何でもありの天候 5月2日(火)

 Dos de Mayo (Martes)

 今度は砂嵐、これも珍しい、イリノイ州で昨日起きています。実に強い風が吹いて農地の土を巻き上げたわけです。これで視界不良で交通事故。日曜日は海岸のバージニア・ビーチで竜巻、フロリダのビーチでも竜巻。

 地球とは不思議なもので、少し傾いているから良いのですが、もし傾いていなかったら、昼と夜はまったく同じ12時間ずつとなる。 北半球と南半球の区別がなくなり、中緯度地域では四季の変化が消滅。 また、貿易風や極東風、偏西風といった、地球の大気を循環させるために欠かせない風も失われます。その23.4度の傾きが大事なんですが、これが0.1度でも狂うと大変なことになります。そして温暖化などが気候に大きな影響を与えてくると、地球全体のシステムが狂ってくるわけです。

 だから私は良く言うのですが。「もうすでに狂ってきているので、何が起きてもおかしくない」と見方を変えないといけない。今月はミシガンで雪が降るそうですが、これも驚いてはいけない! そのうち真夏なのに「寒い日」も来ますよ。


LyftはダメでしたがUberは売り上げ上がっています。それでも赤字なんですよ。それで株価9%上げ? 

こうしたIT企業の多くが赤字ですけど、黒字化のめどは立っているのか。

 マーケットです。下げていたビットコインは反転して上げています、なんとか28000ドルを回復、為替は昨日かなり円安に向かっていましたが137.32円です。ゴールド1995ドル。これでも日本で換金したら1トロイオンス=27万3千円ですからね、デカいですよ。コイン1枚持っていけば結構遊べますね。原油は75.51ドル、10年物国債上げて3.5%台になっています。株は昨日はNY一時上げていましたが最後は下げました。アジアはまちまち、欧州は微下げながら全面安、NYのプリマーケットも全面安です。昨日は予定通りにボーイング、ジョンディア、コカ・コーラ、OXYを買い増ししました。今日はチキンのTysonを少し買い増しします。今が底値だと思っているんで。

 最近、業者の店からチキンのテンダーロインが消えています。値段も少し上がり気味です。一時50ドル台まで下げていましたが、ここ最近は60ドル台です。これがTysonの株価とも連動するか? 卵はかなり下がっています。業者の店でも30%以上下げています。アメリカの卵騒動は終わったということです。

 しかし、ここで安心してはいけない、今度は野菜騒動が起きそうです。ミシシッピ川の氾濫、カリフォルニアの雪解け洪水で農業に大きな被害が出るのは間違いなく、昨夕のニュースでも「野菜不足=高騰する」と報道がありました。


今朝も40度台でした。いつもの春よりも10度低いと思いますよ・

今日は快晴の69度です。

木曜日まで雨なし0%です。土日が30%で、大きく変わっていません。


 昨日は朝からばたばたでした。日曜日にLowesで冷凍庫を買い、それが配達されましたが、「今から15分で行く」と連絡、急いでいくと、「あと30分」と言われ、Krogerに買い物。するとまた電話で「あと5分」でした。もういい加減ですよ。その後はエアコンの定期点検、まあこれはOkとしましょう。

 今日も買い物2件あります。火曜日は配達も多く、10時半に店にいないといけない。今日もやること満載です。


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)