Tuesday, May 31, 2016

今日の出来事から 5月31日(火) 連休モードを取り払い!

 とりあえずの2連休を無事に終え、今日から仕事です。といっても、月曜日は仕事していました。朝は裏庭の草取り、植木の剪定、ガレージの掃除。前の店を閉店してからというもの、家のガレージは物置になっていました。それも半端でない汚さ。箱を整理して、まあかなりのものは新しい店に運んだので片付いたわけです。もう少し頑張れば、車が前のように1台入ります。2台目はこの商売をしている以上、空かないでしょう。棚にしていて、置くものがたくさんあります。冷蔵庫と冷凍庫がありますからね。
 そして、車に釘が刺さっていたのを一昨日発見し、パンク状態になり、Autozoneに行って修理のポンプを買ってきました。前にも同じものを持っていたのですが、見つからず新しいものを買いましたが、かなり進歩しています。ボンベに白い液が入っていて、それと空気を同時に入れます。空気が入ったら少し運転してタイヤ全体に液体が回るというもの、そして空気の漏れもないので、修理屋に持っていくのはやめて、このまま乗ろうかと思っています。そのまま店まで行きましたが、漏れていませんでした。
 Lowesに寄って、棚や諸々を買い、それを店に運んで、整理整頓、ラックに木の板をはめ込みますが、サイズの調節でカット、サンドしての作業です。まあ、こんなのは簡単です。そして2つの壁にデコーを作って作業終了。晩御飯はNANで食べましたが、オーナー夫妻が明日から孫を連れてタイに帰るので、まあ食べに来いというので、ごちそうになりました。

  覚せい剤取締法違反に問われた元プロ野球選手、清原和博被告(48)に対し、東京地裁(吉戒純一裁判官)は31日、懲役2年6月、執行猶予4年(求刑・懲役2年6月)の有罪判決を言い渡しました。これから更生が大変です。

 女性にはうれしい栄養が詰まっているアーモンドナッツ食べてください!J-Castから
ナッツは、アーモンド、クルミ、カシューナッツ、ピスタチオ、マカダミアナッツ、ヘーゼルナッツの6種類ほど(注:ピーナッツは地中に生えるマメ科植物で、正確にはナッツではない)。原産国は雨量の少ない痩せた土地が多く、その分、将来たくましく育つための栄養がぎっしり詰まっている。ナッツ類の3大効能は「ダイエット」「アンチエイジング」「便秘解消」。
(1)記憶力・集中力などの認知能力の向上
(2)メタボリック症候群の改善
(3)総死亡率(早死にするリスク)の減少
(4)コレステロールの改善
(5)ウエストの引き締め効果
特に優れているアーモンドですが、目安は1日25個だそうです。実は炒ったものはダメで、生を食べないと意味がないようです。
Costcoでは塩味と塩のついていないものが売られていますが、塩分の取り過ぎは良くないので、私は塩のついていないものを買ってみましたが、物足りません。しかし塩味はかなりきつく、そこで私が考えたのは、量を半分にして、塩味と無味のものを混ぜるわけです。そうすると塩加減が日本人向けになります。さらにはレーズンをそこに加えるのです。こうするとかなりいけますよ。

 ひどい日本人の英語? 確かにそうです。黒い髪茶色の目ばかりの国からいきなり好んでもないのに「駐在させられて」いるのが現状ではありませんか? 私も決して英語が上手いわけではないが、アメリカ人との付き合いがあるので、自然とそういうのが入ってきます。たまに店で電話を取ると、おかしな英語で予約を取る日本人に遭遇します。どうして赴任前に教えないんだろうかと思うのですが。以下はプレジデントに掲載されていたものです。
▼どうぞお先に。
【NG】You go first.【OK】After you.
NG例は「お前が先に行け」と威圧的。もしくは悪がきの男の子が使いそうな言葉。OK例はとても丁寧な表現でビジネスの場にふさわしい。“Please, be my guest.”でもよい。
質問してもいいですか?
【NG】Can I question you?【OK】Can I ask you a question?
NG例のような“question +人”は、警察官などが容疑者を尋問する場合に使われ、「あなたを疑っていいですか?」の意になる。
それは知らなかった。
【NG】I don't know about that.【OK】】I didn't know about that.
NG例は“That's wrong.”とか“ I disagree with you.”と同じくらいきつい表現。OK例は遠慮のあるソフトな言い方。
それは残念ですね。
【NG】That's too bad.【OK】I'm sorry to hear that.
NG例は「それは残念です」の意味で使われるほかに、「仕方がないでしょう」と上から目線で使われることもあるので気をつけたい。
提案に満足しています。
【NG】I'm satisfied with your proposal.【OK】I really like your proposal.
NG例だと「まぁいいかなと思います。ギリギリOKです」の意。「満足した」をそのまま直訳するとsatisfiedだが、「ギリギリOK」のニュアンスなので注意。
アイデアが思いつかない。
【NG】I have no idea.【OK】I have no ideas.
NG例だと「想像もできないくらいわからない。さっぱりわからない」の意味になってしまう。
ああ、なるほど。
【NG】Is that so?【OK】Oh, I see.
NG例は「あ、そう? 違うでしょ?」というような相手をバカにするときにも使われるので、気をつけないと皮肉に聞こえる。

  スイスのビジネススクールIMDが公表した2016年の世界競争力調査で、ドイツが昨年から2つ順位を落として12位、トップ10から外れ、日本は1つ順位を上げ、26位でした。
 61の国と地域を対象に、景気動向、政府の効率性、経営効率、インフラの4つの主な要因から340を超える基準の分析に基づいていますが、1位は香港で、スイス、米国がそれに続いき、アジアでは、シンガポール(4位)、台湾(14位)、マレーシア(19位)中国(25位)、日本(26位)、タイ(28位)、韓国(29位)が上位30位までにランクインしています。
 揚げ物、怖いですよ。
 揚げる、焼く、あぶるなどの高温での加熱調理の際に発生する「アクリルアミド」という物質をご存じでしょうか。「トランス脂肪酸」などと同様に、摂りすぎに注意が必要な物質です。アクリルアミドは、食品中にあるアミノ酸の一種・アスパラギン酸が、高温調理をする過程でブドウ糖や果糖と「メイラード反応」を起こした際に生じるもの。メイラード反応とは、パンやクッキー、揚げ物、炒め物が、加熱することによってほんのりキツネ色に色づく現象です。まあ発がん性が高まるということなので、毎日食べるのは、良くないでしょう。といって揚げ物や焼き物がない食卓はつまらないですよ。
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 テキサスでは大雨、洪水となっていますが、これが水曜日からジョージアにも来るのではないかと思われますが、降水確率は低い。私は最近、庭の水やりを2日に一度行っています。ミョウガや大葉の生育のためです。
 今日が5月最後の日です。来月までは家賃が発生しません。契約時に6カ月の家賃無料をもらいましたから。それでも工事に5カ月もかかり、無料は1カ月のみです。当面は人もいませんから人件費も浮き、経営的には赤字にならずに済むことでしょう。借金の山、どう返していくかです。昨夜はオンラインで支払いなどの調整をしていましたが、ハワイの1つのコンドはあと14万4千ドルしか借金がない。うれしやうれしや。もう1つも21万2千ドル。2つで45万6千ドルです。1年間で10万ドルが減る計算で支払っていますから、あと3年で完済することでしょう。自分で自分に「頑張れ」ですよ。次は農場を買います。農地を確保しておきたいんでね。マイナスの中、プラス思考で行きます。こうして夢があるから生きていける、そんな感じですかね。
 






 

Friday, May 27, 2016

今日の出来事から 5月27日(金) すでに道路はガラガラ!

 メモリアルデーの週末です。今日から4連休、または1週間の休みを取る人もいるでしょう。すでに幹線道路は空いています。
 昨日は、パティオにもお客さんが入り、結構大変でした。ランチも大変、キッチンの、メキシコ人が2人来なかったのです。どうも前の日の晩に、床のタイルが汚いと指摘して、それが帰りがけだったことから腹を立て、辞めたようですが、そういうのは排除で良いのです。そういうところでは、妥協はしません。これまで現金払いで雇ってきてこの対応ですからね。さっそく、夜には違うメキシコ人のコネを使い、1人採用しました。まだ純粋なメキシコ人なので、使えそうです。
 問題は、来週からのランチですが、何とか皿洗いだけでも見つけて、対応できればと思います。そういう中、昨日は4日で最高の売り上げを記録しまして、お客さんのこの店に対する興味深さを感じました。

 オバマ米大統領は27日、現職大統領として初めて広島を訪問し、原爆慰霊碑に献花しました。中国の王毅外相は、一部メディアに対し、「広島は注目を払うに値するが、南京は更に忘れるべきではない」と述べまし 旧日本軍によるいわゆる「南京事件」を指す発言とみられ、日本が「戦争加害者」であることを改めて印象づける狙いがあります。王氏は「被害者は同情に値するが、加害者は永遠に自分の責任を回避することはできない」とも述べています。

 若い時から果物をたくさん食べよう果物で乳がん予防?
 乳がんを防ぐのに、思春期にリンゴ、バナナ、ブドウなどの果物をたくさん食べると効果があることがわかっています。
 思春期に果物をたくさん食べた人ほど乳がんのリスクが低く具体的には、リンゴ、バナナ、ブドウの摂取が特に関連が強く、1日に3皿分を食べると、0.5皿以下しか食べない人に比べ、中年期に乳がんになるリスクが25%低下するという結果ですが、フルーツジュースでは効果はなかったそうです。
 これには食物繊維がかかわっていて、食物繊維は、乳がんの原因となる女性ホルモンのエストロゲン値を下げ、発がん物質を減らす作用があります。女性の乳房は思春期に発達することから、成長期にフルーツをたくさん食べることが良いようです。 J-Castにありました。

  5月26日、米疾病管理予防センターは、知られている抗生物質すべてに耐性を示す細菌への国内初の感染症例を報告した。写真はプラスミド上のコリスチン耐性遺伝子であるmcr─1を有する大腸菌。CDC提供写真(2016年 ロイター)スーパー耐性菌?
 CDCは、知られている抗生物質すべてに耐性を示す細菌への国内初の感染症例を報告し、この「スーパー耐性菌」が広がれば、深刻な危険をもたらしかねないと重大な懸念を示しました。
 私は、将来こういうわけの分らない菌などがまん延し、人類や動物などを大量に殺害していくのではないかと懸念があります。

 関係ありませんが、サーモンの価格がまた上がるそうです。チリの赤潮でのサーモンの被害からどんどん上がっています。
 ちなみに、あのカリフォルニアのウニはもう、回復見込みがないようです。ウニの食べる海藻が海水温の上昇によって生育しないことが大きな原因です。これによって、ウニの価格も世界中で上がっていくのです。養殖だ、天然だ、と騒いだところで、すべては海の中です。自然の中で育てている以上、こうした影響を受けるのは当たり前のこと。寿司屋に遠い将来があるでしょうか? 工場で、どんどんウニやマグロが作られるような時代になれば話は別ですよ。まあ、10年で天然の魚は少なくなり、価格は上がり、高値になります。
 もちろん、庶民が食べる魚は、チキンのように作られていますから、問題ありませんけどね。それ、食って美味しいと言えるでしょうか???

 たまたまこんな記事が
 ハマチ(ぶり)の養殖が鹿児島で盛んですが、昨年の輸出金額は138億円だったそうです。ブリは日本近海でしか養殖ができないそうで、日本におけるブリ輸出の84%は北米だそうです。その理由は単純で「脂のノリ」です。面白いことに、ハマチは完全養殖ではないのです。4月に稚魚となるモジャコを種子島、屋久島沖まで獲りに行くとか。これを全部漁協が引き取り、いけすで一括集荷し、雑魚選別をしてから生産者に渡して養殖するそうです。週刊ダイヤモンドに出ていました。

 2017 Alfa Romeo Giulia Quadrifoglioいよいよ登場?
 アルファロメオといえば、三角のマスク、独特のフロントですが、ジウリア2017年モデルが登場します。 2.9-liter twin-turbo V-6 making 505 hp and 443 lb-ft of torque.
 価格は約7万ドルです。BMWのMシリーズなどと競合するようです。フェラーリ買えない人は、ロメオの赤で我慢? 昔、日本でも売られていましたが、ポンコツも良いところ、故障ばかりだったようです。

 
場合によっては3時間前に空港に行ってください。ふざけていますよね。

 
 少し気になる熱低低気圧です。
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 これを「Warm」と呼ぶのでしょうか? 「Hot」にすべきでは?

 ジワジワ、売り上げが上がってきています。良い感じです。というのも、まだきちんと対応できないので、急に「グランドオープン」で混んでも困るのです。65席ある店内の7-8割が埋まり、それが回転する、待ちなし、フードがまだ出来上がってもオンタイムに運べるような状態ではないのが問題です。そのあたり、また人を入れて対応するか、検討しながらやっていきたいですね。
 私のすべての料理を丁寧に作るようにしています。時間をかけて、飾りつけもきちんと行い、見た目で魅了すること。
 
 主張を持つことが大事、志摩観光ホテルの高橋調理長の話があります。
生意気だと思われるかもしれませんが、私の料理を食べていただいた客の前には″どうだ、旨いだろう″という姿勢を持って出ていきます。自分の仕事に対する誇りと自信を持ち、志摩の自然とそこに産するいい素材を持つ料理人にとって、調理後にこれほどぴったりくる言葉はないのではないか、と思うのです。
 私の料理を食べにフランスの三ツ星のシェフが何人も賢島に来てくださいました。その時、何人かのシェフが″あなたの作った皿にはパリがあった、フランスをみた″と誉めてくださったのですが、私はその時に私の皿にパリがあっちゃいけない、フランスがあっちゃいけない、これはあくまでも私の料理だ、伊勢志摩の産物で作り上げた賢島、つまり私の料理なのだ、このことを主張しなければだめだ、と思ったのです。
 フランス人の料理人はすべて″我々の料理は、ライバルのない芸術だ″と思っています。つまりフランス料理は、フランスの歴史であり文化であり、芸術である、フランス以外の何ものでもない、ということなのです。私の作る料理は、それに対して、志摩というすばらしい自然の恵みに火を加える、火を加えてより新鮮なものに作り変える。すべてを一度ぶち壊して作り変え、そして自然の旨さというものを追求する。それが私の料理であり、だから私の皿にフランスがあってはいけないのです。ではお前はなぜ日本料理を作らないのか、と思われる方もありましょう。私は、日本を含めた東洋、フランスを含めた西洋、その違いをふまえながら、フランス料理の方法に魅力を感じるのです。伊勢エビは火を加えても伊勢エビ以上になり得るんだ、そうしてみせるんだという願い、あこがれを持って、一皿に驚きと喜びを盛りたいと思っています。
 そのために私は黒潮と親潮に目を向け、海に大きな魅力を感じながら魚を追いかけているのです。料理とはそんなにむずかしいものか、これもよく私は質問されます。むずかしいのです。ひとつの物事を追いかけていけば立派な学問になり、技術とか技能とかいうものは立派な芸術、美になります。それが時代を経ればひとつの文化になるのです。じゃあ料理人は芸術家なのか、文化人なのか。私はそんな大それたことを申し上げているのではなく、料理人の世界に生きるなら、言葉をひっくり返して世界の料理人にならなくてはならない、そうして料理を追求するにも、もっとしたたかな追求の仕方があるのではないか、といってるのです。例えば一枚の絵を見て感動したとして、百科事典を聞きかじってしか感動できないのでは料理人として失格だ、その絵からひとつの歴史、文化といった系統だった見方のできるしたたかな視点を持った料理人にならなくてはいけない、と申し上げているのです。
 料理しかできないといういい方がありますが、これは大変なことです。世の中には何もできなくてものさばっている人間がたくさんいるのです。料理というものは割烹だけでない。古代ケルト人が火をともした時、まず灯りとして、そして暖かさを、三つめに食べるという願いを込めて火をともしたはずです。食べる、ということには立派な歴史があり、フランス料理を分るということは、その歴史、風土、文化が分り、美意識が分るということなのです。
私は15歳で調理場に入りまして29歳で料理長をさせていただきました。私にもし人と違うものがあるとすれば、人との出会い、客との出会いがあったということだと思います。一皿を主張することによって客の言葉を引き出し、その中からもっと旨いものを作る気持を生み出しました。そうした意味で師匠は私にとっては客であり、稽古も客だと思っております。そして私の主張する料理を客にお出しするために、誰よりも多くストーブの前に立ち、誰よりも多く包丁を握り、ひとつの料理を完成するために、いく度となくテストを試みます。バイブルといわれるエスコフィエのAからZまでの料理の試作をやり通します。そうしたことの中から初めて即興が描け、主張する料理が作れるのです。
 画家や作曲家など芸術家の多くが主張できるのになぜ料理人が主張してはいけないのか。医食同源という言葉がありますが、食べるということは人間の心と体を作るみなもとなのに。そうある方にお話したら、料理は心に残る芸術だ、と答えてくれました。フランスのある人の言葉に「お前の人生にとって何が一番幸福かと問いかけたら、みんな食べる場面にぶつかった」というのがありましたが、食べることの大切さということをもっと認識してもいいのではなかろうか、と思います。料理人である私は、いかに客に喜びと驚きを与えられるのか、ということを追求し、主張します。それがない料理は単なる食べ物にすぎない。私は自分が作る料理は絶対に旨い、と思っているし、まずいと思う客が悪いという自負を持って仕事をしています。それがまた料理長の使命でもあるのです。まず旨いものを作る。そして、売れるものを作る、それによって儲ける。そのためにも作ることに喜びのある職場にする。生きがいのある職場で生まれた料理でないとだめだ、ということだと思うのです。私は必ずホテルにいます。それが、わざわざ志摩に来ていただいた客に対する、最低限の努めだ、と思っております。
 私にトマトクリームスープ、クリームコーンスープを食べさせてほしい、という客がいました。もちろん私は断わりました。あなたが志摩に来る途中にトウモロコシの畑が眼に入ったか、入らないものを作っちゃいけない、作れないのです。せっかくここまで来たのなら私の作った料理を食べていってくれ、と私は申し上げるのです。作りたいものを作るというのは料理人の主張です。好きな料理、作れる料理しか作らない。逆にいえば、これは私にしか作れない料理なのだ、という主張なのです。
 私があまり志摩の料理ということを主張しますと、お前は何故フランス料理を作っているのにフランスに修業に行かないのか、といわれます。行くにこしたことはないけど、行かなくたっていいじゃないか、いや、行かなくても勉強の仕方、時間の使い方はあると思うのです。たとえばフランスに勉強に行って帰って来てすばらしい絵を描く画家もいます。でも、フランスに行かなくとも、たとえばあの″海の幸″を描いた青木繁のようにすばらしい画家がいるじゃないか、と思うのです。天然、自然の法則を忠実に守るというフランス料理の調理原則、そしてフランス人的な考え方が好きなのです。その方法を見すえながら、次の時代にも主張し得るものを生み出すことに全力をあげていきたい、と思ってます。
 主張することを持つ生き方、それを一皿を通じて客に提供すること、このことはとても大切なことだと思うのです。

Thursday, May 26, 2016

今日の出来事から 5月26日(木) 少し混むと対応できない

 まだまだ、開いて3日目、少し混んできたような感じですが、そうすると対応できない。店が前よりも細長く、時間がかかる。結構歩くというのもありますが、なかなか大変です。その中でルールを少しずつ作っています。ひまな週で良かったと思います。来週もメモリアル明けでひまですから、良い練習になります。

 ニュージーランド政府は、たばこ税を2017年から4年間、毎年10%ずつ引き上げると発表。現在、20本入り1箱が20NZドル(約1500円)、これが20年には30NZドル(約2200円)に。政府は「25年までに禁煙国家になる」との目標を掲げ、増税は違法販売や密輸入を助長し、低所得層の負担を重くするとの批判があるものの、保健省幹部は「喫煙に関連した深刻な疾病を減らす」と効果を強調しています。NZの喫煙率は現在15%だそうです。

 米国の企業が、高校生以下の年齢層である「ジェネレーションZ(Z世代)」に照準に定め始めています。こうした企業はまだ数少ないものの、増加しつつあります。
 米国のZ世代の人口は6900万人で、これが2020年には労働人口の40%を占め、いずれは「ミレニアル世代」(7540万人)や「ベビーブーマー」(7490万人)を抜き、このため米国企業では幅広い業種で、Z世代にアピールするための長期的な取り組みについて投資家に説明する動きが広がっているそうです。戦略マーケティング、ふむふむですねえ。
 南アでワイン造りにアヒルが一役、農薬を大幅削減(字幕・25日)有機ではないものの
南アでは、アヒルがブドウ畑で害虫を食べて農薬の量を減らすのに役立っているそうです。南アのwine、安くて悪くないですよ。
 毎月10万円で暮らせる引退に適した街
<p>Boise earned the top spot on our list of great places to retire. It is situated along the Oregon Trail in the Pacific Northwest and originally supported mining in the nearby mountains. According to TopRetirements.com, the city has various restaurants in a European-like downtown district called “BODO” (Boise downtown).</p><p>If you enjoy the outdoors, you will appreciate the scenic local mountains and canyons, the mild winters and the low humidity. Boise State University hosts a jazz festival each spring, and there are a variety of museums and cultural events.</p>Fast Facts<strong>Average cost of housing</strong>: $678<strong>Population ages 65 or older</strong>: 11.2 percent<strong>Walkability</strong>: 37<strong>Safety</strong>: 30 (best in top 25 cities)Boise, Idaho
<p>El Paso is near the Mexican border and the Franklin Mountains. The city has four private golf courses, and there are state parks nearby. El Paso is considered very safe and is unofficially known as the “Mexican food capital” of the U.S., according to Best-Place-To-Retire.com.</p><p>The city has a new Triple-A baseball stadium, a historic theater, museums of art and history, and the El Paso Holocaust Museum.</p>Fast Facts<strong>Average cost of housing</strong>: $586<strong>Population ages 65 or older</strong>: 11.2 percent<strong>Walkability</strong>: 39<strong>Safety</strong>: 26El Paso, TX
<p>Described as a top destination for retirees by MLive, this city is situated in western Michigan and is only about 30 miles from Lake Michigan. The city’s Heritage Hill Historical District is one of the largest urban historical districts in the nation. </p><p>The city gets a lot of snow — 72 inches per year, on average — but summer temperatures are a pleasant 82 degrees. Grand Rapids has theaters, performing arts venues and botanical gardens.</p>Fast Facts<strong>Average cost of housing</strong>: $745<strong>Population ages 65 or older</strong>: 11.1 percent<strong>Walkability</strong>: 48<strong>Safety</strong>: 15Grand Rapids MI
<p>Colorado Springs is known for its scenery, sunshine and gold. The downtown has many malls for those who like shopping, parks, bike trails and cultural activities. There are restored Victorian homes on Nevada Avenue, and many parts of the city have a view of the mountains and Pikes Peak.</p><p>Other areas are less conventional and show more of the Old West. Housing prices in Colorado Springs are much lower than those of Boulder — almost half the price, according to TopRetirements.com. Many military families live here because of the local military bases.</p>Fast Facts<strong>Average cost of housing</strong>: $706<strong>Population ages 65 or older</strong>: 10.9 percent<strong>Walkability</strong>: 33<strong>Safety</strong>: 11Colorado Springs
<p>Greensboro completes the triad of three cities — including Winston-Salem and High Point — in the north central part of North Carolina. The winters are mild, and the average January temperature is in the high 30s. It is an old cotton and merchandise town, now revitalized with restaurants, the NewBridge Bank Park and Elon University School of Law. </p><p>Greensboro is a progressive town and features a solar-powered, ultra-modern Proximity Hotel. The city has historic areas, such as the Aycock neighborhood with large Queen Anne-style homes, and Pinehurst with its own impressive residences. </p><p>The city’s cultural attractions include the Carolina Theatre, Greensboro Historical Museum, Greensboro Cultural Center and the International Civil Rights Center and Museum.</p>Fast Facts<strong>Average cost of housing</strong>: $618<strong>Population ages 65 or older</strong>: 11.5 percent<strong>Walkability</strong>: 28<strong>Safety</strong>: 11Greensboro, NC
<p>Jacksonville has the most people of any city in Florida, with more than 800,000 inhabitants. The city has many retirement communities, cultural activities and beaches. Banking and financial services are a growing sector, with an abundance of jobs both paid and volunteer.</p><p>There are also universities and community colleges, such as the University of North Florida. The city has mild winters but warm summers.</p><p>Sarah Nieschalk is an enrolled agent with the <a href="https://www.taxdefensenetwork.com/who-we-are/tax-resolution-advisors/">Tax Defense Network</a>. She says, “Jacksonville, Florida is an excellent destination for retirees, who can enjoy no income tax, no tax on pensions or Social Security, and comparatively reasonable property taxes.”</p>Fast Facts<strong>Average cost of housing</strong>: $863<strong>Population ages 65 or older</strong>: 10.9 percent<strong>Walkability</strong>: 26<strong>Safety</strong>: 8Jacksonville, FL
残念ながらGAの街はありませんでした。昨日もあるレストラン関係者と話をしていて、引退後にどこに住むかでしたが、彼はタイ、私はハワイでした。ハワイ、誰もが言うことは「物価が高い」確かにそうです。高杉晋作!
 2017 Lincoln Continental Approach Detection system 012017年式コンチネンタル
リンカーンのコンチネンタルといえば、キャディラックと並んで、アメリカを代表する高級車です。少し、ジャガーからエッセンスをもらったようなデザイン? 今秋にも発売されます。
 タンパク質と言えば肉や卵? 以下は卵以上にタンパク質が簡単に摂れるものです。
<p><strong>Protein, per ½ cup:</strong> 6.6 grams</p><p>These steamed soybeans make a great snack to throw in your gym bag. That's because they're one of the few plant-based sources of complete protein, which means they provide all essential amino acids—including the branched chain amino acids that aid in muscle building. Not to mention, they're also a rich source of <a href="http://www.eatthis.com/best-foods-to-eat-for-magnesium">magnesium</a>, a mineral that plays a role in energy production, carb metabolism, and lean muscle development. If you want to get more bang for your buck, grab some tempeh. Fermented from soybeans, this Indonesian product packs in a whopping 21 grams of protein in a half a cup serving.</p>枝豆
<p><strong>Protein, per 1 oz:</strong> Mozzarella, 6.3 grams; Cheddar, 6.5 grams</p><p>These staple cheeses are one of the reasons why so many pizza-loving Americans meet their protein requirements every day. Not only are cheeses a great source of satiating proteins, but they're also teeming with healthy fats, calcium, and vitamin D to help support bone maintenance in old age.</p>チーズ
<p><strong>Protein, per ½ cup (cooked):</strong> 7.3 grams</p><p>All beans may be good for your heart, but black beans also boost your brainpower. That's because they're full of anthocyanins, antioxidant compounds that have been shown to protect against cell-damaging free radicals to help improve brain function. That same 1/2-cup serving will serve up an equal amount of soluble and insoluble fiber. Wrap black beans in a spicy breakfast burrito or puree them into a hummus-like dip. These pulses are a great source of <a href="http://www.eatthis.com/resistant-starch-recipes">resistant starch</a>.</p>黒豆
<p><strong>Protein, per ounce (peanuts):</strong> 7 grams<br><strong>Protein, per 2 tablespoons (peanut butter):</strong> 8 grams</p><p>If you <a href="http://www.eatthis.com/peanut-butter-ranked">choose the right kind</a>, a two-tablespoon serving of peanut butter added to your smoothie, a piece of whole grain toast, or tossed with cold noodles will serve up a healthy dose of muscle-building protein and healthy fats. Consuming peanuts can help prevent both cardiovascular and coronary artery disease—the most common type of heart condition—according to a study in The American Journal of Clinical Nutrition.</p>ピーナッツ、ピーナッツバターも同様
<p><strong>Protein, per 1 cup:</strong> 8 grams</p><p>This South American ancient grain is unique in its protein source in that it qualifies as a "complete protein." That means it contains all essential amino acids—including the muscle-promoting L-arginine—an impressive feat for a plant-based source. Quinoa also packs a hefty dose of heart-healthy unsaturated fats and is also a great source of fiber, a nutrient that can help you feel fuller, longer. Give <a href="http://www.eatthis.com/healthy-bowl-recipes">quinoa bowls</a> a try or pair a scoop of the ancient grain with veggies, beans, or a salad to create a well-balanced meal.</p>キノア
<p><strong>Protein, per 8-oz cup:</strong> 8 grams</p><p>You probably knew milk was a rich source of protein but did you know you should always be looking for organic milk? Organically-raised cows aren't given the same inflammatory hormones and antibiotics that conventional cows are, and grass-fed cows have been shown to have higher levels of omega-3s and two to five times more lean muscle-building CLA (conjugated linoleic acid) than their corn- and grain-fed counterparts. Although skim milk is low-cal, many of the essential vitamins milk serves up are fat-soluble, which means you're cheating yourself out of their benefits unless you opt for at least 1 percent.</p>有機のミルク
<p><strong>Protein, per ounce:</strong> 9-12 grams</p><p>Jerky isn't the gas-station junk food you once knew. Just a quick glance at some of these <a href="http://www.eatthis.com/beef-jerky">best jerkies</a>, and you'll see what we're talking about. Because they're cured and dehydrated, gram for gram, jerky is one of the most protein-dense foods you can find. So when you need metabolism-revving, hunger-satisfying protein after a workout or a healthy snack on the road, beef jerky is a great go-to. When picking a jerky, make sure it has fewer than 400 mg of sodium and 5 grams of sugar per serving. And, as always, scope out brands which source from grass-fed, organic beef to reap the extra nutritive benefits.</p>ビーフジャーキー
<p>It's easy to forget that nutrients other than protein play a part in weight loss and muscle growth. According to research published in the British Journal of Nutrition, increased calcium intake in participants who did not get enough of the nutrient previously, lead to greater weight loss than just cutting back on calories alone. Researchers speculate that this is because the calcium supplement helped to curb women's appetite for fattier foods.</p>ギリシアヨーグルト
<p><strong>Protein, per 3 ounces:</strong> 24 grams (Anchovies); 22 grams (Tuna, Salmon, Halibut, and Snapper); 21 grams (Flounder, Sole, Sardines); 20 grams (Shrimp&Cod)</p><p>More commonly touted for their anti-inflammatory, brain-protecting, and weight-managing omega-3s, fish is one of the tried-and-true, low-calorie ways to get protein into your diet. Find out which fish you should be grabbing from the monger in our exclusive report, <a href="http://www.eatthis.com/fish">Every Popular Fish—Ranked for Nutritional Benefits!</a>. You'll be surprised to see where some of your favorites rank.</p>
<p><strong>Protein, per 3 ounces:</strong> 26 grams (Turkey breast); 16 grams (Chicken breast); 9 grams (Chicken thigh)</p><p>Poultry is one of the best sources of animal-based protein because it's much leaner and lower in gut-harming saturated fats. Chicken is by far one of the most popular sources because it's immensely affordable, easy to prepare, and lower in fat than many other types of meat. Do away with boring grilled chicken breasts and try out one of these <a href="http://www.eatthis.com/healthy-chicken-recipes">35 Best-Ever Chicken Recipes</a>.</p>チキン
<p><strong>Protein, per 3 ounces:</strong> 19-31 grams (Beef); 23-25 grams (Pork); 8.6 grams (3 slices bacon)</p><p>Red meat is one of the most traditional sources of protein besides an egg. Opt for grass-fed beef when you're at the store—it's more nutrient-dense than its conventionally-fed counterpart.</p>赤身肉
Atlanta, GA 7-Day Forecast
 あと2日働けば、3連休の方が大半でしょう。私も月曜日は閉めますから2連休ですが、月曜日は店の内装の飾りつけの修正を行います。しばらくは日曜日とかあっても朝ゴルフ、午後は店に通います。これがお勤め、中小企業主のお勤めでございます。

Wednesday, May 25, 2016

今日の出来事から 5月25日(水) 方針に合わない人は辞めてくだされ!

  それは昨日のこと、ランチの前の出来事でした。言われたことをできない従業員が逆キレしたので、「できない人は辞めて、さっさと帰ってくれ」と言いました。それで辞めていきました。私はたとえ人がいなかろうが、そういうところは妥協しない。
 基本は同じ、同じレシピで物を作る。横着をしない。キレイに早く作る。この3点でしょうか。しかしながら、これができない人が多い。というか、、昔の経験則のようなものが染みついて、新しい店の方針に沿っていけないのです。そういう人は人に使われる資格はなく、自分で店でも開いたら良いのではないでしょうか? 寿司ロボット君もいるし、長年、ぼろくそに言われても私についてくる従業員もいますから、合わない人は辞めて結構なのです。
 幸いにもNBAプレイオフもあり、メモリアルデーの前後で忙しくないので、人件費が浮いて助かりました。

 昨日、かなり日本の鮮魚が入ってきましたが、圧巻は天然のシマアジでした。養殖のシマアジは買わない。これが私のポリシーみたいなものです。その分、値段は高いですよ。養殖のシマアジはハマチのように脂がのって気持ち悪いくらいです。みな、同じような餌を食べているので、味も同じようになり、脂も同じようにつくのです。
 うちは200ドル請求するような高級店ではありませんが、こうした鮮魚を扱うと自然に価格が上がってしまいます。仕方ないですよ、そしてそれを求める人もいる。

 マイクロソフトは、スマートフォン事業を縮小し、フィンランドを中心に1850人を削減すると発表。評価損9億5000万ドルを計上。スマホ事業を「合理化」し、フィンランドの研究開発施設は閉鎖。スマホ用基本ソフトである「ウィンドウズ10モバイル」のノキア「ルミア」のサポートは継続。ただ、スマホの新製品を開発するかどうかはコメントを避けています勝ち組でもスマホで勝てないということです。
爆買いの終焉
 現代ビジネスに出ています。日本百貨店協会が発表した4月の外国人観光客の売上高が前年同月比でマイナスに。アベノミクスが始まった2013年1月以来、39カ月ぶりのことです。中国人観光客による高級品の購入が激減している。
 百貨店協会の発表では、「外国人観光客に人気のあった商品」として上位5分野を発表。これまで1位の常連は「ハイエンドブランド」が、4月になって異変が起きて、婦人服飾雑貨」が1位に浮上、2位は「化粧品」、3位は「婦人服」、4位は「食品」、5位は「家庭用品」となり、「ハイエンドブランド」が姿を消した。これまで売れ筋だった高級ブランドもののバッグや時計・宝飾品などがめっきり売れなくなり、どちらかというと庶民的なモノが売れ筋になった。
 日本の社会保障番号、マイナンバーがまだ出来上がっていないそうです。マイナンバーをめぐっては、「住民票に誤ってマイナンバーが記載される」「異なる人に同じ番号が割り振られる」などめちゃくちゃなトラブルが起きてきたが、ここへきてさらに「カードが交付できない」という大問題が勃発。「全国の自治体ではマイナンバーカード交付時に内蔵ICが正しく機能するかどうかをチェックするため、システムのサーバにアクセスする必要があるが、その際に画面が反応しない、エラーが表示される、システムダウンする……などのトラブルが大量発生。窓口は目の前に申請者がいるのにカードを交付できないという異常事態で、現場は大混乱していました」と現代ビジネスに出ています。血税3兆円が消えるマイナンバー まあ、ここを読んでください。日本は役人天国???
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
まあ暑そうな週末。店は快適ですよ。2階建ての1階、そして新品のエアコンが良く効いています。さ、頑張りましょう。稼いでナンボ!
 


Tuesday, May 24, 2016

今日の出来事から 5月24日(火) まずは初日をクリア

 正式に店が開いて、ランチはひまだったものの、ディナーはそこそこのスタート、多くの常連さんが来てくれました。ありがたいことであります。初日からアルコールがあるというのは良い。そして新しく買った生ビールの冷蔵庫が動いていなかったのですが、それも稼働してうれしい。返品するにも箱はもう捨てていたので、古いのを業者に渡して、それと交換してもらおうかと思ったくらいです。まあ、めでたしめでたし。しかしながら、まだまだすることはあります。棚を作らないといけないし、POSが昨日から動いていますが、立ち上げが少しおかしいし、まあ慣れるまで時間がかかりそうです。これまで1台だったPOSは2台になり、効率良く作業ができるはずですが。

 女性の再婚禁止期間を離婚後6カ月間と規定している民法733条を100日に短縮し、離婚時に妊娠していないことなどを証明できれば禁止期間内でも再婚を認めるとする民法改正案が24日、衆院本会議で可決され、参院に送られ今国会で成立する見込みです。愛し合う2人にとっては良いことです。

 もうたたかれるばかり!政治資金の私的流用疑惑が発覚して以来、口先ばかりの“謝罪”舛添要一都知事。5月17日、視察先の福島県庁で記者団にあらためて頭を下げた。そして15歳年下の“都知事夫人”雅美さんは、六本木にある超高級ホテルのフレンチレストランで、5千円近いランチのバフェを食べていたとか。こんなのどうでもよいのですが、まあ取材されていますから何もできなくなりますよ。

 たまにはマーケット、為替は109.63円です。あまり変化なし、一気に105円まで行くかと思えばたまに110円に戻っています。ゴールドは軟調です、1242ドル。1年前を見れば、1050ドル程度でしたからやや上げての安定ですが、一時1300ドルを超える勢いでしたから、これもこのあたりで安定でしょうか? すべてはドル次第かと思います。原油は上げています。どちらも48ドル台で、一時騒がれた30ドル下落はもう消えています。当面は50ドル前後、これから夏場でガソリンの消費が上がることもあり、メトロアトランタのガソリン価格は少し上がってきています。
 株はアジアは弱い、上海2882ポイント、日経16498ポイントです。米国はダウは17500ポイントと戻してきていますが、ナスダックは4300ポイントです。あのアップルはどうなった? 一時90ドル割れと言われましたが、今は少し戻して96ドルです。フェイスブックは116ドルで、高値安定です。

 金持ちはこんなことを言う?預金通帳にたくさんお金が貯まっていることは苦痛」だとか。そのわけは、目的のない貯金だからだそうで。「死に金作り」になるのだそうで、お金を稼いで貯めることが目的になると、どんなに稼いで貯めても幸せになれない。まあ、確かにお金は生き金にして投資して、増やしてやらんといけないという理論でしょう。正解だと思います。培養するというか、増やしてこそお金が生きる!

 若くありたい人、ナイアシンです。若返りのビタミンとして近年注目を集めています。10年以上前から「心の病」を治すビタミンとして紹介されてきましたが、近年の研究で、精神疾患だけでなく、加齢による老化や、傷ついた臓器・筋肉細胞の修復作用など、さまざまな“若返り”効果が明らかになっています。東洋経済に出ています。
 ナイアシンはビタミンB群の一種。ナイアシンはレバーや魚介類、肉類、キノコ類やピーナッツ、大豆などの豆類(ソラマメ、グリーンピース、小豆、黒豆など)にも含まれます。しかし、肉や魚のように、100g単位で食べる物ではないので、組み合わせて摂るようにするのがいいでしょう。

 今、人気の車、在庫がない!!!
<p><strong>> Make:</strong> Audi<br><strong>> Avg. days to turn:</strong> 24.8<br><strong>> 2014-2015 sales change:</strong> +262.0%<br><strong>> Starting MSRP:</strong> $33,700</p><p>New car brands are more likely to spend very little time on dealership lots as they are often more enticing to auto buyers. This, as well as currently high demand for SUVs and crossovers likely contributed to Audi Q3’s extremely low days to turn. The luxury brand’s crossover model was introduced in North America in 2014 and spent less than 25 days on average on the lot in 2015 before being sold.</p>Audi A3
<p><strong>> Make:</strong> Scion<br><strong>> Avg. days to turn:</strong> 24.5<br><strong>> 2014-2015 sales change:</strong> N/A<br><strong>> Starting MSRP:</strong> $17,595</p><p>Most of the cars that spent relatively little time on the lot last year are part of a brand that is in high demand. Toyota’s Scion division, on the other hand, has been underperforming for years. The manufacturer announced in February it will kill the brand, including the iA, which was just introduced in 2015. It is no surprise that the average iA spent relatively little time on the lot before being sold, as the model was not even available for the entirety of the year.</p>Scion IA
<p><strong>> Make:</strong> Subaru<br><strong>> Avg. days to turn:</strong> 24.0<br><strong>> 2014-2015 sales change:</strong> +15.6%<br><strong>> Starting MSRP:</strong> $21,745</p><p>Brand new models and redesigns tend to be appealing to car buyers. While the Legacy brand has been around for more than two decades, Subaru introduced a fully redesigned generation of the mid-sized sedan in 2015. Sales of the Legacy jumped 15.6% compared to 2014, and the average model spent just 24 days on the lot before being sold.</p>Subaru Legacy
<p><strong>> Make:</strong> Audi<br><strong>> Avg. days to turn:</strong> 23.1<br><strong>> 2014-2015 sales change:</strong> +0.8%<br><strong>> Starting MSRP:</strong> $42,900</p><p>While 2015 sales of the Audi TT were up slightly from the previous year, they were down considerably from 2013. Audi sold 2,053 TTs in 2013, nearly double the number of units sold in 2015. Despite the two-year sales decline, the TT does not sit long on dealership lots. Earlier this month, the German auto manufacturer introduced a far more powerful version of the TT for the 2017 model year.</p>Audi TT
<p><strong>> Make:</strong> Volvo<br><strong>> Avg. days to turn:</strong> +22.7<br><strong>> 2014-2015 sales change:</strong> 223.3%<br><strong>> MSRP:</strong> $45,950</p><p>The newest generation of Volvo’s popular crossover arrived at dealerships in the spring of 2015. After its introduction, the Swedish car maker reported a dramatic spike in sales of the XC90. In 2015, Volvo sold, 12,777 XC90s, more than triple the units sold the previous year. Tremendously popular, the XC90 only sat on the lot for an average of 23 days before being sold.</p>Volvo XC90
<p><strong>> Make:</strong> Land Rover<br><strong>> Avg. days to turn:</strong> +22.4<br><strong>> 2014-2015 sales change:</strong> 19.9%<br><strong>> MSRP:</strong> $64,950</p><p>In 2016, gas prices across the country hit their lowest point in eight years. With falling prices, SUVs have gained popularity. The Range Rover Sport, an SUV that gets a relatively low combined 19 mpg, is one of the fastest-selling cars in the country, remaining on the lot for an average 22 days in 2015 before being sold. While many of the fastest selling cars are relatively new, the Range Rover Sport was released a decade ago and is still in its first generation.</p>Range Rover Sport
<p><strong>> Make:</strong> Porsche<br><strong>> Avg. days to turn:</strong> +21.6<br><strong>> 2014-2015 sales change:</strong> 86.9%<br><strong>> MSRP:</strong> $47,500</p><p>Macan made its debut in 2014. That year, Porsche sold 7,241 units. The following year, sales of the crossover SUV nearly doubled and the Macan became Porsche’s fastest-selling vehicle. Macans sat on dealers lots for an average of only 22 days before being sold in 2015. The Macan is a slightly less expensive cousin of the Cayenne, the only other crossover SUV sold by the German automaker.</p>Porsche Macan
<p><strong>> Make:</strong> Mercedes-Benz<br><strong>> Avg. days to turn:</strong> +21.5<br><strong>> 2014-2015 sales change:</strong> N/A<br><strong>> Starting MSRP:</strong> $51,100</p><p>One-third of the fastest selling vehicles were introduced in 2015, and the GLE is one of them. Across the country, Mercedes-Benz dealerships kept the luxury SUV on the lot for an average of only 22 days, more time than only a handful of other makes and models. Demand for the GLE coincides with the re-surging popularity of SUVs, due in large part to lower gas prices. The GLE only gets 18 mpg in the city and 24 on the highway.</p>Mercedes GLE
<p><strong>> Make:</strong> Toyota<br><strong>> Avg. days to turn:</strong> +20.8<br><strong>> 2014-2015 sales change:</strong> 26.2%<br><strong>> Starting MSRP:</strong> $33,810</p><p>Gas prices hit an eight year low in 2016 following a long-term downward trend beginning in 2014. One consequence of lower fuel prices has been a resurgence in popularity of vehicles with relatively low mpg ratings. SUVs comprise more than a third of the fastest selling vehicles, and the Toyota 4Runner is one of them. Toyota sold 97,034 4Runners in 2015, up more than 26% from the year before.</p>Toyota 4Runner
<p><strong>> Make:</strong> Mercedes-Benz<br><strong>> Avg. days to turn:</strong> +20.2<br><strong>> 2014-2015 sales change:</strong> N/A<br><strong>> Starting MSRP:</strong> $28,950/ $32,500</p><p>Mercedes-Benz is known primarily as a luxury brand, but not all of its vehicles are exceedingly expensive. The brand-new Metris, the van the company introduced in 2015, costs relatively little compared to most Mercedes with an MSRP of $28,950 for the cargo version and $32,500 for the passenger van. The Metris only went on sale in October, which partly explains why the models sold in 2015 spent such a low average time on the lot.</p>Mercedes Metris
<p><strong>> Make:</strong> BMW<br><strong>> Avg. days to turn:</strong> +19.3<br><strong>> 2014-2015 sales change:</strong> 308.1%<br><strong>> Starting MSRP:</strong> $140,700</p><p>The BMW i8 is a hybrid sports car with both an electric motor and a fuel engine. Introduced in 2014, BMW sold 555 units of the i8 in the first year. Sales spiked 300% in 2015, when the German automaker sold 2,265 units. On average, i8s spent less than 20 days on the lot before they were sold in 2015. According to Fleming, the i8 is so popular because there is nothing else like it on the market.</p>BMW I8
<p><strong>> Make:</strong> Mercedes-Benz<br><strong>> Avg. days to turn:</strong> +18.7<br><strong>> 2014-2015 sales change:</strong> N/A<br><strong>> Starting MSRP:</strong> $129,900</p><p>Brand new models tend to capture the public’s attention and are far more likely to spend relatively little time on the lot before being sold. The GT class, which first became available in April 2015, is a high-end luxury model with a base MSRP of $129,900. That the car was not available the entire year and that so few are sold -- less than 1,300 through the entirety of 2015 -- likely contributed to the model’s low days to turn.</p>Mercedes GT
<p><strong>> Make:</strong> Toyota<br><strong>> Avg. days to turn:</strong> +18.2<br><strong>> 2014-2015 sales change:</strong> +8.8%<br><strong>> Starting MSRP:</strong> $29,990</p><p>The Toyota Highlander was one of only five vehicles to sit on the lot for an average of less than 20 days in 2015. More Highlanders were sold in each of the last three years than any other vehicle on this list. Sales of the the Japanese automaker’s crossover SUV were certainly spurred by the brand’s overall popularity. Toyota sells more cars in the United States than any other foreign automaker.</p>Toyota Highlander
<p><strong>> Make:</strong> Honda<br><strong>> Avg. days to turn:</strong> +17.7<br><strong>> 2014-2015 sales change:</strong> N/A<br><strong>> Starting MSRP:</strong> $19,215</p><p>The HR-V, honda’s new subcompact crossover SUV, debuted in May 2015. Between the high appeal of newer models, the current demand for SUVs and crossovers, and the fact that the car was not even available for sale the entire year, it is no surprise that only one model spent less time on the lot than the HR-V before being sold last year.</p>Honda HR-V
<p><strong>> Make:</strong> Subaru<br><strong>> Avg. days to turn:</strong> +16.0<br><strong>> 2014-2015 sales change:</strong> 9.7%<br><strong>> Starting MSRP:</strong> $24,995</p><p>Subaru is one of the hottest car brands in the country, breaking its annual U.S. sales record in 2015 for the eighth consecutive year. Sales of the brand’s Outback model, which is second only to the Forrester as the most popular Subaru, increased by 22.7% through the first three months of 2016 compared to the same period in 2015.</p>Subaru Outback
とまあ、売れ行きの良い車のリストでした。

 GAもついに少し変わるのか?
 不法滞在者に厳しいジョージアですが、合法でも、運転免許証を発行しなかったことで、フルトン郡の最高裁がジョージア州の免許証センターに命令を出したことで、合法者のすべてに免許証が発行されるということになりそうです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 暑い1週間になりそうですが、新しい店、新しいエアコン、2階建ての1階なので、暑さを気にしません。これが平屋だったら電気代も高いだろうと推測します。

 昨日も買い物、買い物。そして今日も買い物です。ないものがあります。こうすればよくなると思えば買うしかない。
 この前の保健所の検査で掃除機はカーペットに使えないと言われました。排気口から汚れた空気が出るからだそうです。そんなのレストランを14年もやっていて初めて言われましたよ。手動の掃除機、ローラーのついたもので代用、これも在庫がなかったのでオーダーです。
 今日は棚を3つ付けます、これに200ドル使います。今週5万ドル払い、来週1万ドル少々払えば、工事業者への支払いがすべて終わります。それでわずかの運転資金が残ります。毎日の売り上げ確保は必至です。あとは10万ドルが大家から戻ってくるのを待つだけ、それもすべて友人への借金返済で消えていきますけど。


Monday, May 23, 2016

今日の出来事から 5月23日(月) 今日からオープンです!

 一時はどうなることかと思った保健所の検査、一部の指摘はあったものの、無事に合格し100点満点でのスタートです。直すべきところはすべて直していきます。次の再検査が3カ月以内です。それまでに直せば良いのですが、もうほとんど終えました。やれやれです。
 同日のうちに保健所まで行って、許可証をもらい、その足でSandy Springsの市役所にも行きCOをその場でもらい、確認してから夜の練習ラウンドに入りました。
 翌日の土曜日も招待客のみの練習ラウンドを行い、これで月曜日からの本番に臨みます。さて、どうなることか。

 今日は朝8時に建設業者が店に来てディマーの取りつけ、9時からはPOSの会社が来て、レジの取り付けをします。これを開店の11時半までに終えないといけない。
 まだTVはコネクトされていないし、インターネットもどうなるのか分りません。UverseがXfinityの代わりに入ったものの、ばたばたしていて触っていないのです。仕込みもたくさんあります。

 全国17都府県のコンビニエンスストアのATM約1400台で今月15日、偽造クレジットカードが一斉に不正使用され、約14億4000万円が引き出されていたことが捜査関係者への取材で分かっていますが、現金の引き出しには100人以上が関与した可能性があり、南アフリカの銀行から流出した同行発行のカード情報が使われたとみられ、警察当局は大規模な国際犯罪組織が関与した窃盗事件とみて捜査を始めました。
 すごい犯罪だと思いませんか? 日本は限度額が10万円です。これを半分にするべきでしょう。それでも7億円盗まれることになりますが。ITに強い悪い連中はとんでもないことをするものです。

 最近、犬の散歩が高齢者の運動量を増やしダイエット効果を上げ、医師にかかる回数を減らすという研究結果が出ています。J-Castにあります。その結果は以下です。
   (1)犬を散歩させている人と散歩させていない人との間で、がんや心臓病、糖尿病の発症率の違いなど、病気全般の直接的関連は見られなかった。
   (2)しかし、犬を散歩させている人は散歩させていない人に比べ、中~高程度の運動量が多く、肥満度を示す体格指数(BMI)が明らかに低かった。
   (3)犬を散歩させている人は、体の障害など日常活動で不自由さを訴える割合が低く、医師にかかる回数が少なかった。
   (4)犬を散歩させている人は、散歩中に知り合った他の飼い主と友だちになるなど、交遊関係が広かった。
 中年以上で独身の方、「40代以降で結婚できる男性は1.2%、女性は2.7%」というデータがあります。アラフォーになっても結婚できない人には、いくつかの傾向があり、1)仕事にはまってしまい時間がない。2)夢見がちなロマンティスト、3)トラウマー親のようにはなりたくないとか、4)自分大好きタイプ、夢を追い続け、、、5)不倫やダメな異性にはまってしまった、などがあるそうです。 まあ、時代は変わってきているのです。独身でも私は良いと思いますよ。回りに異性の友達がたくさんいれば、それはそれで楽しいものです。
 今や、アメリカハンバーガーブームですが、美味しいバーガーを作る9のポイントがあります。
1. Start with medium ground beef. It has a lot more flavor than lean or extra-lean beef, and most of the fat drips away while it’s cooking.脂身あった方が美味しい
2. Mix the meat with your hands, not utensils.This will ensure you don’t over-mix the meat, and it creates a nice texture. パテの手こねは基本
3. Keep your patties thin.Take a handful of ground beef and shape it into a ball, then flatten it out. Don’t make the patties too thick — half an inch to an inch thick is the perfect size.厚いと火の通りが悪いのは当たり前
4. Indent your patties.Use your thumb to make a little impression in the middle of each patty to prevent them from puffing up into balls as they cook.必ず真ん中が膨れるので、その箇所をえくぼにしておく、これも基本かも?
5. The grill should be hot before you add the patties. This will ensure they don’t stick, and they’ll achieve that caramelized exterior. フライパンは熱しておく
6. Don’t over-flip.And never, ever press down on the patties with your spatula (that will make all the flavor escape). ひっくり返さないし、押さえつけない。肉汁が逃げるので、熱した鉄のプレートはでも家にはありませんがー。1回の裏返しにしておきましょう。
7. Use grated cheese.It melts faster than sliced, while still giving your burger that extra oomph. (We like using smoked cheddar.)ここでカロリーは上がりますが。
8. Hollow out the lid of your bun. It’s all about making room for more toppings. パンのふた部分は中を少しくりぬいて乗せやすくする。
9. Try different condiments and toppings.Our favorite condiment is sriracha mayo — just stir some of the hot sauce into mayo and slather it on.味付けは工夫する。まあ、いずれにせよ、家庭で作れば安いのです。コーヒーと同じです。バーガーは手間ですからね。
 
メルセデスベンツスタジアムでスーパーボウルが2019年に開催されるのか?今週にも判明します。
Atlanta, GA 7-Day Forecast
今週から一気に夏になります。エアコンの売り上げも良いようです。雨が降らないのが少し問題ですが。今年は猛暑になるという予報が出ています。
 最近、太平洋岸では、地震のある地区の近くで、甲殻類が大量に岸は海岸に打ち上げられているそうです。その数は数百万。インドでは気温51度を記録しています。普段のニュースには出てこないのですが、毎日何かが起きています。人生を楽しむ前に地球がおかしなことにならないことを祈りながら、金儲けにまい進したいと思います。今日から本番です。予約もまあまあ入って頑張るしかありませんがね。皆さん、今週は連休です、ふつうの方は3連休ですか? その前に働こうではありませんか。

Friday, May 20, 2016

今日の出来事から 5月20日(金) 想定内の予定通り

 昨日、ビルの検査があり、3か所の指摘があり、今日再検査です。これはもう終わったようなもの。消防は予想通り、事前検査があったので問題なく合格。そして今日が保健所です。
 昨日、元保健所にいたという人物を紹介してもらい、その男が来るはずでしたが、来ない。電話しても出ない。なんという非礼な人間でしょう。
 中国人のメンテナンスも来ない。彼が2日前に直した冷蔵庫が壊れたのに来ない。これも同じ、電話してもテキストしても応答なし。待てないので仕方なく新しい冷蔵庫を買いました。配達料も入れて、2200ドルの出費です。仕方ないですよ、検査のためです。

 それにしても中国製というのは実に粗悪です。その冷蔵庫は中国製でした。価格は米国製の4割安でしょうかねえ。
 どれだけひどいか、まず買ってしばらくすると錆が出てきます。通常、ステンレスなのでそう簡単には錆は出てきません。粗悪なステンレスなんでしょう。
 そしてガスケットがすぐに破れました。実に作りが良くないのでしょう。もう中国製の冷蔵庫は買わない。単なるお金の無駄遣いになります。

In this Thursday, May 19, 2016 video image released by the Egyptian Defense Mini...探しています 
エジプト航空はテロだったのか、まだ判明していませんが、すでに破片というか残骸が浮いていて発見されています。

 アメリカの衣料品ギャップは、日本から「オールドネイビー」を撤退させると発表。ギャップジャパンによると、日本にある53店舗全てを来年1月末までに閉鎖するとか。まあ、安物の極みです。日本にはユニクロがある、安くても丈夫な方に流れるでしょう。

 アパレルのワールドは、紳士向け基幹ブランド「タケオキクチ」をタイで展開すると発表。同国の総合消費財大手サハ・グループと、販売を担う合弁会社の設立で基本合意、2017年春に1号店を出す予定。人口減少などで国内市場が縮小する中、海外に販路を求めるワールドと、競争力の高いブランドを売り出したいサハ・グループの思惑が一致。しかし、このタケウキクチ、日本に126店舗あって100億円しか売っていません。私が日本にいたころのブランドですよ。もう死んでいるのでは? こういうブランド買うくらいなら、違う新しいブランド買うでしょう??

 喫煙は、肺がんをはじめ、心臓病、脳卒中などへの悪影響は数多くありますが、精子にもダメージを与え、精子の数が1~2割減ることがわかりました。
 米国の大学のデータですが、タバコを吸う人は吸わない人に比べ、1ミリリットルの精液中に含まれる精子の数が平均で約972万個少なく通常、1ミリリットルの精液には約5000万~1億個の精子があり、平均で1~2割も少ないことになります。また、精子の運動能力の指数はタバコを吸う人は吸わない人に比べ、平均で3.48%悪く、形態も平均で1.37%悪く、こうした精子の状態は、ヘビースモーカーほど悪い傾向がみられました。

 FILE - In this May 29, 2014, file photo, Phil Mickelson reacts after making doub...ゴルフ場以外で目立っています
 Forfeit 新しい単語です。没収の意味ですが、インサンダー取引にまつわるもので、ミケルソンは約$1Mを失ったそうです。彼の昨年の年収は$51Mでした。確か1回も勝っていないのでは?それでもこれだけの収入があるということ。もともとギャンブル好きだそうです。

 稼ぐ」と「儲ける」の違いは何か? ダイヤモンドに出ています。
「儲ける」は、漢字を部首に分けて考えると、「信」「者」から成り立つように、顧客を信者化して、お金を得ようとする状態。利益を最大限に上げる目的で、顧客を依存させてしまう危険性がある。だから倫理観によるコントロールが必要。一方、「稼ぐ」という言葉には、違ったニュアンスがある。禾(のぎ)偏の「稼ぐ」からは、「家」に「禾」、すなわち、愛する家族に糧かてをもたらすイメージ。古来の日本には、収穫した稲穂を天からの恵みと考え、食物の神様である豊受大神を祀る神社に奉納する習慣があったことを考えると、稼ぐとは、地域全体が繁栄するための奉仕を意味している。 さらに考えを深めていくと、「稼ぐ」には、稲が育つまでの物語が織り込まれていて、土を耕し、種を蒔まき、苗を育て、水田に植え、穂が実り、黄金色に変わり、刈り取るといった自然の流れがある。ビジネスも同じように、自然の流れがある。自分と向き合い、顧客ニーズを見つけ、仲間と出会い、葛藤しながらも、自分本来の才能を発見していく物語があってこそ、健全な強いビジネスが育っていく。 と考えれば、ビジネスは儲けることも大事ですが、稼ぐことの方が自然なのでしょうか? 貧す人】は、自分のために働くが、【稼ぐ人】は、まわりに奉仕するそうです。
 
 昨日は幸いというか、大きな雨はありませんでした。この雨で紫蘇が育ちだし、昨日は10枚ほど摘みました。夏の麺には紫蘇やミョウガですね。
 Atlanta Braves manager Fredi Gonzalez comes off the field with half-empty stands behind him after discussing a call with an umpire during the eighth inning of a baseball game against the Diamondbacks, Sunday, May 8, 2016, in Atlanta. (AP PhotoJohn Amis)9勝28敗でクビ!
ブレーブスのゴンザレス監督は早くもクビになりました。別に今交代しても勝てるわけでもなし。しかしアメリカは残酷というか「見切り」が早いようです。
Atlanta, GA 7-Day Forecast
 予報通りですかね。すでにアルコールの手配を済ませています。午後には配達、そして魚も配達してもらう予定を組んでいます。他の食材は家のガレージに保管しています。検査次第、しかしCO、Certificate of Occupancyをもらうのに最短で2時間、最長で2日かかるそうです。Sandy Springs市の幹部を知っているコネを探ったのですが、ダメでした。アメリカ、こういうところはコネですよ。実際の話、役所はそうです。警察もそう、どこもそう。人でつながっています。たいていの場合は誰かにたどり着くのですが、今回はいません。これがないと、開店が月曜日以降に流れてしまいます。

Thursday, May 19, 2016

今日の出来事から 5月19日(木) まずは消防

 まず、今日は消防の検査。その前に朝の9時から保健所のコーディネーターと打ち合わせで、事前検査のようなことをします。これで確認をしておくと明日の検査に自信が持てます。
 これは急きょ、知り合いのつてで要請したものですが、いくら請求されるか、200ドル程度を見込んでいますがね。

 
 昨晩はなかなか、やってくれました。午後9時過ぎからのものすごい雨。今日もありそうです。芝生には良いことですが。

 消息不明
 パリ発のエジプト航空の便が行方不明になっています。66人が搭乗していたそうです。

 市場調査企業「ユーロモニター・インターナショナル」は、アルコール類の世界規模での販売数量が昨年、この種の統計とりまとめが2001年に開始された後、初めて減少したと報告。
 これによると、米ドル換算の販売額は昨年約2%の上昇を記録したものの、世界規模での摂取量については0.7%落ち込み、中国やブラジルなど新興市場諸国での経済減速がこれら減少の一因とみられています。
 アルコール飲料の消費量が落ちたのは1990年代のアジア金融危機が最後でした。世界最大のアルコール類消費国である中国では昨年、3.5%下落。この減少分は、ポルトガルとチリの両国国民が全面的に禁酒した場合の総量と同じです。

 ようやくラーメン屋がアトランタに?
JINYAはLAベースで5州とカナダで12店舗を展開しています。5975 Roswell Road, Suite B217 in Sandy SpringsはI-285のすぐ北でLowesが入っているモールの中にあります。
 最近、このあたりの交通渋滞が激しいですよ。かつてAmerican Pieという飲み屋があった場所もすでに壊されてコンドかアパートが建つ予定になっています。人が増えれば渋滞、これ当たり前のことですよ。アトランタ近郊の各地で無秩序に開発が進んでいるからです。栄えるのは結構、しかしここ南部は車でしか移動しないのです。

 久々に地球の話題、 火山活動が盛んですが、実際に火山の噴火は急激に増えているようで、2016年5月1日から 5月12日までの 12日間で、「24の新たな噴火が報告」されたそうです。
 それらは、南極圏、カムチャッカ半島、千島列島、桜島、コスタリカ、ニュージーランド、キラウエア、インドネシア、エクアドル、チリなどです。
 
 いまだに解明されないチリのサーモンの養殖大量死ですが、原因は毒性のある藻の大量繁殖ですが、一説では2400万尾が死んだとか。これを受けてサーモンの価格が世界的に上がっています。これが2月ごろから最近まで続いていますが、実はイワシも8千トンが死んでいます。

 「11人に1人」の割合だそうです。世界の糖尿病です。要するに美味しいもの食べ過ぎです、西洋食文化に毒されるとこうなる? バター、加工肉、脂???まあ、ここにいるアメリカ人を見ているとわかるでしょう。そこらへんを歩いている人の大半は「病気予備軍」の体型ですからね。
 2015年時点で糖尿病有病者数は4億1,500万人。有効な対策を施さないと、2040年までに6億4,200万人に増加すると予測。
 糖尿病を発症している可能性が高いにも関わらず、検査を受けて糖尿病と診断されていない人の数は全世界で1億9,300万人(46.5%)に上り、世界の糖尿病有病者のおよそ半分は自分が糖尿病であることを知らないのが問題です。
 そのためには何をすべきか? 血糖値、血圧、コレステロール、目の検査、足のチェック、肝臓の検査、などなどで確認できます。
 まあ、単純に考えて、太っている人は要注意です。そして油もの、アルコールが好きな人、たばこを吸う人も要注意です。粗食しましょうよ、昔の日本の食事、海藻に穀物、豆類などの野菜を中心に。フレンチフライも良いですがね、日曜日だけにしましょう。


 Atlanta, GA 7-Day Forecast
明日の予報が100%雨に変わっています。そして低温です。