Tuesday, May 31, 2016

今日の出来事から 5月31日(火) 連休モードを取り払い!

 とりあえずの2連休を無事に終え、今日から仕事です。といっても、月曜日は仕事していました。朝は裏庭の草取り、植木の剪定、ガレージの掃除。前の店を閉店してからというもの、家のガレージは物置になっていました。それも半端でない汚さ。箱を整理して、まあかなりのものは新しい店に運んだので片付いたわけです。もう少し頑張れば、車が前のように1台入ります。2台目はこの商売をしている以上、空かないでしょう。棚にしていて、置くものがたくさんあります。冷蔵庫と冷凍庫がありますからね。
 そして、車に釘が刺さっていたのを一昨日発見し、パンク状態になり、Autozoneに行って修理のポンプを買ってきました。前にも同じものを持っていたのですが、見つからず新しいものを買いましたが、かなり進歩しています。ボンベに白い液が入っていて、それと空気を同時に入れます。空気が入ったら少し運転してタイヤ全体に液体が回るというもの、そして空気の漏れもないので、修理屋に持っていくのはやめて、このまま乗ろうかと思っています。そのまま店まで行きましたが、漏れていませんでした。
 Lowesに寄って、棚や諸々を買い、それを店に運んで、整理整頓、ラックに木の板をはめ込みますが、サイズの調節でカット、サンドしての作業です。まあ、こんなのは簡単です。そして2つの壁にデコーを作って作業終了。晩御飯はNANで食べましたが、オーナー夫妻が明日から孫を連れてタイに帰るので、まあ食べに来いというので、ごちそうになりました。

  覚せい剤取締法違反に問われた元プロ野球選手、清原和博被告(48)に対し、東京地裁(吉戒純一裁判官)は31日、懲役2年6月、執行猶予4年(求刑・懲役2年6月)の有罪判決を言い渡しました。これから更生が大変です。

 女性にはうれしい栄養が詰まっているアーモンドナッツ食べてください!J-Castから
ナッツは、アーモンド、クルミ、カシューナッツ、ピスタチオ、マカダミアナッツ、ヘーゼルナッツの6種類ほど(注:ピーナッツは地中に生えるマメ科植物で、正確にはナッツではない)。原産国は雨量の少ない痩せた土地が多く、その分、将来たくましく育つための栄養がぎっしり詰まっている。ナッツ類の3大効能は「ダイエット」「アンチエイジング」「便秘解消」。
(1)記憶力・集中力などの認知能力の向上
(2)メタボリック症候群の改善
(3)総死亡率(早死にするリスク)の減少
(4)コレステロールの改善
(5)ウエストの引き締め効果
特に優れているアーモンドですが、目安は1日25個だそうです。実は炒ったものはダメで、生を食べないと意味がないようです。
Costcoでは塩味と塩のついていないものが売られていますが、塩分の取り過ぎは良くないので、私は塩のついていないものを買ってみましたが、物足りません。しかし塩味はかなりきつく、そこで私が考えたのは、量を半分にして、塩味と無味のものを混ぜるわけです。そうすると塩加減が日本人向けになります。さらにはレーズンをそこに加えるのです。こうするとかなりいけますよ。

 ひどい日本人の英語? 確かにそうです。黒い髪茶色の目ばかりの国からいきなり好んでもないのに「駐在させられて」いるのが現状ではありませんか? 私も決して英語が上手いわけではないが、アメリカ人との付き合いがあるので、自然とそういうのが入ってきます。たまに店で電話を取ると、おかしな英語で予約を取る日本人に遭遇します。どうして赴任前に教えないんだろうかと思うのですが。以下はプレジデントに掲載されていたものです。
▼どうぞお先に。
【NG】You go first.【OK】After you.
NG例は「お前が先に行け」と威圧的。もしくは悪がきの男の子が使いそうな言葉。OK例はとても丁寧な表現でビジネスの場にふさわしい。“Please, be my guest.”でもよい。
質問してもいいですか?
【NG】Can I question you?【OK】Can I ask you a question?
NG例のような“question +人”は、警察官などが容疑者を尋問する場合に使われ、「あなたを疑っていいですか?」の意になる。
それは知らなかった。
【NG】I don't know about that.【OK】】I didn't know about that.
NG例は“That's wrong.”とか“ I disagree with you.”と同じくらいきつい表現。OK例は遠慮のあるソフトな言い方。
それは残念ですね。
【NG】That's too bad.【OK】I'm sorry to hear that.
NG例は「それは残念です」の意味で使われるほかに、「仕方がないでしょう」と上から目線で使われることもあるので気をつけたい。
提案に満足しています。
【NG】I'm satisfied with your proposal.【OK】I really like your proposal.
NG例だと「まぁいいかなと思います。ギリギリOKです」の意。「満足した」をそのまま直訳するとsatisfiedだが、「ギリギリOK」のニュアンスなので注意。
アイデアが思いつかない。
【NG】I have no idea.【OK】I have no ideas.
NG例だと「想像もできないくらいわからない。さっぱりわからない」の意味になってしまう。
ああ、なるほど。
【NG】Is that so?【OK】Oh, I see.
NG例は「あ、そう? 違うでしょ?」というような相手をバカにするときにも使われるので、気をつけないと皮肉に聞こえる。

  スイスのビジネススクールIMDが公表した2016年の世界競争力調査で、ドイツが昨年から2つ順位を落として12位、トップ10から外れ、日本は1つ順位を上げ、26位でした。
 61の国と地域を対象に、景気動向、政府の効率性、経営効率、インフラの4つの主な要因から340を超える基準の分析に基づいていますが、1位は香港で、スイス、米国がそれに続いき、アジアでは、シンガポール(4位)、台湾(14位)、マレーシア(19位)中国(25位)、日本(26位)、タイ(28位)、韓国(29位)が上位30位までにランクインしています。
 揚げ物、怖いですよ。
 揚げる、焼く、あぶるなどの高温での加熱調理の際に発生する「アクリルアミド」という物質をご存じでしょうか。「トランス脂肪酸」などと同様に、摂りすぎに注意が必要な物質です。アクリルアミドは、食品中にあるアミノ酸の一種・アスパラギン酸が、高温調理をする過程でブドウ糖や果糖と「メイラード反応」を起こした際に生じるもの。メイラード反応とは、パンやクッキー、揚げ物、炒め物が、加熱することによってほんのりキツネ色に色づく現象です。まあ発がん性が高まるということなので、毎日食べるのは、良くないでしょう。といって揚げ物や焼き物がない食卓はつまらないですよ。
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 テキサスでは大雨、洪水となっていますが、これが水曜日からジョージアにも来るのではないかと思われますが、降水確率は低い。私は最近、庭の水やりを2日に一度行っています。ミョウガや大葉の生育のためです。
 今日が5月最後の日です。来月までは家賃が発生しません。契約時に6カ月の家賃無料をもらいましたから。それでも工事に5カ月もかかり、無料は1カ月のみです。当面は人もいませんから人件費も浮き、経営的には赤字にならずに済むことでしょう。借金の山、どう返していくかです。昨夜はオンラインで支払いなどの調整をしていましたが、ハワイの1つのコンドはあと14万4千ドルしか借金がない。うれしやうれしや。もう1つも21万2千ドル。2つで45万6千ドルです。1年間で10万ドルが減る計算で支払っていますから、あと3年で完済することでしょう。自分で自分に「頑張れ」ですよ。次は農場を買います。農地を確保しておきたいんでね。マイナスの中、プラス思考で行きます。こうして夢があるから生きていける、そんな感じですかね。
 






 

No comments: