム、冷凍ストロベリー20グラム、リンゴジュース100ミリリットル、ココナツウォーター50ミリリットル」 1日スプーン1杯が適量だそうです。
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 テキサスあたりではかなりの雨が降っているらしいですが、これが明日にジョージアに来るわけです。最近、雨がないので1週間に1回程度は良いと思います。
 今週が終われば3週間で工事が終わる予定で、下手しても1週間遅れです。5月23日に無事にオープンできるのか。思えば仮店舗に移ったときは「あと9週間です」と宣言していました。なんだかんだ、月日の経過するのは早く、4月も間もなく終わるのです。IRSからの税金還付も昨日確認され、少しお金に余裕が出てきました。あとは銀行がローンを通してくれるだけです。
「半沢直樹」を見終えて、次のドラマは何?と考えていましたが、Googleしました。「日本の面白いビジネスドラマは?」で質問したところ、まだまだあります。今回は「ハゲタカ」です。昨日、第1話を見ましたが、おそらくバブル後の外資ファンドの話です。日本の銀行の不良債権を買い取り、それで金儲けするという展開です。モチベーション、上がりますよ。ストレスも下がる!
 


Wednesday, April 20, 2016

今日の出来事から 4月20日(水) 情けない、送りバントもできないのか???

 月曜日の1勝から、せめてヒット、いや送りバントでも良いのですが、これも失敗、例えるなら「見送りの三振」でした。 客数が激減。私はもうひまでひまですることもなく、Youtube見て勉強していました。
 懲りない三菱自動車? 三菱自動車は20日、2013年6月から生産している軽自動車の「eKワゴン」と「eKスペース」、日産自動車向けに生産する「デイズ」と「デイズルークス」の計4車種で、実際よりも燃費を良く見せる不正を行っていたと発表。対象台数は計62万5000台。社内調査の結果、実際より燃費に有利な走行抵抗値を使用したことが判明。該当車は同日午後に生産と販売を停止しました。
 前にも問題起こしていましたよね、リコール隠しでした。   ちなみに不正は、次期モデルの開発にあたり、日産自動車側が該当する車種の燃費を測定したところ、三菱自動車が届け出たデータとの乖離があり、日産から三菱に通報があって発覚。タイヤの抵抗や空気抵抗の数値を意図的に操作して、実際の燃費より5~10%程度よくみえるように改ざんしていました。

 地震で日本三大名城の一つ熊本城は石垣が崩れ、屋根瓦もはがれ落ちました。熊本城は築城の名人といわれた加藤清正が1607年に建て、天守閣は西南戦争で焼失して1960年の鉄筋で再建されたほかは、五間櫓、北十八間櫓、東十八間櫓、飯田丸五階櫓、宇土櫓、それに長塀など13件が国の重要文化財に指定、これらの修復は可能なのか。  石垣は敵が登るのを防ぐ「武者返し」という特殊な石組みで、大阪城、安土城、江戸城なども滋賀県坂本の南にある穴太村出身の穴太衆(あのうしゅう)と呼ばれた石工専門家集団が造っもので、石垣だけでも10年かかるそうです。

 「万能薬」と言えそうなコーヒー悪者か良いのか?
 いつも論議されるコーヒーです。健康に良いのか悪いのか? 今回は良いという話です。
1)コーヒーを毎日3~4杯飲むと、飲まない人に比べ、心臓病で死ぬリスクが36%減、脳内出血・脳梗塞など脳血管病で43%減、肺炎など呼吸器病で40%減
2)コーヒーを毎日2杯飲むと、肝硬変になるリスクが43%減、3杯では57%減、4杯だと65%減
3)コーヒーを毎日4~6杯飲むと、子宮体がんになるリスクが25%減、前立腺がんになるリスクが18%減
4)1日3~4杯のコーヒーを飲むと、飲まない人に比べ、糖尿病のリスクが男性で27%減、女性で29%減
5)1日4杯以上コーヒーを飲むと、うつ病になるリスクが約10%減
6)1日2~4杯のコーヒーを飲むと、成人の自殺リスクが約50%減
7)1日に飲むコーヒーの量が多いほど、紫外線シミの発生面積が減少
 コーヒーは赤道直下の熱帯で栽培されるため、強い紫外線や害虫、細菌、そして活性酸素から身を守るため、抗酸化作用のあるポリフェノールを持っていて、そのコーヒー・ポリフェノールが強力だとか。
 そのポリフェノールをクロロゲン酸といい、健康効果を次々と生み出します。まず体内に入ると、血管内の血小板が固まるのを防ぎ、血液をサラサラにする。血栓ができて血管をふさぐと脳梗塞や心筋梗塞が起こりますが、それを防ぐ。心臓病で死ぬリスクを減らす効果があるのはこのためです。
   そして糖尿病を防ぐこと、クロロゲン酸は脂肪の蓄積を抑える働きがあり、血糖値を下げる作用があります。そしてその強い抗酸化作用が、肝機能を高める働きがあり、二日酔いの予防にいい。酒を飲んだらシメは麺類にしないで、コーヒーを飲むのが一番です。イタリアンはフレンチでは最後にコーヒーですよね。
 コーヒー=カフェインですが、カフェインの特徴は、脳に直接届くこと。多くの化学物質は「血液脳関門」という脳のバリアによって脳内に入ることができないのですが、カフェインは関門を通過して脳内に到達します。カフェインには脳を覚せいする効果、つまり集中力を高める働きがあり、眠気を覚まします。だから眠れなくなるのですが、 うつ病は、アドレナリンやセロトニンなどの「やる気ホルモン」の異常によって起こり、カフェインはアドレナリンやセロトニンを分泌させる働きをするため、うつ病や自殺予防に効果があるという分析です。適量? 1日5杯以内にしておきましょう。カフェインの取り過ぎは良くないのです。
 最初から分っていた
 クリントンとトランプがNYで勝つのは分っていました。どちらもお膝元です、負けるわけにはいかない。昨日から今日にかけてはアメリカはこのニュースだけ。
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
さて、今日はどんな1日になるのか? 今からグロサリーを取りに近くまで行き、ファーマーズで買い物。弁当、今日は少ないのですがそれを作り配達して、ヘアカット。自宅に戻り仕込みをして、半沢直樹の9話と10話を見ます。Youtubeでの再放送ですが見るのは2回目。こういうのを見てモチベーションを上げないと折れてしまいますよ。3時には家を出て3時半に新しい店の工事現場でデザイナーとの打ち合わせ、そして2万5千ドルの小切手を渡す。これでようやく半分の20万ドルを払うことになります。店に入るのは午後4時の予定です、さてどんな1日になるのでしょうか?仮店舗はありがたいが震災後の仮設住宅みたいなもの、避難所ですよ。アルコールの販売も無償提供もできない。あまり自由がないという点では震災者の気持ちがわからないでもない。3月8日からいますからね。もう40日経過しています。それでも間もなく完成するであろう店がお客さんを呼び込むのは事実で、そこまで辛抱せえよ、と神は言っているのでしょう。だから辛抱しますよ。吐き出し口見つけてねえ。ここまできたんだから、借金まみれ、40万ドルを1年で跳ね返します。倍返しだ!と私は雄叫びを上げるのであります。まあ、こうして半分冗談みたいに表現しないとやってられませんがね。借りれるところはすべて借りての大勝負です。これが上手く行けば次は1億円の借金でも怖くなくなります。それが2億にそして3億にならんと、大物にはなれませんがね。そうでしょう、皆さん!!


 

Tuesday, April 19, 2016

今日の出来事から 4月19日(火) まさかの月曜日で軽く1勝!

 昨日は金星でした。月曜日で混むことを予想していませんでしたが、瞬間的に満席状態で、先週の月曜日に来た女性客が5人で来る、常連さんも来る、などなどありがたい話です。
 ほんの少し前に、熊本で震度5の地震があり、今後大雨になるそうです。避難所は大変、エコノミー症候群で死亡する人まで出ています。地震が収まる気配がありませんからね。

 こういうときに何を言っても悪いように取られる。藤原紀香がブログで「火の国の神様、どうそ静まれ」みたいなことを書いたら、これが「神の制裁で今回の地震が起きたのか」と取られています。まあ、何も言わない方が無難。悪気あったわけでもないのですが時期が時期だけに。
 日本財団は、熊本城の修復に30億円を寄付すると発表。被災者への支援金やボランティア活動への援助金なども加え、計93億円を支出。熊本城は重要文化財の東十八間櫓長塀が崩壊したほか、天守閣のしゃちほこや屋根瓦も落下。修復には10年以上かかるとか。

 昨日の朝一で銀行に行って、融資の申請をしてきました。10万ドルまでは簡単に借りれそうで、過去3年の個人と法人のデータを持参して、銀行からの返事が昨日あるはずがない。これをどう受け取るかですが、今日も待ちです。

 マーケットですが、円がやや戻して109円台、原油も40ドルを超え、連れてゴールドも1245ドル、株式は好調でダウはすでに今年のマイナスを戻しつつあります。短期で見ると悪夢でしたが、米国経済は底堅いというか、上海株も3000ポイントをキープ、中国失速は先送りされたか回避されたかは不明ですが、精神的には良いようです。

 2016 Chevrolet Camaro Price<p>The 2016 Chevrolet Camaro marks the start of the sixth generation of this muscle car. Only two models are available this year – the base Camaro and the Camaro SS – and both can be ordered in either the standard 1LT/1SS or upgraded 2LT/2SS trim levels, and as a coupe or convertible.</p><p>The base Camaro price starts at $25,700 and includes a turbocharged 2.0-liter four-cylinder engine that delivers 275 horsepower mated to a six-speed manual transmission. The 2LT trim ($29,800) adds heated and cooled front seats, dual-zone automatic climate control, and a Bose seven-speaker audio system.</p><p>Camaro's high-performance model is the Camaro SS, which starts at $36,300 and adds a powerful 6.2-liter V8 engine. Its higher trim level – the $41,300 2SS – features standard heated and cooled front seats, a heated steering wheel, a head-up display, and wireless charging for enabled smartphones. </p>$25700
2016 Ford Mustang Price<p>The base 2016 Ford Mustang costs less than the Camaro – its starting price of $24,145 is about $1,600 cheaper – with many more models to choose from. Most Mustangs are available in either coupe form (which Ford refers to as fastback) or as a convertible.</p><p>Upgrading from the standard Mustang V6 Fastback to the EcoBoost Fastback adds $1,500 to the base price and replaces the 3.7-liter six-cylinder engine with a more powerful turbocharged 2.3-liter four-cylinder engine. This model also adds six-way power seats in the front and active noise-canceling technology. The $32,395 GT Fastback features a 5.0-liter V8 engine, larger brakes, and a limited slip rear differential. The Mustang EcoBoost and Mustang GT can also be ordered as premium editions.</p><p>Ford's two high-performance Mustangs – the Shelby GT350 ($47,795) and Shelby GT350R ($61,295) – are powered exclusively by a 5.2-liter V8 engine. </p>$24145
 GMのカマロとフォードのムスタング、どちらも人気のスポーツカーですが、どちらが良いのでしょうか? 価格はベース価格です。
 スタンダードのカマロは275-horsepower, turbocharged 2.0-liter four-cylinderを使い、Camaro SSには a 6.2-liter V8 engine これはChevrolet Corvetteから使用しています。ムスタングはスタンダードで、300 horsepower, 3.7-liter six-cylinderを使用。どちらもグレードが上がれば性能と馬力の高いエンジンが搭載されます。
 2016 Chevy Camaro Seating and Interior<p>The Camaro has comfortable front seats with standard cloth upholstery and eight-way power adjustments for the driver. Its well-designed infotainment system includes a 7-inch touch screen, satellite radio, and two USB ports, and is compatible with Apple CarPlay and Android Auto. The Wi-Fi hot spot provides high-speed internet for multiple devices.</p><p>The optional wireless phone charger also lets you recharge your smartphone without the hassle of extra power cords. But beyond these elements, the Camaro's cabin may be its weakest point. It's not as stylish as the Ford Mustang, say critics, and the visibility out of the Camaro's small windows is inferior. For rear passengers, the back seat is cramped (though Chevrolet hasn't yet released all interior dimensions). In addition, the Camaro's cargo space shrank from 11.3 cubic feet on the 2015 model to 9.1 cubic feet in 2016.</p>カマロの内装2016 Ford Mustang Seating and Interior<p>When it comes to the cockpit, the 2016 Ford Mustang really shines. The materials feel more upscale than similar sports cars at this price. Ford's SYNC infotainment center is a standout feature, with a built-in app that lets drivers record performance data and lap times.</p><p>The audio system and a connected phone can be controlled using voice commands, which reviewers say is convenient and helps you keep both hands on the wheel. A proximity key, Bluetooth, and two USB ports are also standard on the Mustang. Similar to the Camaro, the Mustang seats four (with the exception of the two-seater Shelby GT350R). It offers more cargo room than the Camaro – at 13.5 cubic feet – along with slightly better visibility. </p>ムスタングの内装
私見ですが、GMの方が相対的な評価はフォードよりも高いわけで、壊れる可能性としてはGMの方が低いといえます。ベース車に限ればフォードの方が高いパフォーマンスのエンジンを搭載していますけどね。

 https://www.chastainseries.com/ 私が5月末に開ける店の近くにあるChastain野外音楽堂で毎年夏になると公演があります。ケニー・ロジャース、スコーピオンズなどなど、後年のスターの夏の巡業があるわけです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今日が今週で一番暑い日になりそうです。ヒューストンあたりは大雨の洪水で市内が冠水しています。学校から役所までお休みです。
 北西部は真夏? ワシントン州あたりはアトランタよりも気温が高いという記録的な暑さになっています。もちろん、南東部から北東部にかけても平年よりも10度近く気温が高いのですが。

 昨日はアトランタマガジンの取材を受けました。アトランタの寿司屋にインタビューしているようで、魚はどこから買うのか、寿司飯はどうやって作っているのか、あまり興味のない内容でしたが、こういうのは毎回同じような回答が出てきます。皆さんこぞって、「東京の築地市場から直接買ってます」とか言うのですよ。すべてここの卸を経由して買っているんですけどね。
 そのあたりを取材する人には正直に言ってあげました。必ずこういうところで嘘八百が出てくるんです。前にも同じような内容の記事が出ていましたが、あきれるほどの嘘をつくというか、恥ずかしい感じがしました。
 冷凍なのに「魚はすべて生」ですという人もいるし、養殖なのに「天然」という人もいる。今や市場の3-5割の魚は養殖です。この現実から逃げることはできません。
 ハマチはすべて養殖、それも今なら冷凍が新物なので、ドリップもほとんどなく、品質の一定しない養殖よりも品質が高いことがあります。
 このハマチも面白く、1年くらい冷凍にしておくとかなり劣化します。身が柔らかくなり、ドリップもかなりありますから、水っぽくなり使えない。私はそのあたりを上手くコントロールするというか、一番適切なものを使うようにしているのですがね。
 一概に「天然が一番」ではないというのが持論です。冷凍よりも生が良いのも一般論ですが、脂の多い魚に限っていえばそれも例外があると思うのです。

Monday, April 18, 2016

今日の出来事から 4月18日(月) 春の終わり

 先週の涼しい気候から今週はやや暑くなります。4月の終わり=春の終わりでしょうか。ジョージアの春は実に短い。一気に夏が来るでしょう。
 この2-3日の天気図は実に面白く、西と東が暑い、高気圧に覆われていますが、真ん中が寒い、低気圧が停滞し、大雨を降らせています。特にテキサスからオクラホマあたりは普段、雨が降らないのにどんどん降って洪水状態になっています。

 three-volcanoes同時噴火!
 実は日本で地震騒ぎがある中、エクアドルでも地震。そして報道されていませんが、北米とない米大陸の3つの火山が同時に噴火しています。噴火したのは、・ビジャリカ山(チリ)・コリマ山(メキシコ)・クリーブランド山(アラスカ州)です。
 環太平洋火山帯はあちこちで今年に入って噴火が活発化しています。地震との関連もあるのではないかということです。

 あまり地震以外に記事がないので、仕事の名言
たいていの人は、問題を解決しようとするよりも、問題を回避するためにより多くの時間とエネルギーを費やしている。ヘンリー・フォード
困難の中に、機会がある。 アインシュタイン
変革せよ。変革を迫られる前に。ジャック・ウェルチ
一方はこれで十分だと考えるが、もう一方はまだ足りないかもしれないと考える。そうしたいわば紙一枚の差が、大きな成果の違いを生む。松下幸之助
とにかく、考えてみることである。工夫してみることである。そして、やってみることである。失敗すればやり直せばいい。松下幸之助
成功の鍵は、的を見失わないことだ。自分が最も力を発揮できる範囲を見極め、そこに時間とエネルギーを集中することである。ビル・ゲイツ
日本人は、失敗ということを恐れすぎるようである。どだい、失敗を恐れて何もしないなんて人間は、最低なのである。本田宗一郎

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今週は予想確率の低い雨が木ー金曜日にありそうで、それ以外は晴天です。

 あとで初めて、会社として銀行からお金を借りに行きます。個人と会社の3年分のTAX申告書類、そしてハワイのコンドの資産内容を見せますが、果たしてこれでお金貸してくれるのかどうか。5万ドルを借りたいのですが。
 40万ドルの建設資金のうち10万ドルは大家から改装費用として戻ってきますが、これは工事が終わってから45日なのです。したがって10万ドル近くが必要で、他にも工面してゴールドを担保にして知り合いのビジネスオーナーに資金を工面してもらうことにも同意してもらいました。お金が戻ってくれば返してゴールドも返却してもらいます。
 最悪の場合は、また違う友人にも声をかけていて貸してもらえることになりました。これでなんとか、資金面の心配はなくなりつつありますが、まずは自分で銀行に行って資金を得ることの努力も必要かと思うのです。
 2カ月以内に返せるお金なのですが、一気に今後お金が消えていきます。資金不足は避けたいですよ。店が開けばお金が回りますが、今は仮店舗で回っていません。出る方が多いのです。
 今週もラッキーの神様に恵まれますように!

 

Friday, April 15, 2016

今日の出来事 4月15日(金) 税金申告は月曜日まで延期

 4月15日は米国の税務申告の締切日ですが、昨夜のニュースでは18日の消印まで有効と伝えていました。私はGAがすでに戻ってきていますが、IRSからの莫大な返金を待っています。2万6千ドル、これは金欠の私には恵みの雨ですよ。

 昨夜は財閥系重電様のご一行にしっかり喜んで食べ飲んでいただいたおかげで、売り上げも予算を達成し、今週の勝敗を3勝1敗にしました。
 残念なことは、仕込んでいたスペシャルをガレージに忘れて、急きょ考えて作ったことですが、鯵のスペシャル、しばらく作っていなかったのですが、思い出し、満足していただけたことです。

 昨日の米国時間の朝に起きた熊本地震ですが、活発な余震について気象庁は、3日以内に余震が発生する確率を発表。マグニチュード6・0以上で震度6弱程度は20%、M5・5以上で震度5強程度は40%、と推定しています。
 こんな推定は全くあてにはなりません。以前に書いた太平洋のプレートの動きの記事を覚えていますか? 大きな地震が毎年北上してきています。前回が台湾、そして今回が熊本、次は本州となるでしょう。今年後半から来年は要注意が必要かと思います。

 石川、腰痛でツアーを長期離脱中ですが決勝ラウンドの解説のために男子ツアーの国内開幕戦『東建ホームメイトカップ』の会場に姿を見せています。
 2月頭の『ウェイスト・マネージメント・フェニックス・オープン』の2日目に腰痛を発症。そこから2か月がたち、現在腰の経過は順調だという。現在は地元・埼玉県で治療と調整を行い「アイアンは80%の力で振れる」ぐらいには回復した。
 こんな若いのが解説できるんですか? と私は言いたい! そしてこんな若さで腰痛とは、将来もやばいでしょう。オーガスタの空き家に住むのはいつの日か???

  4月14日、最低賃金を時給15ドルに引き上げる法案が米カリフォルニア州やニューヨーク州で相次いで可決されるなか、ニューヨークやロサンゼルスなどの大都市で、この水準を全米で実現するよう求めて低賃金労働者数千人がデモを行った。シカゴで撮影(2016年 ロイター/Jim Young)能力ないのに15ドル?
 最低賃金を時給15ドルに引き上げる法案がカリフォルニア州やニューヨーク州で相次いで可決、ニューヨークやロサンゼルスなどの大都市では、この水準を全米で実現するよう求めて低賃金労働者数千人がデモを行いました。
 労組が支援するキャンペーン「15ドルのために戦え」の一環。2012年にファストフード業界で始まり、ホームヘルスケア、小売り店や病院など低賃金の部門に広がっています。
 経営者としては「いい迷惑」です。何もしなくても時間給与15ドル???とんでもありません。汗流せよ、アタマ使えよ。

 人間の聴力は30代から衰え始める、知っていましたか?J-Castに出ていますが、それを回復させることもできるそうです。
 昨年7月に刊行された『耳は1分でよくなる!─薬も手術もいらない奇跡の聴力回復法』の著者、今野清志さんの実践編から抜粋

今野: そうですね。本書の特徴は、私が普段、治療院で行なっている今野式聴力回復法を、誰でも手軽に実践できるよう開発したセルフケアグッズ「水琴鈴スティック」が付録として付いていることです。前著と重なる部分もありますが、より実践に重きを置いた内容になっています。

――具体的に、水琴鈴スティックがどのようなものなのか教えていただけますか。

今野:エンピツのような形をしたスティックの先端に「水琴鈴」という鈴が付いています。これを耳元で鳴らすことで、高い周波数の優しい音色を聞くことができ、耳や脳が本来持っている「聞く力」を活性化できるというものです。

――高い周波数とは具体的にどの程度のものなのでしょうか。

今野:鳴らし方によって幅があるのですが、およそ5,000から16,000Hzです。これは、鈴虫の鳴き声などに似ており、聴力に問題がない人でも、よくよく耳を澄まさないと聞き取ることができません。

また、この程度の周波数帯の音というのは、加齢にともなって聞こえづらくなるとも言われています。この音に意識を集中させて聞くことで脳に心地よい刺激を与えることができ、結果として聴力回復につながります。

――なぜ脳に刺激を与えることが聴力回復につながるのですか。

今野:「音は耳で聞くもの」と思われがちですが、実は脳で聞いています。耳から入った音は、振動として知覚され、内耳の蝸牛という部位にある有毛細胞で電気信号に変換されて、脳へと送られることで初めて意味のある音として認識されるのです。

脳が心地よい音だと判断すると、それが良い刺激になって聴神経や脳の細胞が「この音を聞きたい」と動き出し、次に同じ音を聞いたときに、「あっ、この音だ」と認知しやすくなる。このようなメカニズムで聞く力がよみがえっていきます。

・テレビのアナウンサーが話すことは理解できても、バラエティタレントのしゃべりがわからない
・早口で話されると、声が大きくても分かりづらい
・呼びかけられたのに、気づかずにいることが少なくない
・静かな場所なら問題ないが、まわりが騒がしいと何度も聞き返してしまう
この4つ中で1つでも該当するようなら聴力は衰えているそうです。

 再び円高で景気に冷や水を浴びせられてしまった日本ですが、『ワーキングプア』や『無縁社会』、『老後破産』『老人漂流社会』『老後親子破産』『貧困世代』などの言葉が定着しつつあります。「私は大丈夫」とここにいる駐在員の方々、果たしてそうでしょうか。
 日本に帰って、持ち家がありますか? 社宅に住むようでは会社を辞めたときに家がないことになります。「親の家があるから安心」と言えるのは長男と長女だけかもしれません。その家とて、古くなって改装しないと住めない状態なのでは? 
 今、全国に空き家が増えています。親世代が片親が死んで、そのあと老人ホームに入るから家が空いてしまう。両方が死んで息子や娘は都会にいるから田舎には戻らない、または海外に住んでいるなどの理由です。
 現代ビジネスが特集を組んでいます。それが「団塊世代の貧困」という問題なのです。(4月16日NHK9時総合テレビ放送 シリーズ老人漂流社会『団塊世代 忍び寄る"老後破産"』)が放映されます。
 団塊世代の人口は、およそ1千万人。彼らは十分な退職金をもらい、年金ももらえるから、安定した老後を送れると思われてきたが、バブル崩壊以降退職金は減少傾向で、年金システムも不安定化。親は介護が必要で、かつ子供が非正規雇用というケースがあり出費が多いのです。
 年金だけで暮らす団塊世代の預金残高は、年間90万円ほど目減りし続け、貯蓄が100万円程度しかないという方も20数%いる、というデータがあり、多くが「破産予備軍」です。
 あなたは中流ですか? このNHKの取材ではいまでも「あなたはどの階層にいますか」と尋ねると、ほぼ9割が「中流」と答えます。ところが、所得のデータをみると、格差ははっきりと表れていて、中流といえるほどの所得がある層は3割、多くても4割しかない。まずは、自分たちが貧困状態にあると認識していないのが問題。
 たぶん、年収500-800万円で勝手にそう考えているんでしょう。そしてプライド、世間体みたいなもの、アパートに住んでブランド物を持つようなオバカですかね。
 これ、面白いですよ。貧困に苦しむある若者は、カップラーメンを食べることにさえ罪悪感を覚える。より苦労をしているという人から、「カップラーメは贅沢。5食入りの袋麺のほうが安いのだから、そちらを食べるべきだ」という批判を耳にしたから。 アホかいな?の世界でしょう。でも現実。
 結局のところ、結論は出ていません。私は自分では「勝ち組」だと思っていますからね、そういう人の苦労は分りません。資本主義社会で負けた人に同情したいとも思わないですよ。私は彼の2倍働いてきて今の地位を得たのですからね。アリとキリギリスではないですか? 手遅れともいえます。まあそのうちYoutubeで出てきますから、見ることになると思います。
ホームレス親子の過酷な日常 とまあ、山ほどあります。すべて今の日本ですよ。私が日本を離れた94年はこんなんじゃなかった。それゆえ、分らないのですよ、そして解決法も分らないのです。あったら教えてあげたいですけどねえ。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 来週から平常に戻ります。というかこの時期の平均気温は70度ですから、やや汗ばむことでしょう。雨なし、ガンガン行ってください。
 
 日本の将来はアメリカにある。常々私はそう思います。といってアメリカの将来はイギリスにはない。やはり過去100年の歴史からして、そうだと思いますよ。トヨタはフォードに学び、自動車生産を確立した。ダイエーなどのスーパーはウオルマートなどに学び、スーパーのチェーンを確立した。製造業はコスト削減を求め、アメリカを捨て東南アジアなどに散っていった。日本も同じ、それゆえ国内産業は衰退した。そしてアメリカから中流は消えた。残った者はアル中とシャブ中です??? 日本も今そうなりつつありませんか? 覚せい剤事件の多いこと、あんなものにどうしてハマるんですか? お金かかるし、クスリ漬けになるし、早死するし。
 今はアメリカは2割の金持ちと3割の中流、そして5割のそれ以下の層に分かれています。人によっては8割だという人もいますよ。それでもアメリカは家が安いから、まだ買えるだけマシ?
 日本では田舎に住めば仕事ないから都会に出るしかない、都会では家が高いから買えない、それゆえマンションと名前だけ一流にしたアパートに住んでいるのが現実。お金なんて貯まるわけないですよね。コストが高いんだから。まあ、他人事としてしかとらえることができません。
 そうそう、私はそういう将来のない日本を捨ててアメリカに移住してきたわけです。自分の将来をきちんと考えている日本人はどれだけいるのか?流されていませんかねえ? まあ高校とか大学に入る動機の多くからして日本人には主張がない。「みんな行くから、就職に有利だから」は動機にはなりません。皆さん良い週末を!

今日の出来事から 11月20日(月)GAドーム解体

Noviembre Veinte (Lunes)   ジョージアドームが爆破により解体されました。午前7時32分でした。アトランタのテレビ局は、これをライブで伝えていました。私もビデオ撮ってインスタに上げました。    レクサスの新型『LS』の受注台数が発売日...