きました777 5月25日(木)

 Veintecinco de Mayo (Jueves)

 昨日がピークだったのかなあ、そんな感じがしますね。週末並みにご飯を炊き、2回の追加でした。天気も良く、最後のお客さんは10時まで居座っていました。今日は予約が少ない、土曜日は今のところゼロです。

 飛行機が高いから来るまで旅行する人の数が増えているそうです。まあ、1)航空運賃、2)ガソリン代、3)ホテル代、4)レンタカー代、5)食事代 すべて2019年から30-50%上がっているそうです。それでもクレジットカードで借金してもバケーションに行くのがアメリカ人ですよ。

 自公が協力しない! 東京都の話、良いではないですか、組織票を当てにせず、自分の力で戦いなさい、それが本来の選挙ですよ。組織票をもらうということは、それなりのお礼が必要になります。公明党=創価学会ですからね、政教分離に反しているわけです。こういう政党があってはいけないんですよ。創価学会がOKなら統一教会が選挙協力するのもOKになります。それはおかしいでしょう? 


若い人の時代だと思いますよ、デザンティスに大統領になってほしい。もう老いぼれは要らない!




日本で言うところの台風2号は、グアムで勢力を拡大、今後沖縄あたりに近づくようです。



慢性的に渋滞しているアトランタですが、まだマシなんだそうです。以下が全米のワースト10です、1)シカゴ、2)NYC、3)ボストン、4)フィラデルフィア、5)マイアミ、6)ロス、7)サンフランシスコ、8)DC、9)ヒューストン、そして10)アトランタなんだそうです。


ロックの女王、ティナ・ターナー。83歳でした。





これからはAIの時代で、その半導体を作っているNvidiaは爆上げしています。




小売りの中でも明暗が分かれていますね。Walmart良し、Kohlsも良い、Best Buyも良いようです。まあ家電の王様ですよね、かつてはCiucuit Cityがありましたが、潰れて、今は一人勝ちです。


こんな感じですが、雨なしです。

80度を超えるので、屋外飲食が期待できます。

魚をどう買うか、そこが問題です。金曜日のオーダーをどうするか?


 今からコンクリート練ります。昨日買いに行って2つ種類がありますね、60パウンドと80パウンド、もう60で27キロもあるんで、これで十分です。どうしてセメントは重いいのか? 今回買ったのは小石入りです。表面仕上げ用の砂だけのものもありますが、これはさらに高いです。まあ、畑に行く階段の仕上げなので、小石入りで十分です。今日やれば、明日には乾きますからね。

 昨日、久しぶりに銀行の貸金庫を見に行きました。金貨を1つ取り出すためです。1枚気になっていた金貨があり、それが何者なのか判明しました。


それがこれです、メキシコの独立100年を記念して作られたもので、1921年から発行されています。普通の1トロイオンスよりも一回りデカい、そして装飾もきれいなのです。毎年作られています。

金貨は南アフリカのクルーガーランド金貨、カナダのメイプルリーフ、中国のジャイアントパンダ、アメリカのイーグルコインなどあります。金の延べ棒であればその価値だけですが、金貨の場合は、作られた年度の生産量とか、各国の金貨に’よって値段が変わります。そこが面白いところです。同じ金の含有量ですけどね。ちなみにクルーガーランドの場合は90%が22金で10%は銅が入っているので、少し赤みががっているのです。とまあ、昨日の朝、これを勉強したところです。眠っていた金貨が今から蘇ります。毎年1枚売って海外旅行ですかね。ちなみにこのメキシコの金貨は1枚しかないので、置いておきます。スペイン語で金はOROです。




Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)