すでにバケーションモード? 5月24日(水)

 Vintequatro de Mayo (Miercoles)

 なんとなく暇ですよね。金持ち層はもう街にはいない?そんな感じです。モールの中の向かいの店が昨日閉まりました、というか突然閉めましたね。朝から片付けをしていました。Tupelo Honeyという朝飯と昼飯がメインの店で南東部に数店舗あります。うちの店が開く前にすでに開いていました。7年で閉店ですよ、開いた当初は話題にもなり、土曜日や日曜日のブランチは300人とか入っていましたが、いつの間にか衰退。店の品質を維持するのは大変、サービスの質とかも大変です。同じモールに違う朝飯屋ができて、ここはまだ流行っていますが、ここに客を取られた=潰された、ということでしょうか。

 これでうちのモールは、核となっていたスーパーのSproutsが4月末で閉店し空き家に。前にあったギリシア料理の店は1年半も空き家、そして今回のTupeloが空き家。どれも大きな店舗です。推定家賃は1万5千ドルではないかと。Sproutsの場所は2万5千SQFTなので、毎月の家賃は5万ドルから7万ドルではないかと思いますね。固定費はリスクですよ、減らすことができない。うちはすべて混みで現在8200ドル近いお金を払っています。パティオが40席もあり、この場所は家賃が発生しないので儲かります。雨の日だけが大変ですけどね。、まあ人もいないし、テーブルにワインを置くことで売り上げ作れるし、一石二鳥です。

 これが今、グアムに。そして日本に来るのではないかと言われています。来週の日本は雨模様です。






6月1日のデフォルトを前にしり込みするマーケットです。今日も続落?

最後は決着して上げるのは見えていますけどね。


 為替は138.42円までドルが買われています。ゴールドは少し戻して1984ドル、原油も上げて73.94ドル。10年物国債は下げて3.6%台です。株はすべての市場で下げています。

 こんなの知っていましたか? 日本では容疑者を逮捕するときに、腰縄とか手錠をかける映像を放送してはいけない。別に法律で決められたわけではありませんが、容疑者はまだ容疑者であり、逮捕された時点では無罪なので、その人の人権を守るうえで、手錠をかけた映像とか写真を報道しないという暗黙の了解があるそうです。だから、今度テレビ見てください、上半身をメインにカメラが映しているはずです。


快晴とは言えないが、まあまあの天気です。

金曜日までは雨なしです、気温は80度前後なので、パティオが最高。

気温は来週後半から85度を超えていきます、蒸し暑くなる? そんな感じですね。


 雇ったばかりの皿洗いが1日で辞めましたね。昨日は来なかったので。その前の高校生はクビにしました。あまりにも不愛想で態度が悪いので。まあ、今週はなんとかなります。私も洗うし、キッチンのスタッフも洗ってくれます。その分、ビールは無料提供です。

今から、家の前にあるミントを植え替えです。ミント、これまた生命力の強い植物で、どんどん広がっていきます。それゆえ、広い場所に適しています。なんとなくヨモギに近い感じがしますね、根さえ残っていれば生えてきます。匂いがきついし、鹿よけには最高かと思います。あと4日で終わりです、まあ何とかなるでしょう。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)