Monday, May 16, 2016

今日の出来事から 5月16日(月) 今週は山場!!!

 掃除して検査してオープンとなりますか??? ならんといかん。昨夜は珍しくオフィスでビールを試飲しながらドリンクのメニューを2時間もかけて作っていました。今回はワインのグラス売りだけでも18種類あります。ドリンク売って儲けないと、どこで儲ける???

 和菓子の千鳥饅頭を作っていた会社が民事再生法を申請しています。同じものばかりつくり革新がなかった。新しい商品やヒットがなかったのでは?と憶測しています。言い方は悪いが発想が軟弱だったのでは? 私ならひと箱の中に1つだけ黒い千鳥を入れるとか、大きめの千鳥ジャイアントを作るとか、親子3代の千鳥にして大中小と3つの大きさにするとか、ストーリー性を持たせて、消費者の心をくすぐりますけどね。東京に行ったらお土産買うのは当たり前、東京バナナなどに負けたというだけのことではないでしょうか? こうしてつぶれていく老舗は山ほどありますよ、きっと。

 地方に住もう! 都市からの移住先人気でこのところトップの座を占める長野県。首都圏に近い地の利もあって山梨県とともに他県勢をリード。しかし、人気の理由はきめ細かい相談態勢、積極的な情報提供、NPOなど関連団体との強い協調など多角的な対策にあるとか。15年に2位を占めたのは山梨県、岡山県は2012年に前年の10位以下から2位に急上昇。13、14年も連続で3位。14年に8位だった島根県は15年に3位にアップ。15年に6位の広島県は前年の18位からの大幅アップ。相談窓口の開設や起業支援、移住専用のサイトの開設などが功を奏しているとか、受け入れる側もしっかり世話をせんといかんということです。自治体も人が移って住んで税金収めてくれてナンボの世界でしょう? 会社と同じですよ。

 ALBAに「デイにあって松山にないもの」が出ています。昨日は4打差の最終組でしたが、すぐに戦線離脱しましたからねえ。まあこの解説によると、スター選手で来た人間と、下から積み上げてきた人間の違いとありますが、松山はエリート組でしょうが、ディは高卒のようなところから這い上がってきています、この違いだと。

 アーシングが健康に良い? 地面を裸足で歩くことを「アーシング」といい、このアーシングとは、地面を裸足で歩くことで大地から抗酸化作用のある電子を体内に取り込み、身体の酸化を防ぐ。老化やがんの発生を促進するといわれるフリーラジカル(不対電子)を中和させたり、溜めこまれた静電気を体外に放出する効果があるとか。
 筋肉痛が治る、疲労回復が早いなどの効果があるそうです、東洋経済にありました。

 中国文化大革命から50年、いまだ多くは語られぬ史実(字幕・15日)50年が経過
 あの文化大革命から50年が経過、中国では封印です。毛沢東批判はできない、共産党批判もできません。一説には30万人が殺害されたという話もあります。

 5月は、ほとんど雨らしき雨が降っていないそうです。今週は少しの期待ができるとか。
Atlanta, GA 7-Day Forecast
 昨日は短パンでしたが、上は長袖のゴルフでした。涼しいのやや下くらい、今朝も少し肌寒い感じがします。

こんな感じで仕上がっています。私のお店、木のぬくもりは日本食をイメージさせる?

 
 

No comments:

週末往来!

 またも、画面を変更。というのも前の画面にしてから閲覧数がガタ落ちしています。シンプルがベスト?   追跡 真相 海外での老後をなぜ選んだのか?  これを昨日見て、少しショックを受けました。この前もタイでの老後が破綻するという話を書きましたが、我々昭和時代の人間が思ってい...