Friday, April 1, 2016

今日の出来事から 4月1日(金) よーし4勝0敗!!!

 昨日もなかなかの出来でした。常連さんのおかげです。週一で来られる人も出てきましたからね、じわじわと効果が出てきたように思うのです。今週は6勝0敗で完全試合なるか???

 かつての勝ち組が伸び悩み?? テーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)を運営するUSJ、2015年度の入場者数が1390万人になったと発表。前年度に比べ120万人増え、2年連続で過去最高を更新。
 東京ディズニーランドを運営するオリエンタルランドは、15年度の合計の入園者数が前年度比118万人減の3019万人だったと発表。同社は減少の理由について、夏の猛暑などで客足が鈍ったことを挙げているが、、、。
 
 コラム:世界から手を引くアメリカ
 世界から手を引くアメリカ? そんなタイトルがロイターに出ています。ブリュッセルで起きたテロ、そして強いアメリカを強調するトランプ。しかしいちいち世界の戦争やもめごとに手を突っ込んでも仕方ないような風潮で、「我が国さえ安全ならそれでいい」と世界の警察官を放棄していく方向になるのではないかというもの。
 というか、以前のように強いアメリカではなくなった。東シナ海が良い例で、中国の横暴に対して何もできない状態では、番犬にもなっていないわけで、うちの柴犬の方がまだ吠えるだけマシなのではないかと思います。
 まあ、その方が税金の無駄遣いにならずに済むのです。国内事が先決、外交は後回し?

 肥満度指標のBMIの傾向を分析した調査結果によると、世界全体の肥満人口は6億4100万人に達し、過体重の人口が低体重の人口を上回っていることが分かっています。
 186カ国、約2000万人の成人を対象に、WHOと700人以上の研究者が調査を実施。結果は医学誌ランセットに掲載されたものです。
 それによると世界の肥満人口は過去40年間に急増。男性は10人に1人以上、女性は7人に1人が肥満で、このまま行くと、2025年までに男性の18%、女性の21%が肥満になるとの予想も示された。
 先日、肥満だった私。月曜日から頑張っていますよ。いkなり50回の腹筋で腹痛、それも3日で克服して、今朝も快調!! スクワットも先週30回をして膝がガクガク痛かったのですが、それも克服して、今日は40回を2回に分けてやって、息切れ。 ダンベルも30回をこなしています。
 これで贅肉を落とし、特に腹回りの肉を落としたいのであります。もともとは筋肉質だったので、元に戻すだけの話です。
 この前も50代後半の女性と話をしましたが、週に3回の筋トレに行っているそうです。今から鍛えておかないと、60代な70代になって大変なことになりそうな気がするのです。

 私に言わせると食べるものも大事なのです。ごはんな朝と昼しか食べない。夜は小食(日曜日以外はですよ)。
 単純な話、エネルギーが必要なのは朝から夕方にかけてです。夜の10時に食べる人にエネルギーは必要ありませんから、小食で結構。

 日本人の英語に関する本、山ほどありますが。

一人でこつこつと勉強を続けられる人というのは、実はそう多くない。
 それなのに、受験英語の延長と考えるからだろうか、英語の勉強は一人でがんばるもの、と思っている人が多い。それが英語に挫折する大きな理由だ。
 必要なのは「仲間」だ。自分のモチベーションが上がらない時でも、仲間が張り切って勉強していれば「自分も負けていられない」という気持ちが生まれるはず。
 その仲間も、英語仲間というよりは、同じことに興味を持っている仲間を見つける方がいい。興味の対象は「海外サッカー」でも「メジャーリーグ」でも「好きなアーティスト」「ハリウッド映画」でも、なんでもいいのだ。英語のサイトを眺めたりYouTubeを検索したりしているうちに、日本語で読むことのできる情報はごくごく一部であることがわかるだろう。多くの場合、特定の情報の焼き直しに過ぎない。
 英語によって、自分の知りたいテーマについてのより深い情報、他の日本人が気づいていない情報が得られるようになる。これはもう、英語の勉強というより、エンターテイメントである。
 関心を持っている分野について英語で調べ、定期的に仲間と発表しあう場を設けることで、勉強を挫折しにくくなり、英語の実力アップも加速してゆく。

 モデル3
 これがテスラの拡販版、モデル3です。価格は35000ドルですから、トヨタのアバロンや日産のマキシマの高級モデルと変わりません。レクサスやインフィニティの初級クラスと対等です。
 これが爆発的に売れるのかどうか、私は結構飛びつくと思ってるのですが。

 <p><b>Incidence Rate per 100K:</b> 433.3<br><br><b>Mortality Rate per 100K:</b> 189.6<br><b>Mortality Rank in U.S.:</b> 5th<br><b>Doctor Population per 100K:</b> 63.5<br><b>Doctor Population Rank in U.S.:</b> 50th</p>州別ガン率
 こんなデータ、誰が作るの???という感じですが。
近場では、NC州29位、SC州26位、アラバマ州22位、ジョージア州20位、TN州17位、NY州10位。そして3位はルイジアナ州、2位はロードアイランド州、1位はケンタッキー州でした、10万人に対して505人です。ジョージアは451人。最低はニューメキシコ州で351人でした。

 
 午前中だけは雨が時々降るようです。
Atlanta, GA 7-Day Forecast
 週末の朝は、ややひんやりですかね。まあ、長袖でゴルフできます。この70度以下が一番心地よいですよ。
 昨日は日本から突然の友人の訪問、そしてゴルフツアーの飛行機も2時間遅れたそうです。そのため、7時に着くはずが9時となり、店に入ったのが10時半でしたかね。簡単な食事を提供しましたが、来週からマスターズです。雨がやや心配ですけどね。
 私は月曜日に日本からのビジネス客と会食です。アラバマの大学に留学していた娘が帰国し、就職した先がパレットの会社で、そこの社長をはじめとする3名がコンベンションでやってくるので、情報交換会となり、運輸業界の方を招いています。
 これも何かの縁ですよ。たまたまアトランタということで入社2年目になる娘が手配したようです。いろいろな層のいろいろな人と出会い、知り合いになれば、それが点と点でもやがてそれが結ばれ、線になります。1本の線が2本になり3本になり、やがてそれがカタチを作り上げるのです。
 みなさん、良い週末を!!
 

No comments:

今日の出来事から 11月21日(火) 追い込み始まる

Noviembre Veinte Uno ( Martes)  今日あたりからアメリカ民族大移動が始まるようです。早いところは有給を獲って1週間丸ごと休んでいます。今日あたりから空港が混むようです。  道路は空いています。学校が今週はないからです、これは実に良いことです、渋滞...