犯罪増加? 5月10日(水)

 Dies de Mayo (Miercoles)

 東京の銀座での若者による時計店強盗事件、まあ夕方6時15分に起きて、6時45分に解決しています。まあ、この映像を見て思ったのは、1)日本も変わったなあ、2)まるで映画のよう、でした。愚かな犯行ですよ、まず夕方は渋滞していて逃げられない。まだ白昼なら可能性あったのかなあ。

 日本では「体感犯罪度」みたいなのがあり、今は67%の人が治安が悪くなっていると感じているそうです。しかし実際に刑法犯は過去20年で4分の1まで減少しているんだそうですよ。ところが底を打ったのが一昨年で、昨年が増加、今年もおそらく増加しているんだろうと推測するわけです。過激な犯罪が増えたことで、体感度が上がっているとも言えますね。

 ロシア制裁? 表向きはやっている日本ですが、貿易額は増えているようです。年間約2兆円を輸入していますが、その8%が海産物です、カニとサケ、タラにウニなどでしょうね。制裁には抜け道がたくさんあります。自動車の輸出もそうで、10万キロを超えた新しく見える日本の車は富山や新潟などから、どんどんロシアに輸送されています。これが確か1台500万円以上の車が制裁対象で輸出できない、それ以下はできるんですよ。

 思えば家もそう、車もそう? 新車崇拝主義? 新築崇拝主義? ごみを減らそうとか、資源活用とか言いながらも、新しい車がいい、これもメーカーの戦略か? 住宅メーカーと車メーカーに踊らされっる日本人なのでしょうか? 今どきの車、簡単には壊れないし、20万キロ(15万マイル)は平気かと。

 ジョージア州の4月の納税額が前年比で16.5%も落ち込んでいるそうです。2023年度としえは増えていますが、4月の給料からの納税が32.4%の減少、これはIT関連のレイオフなどが影響しているようです。


今日のマーケットも下げています。大きな下げではないものの、インフレの数字待ち?

昨日買ったTysonも下げました、3%ですか。今日また買い増しします。この株にはとことん付き合います。

 昨日、リネンの配達に来ていた男、彼は先週、「来週はバケーションだから来ないから」と言っていました。それでも人がいないので、バケーションが取れないそうです。今週はマザーズデーで忙しいからです。前に取ったバケーションは10月だったとか。アメリカ全体が人手不足で麻痺・疲労しています。私はそう感じますよ。だからうちも28日から2週間休むわけです。エスケープという言葉がありますが、現実逃避したいですよ。


すでに70度あります。

今日の最高気温は84度です。

日曜日の90度も変わっていません。



 昨日は日本から、元従業員のお母さんが来ていました。74歳です、それでも海外旅行は疲れますよね。3週間かけ、NY、ワシントンでは大谷を見るそうです。そしてハワイ経由で帰国。もう優雅な老後です。ビジネスから完全に引退したそうです。理想ですよね、娘に会いにアメリカに来る、FLなのでここで落ち合い、NYの違う娘に会いに行く。

 今日はニュースの少ない日でした。またもや畑仕事してきます。少しでも汗をかく作業をすること、それが今大事なことかと。


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)