マイヨですよ、5月 5月1日(月)

 Uno de Mayo (Lunes)

 もう5月、まだ5月。GWのないアメリカ、まあいろいろ報道を見ていました、観光地はすでに訪日外国人で溢れているのに、さらに日本人が押し寄せ、オーバークラウドのようで、私はこういうのが実に嫌いなのです。観光地を見に行くというよりも「人を見に行く」ようなものです。これだけで疲れてしまいます。

 金ー日曜日と続いたテイラースウィフトのコンサートも終わりました。まあ、怪物ですよ。1つの会場で3日連続のコンサート。アラバマやSCからも見に来ていたと思うので、ホテルなどは儲かったでしょう。レストランはこの影響を少しは受けたか、暇でした。6時半からで、2時間あれば終わりは8時半、会場から1時間で出れれば、9時半です。


セントルイス、意外にも危険な街にランク入りしています。世界の10都市の中にはケープタウンが入り、ブラジルの街の名前もありましたが、大半はメキシコの街でした、ティファナも入っています。

 Yahooニュースにはアボカドを買うと、その8-9割はマフィアの合法ビジネスからのものだと書かれてます。ミチョアカン州からで、フルーツなどもそうです。まあ、日本でも同じ、ヤクザが合法ビジネスをたくさんしています。


5月なのに雪?ミシガンの北部では降るようです。



Georgia's summer burn ban will start May 1, affecting 54 counties around Atlanta and the northern part of the state. The ban will last for several months, ending Sept. 30., according to the Georgia Department of Natural Resource's Environmental Protection Division. とまあこんなニュースもあります。野焼き禁止、裏庭でも枯れ木とか燃やしてはいけないようです。

 もしチャンスがあれば住みたい国のリスト、1)ニュージーランド、2)シンガポール、3)アイスランド、4)4)UAE、5)スイス、6)オーストラリア、7)クェート、ちなみにアメリカは18位、日本は不明です。でもこれは現実的ではない、真冬が寒い北欧に住みたいか? くそ暑い中東に住みたいか?


破綻する前に売却? JP モルガンが引き受けるようです。




 マーケットです、ビットコインは下落しています。28000ドル台です。為替はさらに円安が進み、136.82円までドルが買われています。ハワイにGWで言った日本人が「ビールが1杯1千円?」と嘆いています。そうなるとゴールドも下がり1998ドルです。原油も軟調、78.09ドルです。10年物国債は3.484%で悪くはないです。株が金曜日のNYの上げを受けて、アジア上げ、欧州も上げていますが、プリマーケットのNYは微下げしています。金曜日に5千ドルを使い株を買いましたが、今日もさらに5千ドル使います。同じ株を買います、ジョンディア、コカ・コーラ、そしてOXYです。ジョンディア、371ドルで買え378ドルで終えています。

 リセッション近い、昨日のロイターの記事ではフードバンクに来る人の数が増えていると、それも取材先はアトランタでした。それも新規の利用者が増えているのだそうです。だから? うちのお客さんで週一で寿司を食べる人達には関係ないであろう話かと思います。


スコット上院議員、上院の共和党で唯一の黒人議員ですが、大統領選に出るそうです。

しかし支持率は2%でしかない。



現在49度です。今日は68度までしか上がりません。

今週は80度なしです。日曜日の降水確率が30%に下がっています。

なんとかゴルフできそうです、昨日は10時間の雨でキャンセルになりました。

 ガーデンプロジェクト、下の畑に下りる階段を整備しています。適当にブリックを置いたのがズレてきていまして、それを綺麗に並び替えています。隙間はコンクリートで固める予定です。なかなか、コンクリート練るのは大変なんですよ、まあそれでもやります。

 ようやく今日は5千ドルを会社から引き上げます。2万ドル貸し付けたお金の一部です。次は今月末にでもまた引き上げますけどね。少し資金的に余裕が出てきたということです。

 この気温は実に良い、赤ワインには最適な温度では? ということでワインの小売りに期待しています。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)