Friday, May 13, 2016

今日の出来事から 5月13日(金) あと2日で終わり

 仮店舗営業もあと2日で終わりです。ありがたいことに「最後だから来るよ」でお客さんが来てくれました。苦労をお客さんと味わうのも良い。そして「おめでとう」の言葉、開店をほぼ確実にし、アルコールのライセンスも取れたことで、順調といえば順調。それでも実際にやってみて、これまたいろいろと不都合は出てくるものです。

 日本企業、揺れています。台湾に買われたシャープは、7千人の人員削減が行われるでしょう。4万人の中の7千人です。こうして固定費を削減しないと赤字から抜け出せない。仮に人を切っても黒字になるかは不明。シャープの社名の由来を知っていましたか? 創業者が開発した「シャープペンシル」から来ているそうです。
 三菱はもう、名前を消すべきでしょう。日産の傘下に入り、名前を消してしまうのが得策。そして東芝、過去最悪の赤字7191億円なり、株価は去年の半分以下の222円に下げていますが、ここもしんどい。家電は死に体、重電も日立や三菱と差がついている。調子こいた原子力が実は大赤字。企業経営とは難しいものですなあ。寿司屋はまだ簡単な方ですよ。ベネッセは原田さんが事実情のクビ、2年連続の赤字ですからね、まあ情報漏えいは彼の責任ではないが、マクドで花が咲いたまでは良かったが、アメリカ式経営でガンガン行って、そのマクドを失墜させた。一時は経営の先生のように思われていましたがねえ、今ではそういう見方はないでしょう。

 

 定年後、年金200万円で20年以上暮らせる貯金があるか? 4千万円ですかね、単純に計算してみると。ダイヤモンドに出ています。もう真剣に老後を考える時代なのですよ。前と同じ給料をもらっていても、そこから差し引かれる社会保険料や税金が右肩上がりに増えている分、手取り収入はどんどん少なくなっているのです。顕著な例が消費税でかつての5%が8%にそして10%になっていきます。特に今の40-50代が危険なのは、「クルマは持っていて当たり前。海外旅行好き。ゴルフする。ブランド物が好き」とまあ、消費好きなのです。ということは、貯蓄がほとんどできていないケースが多く、これは十分に「下流老人予備軍」であると認識して生活を改善しないといけないのです。

 体は中年太りで生活習慣病の予備軍??? そしてファイナンシャルも下流老人予備軍??? 心も体もダイエットが必要ですねえ。宵越しの金はもたない?そんなのじゃ古いですか。金だけがすべてじゃない? アメリカ見てごらんなさい、お金がすべてですよ。世界の富がここに集まる。1千万円以上の車が山ほど走っているアトランタを見てそう思いませんか?あっても邪魔にならないんですよ、お金はね。賢い人は古い車に乗って、毎日365日働いて、せっせと貯め込んでいますよ。

 しかしながら、年に200万円では生活できません。まともな生活はできません。2万ドルを12で割ると1666ドルしかありません。まあ家賃はないと想定しても、公共料金が3-5百ドル、それにガソリン代を入れると1千ドルしかありません。そこから食費を取ると、貧しい生活になりませんか?5千ドルはほしいところです。
 私ですか? ソーシャルと家賃収入ですでに5千ドルを超えます。あとは自己積み立ての配当がありますからね、これだけでも年間2万ドルを確保しています。ただ、これはこのまま進んだらの話であり、あと6年間同じペースで年収を維持しないといけない。要するに働け働けの状態を体を壊さずに維持しないといけないわけです。毎日の健康管理に気を配り、太らず痩せず、筋肉つけて頑張るしかないでしょう!!!

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 昨夜は良い雨が降ってくれました。これもすでに上がり、芝生も大喜びです。日曜日に上手くターフが飛ぶことを信じましょう。
 あと2日働き、月曜日からは、新しい店に移って、掃除と片付けなどがあります。検査に合格しないと何も始まらないのです。皆さん、良い週末を!

 

No comments: