5月3日(水)確か憲法記念日

 Tres de Mayo (Miercoles)

 いつになったら改正されるのか、押し付け憲法? 米国主導で作られたとされる現在の憲法です、もっと柔軟に時代に沿ったカタチになれば良い。それを企業のロゴと同じように当てはめることはできませんが、FORDという会社、1910年ごろに創業してあの「ブルー・オーバル」というロゴをまだ使っています。一方、Googleは柔軟に何度もロゴを変えていっています。そのどちらの企業が柔軟に対応しているでしょう。古いままでは変わらない。

 アフリカの平和のために「5億ドル拠出」するそうです。中国やロシアに対抗する意味ですか? 国内では賃金上がらない、それもシングルマザーが、風俗で働くような時代になっても、外面は良い? 海外の知らない国の人を救う前に、自分の国の人を救えよ!と私は言いたい。

 かつては「ジャパ行きさん」という言葉があり、貧しいフィリピンとかからダンサーと称して、売春しにくる「出稼ぎフィリピン労働者」のことをそう呼んでいた時代がありました。今はその反対になっています。日本の風俗の女性は外貨を稼ぎに海外に行くのですよ。そして普通の人も「日本にいても金にならない、海外で少し働いた方が金になる」で、海外遠征するわけです。

 さらには人口減で日本はますます、弱体化していくんでしょう。農業などでそれを補う「技能実習生」もそうです。これはっきり言って「季節海外派遣型肉体労働者」でしかないのですが、これもやがて「日本で働いても金にならない」で拒否される時代が来るのか? それとも国際結婚して定住の道があるのか、技能実習生でも永住権への道が開かれるのか、道筋をつけてあげないと、搾取されて「半強制労働」で終わってしまうでしょう。以上、最近思ったことです。


温かくなり、また移民が国境に押し寄せる時期になりました。バイデン政権は兵力を送るようです。




消えた7人?オクラホマで遺体が多数見つかっています。アメリカ広いから、隠しやすい?


 おそらくTundraよりも人気かと。Tacomaの24年モデルです。車体は4Runnerと同じです。





市場予想は0.25%の利上げですが、これで市場はどう反応するのか? 昨日は一時600近く下げたダウ、終わりは400近い下げでした。今日のプリマーケットは上げています。


Eli Lillyという製薬会社の株をわずかですが持っていますが、平均買いコストは250ドルぐらいです。先週400ドルを超えています。たまに下がるのですが、ずっと上げています、流石に高値で買い増しする力も度胸もないんですが、どこまで上がるのか。アルツハイマー型認知症の薬が進行を遅らせるという記事が出ています。昨日の終値が404ドル、この記事のせいでプリマーケットでは430ドルまで跳ね上がっていますよ。でもだいたいこういう時は、翌日か2日後に少し下げるんですよ、パターン的には。

 気になる為替、135.48円とドルが下げています。ゴールド上げて2024ドルです。原油は大きく下げています、69.55ドル。ここで石油株を仕込むか?下がるでしょう。10年物国債も下げて3.339%です。株はアジア、日経だけが上げ、欧州は全面高、NYも小幅な全面高です。今日の2時ですね、大きく上げるか、大きく下げるか。


金利上がると家は買えない! 今の30年固定の平均は6.5%になっています。これからシーズンですが、厳しいでしょうね。




今朝はさらに冷え込んでいます。昨日は気温が72度まで上がっていましたが、あまりに風が強くて、パティオは使えなかったですね。

日曜日の降水確率が20%に下がっています。気温も80度になりました、ええどー。


 昨日の夜、ユーチューブに投稿しましたが、店のキッチンの手洗いシンクの壊れを直しました。ハンディマンを呼ぼうと思いましたが、Lowesでパーツがあったので自分でやりました。総費用は2ドルです。これをハンディマンに頼めば60ドルでしょう。そしてプロのプラマーに頼めば200ドルでしょう。そんなものです、アメリカ、人件費が高い。

 まず電気屋とかプラマー、専門の会社に頼むと出張費を取られます。これが60-1000ドルの間、そして最低労働時間1時間とかで100ドルは請求されることでしょう。これで最低でも200ドルです。うちの使っているハンディマンは、出張費がかからないので、その仕事の内容で料金を決めています。簡単な仕事なら60ドルということです。

 先週は店の壁のペンキを買いました。これも今週末に少しずつやってきます。かつては1缶1ガロンで20-25ドルでしたが、今では40-70ドルします。ずいぶん上がってものです。自分bdえペンキ塗りしますよ。7年も営業しているとなんとなく汚く見えるものです。塗る替えると店が蘇る、お客さん入ってくるね、儲かるね、そんな方程式ですよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)