どこも人がいないんだろうな 5月16日(火)

 Dieciseis de Mayo (Martes)

 昨日の朝、会社の車のメンテに行ってきました。3万6千マイルで何をするのか? タイヤのローテーションでした。9時の予約を入れていき、前にえらいたくさんの車が並んでいましたが、1時間15分程度と言われたのに、実際には2時間でした。前に7台の車があったらしいですね。まあ、無料でしたけど、2時間もディーラーにいるのは疲れます。ちょうど、友達の娘が卒業式で、それをライブで見ていてので、時間潰しはできましたが。まあ、どこもかしこも、人がいないということでは?


モールの衰退です。North DekalbMallは名前を変え、Lulah Hillsになります。そこに住み、仕事をし、遊ぶ、この3つの融合です。GwinnettMallも閉まったままです。次の開発者を待つしかない。小売りはアマゾンなどによって崩壊しています。


6月にも迫るデフォルト回避への道筋をつけるために会談?まあ、何かを受け入れ、何かを譲歩するのでしょう。



 強い米ドルを生かして訪れたい国のリスト7か国。

1)アルゼンチン、2)ペルー、3)南アフリカ、4)ベトナム、5)ハンガリー、6)トルコ、7)メキシコでした。日本はここには含まれていませんでした。

 今は安いけど、今後値上がりする家のある街。1)Columbia MO 1年の伸び6.4%。今27万ドルの家が28年には38万ドルに、33年には50万ドルになる予定。2)Atlantic City NJ、3)Athens GA、4)Panama City FL、5)Knoxville TNとなっています。


これ、年内に出るのか? ホンダの出すEVでのスポーツカーです。少しデザインが過激?もう少しおとなしくすべきでは?




アーカンソーの連邦刑務所に入るようですね。昨日プライベートジェットで向かったうちのお客さん、元Clayton Co.のシェリフ、Victorです。18か月なんでまあすぐですけどね。この前会ったときには、アピールをして刑務所行きを免除にすると言っていましたが、無理だったわけです。

 過去20年で最悪の業績? 年度の売り上げも下方修正。四半期の売り上げを1B落としています。まあ、過去3年でかなり上げたでしょう。調整ですね。



これが新しい風力発電のカタチ? 大きなもので、より風を受け止める?

 ノルウェーの会社が開発しています。




 クレジットカードの借金が$986Bになっています。1年前よりも20%増加です。「今買って後で払う」このスタイルは変わらない。そして毎月多額の金利を払って、銀行を儲けさせているわけです。あほらしくて話にならないですね。

21年の4月には下がって$740Bでしたが、そこからどんどん上がったわけです。その前のピークは20年の3月、コロナの始まったときでした。

 原油が71ドルに上がっていること以外は。下げています。昨日微上げのNY市場。アジアも上げ、欧州も微上げでしたが、NYに戻りプリマーケットでは微下げです。


今夜は雨? 北部の話ですけどね。午後5時で40%、5時で50%です。午後9時で終わりです。

実は木曜日までそんな感じの天気、もうこれは夏型? 夕立があるということで。


 昨日、大学を卒業したYちゃん、うちでバイトもしていました。ハーフですが、最初は英語ができなかったそうです。それでも頑張って勉強してできるようになり、普通のアメリカ人並みの生活をしています。さらに日本語も堪能で漢字も読めます。まあ、そんな苦労話を聞いたことがありましたね。

 一方、同じハーフでもほとんど日本語が話せなくなった子もいます。ほぼ同い年ですが、こちらはダメ。私とも英語で会話しています。やはり親の教育ですかね、躾け?家の中では日本語しか話しさせない。辛くてもそれをやらせる、親も子供も耐えること? 当然ながら英語の方が簡単なわけです。そして日本語はひらがな、カタカナ、漢字があります。国際人として生きていくのか、アメリカ人として生きていくのか、それにもよるでしょう。私はバイリンガルの方が有利だとは思いますよ、そして脳のためには良い。Yちゃんは、これから医学療法士になるためにさらに勉強がありますが、頑張ってほしいものです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)