母の日の週末 5月12日(金)

Doce de Mayo (Viernes)

 パラパラと雨が降っていますが、大きな雨にはならないでしょう。昨日、さやえんどうの種を仕込んだので、この湿り気は良い。毎日、紫蘇の植え替えしていますが、数が多いので終わらない。これを毎朝やることで、汗をかく。

 昨日はNYから人材派遣の会社の方々が食事に来られ、その後ビールを飲みながら談笑していました。まあ、なかなか面白い方々で、また6月に飲み会しようということになりました。


402法案の期限切れで、どうなるのか? 約6万人が国境付近で待機しています。元々はコロナでの救済的な法案でしたが、コロナも終わり、これをどうるすかです。人手不足だから入れてしまえ、という簡単な問題ではありません。国内にすでに1200万人以上いる不法滞在者の処遇も進展していないのですから。


千葉地震のことが米系サイトにも出ています。東京湾で震度5以上。もう古いですけどね。

珠洲市はその後も余震が1千回以上だそうです。

 マーケットは金曜日、少し上げそうです。チキンのTysonもようやく底を打ちました。49ドルまで下げていました。2年前は110ドルまでいったのですがね。

しかし仮想通貨は下げています。ビットコインは26000台です。為替は134.97円、あまり変わらず。原油71.18ドル、ゴールド2008ドルまで下げています。10年物国債は3.41%です。

 中国での日本車販売が軒並み下がっています。これがニュースになっています。EV化の遅れが=販売減になっています。30%-50%減ですが、もう中国は自前のEVメーカーが多く、これから日本車がどこまで頑張れるか、疑問です。世界最大の市場で負けるわけですが、これは欧米のメーカーも同じではないかと感じています。

 この前、あるサイトを見ていたら「2070年に日本の人口の10%が外国人になる」という試算があるそうです。すでに東京では10人に1人が外国人です。その時、日本はどう、日本人はどう外国人に向かい合うのか?

 アメリカでは今後も移民が増えていくと、白人比率が下がり、これがやがて内戦になるという予測も出ています。「おらが国アメリカ、どうして色のついた人種がどんどん増えるんや」の世界ですよ。没落していく白人層、そして台頭するのは有色人種、それで彼らは面白くないから、ますますヘイトクライムが起きるわけです。


11時から80%です、1時で90%、5時には上がります。畑行くなら今のうち?

明日と明後日は快晴です。月曜日が雨で気温が下がります。



 人材派遣の人との飲み会、彼らは主に、日経企業に就職する日本人、そして日系企業に就職する米人の採用を行っているわけですが、人手不足の折、簡単ではないですよね。まあ私が思うのは、足でかせぐ? やはり各企業を回り、しっかりパイプを持つこと、それで何かあったときに「お声がかかる」みたいな感じではないかと。

 レストランも同じようなもの、来るお客さんのテーブルを回り、声をかけていく。それでまた利用してもらえる。業種は違えど、カスタマーサービスの中身は全く同じです。皆さん、良い週末を!


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)