Wednesday, May 25, 2016

今日の出来事から 5月25日(水) 方針に合わない人は辞めてくだされ!

  それは昨日のこと、ランチの前の出来事でした。言われたことをできない従業員が逆キレしたので、「できない人は辞めて、さっさと帰ってくれ」と言いました。それで辞めていきました。私はたとえ人がいなかろうが、そういうところは妥協しない。
 基本は同じ、同じレシピで物を作る。横着をしない。キレイに早く作る。この3点でしょうか。しかしながら、これができない人が多い。というか、、昔の経験則のようなものが染みついて、新しい店の方針に沿っていけないのです。そういう人は人に使われる資格はなく、自分で店でも開いたら良いのではないでしょうか? 寿司ロボット君もいるし、長年、ぼろくそに言われても私についてくる従業員もいますから、合わない人は辞めて結構なのです。
 幸いにもNBAプレイオフもあり、メモリアルデーの前後で忙しくないので、人件費が浮いて助かりました。

 昨日、かなり日本の鮮魚が入ってきましたが、圧巻は天然のシマアジでした。養殖のシマアジは買わない。これが私のポリシーみたいなものです。その分、値段は高いですよ。養殖のシマアジはハマチのように脂がのって気持ち悪いくらいです。みな、同じような餌を食べているので、味も同じようになり、脂も同じようにつくのです。
 うちは200ドル請求するような高級店ではありませんが、こうした鮮魚を扱うと自然に価格が上がってしまいます。仕方ないですよ、そしてそれを求める人もいる。

 マイクロソフトは、スマートフォン事業を縮小し、フィンランドを中心に1850人を削減すると発表。評価損9億5000万ドルを計上。スマホ事業を「合理化」し、フィンランドの研究開発施設は閉鎖。スマホ用基本ソフトである「ウィンドウズ10モバイル」のノキア「ルミア」のサポートは継続。ただ、スマホの新製品を開発するかどうかはコメントを避けています勝ち組でもスマホで勝てないということです。
爆買いの終焉
 現代ビジネスに出ています。日本百貨店協会が発表した4月の外国人観光客の売上高が前年同月比でマイナスに。アベノミクスが始まった2013年1月以来、39カ月ぶりのことです。中国人観光客による高級品の購入が激減している。
 百貨店協会の発表では、「外国人観光客に人気のあった商品」として上位5分野を発表。これまで1位の常連は「ハイエンドブランド」が、4月になって異変が起きて、婦人服飾雑貨」が1位に浮上、2位は「化粧品」、3位は「婦人服」、4位は「食品」、5位は「家庭用品」となり、「ハイエンドブランド」が姿を消した。これまで売れ筋だった高級ブランドもののバッグや時計・宝飾品などがめっきり売れなくなり、どちらかというと庶民的なモノが売れ筋になった。
 日本の社会保障番号、マイナンバーがまだ出来上がっていないそうです。マイナンバーをめぐっては、「住民票に誤ってマイナンバーが記載される」「異なる人に同じ番号が割り振られる」などめちゃくちゃなトラブルが起きてきたが、ここへきてさらに「カードが交付できない」という大問題が勃発。「全国の自治体ではマイナンバーカード交付時に内蔵ICが正しく機能するかどうかをチェックするため、システムのサーバにアクセスする必要があるが、その際に画面が反応しない、エラーが表示される、システムダウンする……などのトラブルが大量発生。窓口は目の前に申請者がいるのにカードを交付できないという異常事態で、現場は大混乱していました」と現代ビジネスに出ています。血税3兆円が消えるマイナンバー まあ、ここを読んでください。日本は役人天国???
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
まあ暑そうな週末。店は快適ですよ。2階建ての1階、そして新品のエアコンが良く効いています。さ、頑張りましょう。稼いでナンボ!
 


No comments:

今日の出来事から 11月21日(火) 追い込み始まる

Noviembre Veinte Uno ( Martes)  今日あたりからアメリカ民族大移動が始まるようです。早いところは有給を獲って1週間丸ごと休んでいます。今日あたりから空港が混むようです。  道路は空いています。学校が今週はないからです、これは実に良いことです、渋滞...