すでに暇モード 5月26日(金)

 Veinteseis de Mayo (Viernes)

 やはり今週のピークは水曜日でしたね。昨日はかなり空いた感じでした。パティオは一時満席になったものの、中はガラガラでした。

 予定通り、昨日の朝はコンクリートを練ってミニ工事していましたが、重いので2袋が限界でした。また明日にでもやるかと。まあ汗はかいたのでOK!

 たまたまZillowという不動産のサイトを見ていたら、売り出ししていない家でも「推定価格」が表示されています。それも家の前からしっかり写真まで撮ってあります。もちろん航空写真で真上からのものもありました。情報はお金だ!の世界ですね。うちは3エーカーの敷地で67万ドルに値上がりしていますね。昨年、ちょうど10カ月前に6軒お隣で同じサイドの家が55万ドルで売れていましたが、この家は裏庭がない。そういうことも分かります。メトロアトランタの不動産はうなぎ登り? 資産持つものはさらに富むわけです。


トヨタのTACOMA24年モデルが公開されました。次は4Runnerが公開されます。同じシャーシーです。



  一時140円をつけた為替は少し下げて139.66円で動いています。ゴールド少し戻して1953ドルです。原油も昨日下げましたが、今は少し戻し72ドル台。株はアジア上げ、欧州微下げ、NYはまちまち。まあ明日から夏休みです。やる気はない。来週木曜日が期限の債務上限問題ですが、歩み寄るしかないので、解決します。ここで上げるかと。

 しかしこの問題が解決しても、米国経済は’第1四半期で37%の企業が業績を落とし、第2四半期でこれが拡大するなら、また下げるのでないかと。実質はリセッション入りのようです。二極分化が進み、今は富裕層の消費が頼りのようです。社会人になったばかりのZ世代とかお金はないですよ。米国民は貧しくなっている、これが現状です。

英国は昨年、約60万人の移民を受け入れています。首相は多過ぎと言っていますが、その中には香港とウクライナが含まれています。労働市場は人手不足なので、規制はできないようです。



 しばらくなかったのに、茨城と千葉で震度5の地震が起きています。


この雨雲はあまり関係なし。今日はやや曇りで79度ですから、最高ですね。

次の大きな雨は来週の日曜日の40%です。

日本は台風がどうなるかです。私、雨男?なわけないんですが。


 日曜日の準備はできています。ウーバーは予約しました。3時間前にはとりあえず空港に行きます。実は友人のお母さんも同じ便で帰国しますが、あちらはビジネスクラス(アップグレードのようですが)、私はエコノミーです。まあ時間あれば朝飯でも食べれるか? まあ私はおにぎりを持っていきます。これが一番、12時55分のフライトですからね。空港の不味い飯は食べたくもないんで、玄米ご飯のおにぎりです。

 昨日たまたまある常連さんと話していたら6月に日本に行くというので、「6月梅雨で、台風も多い」という事を伝えました。こういう情報を全く知らない。東京と京都に行くというお決まりみたいなパターンですが、やはり日本い行くなら梅雨前か10月ですよね。でも魚は冬の方が旨い。

 今回の旅行の一番の目的は大腸検査です。悪いなら切る! ですっきりさせたいと思っています。なんか、60歳超えると急に弱気ですよ。健康第一をますます感じるわけです。牛乳をやめ(まだチーズとヨーグルトは継続)、家にはオートミルクとソーイミルクが常備されています。世の中にはこれに加えてアーモンドミルクまでありますからね。

 この前、日本のテレビを見ていたら、外国人観光客が「ラクトースフリーのミルクを探している」、これを新宿の観光案内所で訊いていました。日本ではまだまだなじみがないようで、明治?のアカディが完全ではないものの、ラクトースをかなり減らしているようです。乳糖=ラクトースですが、乳糖不耐症の人は大変なわけです。さらにグルテンフリーもかあり増えてきました、海外旅行客へのこうした対応も今後は大事ですね。皆さん、良い週末を! Aちゃん、月曜日の夜にお会いしましょう? Aパパは残念です。千葉の姐さん、6月に門仲ですね。まあ、忙しい来日スケジュールですよ。


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所