Monday, December 31, 2012

アメリカの寿司屋のでたらめ経営 そして

 こんな記事を読みました。サンケイ新聞からです。
世界最高の食材が集まる米ニューヨーク市でシーフードを扱う食料品店やレストランのうち、58%の店舗が魚介類を間違った名称で提供していることが12月11日、分かった。世界最大の海洋環境保護グループ「オーシャナ」(本部・米ワシントンDC)が発表した調査結果をロイター通信や米ABCテレビ、米公共ラジオ局(NPR)などが報じた。寿司店に限れば調査した16店すべてが誤表示の魚介類を提供していた。
 安い魚介類を高級魚と偽って販売する手口は全米で約20年前から問題化しているが、ニューヨーク市では昨年8月、マンハッタンの高級グルメ食材店「ゼイバーズ」が過去15年間、ロブスターサラダにザリガニを使っていたことが明らかになったばかり。世界を代表する“グルメ都市”の権威も失墜しそうだ。

 オーシャナでは今年はじめ、シーフードを扱う81店舗から計142のサンプルを入手しDNA鑑定を実施。その結果、フエダイの仲間、レッドスナッパーは実はティラピア(カワスズメダイの仲間)かスケトウダラ、太平洋産のタラは養殖パンガシウス(ナマズの一種)、天然のサケは養殖された大西洋産のサケだったなど、多数の誤表示が発覚した。
さらに、カレイ科のオヒョウは、米食品医薬品局(FDA)が高濃度の水銀を含むとして妊婦や小児に摂取を避けるよう警告しているアマダイだったほか、人気のすしねたで知られるホワイトツナ(シロマグロ)の94%は、食べるとひどい下痢になるとして米国では健康被害警告が出ている深海魚の一種、バラムツだった。結局、ニューヨーク市内に流通する魚介類の39%は、間違った名前で売られていたという。
 調査結果についてオーシャナのキンバリー・ワーナー上級研究員は「ニューヨークのシーフード愛好家がいくつかの種類の魚を購入する際、3回に1回以上だまされるということは受け入れ難い」と憤慨。

 FDAの広報担当者はロイター通信に「健康被害の原因の多くは特定種が引き起こしており、誤った名称で提供されているシーフードはアレルギー反応などの健康被害を起こす可能性もある」と強調した。

 オーシャナによると、ニューヨーク市での魚介類の誤表示率(39%)はロサンゼルス(55%)やボストン(48%)より低いが、マイアミ(31%)よりは高く、同じニューヨーク市内でも、全米展開する大手スーパーでの誤表示率は12%と低かった。

 米国での魚介類の誤表示は20年前から続く問題だが、米議会では今年7月、誤表示防止のため、レストランや小売業者に対し、消費者に魚介類の産地や流通経路など詳細情報の提供を義務付ける法案が提出された。

 米国立水産研究所の広報担当、ギャビン・ギボンズ氏はNPRに「この法案の施行が本当に必要だ」と話し、「仕入れ・流通段階での商品の請求書などをチェックすれば、誤表示を行っているのが仕入れ先か小売業者かを見分けるのは困難ではない」と訴えている。

 オーシャナは自然保護の観点から、絶滅の危機に瀕する希少種の魚類が店頭や市場に出回っていないかを調べるため、DNA鑑定による魚介類の調査に取り組んでいる。


また水銀の問題も大きく取り上げられています。
 
欧米ではまた寿司がやり玉に上がっています。世界のニュースを幅広く紹介する米ニュースサイト、グローバル・ポストが12月4日に「Sushi kills your brain(寿司があなたの脳を破壊する)」というシンプルかつ過激な見出しの記事を掲載したからです。
 なぜこんな記事が出たのかというと、サメやメカジキ、そして寿司ねたでおなじみのクロマグロといった大型の魚に含まれる水銀の量が年々、増えており、こうした魚を食べ続けると水銀の毒のせいで、子供の脳の発達障害といったさまざまな健康被害が起こるという報告書が発表されたからです。

 ほとんどの海の魚は、こうした問題に関する危険性を少しは有しているのですが、前述した大型の魚は海の食物連鎖の上位におり、ごく微量の水銀を含む小さな魚をたくさん食べて、水銀がどんどん体内にたまっていると考えられるからです。
魚介類の水銀汚染の深刻化を食い止めるため、水銀の使用を制限する国際条約を策定しようと来月、国連主催でスイスのジュネーブで開催される「国連水銀条約協議」を前に発表されたこの報告書では、米国がこれまで安全と定めていた水銀消費量が安全ではないことが判明したため、この消費量を現在の4分の1に減らすための新たな国際基準が必要と主張。
 こうした状況を鑑(かんが)み、水銀の平均含有量が多いカジキやクロマグロはメニューから除外し、それらよりは水銀の含有量が低いハタやビンナガマグロについては、食べるなら1カ月に1回に抑えるようにすべきだと呼びかけています。

 同業者として、シロマグロ販売を止めるように以前にAXISに書いたこともあります。米人の中には、こんなのが好きな人がいるわけです。訊かれるたびに、「サンフランシスコでは老人がこれを食べて死んでいます、腹痛を起こす可能性があります」と私は言っているんですけどね。
 誤表示も多いは事実です。まあ、良い名前にすれば売れますからね。こうしたごまかしは良くない、いずれ自分の首を絞めますからね。特に中国系や韓国系にはこういうのが多いです。

大変分かりやすいリチャード越水の講演会

以前にも紹介したことがありますが、裏社会の構図を解説しています。

http://www.youtube.com/watch?v=4PZWNAUEy54

http://www.youtube.com/watch?v=iZADwYWrk6M

http://www.youtube.com/watch?v=d3HNgn0cbDc

http://www.youtube.com/watch?v=RtcrdmhvdxE

http://www.youtube.com/watch?v=XOH22iPLBgc

http://www.youtube.com/watch?v=P5hLuNxAIp0

Friday, December 28, 2012

年末にこんな素晴らしいマグロですいません!

 これはなかなかの上物です。仕事のし甲斐がありますね。

まずは腹の方です、刺しがほとんどない、見事ですね。


次に側面から見てみましょう。トロの厚みがいつもよりあります。包丁で切ると、脂がしっかり付きます。文句なしですね。


トロ部分だけの拡大です。綺麗な色をしているでしょう?これでしっかり脂が確認できます。まさに自然の生んだ芸術品ですね。

今日のニュースから 12月28日(金)

 先週から展開しているカサゴです。中国地方ではメバルと呼びます。結構間抜けな顔しているんですが、身はしっかり。旬は冬から春だそうです。こうして築地の魚も2ヶ月に1回のサイクルで変えていますが、米人もなかなか新しいもの好きですからね。


 財政の壁から落ちるのか?なんとなくそんな感じですね。28,29,30-31日と4日しかありません。個性の強いアメリカ人がそう簡単に話し合いで解決するわけないですからね。それを嫌気してNY株式は下げています。ダウは今日にも1万3千ドルを割り込むでしょう。
 一方、円安で絶好調なのが日本の株で、昨日は1万400円を回復、約2年ぶりのことです。円も一時86円60銭あたりまで売られていまして、今は86円02銭です。

 元旦初打ちに暗雲が立ち込めてきそうです。降水確率がじわじわと上がっています。

5 Day Forecast
7 Day Forecast
 このように2つの局で見ても50%を超えています。こりゃ、ゴルフ中止で12時から宴会ですかねえ。まあ、私はすでにその準備に入っていますけどね。アンガス産の巨大なビーフのリブを仕入れています。これが旨いんだなあ。

 コネティカット州で児童20人を含む26人が射殺された事件をめぐって、銃規制の是非について議論が沸いていますが、27日に公表されたロイター/イプソス調査では、米国人のほぼ7割が、一定の規制のもとで銃器の所持を認めるべきだと回答したことが分かっています。
 同調査は米国の1477人に対し、今月23─27日にオンラインで実施。その結果、銃の所持には厳しい規制と制限がかけられるべきだとの回答は全体の48%でしたが、法を守る市民には銃の所持を認め、公共の場で危険にさらされた場合には防衛手段として銃を使用しても良いとする法律を「強く支持する」と答えたのは、全体の69%に上っています。
 ほらね、この国は「自分の身は自分で守る」が原則なんですね。日本の徳川時代の前あたりですかね。

 ユタ州のソルトレークシティー近郊では27日、市民に銃の扱い方を教える講習会が開かれ、教員約200人が参加しました。コネティカット州の小学校で起きた銃乱射事件を受けて銃所持をめぐる論議が高まっていますが、ユタ州では以前から、教職員が学校で銃を隠し持つことを認めています。
講習会はユタ州スポーツ射撃協会が実施。発表直後から大きな反響があったそうです。教員の参加は無料で、銃器の安全な使い方や関連法に関する講義のほか、学校内で乱射事件が起きた場合の対応を学ぶ時間も設けました。

  韓国銀行が28日発表した11月の経常収支(季節調整済み、暫定値)は66億6000万ドルの黒字で、黒字額は過去最大となった。輸入が軟調だったことが要因。黒字額は前月改定値の43億8000万ドルから大幅に拡大しました。
 まあ、これは円安の前のことですからね、これが韓国の短い夏のピークじゃないですか?今から下がってきますよ。下がってくれんと日本が儲からないですからね。

 
 年末年始を海外で過ごす人たちの出国ラッシュが28日、関西国際空港で始まっています。ピークの29日には2万700人が海外へ飛び立ちます。人気の渡航先のトップは韓国で5万1700人。東南アジア、台湾の順で続いています。昨年は中国が3番目だったが、日中関係の冷え込みの影響で旅客数は前年比36%減に落ち込み、4番目となりました。帰国のピークは1月6日とのことです。

 松井がNYCで引退の会見を開きました。38歳は引退するには若いが、「結果が出せなかった」は正直で良いと思います。42歳の斉藤隆は楽天に入団します。アメリカで活躍したんだから、そのままスライドして日本でもプレイして稼ぐという作戦もありますが、松井の引き方には賛成しますね。いつまでもダラダラ働くよりも、潔く引退、私もそうありたいものだ。17年も寿司を作ってきて、様々な料理を創作してきて新しいものが作れなくなる日が来ると思います。
 それで惰性で物を作るぐらいなら、引退ですかね。また新しい分野で生きればいい、とも思うんですよね。

 コーラやジュースなどの清涼飲料水をほぼ毎日飲む女性は、ほとんど飲まない女性と比べて脳梗塞になる危険性が1.8倍高いとの研究結果を、国立がん研究センターが発表しています。  
 清涼飲料水に多く含まれる糖分の取りすぎが、脳梗塞の危険を高めているとみられています。
 脳梗塞は、動脈硬化などにより脳の血管が詰まって起こります。研究チームの磯博康・大阪大教授(公衆衛生学)は、清涼飲料水の糖分が血液中の糖や中性脂肪の濃度を上げて動脈硬化につながったと分析。男性は女性より運動量が多く、エネルギーとして代謝されやすいため、影響が出にくかったとみています。

 死刑制度がある33州のうち、今年実際に死刑を執行したのは9州にとどまるとの調査結果を調査団体「死刑情報センター」が発表しました。死刑判決の数も78件で、死刑制度が復活した1976年以降最低だった昨年の76件に次ぐ少なさでした。死刑執行数は計43でした。
 米国ではことし4月コネティカット州が死刑を廃止し廃止州が17となり、同センターによると死刑制度はあるが5年以上執行していない州が12州あり、うち10年以上執行なしは7州に上っています。
 一方で、カリフォルニア州で死刑廃止を問う住民投票が11月に実施されましたが、廃止賛成は47%にとどまり死刑存続が決まっています。執行された計43人のうち、15人がテキサス州に集中していました。

 
『アメリカに潰された政治家たち』孫崎享著こんな本が売れているそうです。サンケイの記事ですけどね。
近著『戦後史の正体』(創元社刊)が20万部を超えるベストセラーとなっている元外務省国際情報局長の最新刊は、〈皆さんは、「日本の総理大臣」は誰が決めているのか、ご存知でしょうか?〉という奇妙な問いかけから始まります。
 多くの読者は、国民の意思に基づいて国会で選出されるに決まっている、と思うことでしょう。ところが著者は、戦後日本では、国民の与(あずか)り知らぬところで総理の首がすげ替えられる歴史が繰り返されてきたと言い、その理由をこう分析します。〈失脚した政治家は、おしなべてアメリカを激怒させる“虎の尾”を踏んでいました〉

 著者はその例として、岸信介や田中角栄、小沢一郎と鳩山由紀夫を挙げます。果たして、彼らが踏んだ“虎の尾”とは何だったのか。本書は、そうした「アメリカに潰された政治家たち」の系譜を辿(たど)ることで、“戦後最大の対米追随”と呼ばれる現政権が誕生した背景を探ります。

 何もオスプレイ配備やTPP参加など、アメリカが直接関与する政策に限りません。著者によれば、原発再稼働や尖閣諸島の日中対立など、一見アメリカと無関係に見える問題にも、実はその影響力が強く働いているのです。本書の目的は、戦後政治史におけるアメリカの影を明らかにし、現在の日本が抱えているあらゆる問題の“正体”を突き止めることにあります。
孫崎さんは岸信介も田中角栄も米国の工作で潰されたと述べられていますが、細川護煕首相の唐突な辞任劇はどう見ていますか。

 また細川元首相は安全保障で脱アメリカを図り、「成熟した大人の関係」を築くと表現した。彼が作成させた「樋口レポート」は、国連を中心とし、日米安保はその次としていました。
 米国は自主自立派を必ず潰しにくるわけです。
 細川氏の著書『内訟録 細川護煕総理大臣日記』(日経新聞出版)は、日付からなにから詳細に書かれているのですが、なぜか日米関係の話は一切書かれていない。武村正義・官房長官を外したところから細川政権は崩壊したわけですが、細川氏は訪米中に「武村を外せ」と米国側にいわれ、細川氏から相談を受けた小池百合子氏が自分のブログで書いたことで明らかになっています。
 ですが、その経緯について、細川氏は全く触れていない。結局、彼は自分の政権がなぜ倒れたのかという一番大切なところを書いていないんです。「書けない理由」があるんだろうと思います。
 最近、民主党から日本維新の会に移った政治家に、松野頼久・衆議院議員がいます。彼は細川氏の元秘書で、熊本1区を受け継いだわけですが、細川首相時代にはクリントンとの日米首脳会談にも恐らく同行しただろうし、細川氏から墓まで持って行く話を聞かされていたかもしれない。松野氏はその後、鳩山由紀夫氏の側近となり、鳩山政権の官房副長官として常に鳩山氏に寄り添っていた。

 細川、鳩山という自主自立を目指して挫折した政治家の最側近だった松野氏が、日米同盟基軸、TPP参加を掲げる橋下徹氏の日本維新の会に移った。日米関係の深淵を見て絶望したのか、それとも何か深い思惑があるのか……。実に興味深い動きです。

 松野氏の祖父は松野鶴平(元参院議長)で、元祖・対米追随派の吉田茂元首相の側近、父親の松野頼三氏は小泉純一郎元首相の後見人でしたが、血筋が蘇ったのでしょうか。
 それにしても、自主路線の政治家が次々に潰され、対米追随一辺倒になっていくことに怒りの声があがらない。日本人はハッピースレイブ(幸福な奴隷)になってしまったのでしょうか。
 まあ、これが日本の政治の姿、対米従属。長いものに巻かれるですね。

今日飲んだ美味しいSyrah

 たまたまワインの業者のミーガンが年末ということでご主人とNYCから来た従兄弟を連れて店に来ました。私には2007年のFranciscan Merlotをギフトにいただいたわけですが、自分たちで飲むワインはこのClarendon Hillsでした。Syrahといえばオーストラリアですからね。

Clarendon Hills Moritz Syrah 2004
 このワインは残していったので味見をしたのですが、深い味わいししたね。なるほど、前回は400ドルもする2007年のPenfoldを飲んだのですが、これが今一でしたが流石に時間が短い、わずか5年では早すぎたということだったんですね。2004年で8年経過ですが、時間の流れを味わいの中に感じましたからね。

 それで調べてみたんですが、このClarendon Hillsはなかなかのブランドです。
Clarendon Hills Astralis Syrah 2004
このAstralisがたぶん最高級のブランドでしょうが。325ドルもします。ちなみに上のMoritzは78ドルです。
Clarendon Hills Brookman Vineyard Syrah 2004
このBrookmanが100ドルです。さらにはLiandraという名前もあるんですが、これは78ドルです。

少し勉強してみました。
オーストラリア・シラーズの頂点を極めたワイナリーと言えば?グランジのペンフォールド、ヒル・オブ・グレースのヘンチキ、そして…アストラリスのクラレンドン・ヒルズだと言うのは、誰もが認めるところではないでしょうか。
その価値、希少性から、世界のオークション・アイテムとなっている、これらのワイン達。アストラリスは、ヨーロッパなどではグランジよりも高値で取引される事も度々だとか。
クラランドン・ヒルズのワイン醸造哲学
クラランドン、ブルウィット・スプリングス、カンガリラといった南オーストラリアの小地区にある、樹齢の高い乾燥した葡萄畑から、特別な区画の葡萄が選別される。 全ての葡萄畑は、アデレードの南40kmにある、このワイナリーから6km以内に位置する。 全ての葡萄は手作業で剪定され、手摘みされる。 果汁は天然のイーストを使用し発酵される。 白ワインはフレンチオークの新樽、赤ワインはオープンステンレスのスチールタンクで発酵される。 赤ワインは高温発酵(32℃)と延長したマセラシオンを経る。 全ての圧搾果汁は、樽(新樽100%)に戻される。 ワインは全て輸入されたブルゴーニュ産オーク樽で熟成される。 白ワインは12ヶ月、赤ワインは18ヶ月熟成される。 その後ワインは、個々の葡萄畑の特徴を保持するため、清澄やフィルターがけをせず瓶詰めされる。

Thursday, December 27, 2012

これ知っていましたか? ロシアの対抗措置

 ロシアのプーチン大統領は国家評議会で、米国人によるロシア人孤児の養子縁組を全面的に禁止する法案に署名する考えを示した。法案は米国で成立した対露人権制裁法への「対抗措置」とされ、すでに上下両院を通過している。
 ただ、ロシアの孤児数は少なくとも65万人と、第二次大戦後のソ連全体で抱えた数にも匹敵し、児童養護施設の状況も劣悪だ。自国の社会問題を棚上げにし、米露関係に孤児を巻き込む姿勢には政権内部からも強い批判が出ている。

 ロシアが猛反発しているのは、米国で成立した通称「マグニツキー法」。同法は、露内務省の巨額横領を告発して獄死したマグニツキー弁護士にちなみ、重大な人権侵害に関与した露当局者の入国禁止や、米国での資産凍結を規定する。

 露与党議員らはこれに対し、過去20年間に米国へ引き取られたロシア人の児童約20人が養父母の虐待などで死亡したことを問題視。米国で乗用車に放置され、死亡した男児の名を冠した法案を提出し、上下両院で通過させた。

 ただ、そもそもの問題は、ロシアの孤児が公式情報でも約65万人、一部専門家によれば100万人と推定されるほど多いことにある。その3分の2程度は親が存命中の「社会的孤児」とみられており、アルコールの乱用や家庭崩壊に伴う育児放棄が響いている。

 養子縁組を仲介する団体を通じ、外国人が施設の孤児を養子に引き取るケースも多い。昨年は養子縁組した孤児1万816人のうち3400人が外国人家庭に生活を得た。中でも経済力があり、慈善意識も高い米国人の比率は高く、昨年は障害児89人を含む1045人が引き取られている。
 与党議員らはこうした外国人の養子縁組を「人身売買」とまで評し、とりわけ米国を敵視する。
 だが、有力紙「論拠と事実」によれば、過去20年間に米国で死亡した養子が21人なのに対し、ロシアでは1220人が命を落としており、ロシアでの「死亡率」は圧倒的に高い。米国人の養子縁組が禁じられた場合、障害を持つ孤児が施設を出る機会が大幅に限られるともみられている。
 米国との間では11月、養子に対するロシア側の監督権限を強める2国間協定が発効したばかりでもある。政権内ではラブロフ外相やゴロジェツ副首相が、米国との協定や児童に関する国際条約に抵触する恐れがあるとして「対抗法案」に公然と反対した。
 世論の反発も強い。著名俳優のハベンスキー氏は26日、クレムリンでの国家勲章授与式に「子供を政治の外へ」と書かれたバッジを付けて参加。法案を「恥ずべき立法」と批判するリベラル紙「ノーバヤ・ガゼータ」はサイト上で署名運動を行い、27日現在で13万人超が反対の意思を示した。
 プーチン氏は同日、法案に「署名しない理由は見当たらない」とする一方、孤児の処遇改善に向けた大統領令を発するつもりだとも述べた。

 身近に意外といるんですよね、養子を育てている家族がね。私のお客さんでもアナというロシア人の子供を引き取って育てているシングルマザーがいます。そしてもう1組は白人ですが、中国人の子供をやはり養子として育てている家族もいます。
 私が知る限りは、2人とも幸せそうに育てられていますが、まだまだ中国やロシアは貧しく、子供を育てられない、また障害を持っていて施設に入ったまま、両親が死亡、捨てられて孤児になっているなど様々なケースがあるそうです。
 米国人というのは、不思議とこういうところで人道的な援助をものすごくするんですね。これには参り頭が下がります。金銭的な余裕なのか、そうした精神を持っているのかは分かりませんが、1面トップで伝えるような人殺しはごく一部でして、多くのアメリカ人はこうして真面目な良い人が多いんですね。私が「アメリカ人は馬鹿」とか言っていますが、それは下層の連中に向けたもので、中流以上の良識のある層は良い人が多いですね、それでビジネスを助けられているようなものですからね。

 まあ、この法案署名によって、子供が欲しい家庭に子供が届かない。また孤児が行き場がなくなるなど、良いことは何もないわけで、政治によってこうした人道的な援助が滞るのはどうかと思います。
 

今日のニュースから 12月27日(木)

 火曜日まで休みだったんで、もう木曜日?って感じはとても心地よいですね。日曜日まであと3日じゃないですか?そして大晦日まで4日。

 今日にも円がNY市場で86円台になりそうです。午前9時40分の時点で85円98銭です。90円まで戻れば楽しい! 円が安くなりウォンが高くなることにより、競争力が増す、これでまつ宿敵韓国を撃沈するわけですね。日本よりもさらにひ弱な国で、大企業しかないような国ですから、この砦を崩せばあとは脆い。安倍君の18ヶ月?経済再生計画に乗りましょう。まずはオバマに会って、「密約」交わして日本を再生することですね。秘め事があってもいいんですよ。経済さえ良くなればね。賄賂も私は歓迎しますし、談合も許しますよ。それで国が栄え、国民が潤うならね。儲けて何ぼの世界じゃないですか?清く正しくで貧しいのが一番良くない。多少の不正は大目に見て全体が潤うことを考えましょう。

 ところで、こんな地図があるのを知っていますか?北朝鮮の弾道ミサイル実験で驚いてはいけないということです。すでに中国は日本に向けていつでも攻撃できるようにミサイルを装備しているんですね。
 その矛先は、原発、首相官邸、石油備蓄基地などであり、これらを破壊すると日本のインフラが壊滅するわけで、日本はお手上げになるということです。
 「待って、日米安保があるじゃない」と言いますか、間に合わないでしょうね、瞬時に中国の各地方から狙い撃ちされると迎撃ミサイルも間に合わないんじゃないかということです。
 今回の北朝鮮のように予告をしてくれると配備してある程度の準備をするんでしょうが、突発的にやられるとヤバいと思いますよ。こいつらおまけに太平洋に回って反対側からも洋上ミサイル攻撃をする作戦もありますからね、これがまさに挟み撃ち。


 ただ、実際に使うかどうかは疑問だそうです。向けておいての威圧に使うわけですね。孫氏の兵法に「戦わずして勝つ」というのがあるんだそうです。
 威圧感で勝つわけですね、日本からすれば、撃たれると困るから言いなりになるということでしょうけどね。これではヤバイですね。やはり日本も敵に向けてミサイルを向けるべきでしょう。
 ちなみに中国製のミサイルの的中精度は30-40メートルだそうです。米国製だとこれが、10メートルになるそうです。ミサイルの総数は現在で700基あるそうです。

 話は変わり、Pura Vidaが今月末で閉店するそうです。Pura Vidaといえばアトランタのタパスの代名詞のような店でしたけどね。どうやら裏事情を探るとリースの更新ができなかったようです。営業不振の閉店ではなく、別の場所を探しているそうです。

 ミッドタウンにはスペイン生まれのパスタ屋さんができています。La Tagliatellaという店ですけどね。スペインとフランスに130店舗を構えていますが、これが400種類のパスタとソースのコンビネーションができるそうです。919 Peachtree St NE, Atlanta. 678-608-4210.ということは、8thストリートとの角になりますね。

 さらにレストラン情報を流しましょう。8月に閉まったSushi Jr.(元橋口Jr.)の跡にSeven Lamps が最近オープンしています。イタリアンですけどね。(メニューは店名をクリック)
 AJCのケスラーによると、Buckheadで3件の店を上げていますが、1つ目はCraftの跡にできたDel Frisco’s Grille3376 Peachtree Road, Buckhead, 404-537-2828, delfriscosgrille.com/atlanta)ですね。テキサスから来たステーキ屋みたいです。
 そしてRusansの下にあるModern Restaurant + Bar3365 Piedmont Road, Buckhead, 404-554-1100, modernbuckhead.com)が11月に開きました、4ミリオンをかけた店ですが、ランチは死んでいるように見えますね。
 最後がCook Hall3377 Peachtree Road, Buckhead, 404-523-3600, cookhallatlanta.com)で、Wホテルの中にあり、ジャン・ジョルジュが失敗したMARKETの後釜です。
A cocktail kit with charcuterie plate at Cook Hall.これがCook Hallのメニューの1つです
 

 先週のNRAの副会長、ラピエール氏の会見には呆れましたね。「銃を持った悪人を止められるのは、銃を持った善人だけだ」とし、クリスマス休暇を終えて子どもたちが学校に戻る1月には全米の学校に武装警官を配置するよう求めたものですが、小学校に警察官を配備するんですか?この人の頭はおかしいんじゃないですかね。自分の主張を正当化する意見しか述べていない。
 これがアメリカですね。やはり「銃には銃で立ち向かう」しかないんですね。だからいつまで経っても銃犯罪はなくならない。犠牲になってない私たちは単に「ラッキー」なのかも知れませんね。
 このラピエールさんが銃の犠牲になればいい、それで死ぬ間際に彼は何とコメントするんでしょうかね。私の予想ですか?「私を撃った奴を、撃ち返してくれ、後は頼む」じゃないですかね。

   年明けに牛乳の販売価格が現在の約2倍の1ガロン当たり7ドルに上昇する可能性が出てきています。
 議会は現在、財政の崖の回避に時間を取られ、他のさまざまな法案が手付かずの状態で、農業法案もその1つですが、この法案が可決されないと来年早々に牛乳の価格が倍に上がります。
 連邦政府は国内の酪農業を維持するため、乳製品の価格が下落しすぎた場合に酪農家から乳製品を買い取りますが、現行法では牛乳価格が現在の国内平均価格である1ガロン当たり約3.65ドルの約半分まで値下がりした場合に政府が介入することになっています。
 問題は、現行法が昨年夏に失効したにも関わらず、議会が新法の制定に合意できていない点でそのため、農家に対するいくつかの保護がすでに期限切れとなり、向こう数カ月間にさらにいくつかの保護が期限を迎え、その1つが乳製品に対する補助金で、期限が1月1日に迫っているのです。
もし新法案が可決されず、現行法の期限も延長されなければ、1949年制定の法律が適用されその場合、政府は牛乳を現在の倍の価格で買い取らなければならないため、それに応じて販売価格も倍に上がるという仕組みです。

 
 木曜日恒例の週間新規失業保険申請件数は、前週の36.2万件から減って35万件となっています。4週間平均でも37万2千件と下がっています。
 

Heavy storms across the nation disrupt post-holiday travelこれがローカル紙オンラインの一面です。やはり、大雪関連のニュースがメインのようです。
 そして今後1週間の天気予報はこんな感じですね。元旦はたぶん40%ということは雨はないでしょう。1月で気温52度、最低も39度は暖かいですね。
7 Day Forecast

 これはCBSの1面ですけどね。この手の事件が実に多いのがアメリカ。Spalding Co.で先週末に起きた事件ですけどね。
 
 

 確か8歳か10歳だったと思いますが、先週のことでしたが近所に遊びに行ってそのまま行方不明。殺害されていました。犯人は捕まりましたけどね。何の意味もない。これでこの男、一生刑務所で暮らすんですからね。先のことを考えなさいと私は言いたい。
 何も考ええていないから、簡単に誘拐して人を殺すわけです。やはり頭脳の程度が低い、超低いということです。

 もう1つの社会面では、先週にCobb Co.で元妻を殺害した男が逃げていましたが、今朝Union CityのホテルでUSマーシャルによって逮捕されています。この男、元妻をストーキングしたことで、今年3月に捕まり有罪になっていますが、それでも懲りずに殺してしまった。こんな事件もよくありますね。

Wednesday, December 26, 2012

今日のニュースから 12月26日(水)

 3連休明けですが、今年最後の追い込みです。寿司バーの改装も無事に終えましたし、アフタークリスマスセールが始まりますが、レストランは例年通りであれば、昼も夜も大忙しになると思います。

 まずは為替ですが、今は深夜の12時過ぎですが、日本では85円を超えています。良いことじゃないですか。そしてCNBCの記事ですが、来年の日本株は30%以上上がる可能性があるとも書かれています。良いことじゃないですか。こうしたムードは大事なことです。安倍政権がまもなく誕生しますが、日銀に金融緩和を求め、日本国復活のシナリオを描いています。これでこの前も書きましたが、潤えばお金が動き回るわけです。ない袖は振れませんからね、袖はあってこそ振れるものです。そしてお金があれば使う気にもなる。なければ使う気しないでしょう・

 
今年のクリスマス商戦はダメだったようです。2008年以来の低調で、前年比0.7%UPは予想の3-4%Upを大きく下回っています。
それにしても毎年のように、同じことの繰り返しなんですけどね、私は買う気もしない。まあ、アメリカ人はバーゲン好きで、買い物好きですけどね。いらないようなものをプレゼントされて喜んでいる連中です。

 24日は米人の友人宅に招かれ行ってきましたが、久々にあるのでニュースが様々でした。まずはそこの犬が死んでいました。10月に亡くなったそうです。かつて日曜日には我が家の娘とよく散歩していたんですがね。
 そしてそこの娘が離婚していました。男を作って旦那を追い出したそうです。その新しい男は逮捕暦があり、Mug Shotで顔を見せてもらいました。まあ、大したことはしてないんですけどね。
 さらには私のEXガールフレンドのお母さんが亡くなったという話を聞いて、まだメールアドレスが残っていたんで、お悔やみメールを送っておきました。これは確か2007年のことでしたかね。彼女を紹介してくれたのがこの友人夫妻でした。
 まあ、元々太っていたんで、病気になるのは時間の問題と私は見ていましたけどね。お父さんはまだ健在のようですが、お父さんもかなり太っていました。
 ポーリッシュ系で、食生活が実に貧しい、というか食べるものを知らないような家族のように見えましたね。これが平均的なアメリカ人ではないかという印象で嫌気が刺していましたけどね。

 ポーランド系を馬鹿にするジョークが山ほどあるのを知っていますか?
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2261/sekaishi/j-minzoku-01.htm
このサイトを見てください。ポーランド系の前提は馬鹿です。ちなみに日本人の前提は、カメラ、金持ち、女は淫乱です。アメリカ人は独善的ですけどね。以下はその抜粋です。

 
電球一個の取り替えに何人のポーランド人が必要か?五人。
一人がテーブルの上に立って電球を天井のソケットに合わせる。
あとの四人がテーブルを持ち上げてグルグル回す。

イギリス人だったら? 1人。
イギリス人は椅子に座って、紅茶を飲む。外国人の召使が取り替える

韓国人だったら?14億5千万人。
韓国全人口(訳5千万人)が中国(12億6000万人)と
北朝鮮(2000万人)を巻き込みつつ 日本(1億2000万人)に
切れた電球についての謝罪と賠償を要求する。

ギリシャ人だったら? 3人。
1人は電球が切れたから、明かりがなくなったという。
1人は明かりがなくなったから、電球が切れたという。
最後の1人は、電球と明かりが変化したのは同時だという

イタリア人だったら? 2人。
とりあえずナンパのために男は家を出、彼のマーマが電球を取り替える。

アラブ人だったら? 1人。
これも神の意思といって、とりあえず明日、明るくなってからにする

大阪人だったら? 2人。
「なにくらくなってんねん!」と暗闇の中でどつき漫才をする


Q.もっとも頭の悪いロシア人がポーランドに移住するとどうなる?
A.両国の平均IQが上昇する

ポーランド人が鶏小屋に忍び込んだ 。人気を察した飼い主が銃を構えて追いかけた
「おい!そこに誰かいるのか?」 「誰もいません旦那様、おらたち鶏だけでがす」

アメリカの航空機メーカーが旅客機の部品を海外から調達することにした。
ポーランド、日本、イスラエルが名乗りを上げた。価格は
ポーランドが三千ドル、日本が六千ドル、イスラエルが九千ドルだった。
早速現地に担当者が飛んだ。
ポーランドでは「材料費が千ドル、工賃が千ドル、その他千ドル」だった。
日本では「材料費が二千ドル、工賃が二千ドル、その他が二千ドル」だった。
イスラエルに着くと、見本が置いてあった。それはポーランド製のとそっくりだった。 「なんでこれが九千ドルもするのかね」
「あたしの取り分が三千ドル、あんたの取り分が三千ドル、
 ポーランドの阿呆に三千ドルですよ」
 
 
サンタクロースといえば、白く長いひげと出っ張ったお腹という姿で世界中の常識みたいですが、子どもの肥満が深刻化している米国で、サンタもダイエットした方がいいのではと問いかける声が上がっています。
「プロのサンタ」として活躍するロイ・ピックラーさん(63)もその1人。参加者がダイエットに挑戦する人気テレビ番組「ビッゲスト・ルーザー」に出演し、約40キロの減量に成功した。「サンタはお手本となるべき人物。子どもたちは太ったお手本を求めていない」と訴える。契約先の企業への問い合わせでも、「今のままの君でいい。健康的なサンタというアイデアを採用したい」と請け合ってもらえたそうです。
CDCによると、米国の子どもや若者の肥満率は1980年からの30年あまりで3倍に増え、2~19歳の肥満人口は約1250万人に上る。肥満は糖尿病や心臓疾患の原因となるだけでなく、いじめられたり自尊心を失ったりして心理的な問題も引き起こしています。


 
産油国クウェートで、ファストフードの食べ過ぎによる肥満問題が深刻化し、減量手術を受ける人が急増しています。
クウェートは世界有数の富裕国になると同時に、世界有数の肥満国になったのです。WHOの統計によると、肥満または太り過ぎの人は、15歳以上の男性の約7割、女性では8割を超えています。
クウェートで肥満が問題になった背景には、ライフスタイルの急激な変化が挙げられ、中でも大きな要因となっているのが米国から来たファストフードのようです。

 
weather1225
雨が2日連続で降っているアトランタですが、テキサスからアラバマにかけてはかなりの被害をもたらしています。
7 Day Forecast
なんとか、雨は明日で上がりますが、やや寒い予報が出ていますね。日曜日にゴルフの予定が入っていますが、最高気温は46度、元旦初打ちの予想はおそらく50度以上となりそうですけどね。
先週は、霜でプレイ開始が1時間近く遅れました。

寿司バーの改装が終了

まずは、1日目。張ってあった竹のトップをはがし、その下のプライウッド(合板)もはがします。ここまでは意外と簡単。
 

次に下地となるプライウッドを購入し、それをカットしてもらいます。今回は4ftを3ftにカットしてもらいました。
そして角などのカットはHome Depotではやってくれないので、自分でカットします。そしてサイズ調整をしますが、これも意外とうまく行きました。
いよいよ新しい竹のトップを張りますが、ここでトラブル発生。最初はお客さん側でなく、後ろのほうから張っていました。そして手前に近づくにつれ、「あれ、待てよ。このままではお客さんに見えるところを綺麗にカットしないといけない」ということで、半分終わった時点ですべてまた剥がししました。そして、お客さん側(手前)から張りなおすことにしました。
そして無事に張り終え、どうしても真四角ではないので、不都合が最後に起きるわけですが、そこは寿司ケースの下だったり。また奥なのでお客さんには見えないわけです。ごまかしが効くわけですね。それで何とか終わり、サイドも付けて無事完成しました。
 
総工費は、竹材が100ドル、プライウッドが90ドル、あとは接着剤が10ドル、釘などですから、約200ドル程度で仕上がった計算です。前回も竹でしたが、床材を使っているため。隙間に醤油が落ちます。それが下地まで行くわけですね。
今回は、その隙間もしっかり密にしてさらに気になるところはシールしましたから、かなり良くなったと思います。
そして前は出島のように少し出っ張っていましたが、それで満席になると通路がふさがり、お客さんがトイレ(カーテンの向こう)に行くのに不便だったわけです。それが少し緩和されると思います。
今年は10月になって店のカーテンを取り除き、オープン感覚にし、壁のペンキもすべて塗り替え、寿司バーの椅子も新調しました。
やはり、こうして「常に新鮮な感覚」を売る魚だけでなく、店の雰囲気もそうすることで、お客さんが飽きないわけですね。そしていつも綺麗な店というのは大事なことだと思います。
2002年から10年経過し、寿司バーの改装は3回やっていますかね。
毎年のように、店に投資してUpdateすることで売り上げを維持または拡大できるのだと思います。
こうした作業を自分でやることによって、経費も節約できますし、感性を磨けるとも思います。大工仕事って、やれば楽しいし、精度の高いものを作るので頭も使うし、これまた楽しいですよ。

Friday, December 21, 2012

今日のニュースから 12月21日(金)

 今日で一応、地球滅亡の日が終わりました。無事に皆さん生きていることと思いますが、祝いにシャンペンでも開けてはいかが?
 明日から新しい地球ですね、といった感じで新しい気持ちを持つのもいい。

 連日の満員で、潤っています。売り上げ目標を上方修正し20%増に変更しました。それでも閉まる店はあるようで、うちの向かいのバーは約1ヶ月前に閉まりました。
 Peathtree Rd.のBlue Finもうわさでは近々、閉まると聞いています。そのために、何をやるかですね、何を特徴にビジネスをするかですね。個性ないとこの国では残っていけないですからね。

 5 Day Forecast
今、犬の散歩を数分で終えましたが、寒い。今年一番でしょうね。日本も一部でホワイトクリスマスになるそうです。

同じ天気予報をCBS ATLANTAで見ると以下になります。
7 Day Forecast

そしてNBC ATLANTAは

本当に各社でかなり温度差がありますね。

FOXは10日予報まで出していますが、COPYできないので掲載できません。
うちも明日まで営業し、3日間の休みに入ります。私? 店に居残って寿司バーを新調します。この大工作業が意外と楽しい。まあ、前回も自分で作りましたからね、今回は少し腕前が上がっていると思いますよ。皆さん、良いホリデーを!

Thursday, December 20, 2012

今日のニュースから 12月20(木)


 地球滅亡の日まであと2日となりました。中国ではその「デマ」で100人余りが逮捕されたとか。そこまで政府は介入するんですね。まあ、滅びることはないんですが、人類は自滅に向かっていますよね。

 その中国で、北京大学と環境保護団体グリーンピースの調査によると、大気汚染をもたらす有害な微小粒子状物質(PM2.5)が原因で今年、中国4都市で約8600人が死亡しました。。
 PM2.5による経済的損失は、北京、上海、広州、西安の4都市で10億ドル(約842億円)に上るとし、研究結果は世界保健機関(WHO)の指針まで水準を下げるよう求めています。そうすれば、8割以上の死亡を防ぐことができるそうです。
 PM2.5は直径2.5マイクロメートル以下の有害微小物質で、肺がんや循環器疾患などを引き起こします。中国政府は主要都市に対し、PM2.5の測定値を公表するよう求めていました。
 こういうのっておかしいですよね、環境汚染の基準とかないわけですか?政府が行政指導できないわけですか?それで世界第2の経済大国? ロシアから中古の空母買ってオンボロエンジンつけて走らせて喜んでいるわけですか? 共産党撲滅!革命を中国に! まあ、農村部の怒りは高まり、いずれそうなると思うんですがね。早く起きて欲しい。

 日本マクドナルドは、店頭での会計終了後、60秒以内に商品を提供できなければ、「ビッグマック」などのハンバーガー(一部商品を除く)の無料券をプレゼントすると発表しました。来年1月4日から31日までの午前11時~午後2時に全国約3300店舗で実施するそうです。
 何と馬鹿な会社なんでしょう。毒みたいなファーストフードを販売しておいて、それでそのまた毒を配布するんですか? 
 あんなものを日本人に食べさせてはいかんですたい。あれこそ「チープアメリカ文化の象徴」なわけですね。ファーストフードという言葉を日本でもやめてアメリカ同様「ジャンクフード」にするべきです。ジャンク=ゴミですよ。くずの食べ物。まあ、アメリカ同様日本も貧民が増えているんで、こうしたもので腹だけ膨らませるんでしょうね。それで体がおかしくなる。気持ち悪いと思わないんですかね。

 それなら一層のこと、マクドナルドの横に「完全食品の焼き芋屋」でも出せば面白いかも知れませんね。「これ1本で大丈夫、何の害もありません」ぐらいで売り出せばいい。
 昨日は昼も夜もサツマイモを食べました。ワインを少し飲んだんで体重が加算されたかと思いきや、2日連続の176.6という素晴らしい数字で満足しています。

 米国のティーンの喫煙率が2012年は過去最低に低下したことが、最新の報告書で明らかになっています。調査を行った研究者らは、連邦たばこ税の増税が一因だとみています。
 この調査は全米の8年生(日本の中学2年生に相当)、10年生、12年生を対象に毎年行われており、今年は約4万5000人が参加しました。その結果、過去1カ月以内に喫煙したとの回答は10.6%となり、昨年から約1%ポイント低下しました。
調査を率いたロイド・ジョンストン氏は「1%ポイントは大したことないように聞こえるかもしれないが、現在喫煙中のティーンの数が1年で約9%減ることを意味する」と説明。この規模の喫煙率の低下は、多くの早死を防ぎ、がんなど深刻な病気になる患者数を数万人減らすことにつながると述べています。専門家によると、米国では毎年、喫煙が原因で推計40万人以上が早死にしているという。
 まあ、肺がんの可能性があるということですが、死なない人はバンバン吸っても死なないんですね、これが不思議。ただリスク回避として可能性があること、確率が高いことから避けることは大事であるということです。
 吸いたい人は、それを覚悟して吸っているわけですから、私はタバコはコーヒーと同じと見ているんですけどね。もちろん、私は吸いません、興味がないんでね。タバコ吸って「ストレス解消」とはならないんでね。ストレス解消=ゴルフしかないでしょう。たまにゴルフでもストレスがたまりますけどね。

 日航、来年に制服デザイン一新JAL、9年ぶりの制服デザイン一新だそうです。儲かっているからできるんですね。新規事業もそう、店の改装もそう、儲かっているときに’やらないといけない。そのためには儲けないといけないんですね。金儲けにハングリーであることは大事です。

 Photo日銀がマジで重い腰を上げた。10兆円の追加緩和を決めました。同時に事実上の物価目標である「物価安定の目途(めど)」を見直し、来年1月の会合で詳細を決めると発表しました。動き出したぞ!日本ですね。もっと早くやらんかい、何でできんかった?ですよね。失われた20年は大きいですよ。

 ジョージアの11月の失業率が前月の8.7%から8.5%に下がっています。4年ぶりのことです。

 5 Day Forecast
今日は1日雨で、嵐のかのせいもあるということです。日曜日の最低気温が少し上がっています。ゴルフの予定が入っています。まあまあですかね。



Wednesday, December 19, 2012

今日のニュースから 12月19日(水)

NJ州のAD氏、わざわざ気を使っていただき恐縮です。餅よりもはるかに高価なものを送っていただきまして、さっそく「毎回恒例」ではありませんが、ブロンド女性が好むバスルームの鏡の前に置きました。近くには私とジョンの写真も飾ってありますが、これを男性のバスルームに置くと、「こいつらゲイかい?」と勘違いをされる方がいるので、女性バスルームに飾っているのであります。
 奥様、ゴルフの腕前がかなり上昇気流に乗っていると伺っております。ジョージアは2月も過ぎればもう、春ですから、ご家族で「機会」を作ってみてはいかがでしょうか? PASSIONCUPの2013年第2回大会あたりに特別招待枠を設けますが。

 昨日、書いたサツマイモですが、完全食品について調べると、実は卵もなかなかの優等生みたいですね。日本では物価の優等生として、スーパーの安売りの看板になっていますが、栄養も大した
【 卵の栄養 】
…卵はたんぱく質の多い食品です。卵黄・卵白に含まれるたんぱく質は必須アミノ酸がバランス良く含まれていて動物性たんぱく質の中で最も質的に優れ、栄養価が高いと言われています。特に卵黄にはカルシウムなどの多くの無機質が含まれ、ビタミンもビタミンCを除く全ての種類が豊富に含まれています。

【 卵とアルブミン 】
…アルブミンとは、体を作る材料になる大切なたんぱく質の一つです。アルブミンの値を維持するためには、動物性のたんぱく質を充分にとることが大切です。タンパク質は体内に貯めておくことが出来ないので、毎日補給しなければなりません。血液中のアルブミンが少ないと貧血や筋力の衰えや免疫機能の低下につながります。特にお年寄りや中年の方は手軽に食べられる卵から毎日摂取しましょう。

【 良質なコレステロールを卵から摂取しよう 】
…コレステロールは血管を丈夫にするなど人にはなくてはならない成分です。卵を食べるとコレステロールが上がるなどと言うお医者さんもほとんど居なくなりました。食事でとるコレステロールは肝臓がバランスをとってくれます。良質なコレステロールを摂取して健康な体を作りましょう。

【 肝臓を守る卵 】
…卵に多く含まれる必須アミノ酸は弱った肝臓を回復してくれます。

【 卵黄レシチンがコレステロールを調節する 】
…卵黄に含まれるリン脂質のレシチンにはコレステロール値の上昇を防ぎ動脈硬化を予防する働きがあるといわれています。

【 卵の白身がコレステロールを調節する 】
…最近の研究では卵白に含まれるアミノ酸シスチンには血中の余分なコレステロールを下げる働きがあることがわかりました。

【 「カラザ」には栄養がいっぱい 】
…「カラザ」とは卵の中にある白いひも状のものでシアル酸を多く含みます。よく取り除いて捨ててしまう人がいますが、シアル酸は、細胞を構成する成分の一つで、細菌の侵入を防ぎ外敵から守ってくれる役割をしていますのでぜひ食べましょう。

【 卵は記憶力を良くする 】
…卵は食品の中で最もコリンの含有率が高く、それは卵黄に含まれています。コリンは脳で記憶や学習に深い関わりを持つ神経伝達物質・アセチルコリンの原料になる物質です。最近ではアルツハイマーやボケ防止の薬として研究されています。

【 卵を食べて風邪予防! 】
…卵の白身には風邪薬の原料となるリゾチウムが多く含まれています。卵が保存食である一つの理由としてリゾチウムが卵を細菌から守ってくれているのです。
もんですよ。
 明日から、サツマイモに卵も加えますかね。

 悲劇の娘が大統領に!朝鮮戦争中の1952年、南東部の大邱で生まれる。小学6年の時、父が大統領に就任。「国母」と呼ばれた最愛の母、陸英修氏の愛情を受けながら厳格に育てられ、弁当は麦飯だった。今も骨とう品のようなクーラーを使うという徹底した倹約家。
 「国の産業発展に貢献したい」と西江大学の電子工学科に進学し、理工学部を首席で卒業。大学教授を目指しフランスに留学中、母が銃撃で死亡し、運命は一転する。
 22歳から約5年間、ファーストレディー役として父を支え、政治感覚を磨いた。その父も79年、側近に暗殺される。「(北朝鮮と接する)前線に異常はないですか」。一報を聞き、真っ先に口にしたのは国の心配だった。
 失意の中で、隠とん生活に入ったが、アジア通貨危機をきっかけに政治を志し、98年に初当選する。2004年に保守系のハンナラ党代表に就任。不利な状況で行われた同年と今年4月の総選挙で善戦し、「選挙の女王」の異名を持つ。
 06年の統一地方選では遊説中に暴漢に顔を切りつけられ重傷を負った。07年の前回大統領選の与党予備選では李明博氏に惜敗した。
 熱烈な支持者が多い一方、朴政権の軍事独裁を批判する勢力の反発は今も残る。「信頼と約束を重視する原則主義者」で、柔軟性や親しみやすさに欠けるともいわれる。
 独身を通すが、選挙活動最終日、こう呼び掛けた。「私には面倒をみる家族も、財産を譲る子供もいない。国民が私の家族で、家族のためにすべてをささげる母の気持ちで国民に尽くす」。 韓国の浪花節ですかね、これで韓国はまた熱くなりますかね。

 アジア株が上げています。日本は1万円を回復、バンコク市場のSET指数.SETIは1.13%高で終了。終値で1996年2月以来の高値、マニラ市場は2.1%高と6カ月ぶりの上げ幅を記録しました。気になる円ですが、現在84円59銭まで下げています。

 昨日は暇なのに、売り上げ予算を大きく上回るという結果でした。4人で500ドル、3人で330ドルなど高額消費者が多かったためです。こういう日は高いワインや酒が売れ、刺身や握りがバンバン出るというパターンがあります。おかげで私は忙しい思いをしたわけです。
 今月も今のところ、前年を18%超えています。売り上げ上昇が始まって1年近くになりますから、そろそろ鈍化する段階に入っていると見ています。このまま伸び続けることは不可能で、あの小さな店で1.5Mや2M行くことは物理的に無理でしょう。
 仮にそうなるとすると、客単価を今の50ドルから100ドルにしないといけなわけで、そうなると客層が変わり、浮き沈みの激しい毎日となると思います。安定した売り上げと収益の確保には、巻物が必要です。

 週間の天気予報ですが、
5 Day Forecast
こんな感じです。実に分かりやすいでしょう?



 
 

料理ついでに鯖もこうすると旨い!

私は何かで見たのですが、鯖の味噌煮を作るとき、写真のようにフライパンで焼いて焦げ目をつけてから鍋に入れます。
 これを「焼き鯖の味噌煮」というのですが、焼くとその香ばしさが加わり味が良くなるんですね。前は網で焼いていたんですが、皮がすぐに外れるので、フライパンで少し焼いてから網に載せて軽く燻すような感じにするわけです。
 いつもの味噌煮もこうすると変化ができますね。味噌煮といえば缶詰のイメージですが、こうして手作りにすると全く違う味になります。
 鯖嫌いのアメリカ人でも「旨い」と言うわけです。そして煮るときには、昆布も少し落としますし、生姜のかけらに加えにんにくも1片入れます。解凍してあれば10分で簡単にできる料理ですね、焼くことによって調理時間が短くもなります。焼き2分、煮込み5分で完成します。

サツマイモを使って簡単デザート

毎日食べているサツマイモですが、蒸し器で蒸しています。それは輪切りにして蒸すわけですが、ふと思い、砂糖をかけてクレームブレ風になるじゃないかと思ったしだいです。
 さっそく、お気に入りのレイチェルがランチに来たんで(彼女はアジア料理フェチですが)、まず蒸したものを食べさせ、写真のものを最後にデザートとして食べさせたんですが、満足していました。
 確かにサツマイモに砂糖は合うわけです。芋満月、芋けんぴ、大学芋、スィートポテトはみな砂糖とも絡みですからね。
 サツマイモの上に砂糖をかけてバーナーで焼いてカラメルにするわけですが、表面を少し焼くことにもなり、「焼き芋」もあるぐらいですから、これはアイデア物だと思いませんか?

今年最後の大物マグロでしょうね。

タイミング良く、仕入れることができたメバチです。1/4の腹部分で50パウンドを超えていますからね。マグロの仕入れはすべてタイミングです。1回に買う量が大きいので、欲しいときに前のマグロが終わっていないと上物があっても買えないわけです。
 
 
今回のマグロは、先週よりもトロが肉厚で脂自体も乗っています。昨日、すでにお客さんには売っていますが、好感触でした。

 
どうして「今年最後」かといえば、暦の関係上、来週のクリスマス明けになると漁師が港に帰ってくるわけです、新年ですからね。ということは良いマグロの入荷が減るということです。おそらく1月の第一週まではダメでしょうね。これが毎年のパターンです。
 さらには、冬場の特に1-3月はマグロの入荷が良くないわけです。まあ、昨年と比較すると今年の12月はメバチがよく入荷した方だと思います。



Tuesday, December 18, 2012

今日のニュースから 12月18日(火)

 昨日は、仕入先のクリスティンがクリスマス前ということで、ささやかなプレゼントを持ってきてくれました。イタリア系なんでピクルスですが、なかなか旨い。死んだお婆ちゃんの直伝レシピだそうです。それもシシリア出身。
 Melanzanaとあって、これが名前かと思いGoogleしてみると、Melanzanaはイタ語でなすの意味でした。イタリア人の血が流れている私ですが、すっかりイタ語から離れていますからダメですね。
 ちなみにイタリアは、日本の次いで世界第7位のナス生産国だとか、こういう余計なことまで頭に入ってきましたね。

 今週土曜日から日本人の「帰国ラッシュ」ですかね。昨日読んだ記事によれば、飛行機の中の湿度はわずか20%程度しかありません。普通の人であれば1時間に80-100mlの水分が体がら失われる計算になります。仮にアトランタから日本に行けば14時間ですか?最大で1.5リットル近い水が消えるわけです。
 さらに機内は気圧が低いので、アルコールを飲むと地上の2-3倍の速さで酔いが回るそうです。これにより、水分が失われやすく脱水症状を引き起こしやすくなるそうです。
 これを放置すると、血液の流れが悪くなり、足先まで行った血液が戻りにくくなるわけですね。そうなると血栓をつくり、血管壁に付着しますね。飛行機を降りたときに、この状態で歩こうとすると血栓が血液と一緒に流れ出し、肺動脈で詰まり、心肺停止になります。
 これを防ぐには水を飲むこと、足裏を刺激する、など体を動かすことが大事ですね。水ガブガブ飲んでトイレに頻繁に行けば歩くことになりますから、これは良いことなのかも知れません。
 またおならですが、我慢するな!どんどん出せ!ということです。我慢すれば腸内のガスが膨張し腸閉塞になる可能性もあるそうです。機内は天井に向かって空気が流れていますから、おならしてもあまり回りの人には迷惑にならないと思います。ましてや毛布で包んでいますから、匂いを感じるのは自分だけかもしれません。

 そういえば私、最近はランチを少し変更しまして、サラダ類にサツマイモを1つ食べています。蒸し器で蒸したものを食べていますが、サツマイモ=おならのような感じですが、大したことありません。サツマイモは食物繊維が豊富なんですね。さらにはダイエットにも効果的と日本でも話題になったことがあります。
 
 簡単に言うと、主食のご飯をふかしたさつまいもに変えるというだけですが、それは白米と比べたとき、同じ重さであっても、サツマイモのほうがカロリーが低いということがあります。
 もう一つ良い点としては、カロリーが少ないですが腹もちが良いということもあり、食事制限のダイエットで一番の悩みである、空腹を我慢することが少なくなるからです。
 そして皮を食べないといけない。皮には食物繊維がたっぷりと含まれているため、おなかもスッキリする効果がありますし、さらにお肌にもいいんですね。
 ついでにサツマイモの効能を紹介しておきましょう。もう、これを読んだら「毎日食べる」しかないと思いますよ。Iママ、食べてくだしゃいね、健康に良いことばかりですぞ。
 120歳まで生きた鹿児島県徳之島の泉重千代さんの主食がサツマイモだったそうです。サツマイモの主成分はでんぷんですが、各種ビタミンやミネラル類が豊富に含まれ、セルロース・ペクチンといった食物繊維が非常に多く含まれているのが特徴です。
 豊富に含まれるセルロース・ペクチンなどの食物繊維は、便秘を解消させる作用だけでなく、
血液中のコレステロールを低下させる作用や血糖値をコントロールする働きもあり大腸がん、高血圧、糖尿病などの成人病予防に効果的です。
 また、生体膜を守り、ガン細胞の増殖を抑制すると言われるβ(ベータ)-カロチン、糖質の代謝を助けるビタミンB1、「若返りのビタミン」と呼ばれ、老化現象のもとになると言われる過酸化脂質が体内にできるのを抑制する働きがあるビタミンEなども、バランス良く含まれています。
 さらに、リンゴの10倍以上ものビタミンCが含まれており、細胞の結合を強化するコラーゲン生成を助ける機能や、免疫を強化し風邪を予防する働きがあります。 
サツマイモのビタミンCは、加熱調理しても糊化したでんぷんの作用により壊れにくく、残存率は高いのです。
他にも、体内の余分なナトリウム(塩分)を排出し、血圧低下やむくみの解消に効果があるカリウムが、他の野菜類と比較しても極めて豊富です。サツマイモは様々な栄養素を含んだ、高機能・低カロリーで美容にも効果的な食材なわけですね。
 特に注目したいポイントは、抗酸化成分ですね。若返りのビタミンと言われるビタミンE、ポリフェノールの一種であるクロロゲン酸、そしてベニハヤトなどの黄色みを帯びた品種はβ-カロテンが、紫芋などはアントシアニンが含まれています。
 これらの成分は、老化や生活習慣病などを引き起こす原因と言われる活性酸素を除去する抗酸化作用があります。
 素晴らしいでしょう?もう、これは野菜の「優等生」としか言いようがない。ご飯、特に白米を食べている方、そんなもんはやめて玄米にするか、サツマイモを食べましょう。サツマイモは、玄米同様に、それだけで必要な栄養をまかなえるという完全食ですから、これだけ食べていても問題ないということです。

 自民党の安倍晋三総裁とオバマ米大統領が18日、電話で約10分間会談。26日召集予定の特別国会で安倍氏が首相指名されるのを受け、早期に日米首脳会談を行うことで合意。安倍氏は来年1月の訪米日程を調整しています。
 このすばやい対応が良いですね。今は親米で対する中国をけん制しないといけない時期です。これで良いと思いますよ。円も昨日は一時84円ですか? もっと円安になるようにせんといかんですね。
 経団連も、安倍晋三総裁との政策懇談会を東京都内で開催し、安倍氏は物価上昇率2%のインフレ目標設定などで「必ず円安・株高に持っていく」と述べています。
 
 雑学です、満潮や干潮はどうして起こるか知っていますか?それは月との引力から起こるものだそうで、地球は月の引力の影響を大きく受けており、月の位置によって満潮、干潮が発生します。
 また地球は、太陽の引力の影響を少なからず受けており、太陽による満潮と月による満潮が重なったときが「大潮」。太陽による干潮と月による満潮が重なると「小潮」が発生します。
 
 
 ちなみに、月と地球の距離を簡単に覚えるには、赤道の回り10周分と覚えてください。数字では38万キロメートルですね。「そんなに遠くない」と思いませんか?
 
財政の壁問題で大統領と議会が合意に向けて歩み寄っています。こんな写真がCNBCに掲載されていました。
 
 
 
 
 オーストラリアの人口が過去ほぼ3年間で最も急速に拡大しています。資源豊富な同国に、熟練労働者の移民が大量に流入しているためです。
統計局のデータによると、6月までの1年間にオーストラリアの人口は1.6%(約36万人)増加しました。これは、世界金融危機で政府が移民規制を実施して以来最も急速なペース。人口増加率は昨年前半に1.14%で底を打っていました。
 6月まで1年間の海外からの純移民数は20万8300人で、前年比22%増加した。入国者数は47万2100人で、出国者数の26万3800人を大きく上回っています。
 今なら寿司職人は5千ドルで永住権が取れるという話もあります。オーストラリア、かなり有望です。資源あり、間違いなく栄える国ですからね。ただ日本から12時間と遠いですけどね。


 

 

Monday, December 17, 2012

今日のニュースから 12月17日(月)

 Iママ、私やはり「デブ」でしたね。その理由ですかい? 昨日の葬儀で喪服を選ばず、スーツにしたのですが、これがAvon Houseのおそらく1990年ごろに購入したであろう濃グレー(チャコールグレーともいいますね)Wブレストのスーツです。
 これを着用したところ、パンツがややきつい、無理やり腹の出っ張りを押し込んで着ました。上着は問題なかったんですけどね。
 ということで、このパンツのチャックがスーと上がるまでダイエットを続けたいと思います。その目標が165なんですが、今朝も169で停滞しています。良いときは167.5ぐらいまで行くんですけどね、そこから先が見えない。苦しいところです。
 まあ、昨日は昼が飲茶、夜が四川でしたからね、中華攻めだったんですが、それでもお茶はしっかり飲んでいましたから170を超えないのです、ここは立派。

 イタリアのベルルスコーニ前首相(76)が、テレビのトークショーに出演し、27歳の一般女性と婚約した、と発表しました。
 お相手は南部ナポリ出身のフランチェスカ・パスカレさん。年の差49歳。最近まで党職員として勤め、前首相の復権を願うサークルの創設者の1人でもあるという。前首相がオーナーのサッカークラブ・ACミランの試合を一緒に観戦しているところなどをメディアに撮影されていました・
 「やっと寂しさが薄れた。彼女は容姿も美しいが内面はもっと美しい」「彼女は僕をとても愛してくれるし、僕もそうだ。娘も認めてくれている」。前首相はのろけたそうです。
 まあ、イタリアのヒュー・ヘフナーみたいなもんですからね、これぞイタ公ですね。

 16日の衆院選で自民党の大勝と1ドル84円台の円安加速により、17日の東京株式市場は反発しました。日経平均株価の終値は、前週末比91円32銭高の9828円88銭。一時8カ月ぶりとなる9900円台を回復する大幅反発となりました。
 ほら見たことか?でしょう。円が戻れば株が上がる、株が上がれば潤うからお金が回る、お金が回れば日本は再生する。税収も増える、インフラに使えるお金が増える、国の借金が減るんですね。早く90円台に、いや100円台になって欲しいものです。そうすれば海外に工場を作ることもなく、国内の雇用も守れるということです。

 藤田寛之が世界ランキング43位で、マスターズの出場権を獲得しました。ちなみに石川は75位でした。なお石川は来年から本格的に米国ツアーに参戦するようです。まあ、私は彼に期待していませんけどね。それならまだFourteenのいクラブを使っている今田を応援しますよ。
 女子は宮里藍が9位、美香が10位となっています。

 私はコミジュンと土曜日に今季の最終戦を行いましたが、22対4という大差で圧勝しました。前半2つを私が取ると、彼は次のパー3でニアピンパーを取るなどして、イーブンに持っていったんですけどね、次のホールも分けましたが、6ホール目の寄せが効いた私はここでパーを取り、2ポイントをゲット、その後も順調にポイントを取りました。前半40で「このままいけば初の80切りか?」と期待されましたが、後半の4ホール目でトリプルボギーを叩き、また最後のパーでも同じくトリプルボギーを叩き撃沈されました。それでも安定したドライバーと寄せで43で終え、久々の83に満足しています。
 次回は元旦初打ちが初対決となります。30日に日本から帰ってくる彼には不利なのか、それとも中国山脈をまたいで特訓するのかは私には分かりません。
 なんとなく分かったのは、力の入れ過ぎは良くないという当たり前のことでした。この力の入れすぎを誰かに教えてやらんといかんのですがね。スコアの良いときは軽く振っていますよね。

 中国外務省の華春瑩・報道官は、定例会見の中で、日本が日中関係上の問題に適切に対処すること望むとの見解を発表しました。衆議院選挙で政権に返り咲いた自民党の安倍晋三総裁が、尖閣諸島は日本の領土だと述べたことを受けたものです。
 同報道官は安倍総裁のコメントについて問われた際、これらが中国の領土だと強調した。中国の言い分は不都合なんですよね。「いつどの時期に中国だったのか」ですが、まあ古い地図を持ち出してくるわけです。それで「おらが土地じやけー」と騒ぐわけです。お前、嘘つけでしょう? 目的はその地下に眠る鉱物資源しかないわけです。えげつない野郎ですよ。あんなのの意見が通れば沖縄も中国になりますね。
 そういうことを言い出せば日本は「樺太は日本の領土だ」といえるわけです。紳士の私たちはそこまでは言わないわけです。4島だけで良いと言っているわけですね。
 猿の脳みそまで食べるような連中ですからその行動も野蛮そのままですね。人間以外はすべて食べる気ですからね。

 
 日曜日に葬儀に出ましたが、あらためて葬儀とは何なのか?を考えさせられますね。昨日、思ったことは悲しむことではなく、送り出すことではないかということですね。笑うわけにはいかないが、送り出す、見送るという感覚・位置づけは良いのではないかということです。
 実際にバリ島では、晴れやかで明るい葬式だそうです。
所変わればですね。
 人間という役目を終えるわけですね、そして魂が残るのかどうかは分かりません。魂があるかどうかも分かりません。仮にあれば、次の生物が誕生するときに、そこに宿るともいわれていますね。今回は人間だったが、次は蟻かも知れない、たぬきかも知れないわけですね。

 今日はCT州でも葬式が行われるそうです。今朝はすでに「銃の規制」について論議が出ていますが、これだけ放置?された銃社会を今更、変えるのは無理で、それはマイル表示をキロ表示に変えるのと同じだと私は思いますね。
 世界的にはマイルを使うのはアメリカだけだと思うんですが、それでも変わらないわけです。この国はそうした柔軟性がない。
 例えば日本は枡で一合は180mmと計り、それが10倍で一升という固有の単位があったわけですが、すでにそれはリットル表示に変更になっていますよね。一里は確か4キロでしたかね。それもメートルに変更になっています。
 もちろん、酒のビンなどは伝統文化の1つに入るものでしょうからそのまま使っていいわけです。ただ時代にマッチしないといけないところは変えるべきなんですね。
 ところが、誰も何も言わない。銃はどうして?西部開拓時代からの継承ですか?そうだとしたら、200年前からこの国は変わっていないことになりますね。
 わが日本は1600年よりも前に、刀狩を行い、そして明治維新の後にも廃刀令を出しているわけです。必要のないものが家にあると問題が起きますからね。
 これに対して当時の日本人は反対したのか? しなかったでしょう? お役所の決め事に対して日本人は謙虚に受け入れるのです。
 ところが、このアメリカという国は、「連邦政府が決めたことだろう、知ったことかい」ですからね。それに州政府が独自の法律を作る、さらには郡がこれまた独自の法律を作っていくわけです。
 マリワナの解禁がコロラドでありましたが、これは最たる例です。連邦法に違反しているにもかかわらず、これがまかり通るのはなぜですか?州の方が連邦よりも強いわけですか? アメリカの無茶苦茶+無秩序+非常識がここにあるわけですね。
 月曜日からテンションが高くなってきましたので、ここいらでやめときます。今週が最後の週という方も多いでしょう。帰省や旅行、年末年始、事故に巻き込まれないようにしてください。

 

Sunday, December 16, 2012

中高年のための、今時の若者の音楽

最近、たまに夜Palladiaを見ます。VH1の音楽ものなんですけどね。年齢を経ていくと、音楽もどこかで止まってしまうわけです。
私は店でかける音楽を中心に聴いているので、どうしても店の雰囲気に合う音楽に偏りがちですが、まあ今時の音楽とはこういうもんなんだといった感じです。うるさいかもうっとうしいかも知れませんが、中高年の方々、風化しないために、そして時代から流されないために、たまにこういう「若者の音楽」を耳にしないといけないのです。
聴かないとどうなるかって? 化石になるんですよ。それが恐竜のように滅ぶ?

1.Snow Patrolというグループ 何者?ですよね。でも人気ありそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=fk1Q9y6VVy0
http://www.youtube.com/watch?v=Jw4Atnxj5kY

2、Divid Guetta いわゆるこういうのがDJ? 
http://www.youtube.com/watch?v=EAc4zHEDd7o
http://www.youtube.com/watch?v=7gVZgBs5dEI

3、Gossip このデブの姉ちゃん、なかなかの歌唱力なんですよね。
http://www.youtube.com/watch?v=Y9BtI4svrbw

4、The Ting Tings 白人の女が黒人の歌真似をしていると表現すればOKでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=KTulPWcN-gg

5、Ed Sheeran 調べる気はないが英国人でしょうね。ギター使って面白い歌い方ですかね。
http://www.youtube.com/watch?v=DV0TJZ7Kp40

6、The Killers ロックはこんな形に変わってしまった。
http://www.youtube.com/watch?v=iFww_E79tK4&playnext=1&list=PL512B39F830AD7EF4&feature=results_main

今日のニュースから 12月16日(日)

 金曜日の悪夢(CTの小学校銃撃事件)から2日明けましたが、日曜日の朝のニュースはこればかりです。オバマが午後にもこの学校を訪れるそうです、ご苦労なことですね。
 多くの人が悲しみにくれ、花束が置かれキャンドルが灯る。そして祈りを捧げる。またもや起こった銃による犯罪ですが、犠牲者になった人は偶然そこにいた人ばかりで、運が悪かったとしか言いようがないですね。
 モールの銃撃もそう、9・11もそうです。そこにいたのが運が悪かった。これで片付けるしかないと思います。
 
 

 誰もこれで「銃を無くせ」とは言わないのがこの国で(確かに一部にはあると思いますよ)、この国は元々こうして武力で血を流して国を作り、国を拡張してきたようなところがありますから、銃なしのアメリカというのは考えられないのが現状です。
 したがって、今後も起こるのです。確率ですか?100%起こります。だから、その場にいた人は運が悪い。それしかないのですね。

 まあ、今回は20歳の少し頭のおかしい息子が母親を殺しに行って、ついでに罪もない児童を巻き添えにしたということだと思います。
 通常の犯罪は、お金欲しさで起こるものか、近親者の憎しみなどから起こるものですよね。お金が欲しいから人を襲い、銀行強盗をやります。相手が憎いから殺すわけですね。ところが今回のようなキチガイのやる事件は目的な何なのか分からないわけです。それで本人は死んでいるんで、本当の原因が何だったのか、闇の中に葬られてしまったわけです。遺族の補償とかもできないでしょうね。意味のない殺人だと思います。

 そして生き残った児童は命は助かったでしょうが、こうした事件の後の精神的な後遺症を私は心配しますね。死んだ20人の児童には申し訳ないが、すでに終わっています。
 ところがこれを現場で目撃した児童の頭の中には事件がずっと居座るわけです。ちょうど、幼い子供を戦争に連れていって、人殺しを目の前で見せるようなものですね。
 それで、この子達が家に帰って、将来を生きていくわけでしょう?どうなるんでしょうかね。私はむしろ、こちらの方を心配します。
 

 シャナイナ。トェインが良い歌を歌っていましてね、Today is your day. なかなか良い歌ですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=OMciyWyugKY

 第46回衆院選は16日、投開票され、自民党が単独で衆院(定数480)の過半数(241議席)を大きく上回り、政権奪還を果たしました。連立を組む方針の公明党と合わせて3分の2にあたる320議席をうかがう勢い。100議席を大きく下回る壊滅的敗北を喫した民主党は3年3カ月で政権の座を譲ることになり、野田佳彦首相は同日夜の記者会見で民主党代表の辞任を表明しました。第三極勢力では日本維新の会が第3党となった。首相指名選挙を行う特別国会は26日に召集される見通しで、自民党の安倍晋三総裁が首相に返り咲き、自公連立政権が発足します。

 さあ今から過去3年の落ち込みをどう取り返すかが安倍さんの腕の見せどころですね。まずは円高から円安に動いて欲しいものです。円=ドルは83.47円になっています。直近ではかなりの円安です。90円に戻れば、日本企業が儲かりますね、お金が動き回り出さないと日本はダメになりますね。韓国企業に負けていた分も少しは取り戻せる可能性が出ますね。

 野田さんですが、あまり彼には罪はないというのが私の実感で、むしろ罪があるのは管や鳩山じゃないですか?先陣を切ったのは彼らですからね。たまたま野田さんがそのときの首相であったということです。

 民主党の田中真紀子文部科学相が新潟5区で自民党前職の長島忠美氏に敗れています。1993年の初当選から連続6回当選していましたが、支持者の高齢化もあり、父故角栄元首相以来の地盤を崩されました。ちなみに12月16日は93年に死去した元首相の命日。
 もういいでしょう、お騒がせおばさんですからね。素人が政治やってもらっては困るんですよ。

 オバマ米大統領は、政権2期目の国務長官にジョン・ケリー上院議員を指名する方針を固めました。早ければ1週間以内に正式発表する見通しです。今期限りで退任するクリントン国務長官の後任としては、ライス国連大使が有力視されていたが、9月にリビアの米領事館が襲撃された事件を巡る発言に共和党から批判が集中。13日に本人が辞退を表明していました。
 ケリー議員は、コロラド州デンバー生まれ。独ベルリンで育ち、11歳でスイスの全寮制学校に入るなど、子ども時代の大半を外国で過ごし、1966年にエール大学を卒業。ベトナム戦争従軍で勲章を受けましたが、帰還後は反戦運動に転じています。マサチューセッツ州副知事を経て、84年に上院議員初当選。以来5回連続当選を果たしています。04年大統領選では民主党候補に指名されたものの、現職のブッシュ大統領(当時)に敗れました。
 確か、アホな発言が失言となり、自分で自分の首を絞めたんじゃなかったですかね、この人。

 


 中国は、世界の人口の20%を抱えていますが、世界全体の水資源の6%しか保持していない上に、性急で長期的な視点が不十分な開発も加わり、深刻な水問題はさらに悪化しています。
 国連によると中国は、極端な水不足に直面する13カ国のうちの1つです。強い成長により世界第2の経済大国となった副作用で、揚子江の水は赤く濁り、山東省などの穀倉地帯は慢性的な干ばつに悩まされています。
 
 
 
 専門家の予測では、中国の水需要はやがて8180億立方メートルに達しますが、供給可能量は6160億立方メートルに過ぎないのです。北京での1人当たりの水の供給可能量は100立方メートルで、国連が慢性的な水不足か否かの判断基準としている1人当たり1000立方メートルを大きく下回っています。
 分かりやすく言えば、米国では1人当たりバスタブ125杯分の水があり、中国では25杯分しかないということです。
 世界銀行によると、中国では現在、安全に飲める水を入手できない人が3億人も存在し、そのために毎年約6万6000人が命を落としています。
 共産党幹部は、私服を肥やし、ぬくぬくと生活していますが、一方で貧しい国民は死んでいるわけですね。これをどう思っているんですかね?「どうせ、人口は多いんだ。死んでくれた方が助かる」ぐらいの発想じゃないですかね。
 

 ロサンゼルス郡地裁は、リンジー・ローハンが車の衝突事故をめぐり警察にうその供述をしたとして、2011年に起きたネックレス窃盗事件の執行猶予を取り消す決定を下しました。これにより、ローハンが再び収監される可能性が高まっています。
 サンタモニカの検察当局は先月末、今年6月の自動車事故をめぐり、事故発生当時に自分は運転していなかったとうその供述をしたとして、ローハンを3件の軽犯罪で起訴していました。
 ローハンはこの事件の罪状認否を来年1月15日に行う予定ですが、同郡地裁は同じ日に審理を開き、保護観察義務に違反したかどうかを判断し、再収監の是非を検討することも決めています。まあ、お騒がせ女優、もう脱いだし、後がないはずですけどね。

 アカデミー賞の前哨戦とされるゴールデングローブ賞のノミネートが発表され、スティーブン・スピルバーグ監督の伝記映画「リンカーン」が、作品賞など最多7部門でノミネートされました。
米国の奴隷解放を実現した第16代大統領エイブラハム・リンカーンを描いた映画です。 
 ドラマ部門の作品賞では、1979年にイランで起きた米大使館人質事件を題材にしたベン・アフレック監督・主演の「アルゴ」や国際武装組織アルカイダの指導者ウサマ・ビンラディン容疑者の殺害を描いた「Zero Dark Thirty」、クエンティン・タランティーノ監督が手掛け、レオナルド・ディカプリオが出演した「ジャンゴ 繋がれざる者」もノミネートされています。



Thursday, December 13, 2012

今日のニュースから 12月13日(木)

 訃報です、横垣さんが昨日の朝に亡くなりました、60歳だったと思います。ジョージア滞在は私の17年よりもはるかに長いと思います。
 1ヶ月ほど前に「暖かいうちにゴルフをしましょう」と連絡を取り合ったばかりでしたが、ゴルフは実現しませんでした。今年の初夏でしたか、声が出なくなっていましたが、体調が悪いという話は聞いていたのですが、早すぎる死でした。
 思えば、95年にSOTOという店で働いているときに、オーナーのSOTOさんが元鴨川で働いていたこともあり、創業して間もない店によく閉店後、従業員を連れて通っていただいたのを覚えています。決まってMiller Liteを何本も飲んでいましたかね。
 それが始まりですが、AXIS ATLANTAを97年に立ち上げたときに、一番最初に広告のお願いに行ったのが横垣さんでした。
 確か大学時代はゴルフ部だったと聞いていますが、全盛期には「横垣プロ」と冗談を言っていましたから、腕前は確かでした。
 鴨川閉店後も他の店で、広告のお世話になり、またAUTO JAPANを創業されてからも広告を掲載していただきました。
 そんな縁から、私は中古車、前のLexusも今のLexusもすべて横垣さんに世話をしてもらいましたが、あまり利潤を取らずに譲っていただきました。大変、真面目な方、ダンディな方でした。
 Passion Cupにも招待したことがありますので、メンバーの方は記憶があると思いますが、葬儀は日曜日の午後3時から行われます。
 Wages and Sons Gwinnett Chapel
1031 lawrenceville Hwy. Lawrenceville GA 30046 (770)277-4550

Wednesday, December 12, 2012

犯罪情報 年末ですからね

 年末です、犯罪が多発しています。昨日はオレゴンで、アメリカ恒例?のモール内での襲撃事件がありましたが、犯人は22歳の若者ですでに死んでいます。
 実は、昨夜はアトランタのダウンタウンにあるUndergroundでも銃による事件があり、1人が死亡しています。
 こうした事件のほかに、細かい事件はあります。過去1週間で私の知っている限りでも、日本人が狙われた2件の事件が起こっているのです。

 1つは空き巣ですが、テレビと宝石類を盗まれています。もう1つは車両荒らしで、これは子供を学校に迎えにいったわずか5分の停車中に起きています。

 田舎アトランタでは、「えーそんなもん、盗んでどうするの?」程度で人を殺すのです。例えば携帯電話欲しさに殺人も過去にありました。
 20ドルないから、それでも人を殺します。そういう土地柄であることを考えてください。特に、我々アジア人はお金を持っているような錯覚をされていますし、狙われやすいということです。

 ビジネスオーナーの方、家を見張られていませねんか?以前にそんな犯罪もありました。家にある時間を特定され、留守中に空き巣に入る手口ですね。
 また店から出て尾行されていませんか? たまに帰り道を変更していますか?事前防止はできるものです。

バーニャカウダで野菜をたくさん食べる!

北イタリアは、ピエドモンテ州の冬の料理の定番、バーニャカウダです。簡単にできて、野菜をたくさん食べることができますから、ぜひお試しください。

野菜:アスパラガス、フィンガーポテト、セロリ、フレンチビーン、ブロッコリー、カリフラワー、オクラ、ペッパー類(できるものは下茹でしたほうが美味しい)ポテトはもちろん茹でる。
ソース:にんにく、アンチョビ(缶)、塩コショウにオリーブオイル、エッセンスとしてパセリとバジル(乾燥でOK)

にんにくは軽く茹でてください。それをアンチョビと一緒にフードプロセッサーに入れます。
それを鍋にかけ、オリーブオイルを加え、塩コショウで味付けします。アンチョビが元々塩漬けなのを確認してから塩加減してください。塩辛くなり過ぎないこと。
パセリとバジルは適量です。

通常は、フォンデュのように暖かいソースで食べますが、別にその必要はありません。アンチョビに野菜たちがこんなに合うなんて!と思わず満足するでしょう。

 そして、野菜をあまり食べない人でも食が進みます。

豆乳で作るプリン

韓国製の黒ゴマ入り豆乳を使ってプリンを作ってみました。これは蒸さないプリンなのでゼラチンで固めますが、実に簡単です。
豆乳500CC
蜂蜜と砂糖で甘みを調節
ゼラチン 1袋(Krogerで売られているものです、たしか8g)
ゴマの粉末(擦ってあればOK)適量
枝豆 適量(まあ、20粒もあればOK)
ここからは、私のアレンジですが、黒豆を入れました。

作り方
豆乳の半分をゴマ、枝豆、黒豆をブレンダーに入れて混ぜます。(粒を細かくするわけですね)
それを鍋に戻し、残りの豆乳と砂糖、蜂蜜を入れていきます。
ゼラチンを水で溶かして加えます。
沸騰前程度で火から下ろしてボールに入れ、氷水をあてて冷やします。
冷たくなったら容器に入れて冷蔵庫で冷やしてください。6人分できます。

健康志向で作ってみたので、枝豆や黒豆、ゴマが入っています。豆乳そのままでもできますが、食感が出て良いと思います。

この家のデコレーションは半端ではない!

クリスマスになると、家をデコレーションで飾る人がいますが、この家は私が知る中では最高の飾りつけで有名です。毎日、人が来て写真を撮っています。
 この人形の数が、おそらく200近くあります。家の壁にも吊るしてあります。さすがに屋根の上にはないんですけどね。
 一見の価値ありです。場所はBuckhead(さすが、お金持ちでないとできないですからね)、Peachtree Rd.を北上してください。Phipps Plazaを過ぎると2つ目がPeachtree Dunwoody Rd.です。そこを左折してください。確か3ブロック目に右手にあります。もう、文句なしに目立ちますから、すぐに分かります。
 できれば昼間の方が写真は綺麗です。アイフォンで撮影したので今一ですが。

Tuesday, December 11, 2012

今週のマグロ情報


これが今日、入荷したメバチマグロです。見た目はOKですけどね。



いざ、切ってみると、今一脂が(トロが)足りない。まあ、死後硬直が終わって少し色が変わってトロ部分が増してくれば良しなんですけどね。自然相手の商売ってこんなものです。先週は全く
良いマグロがなかったですしね。


特に冬場のマグロは入荷が厳しいのです。これが3月ぐらいまで続きますからね、贅沢は言えない。

今日のニュースから 12月11日(火)

 やや寒いアトランタですが、まあ平年並みですね。昨日は午後にCostcoに行こうと思いきや、停電で入れませんでした。 業者に向かう途中では信号の停電も多々あり、Buford Hwyでは事故があり迂回させられました。アラバマでは大きな竜巻があり40近い家屋が破壊されたようですから、停電程度で済んで幸いではありませんか?

 産業能率大学が発表した年末恒例の「社長が選ぶ今年の社長」で、1位に日本航空名誉会長の稲盛和夫氏が選ばれました。トップ10には最年少上場社長や格安航空会社社長など、今年話題となった顔ぶれが並んでいます。
 2位はソフトバンクの孫正義社長で、3位はファーストリテイリングの柳井正会長兼社長でした。7位には25歳で東証一部上場会社社長となったリブセンスの村上太一氏、9位にはピーチ・アビエーションの井上慎一最高経営責任者(CEO)がランクインしています。
 また、「来年注目する会社」では、1位にシャープ、2位にパナソニックが選ばれていますが、その注目って何? 統合?破綻?買収?再生?なのか疑問が残りますね。

 
 米政府の情報機関がまとめた「グローバル・トレンド2030」を執筆したマシュー・バローズ国家情報会議顧問は、東アジアで核兵器の拡散が起き、日本が核武装を決断する可能性を排除できないとの見解を明らかにしています。
 バローズ氏は取材に対し「実際には起きる可能性よりも起きない可能性の方が大きい」と断りながらも、「核拡散が起き、日本やほかの国が核武装を決断するシナリオはある」と述べた。
 北朝鮮の馬鹿野郎が持つなら、日本も持って圧力加えるしかないでしょうよ。まあ、アメリカお得意のCIA陰謀で馬鹿孫(あのデブの独裁者のことですけどね)を暗殺してくれればそれで事は済むと思うんですがね。北の国民がそれで呪縛から解かれると思いますが。

 また、米国が圧倒的な力を誇った時代が終わる一方で、中国も成長が緩やかになり、世界に覇権国家はなくなる。日本は人口減が響き、衰退が続くと分析されています。
 今後20年間の世界の動きを、産業革命が起きた18世紀半ばからの西洋の台頭が反転し、世界経済や政治でアジアが復興すると予測。米国については、経済力の相対的な衰退は避けられず、すでに起きていると指摘しています。軍事力やソフトパワーの優位で総合的な国力は2030年でもトップの地位を保つものの、米国の支配的地位に並ぶ国がなかった『パックス・アメリカーナ』は幕を閉じつつある、としています。

 2011年の米国の出生率が過去最低に落ち込んだことが明らかになっています。女性1000人当たりの出生数を示す総出生率は4年連続で下がり、63.2となりました。
 重要なのは、これまで米国の人口増を支えていた移民女性の出生率低下が顕著なことです。調査機関ピュー・リサーチ・センターの分析では、米国で生まれた女性の出生率は2007─10年に6%低下、移民女性に限ると14%の低下となっており、特にメキシコ系移民では23%の落ち込みが起きています。
 これは米国にとっては大きな変化で、女性1人が生涯に産む子どもの推定人数を表す合計特殊出生率は昨年は1.89となり、他の先進国の水準に一歩近づいたことになります。
 米国の合計特殊出生率は、ギリシャの1.54、イタリアの1.48、スペインの1.5など、欧州の水準にじわじわと近づいています。日本やシンガポールなどアジアの富裕国では、出生率の低下はさらに急激ですが、またベトナムが1.89、ブラジルが1.9になるなど、中所得国や貧困国の多くでも、人口減少が起こるとされる水準(人口置換水準)の2.1を下回るところまで出生率は下がっています。
まあ、人口が増えても困るんで、減るのは良いのですが、人口減=国力低下、将来の衰退となるわけで、このあたり難しいですね。アメリカも曲がり角、「垣根の垣根の曲がり角、焚き火だ焚き火だうれしいな?」でしたっけ。そんな歌もありましたよね、これ、間違っていたら副編集長から「訂正してください」とメールがきそうですね。まあ、仕事してないから余裕で検索してくれるでしょう。

 
 
 タイでは「ユニクロ」の秋冬モノが売れているそうです。冬でも気温は30℃を超える温暖な地ですが、いったいどこに秋冬モノのニーズがあるのでしょう。
 タイでは冷房が効いているのは会社の経営状況がいい証拠と受け止められ、女性も長袖が着られるような会社で働くことをステイタスに感じるらしい。ただ、オフィスのエアコンの設定は20度以下が普通で、長時間仕事をするには寒すぎる。そこでオフィスで働く女性従業員に薄くて暖かい衣類の人気が出ているというわけですね。
 バスやホテル、レストラン、ショッピングセンターなどはいずれもエアコンが強く効いており、肌寒く感じる場所が多いのは確かなようです。
ユニクロが、タイで販売している秋冬モノは寒い地域を旅行する観光客などに需要があり、オフィスでも手軽に羽織れるフリースなどが重宝されているそうです。
 ユニクロは2011年に、バンコクにタイ1号店を出店。秋冬モノを扱うのは今年で2年目です。タイでは13年8月末までにさらに3店舗追加する計画で、同国での出店数は合計9店舗になりますが、シンガポール、マレーシア、フィリピンなど東南アジアの他の国にも出店攻勢をかけています。
 「常夏の場所で長袖は売れない?冬物は売れない?」まずは固定観念を捨て、現地の生活をつぶさに観察するところから始めれば、何か見えるということでしょうか?

 グーグルは、期間限定で学校向けにノートパソコン(PC)を1台99ドルの割引価格で販売すると明らかにしました。
発表によると、同社は今月21日までの期間限定で、学校向けに韓国サムスン電子製の「シリーズ5 クロームブック」を大幅割引価格で提供します。ちなみに同端末の一般小売価格は249ドルです。
 今回の割引価格は、マサチューセッツ工科大学のニコラス・ネグロポンテ教授が2005年、途上国の子供たちにPCを普及させるため1台100ドルの低価格端末の開発を目指した「ワン・ラップトップ・パー・チャイルド(OLPC)」が当時達成できなかった価格に相当するもので、OLPCが開発したノートPC「XO」の現在の販売価格は約200ドルと、まだ当初目標を実現できていないものの、同プロジェクトはインテル、マイクロソフト、ヒューレット・パッカード、デルといった大手IT企業が廉価版PCを開発するきっかけを作ったとされています。
 我々からすれば200ドルのPCでも安いのですが、確かに途上国の人には「高嶺の花」ですからね。まあ、いずれはPCがDVDプレイヤー並になることでしょう。こうした技術革新は多いにやってください。世界の人が情報を共有し、知恵を出すことができれば、人類は意外と長く続くかも知れません。

 最後にPASSIONCUP登録メンバーの方、恒例の「元旦初打ち」がそろそろ近づいておりまする。この毎年恒例の行事ですが、来年は10日前後にアトランタから消える「あの家族」の送別ゴルフも兼ねてありまする。従いまして、この時期アトランタにいる方はぜひ参加をお願いします。コースですが、あの男のホームコースといえば「あの場所」しかないわけで、我が家から近いこともあり、新年のご挨拶ならびに、送別会は私の家で開催したいと思います。
正式な通知はそのうち配信しますが、一応ここに連絡しておきます。
サバンナで初日の出を見る家族あり、ジャマイカでぽかぽか気分の家族あり、また日本に決算報告で帰国の駐在員ありでしょうが、アトランタにいる人は参加してください。
 別にシカゴ方面から来てもらってもかまわないんですよAZ氏?

Monday, December 10, 2012

今日のニュースから 12月10日(月)

 今朝6時に起きて、8時の裁判所に行ってきました。例の免許証不携帯の事件ですけどね。場所はアトランタのダウンタウンです。市庁舎のすぐ南にありますが、金属探知機の検査があるので、そこでまず待ちますね、まあ少しですけど。
 中に入ると電光掲示板で自分の名前を探さないといけないわけです。確か前に捕まったときはタイプしたものでしたが、少しは進歩していますね。
 私は5Aという部屋でしたが、そこに行くとまた順番で、裁判をする人と略式で済ませる人に分かれるわけです。私なんか、裁判するもなにも罪を認めているわけですから「1A」へ行ってください」と紙をもらいました。
 そして1Aに行くと、また書類を渡され、それに記入してそれを係の女性に渡すと、罰金額が決まるわけです。いくらだと思いますか? たったの10ドルです。
 それを今度は2階の出納所で払うんですが、データが出てこないということで待たされるんですね。10分ほど待って支払いが完了しました。これですべてが終わり、パーキングに戻ってお金を払いますが、これが6ドルですね。10ドルの罰金を払いにいくのに、6ドルの駐車代を払うわけです。もちろん。このパーキングは市営ですからね。しっかり儲けますよね。
 裁判所を出るときには、もう外まで行列でした。いかに多くの人が交通違反切符を切られ、また毎日毎分のように起こる交通事故で、その後始末のため争う人が多いかということです。

 ついでに市庁舎にも行ってきました。例のアルコールライセンスの住所間違いを訂正しようと思いましてね。それで行くと、「ここじゃできない。警察から来た書類がここで処理するされるだけなんでね」と言われ、警察まで15分かけて行ってきました。
 それでライセンスの担当の女性と話をすたんですが、警察の書類の住所は間違っていないわけです。「別に問題ないですよ」と言われたんで、それで解決。
 今年からライセンスの更新がオンラインでできるようになったことで、手間取っているというのが実感で、10年前に申請したときの住所のままであったので、それを直したかったんですが、これも時間の無駄でした。

 こういうことはよく起きます。一般の方はあまり関係ないですけどね、ビジネスやっていると役所仕事に付き合いますからね、まったく効率の悪い仕事をしているんじゃないかと思ってしまいます。それがアトランタ、ジョージア、アメリカですね。

 暖かい南東部とは大きく違い、韓国のソウルはかなり寒いようです。すでに気温は氷点下状態です。平年で-1.6度が、今年は-7.1度だそうです。1月はさらに寒くなるそうです。

 日本マクドナルドが発表した11月の売上高は、既存店ベースで前年同月比3・1%減と、8カ月連続で前年を下回っています。
 客数は7カ月ぶりのマイナスとなる2・6%減、客単価は7カ月連続でマイナスの0・5%減でした。休日が1日少なかったほか、昨年11月にチキンマックナゲットを期間限定割引価格の100円(通常250~290円)で販売するキャンペーンを行い売上高、客数ともに伸びた反動が出たということですが、日本人もそろそろ気づかないと、ダメですよね。不味いものは不味いわけです。安い、不味い、太る、と3拍子揃っているじゃないですか?こうした貧乏人の食べ物を一般の人が食べるのは良くない。アメリカ見てごらんなさい、誰があんなものを食べているんですか? ほらね?ですよね。

Sunday, December 9, 2012

週末往来!

 いやあ、初めてのオーダーでしたね。I ママ聞いてくださいよ。「フライドライスを玄米で作ってくれ」という注文がありました。
 どうして玄米を食べるのか?それは健康的だからですね。それでどうしてフライドライスにしないといけないの?ですよね。フライドライスにするということは、少なくとも油がテーブルスプーンで5杯は入るわけです。ということは500カロリーなわけですね。こういうのを全く米人ってのは分かっていないのです。
 まあ、フライドライスを注文する80%は黒人です。だからケツがでかくなるんだよ!と私は言いたい。意味のないことをするわけですね。

 寿司の食べ方も全く同じ原理、そう原理と言いたい。それは寿司を健康だと思って食べているわけです。それで暴飲暴食に近いような食べ方をして、何が健康なんですか?そのフリをしているに過ぎないのです。
 まず巻物を多く食べるということは炭水化物の取りすぎ、これで太る。そして醤油を湯水のごとく使うわけでしょう。
 それもここでおまけがつきますね。「減塩醤油ありますか?」と訊いてくる。はい、卓上はすべて減塩醤油になっておりやんす。なんですがね、あんなにジャバジャバ漬けると、減塩の効果もへったくれもあったもんじゃない。「減塩醤油を普通の醤油にしているアメリカ人」とでも解説してやらんといかん。ここで塩分んも過剰摂取をしていますね。
 それでも「寿司は健康で美味しい」と勘違い、大きな勘違いをしているのです。私はこういうのを見て、石器時代に寿司でも売ってんのかい、とショックを受けるわけです、幻滅するわけですね。
 かつてヤクルトに1年だけ在籍した現役大リーガーのホーマーを覚えていますか?成績不振で終えましたが、彼の捨てせりふは「地球の裏側にもう1つの野球があった」なんですね。ここで私はお返しに「地球の裏側に違う寿司があった」という言葉を贈りますよ。

 ワシントン州では、マリワナが合法化されました。これって未だに連邦では禁止なんですが、連邦政府はこれを差し止めることができないんですね。おかしな話です。いかに地方の自治が強いかということで、こういうのがアメリカの摩訶不思議なところだと私は思いますね。
 ちなみにオレゴンも11月6日に投票したんですが、少しの差で秘訣されてしまいましてね、これでオレゴン州民でワシントン州の州境あたりに住んでいる人は吸いたければ越境すればいいということですか?
 それで間違えて持ち帰ったら逮捕されるんですね。仮に持ち帰らずに吸引してハイな気分で車を運転して事故でも起こしたらどうするんですかね。
 マリワナは害なしと言われていますが、やはり幻覚を起こしたり、危険は危険なわけで、こういうのを合法にするところがアメリカの世紀末でしょうね。
 この前書いた「ヌード愛好家の権利」と大して変わらないと思いますよ。常識・良識って何なんでしょうか?モラルも何もない国に下がっていくんじゃないですかね。
 ラジオで言っていましたが、国民全体でも容認する人が20年前は20数%だったのが、今では40d数%だそうです。半数に近い人はすでにOKのサインを出しているわけですね。

  そして今度はゲイの結婚ですかい? 連邦最高裁は、結婚を男女間に限定し、同性結婚したカップルに通常の結婚と同等の権利を認めない婚姻擁護法などの合憲性を判断することを決めました。2013年3月に意見陳述を開始、判決は6月に言い渡される見込みです。最高裁判決は、国論を二分する同性婚論争にも大きな影響を及ぼすことでしょう。
 最高裁が取り上げるのは、クリントン元政権下で成立した1996年の婚姻擁護法と「結婚は男女間に限る」とした08年のカリフォルニア州住民投票の結果に基づき同性婚を禁じた州法です。婚姻擁護法は、同性婚カップルが配偶者控除や相続税の優遇措置などを受けることを阻んでおり、同性愛者は「憲法で保障された法の下の平等」に反すると主張しているのです。
 まあ、半ば市民権を得たような同姓婚だと思いますよ。この国の人、自己アピールが大好きですからね。そのうち、「お父さんと結婚したい。娘や息子と結婚したい。」とか言い出すんじゃないでしょうか?人間ならまだマシか? 過激に言えば「僕はこの犬を愛している、結婚したっていいじゃないか」ぐらいにまで及ぶんじゃないですか?
 たかが、200年余りの歴史しかないくせに、デパートのように次々といろいろなものを出してきますよね。

 

Friday, December 7, 2012

今日のニュースから 12月7日(花金)

 もう週末ですね、早いもんです。明日ー日曜日はポカポカ陽気に恵まれますが、月曜日からはやや寒い(といっても50度台)になります。
 
 

 そうそう、NJ州のAD氏、お元気ですか?思えば貴君がアトランタを去って、はや3年でしょうか?その後、一度も、繰り返し一度もアトランタを訪ねることのない貴君ですが、ハリケーンSandyで大変であったことでしょう。そろそろ積雪も始まり、家の前の雪かきにも追われる日々、ゴルフの練習などしてる場合じゃないでしょうな。
 ということで、始まりがついつい長くなりましたが、毎年恒例の「例の品」を送っておきました。UPSによれば今日にも届くとのこと、召し上がりくだされ。
 何と、今年は同じ大学のO君も頑張って作ってくれたのであります。形が不細工なのは、その影響が現れていると思ってくだされ、あんこも入っているが気持ちも十分、入っていると思いますぞ。

 さて、11月の失業率が出ています。10月が7.9%で、11月は7.7%となってやや驚きの改善ですね。というのも、Sandyの影響で、ここのところの週間新規失業保険申請件数が上がっていました。それを跳ね返しての数字はまあまあですね。ダウは上げています。

 東北沖でM7.3の地震が起きましたが、大きな影響は出ていません、死者なしでけが人1-任程度でした。今後も余震があると推測されています。

 昨夜、読んだ記事からですが、中国と日本の問題です。国交正常化40周年とかで浮かれてる場合じゃないよ、なんですね。
 「例えば、日本人は北京の国際空港を見て、こんな立派なものを造れるのねと驚いたりする。何を言っているのかと。あれは日本の技術とおカネで造ったものです。つまり私たちの血税です。そういうことを日本人は知らない。
 日本はそうやってずっと技術やおカネをあげてきたのに、今、恩を仇で返すようなことをされているわけです。日本政府は増税するとか、ムダを減らすと言っていますが、それならばなぜ中国へのODA(政府開発援助)をやめると言わないのか。」
 確かにそうですよね。尖閣問題で領土を取られようとしているのに、いまだにODAやっているんですか? 外務省の職員に今度会ったら聞いてみないといけないですね。世界第2の経済大国に、何の援助をするんですか?金のばら撒きですか?

 「中国マネーがハゲタカのように日本の土地を狙っています。尖閣だけでなく、沖縄も含めて、極端な言い方をすると北海道もかなり危ないと思います。私はニセコ周辺を数年前から取材をしていますが、中国マネーが巨大な土地、しかもリゾートにするには不自然な、地元の人も理解できない土地を買っている。
 そこには水源や温泉など「水」というキーワードがあるのは事実ですが、リゾート地をつくると言いながら何もしない。だから不気味なんです。千歳空港の周辺も買われています
ただ、敵もさるもの、中国マネーとして買うとバレるということで、マネーロンダリングをして世界中でおカネを回しながら買っている。
 また、日本に帰化した中国人に会社をつくらせて、そのペーパーカンパニーを通じて買ったりする。そうすると外資にはならない。非常に複雑怪奇な仕組みでおカネと人を動かし、日本の土地を買っています。」
 こういうのって、怖いですよね。確かに外国人が民家を買うならともかく、ある程度の土地を買う場合には、事前審査をするべきでしょうね。

 この前も書きましたが、中国では日本人好みの美人を整形で作り、それを日本に送り込んで日本人と結婚させ、子供を産ませる。こうして中国人分子をどんどん増やしていき、実質日本の中国化、または日本を中国の自治区にしようという計画もあるそうです。舐めた国ですよ、そして舐められた国ですよね。

 確か昨日のTodayでやっていましたが、ホテルのカード式の鍵は安全かどうか?ですね。全く安全ではありません。合鍵は簡単に作れるそうです。
You may not be as safe in your locked hotel room as you think.
Keycard door locks from Onity -- used in more than 4 million hotel rooms around the world -- are susceptible to vulnerabilities that could lead to a security bypass, according to Cody Brocious, a 24-year-old Mozilla developer and security researcher. Brocious, who is expected to present his findings at the Black Hat security conference tomorrow, showed Forbes how he is able to open hotel doors with a gadget he built with materials costing less than $50.

 
 

ホテルの部屋に貴重品を置かないことですね。また寝るときには必ずチェーンなど中からかけられる鍵をしてください。

 来週の土曜日に今期の最終戦が開催されることになりました。私とこみじゅんの対決ですけどね。確か2回ほど負けたんじゃないかと思いますが、賞金獲得金額では、大きく突き放しています。最終戦ということで倍額でチャレンジです。決して調子は良くないが、「そつのないゴルフ」をしたいと思っています。
 皆さん、良い週末を!

Thursday, December 6, 2012

今日のニュースから 12月6日(木)

 今週はどういうわけか、暇で、2日連続で「前年割れ」の数字を出しています。陽気すぎるせいですかね?
 フィリピンではハリケーンで300人以上が死んでいます。こうした大型ハリケーンは地球温暖化と背中合わせで今後も起きていきますから、この程度の死者で驚いてはいけないのです。日本もやばいといえばやばい。
 そういう点ではハリケーンが発生する少し南にあるインドネシアは大丈夫ですかね。「地震があるじゃん」といわれそうですが、それはスマトラ島だけの話で、ジャカルタのあるジャワ島は全く問題がありません。ジャカルタで問題なのは、東京のような一極集中による超過密です。車の渋滞は慢性化していますからね。

 先日、ニューヨーク市警の警官が、裸足のホームレスの男性に自ら購入したブーツを差し出す写真がフェイスブックに投稿され、大きな反響を呼びました。凍えるような寒空の下、ひざをついて男性にブーツを手渡す様子が写されていますが、写真は現場のタイムズ・スクエアを偶然通りかかった旅行者が撮影し、NYPDのフェイスブックページに投稿したものです。
 この話は全米のメディアで取り上げられ、地元紙2紙の表紙を飾ったほか、ニューヨーク・タイムズ電子版では、最も読まれたニュースとなったのですが、この男性は住宅を所有していることが発覚しました。ニューヨーク市によれば、彼は厳密な意味での「ホームレス」ではなく、同市のブロンクスにアパートを所有していたのです。
 まあ、家賃は要らないわけで、街角に立つなり座れば、100人通って1人ぐらいはお金を恵んでくれるんですかね。こうした堕落した浮浪者に、私は1ドルたりとも渡したことはありません。社会の落伍者ですからね。ハワイのワイキキでも運河沿いには多くの浮浪者がいてぽかぽか陽気なんで、風邪もひかないし、のんびり過ごしていますよ。その数が多いのに驚いたぐらいです。

 平成の歌舞伎ブームの立役者、中村勘三郎さんが5日、急性呼吸窮迫症候群のため東京都文京区の日本医科大付属病院で死去。57歳でした。6月に食道がんを公表。手術後、肺炎を発症していました。若いですよね、そして歌舞伎役者ですけど、馴染みのある顔でしたからね。まあ、野菜をたくさん食べてガン予防に努めましょう。

写真Say Yes to Nudism?
 サンフランシスコ市は公共の場で局部をさらすことを禁止する条例を可決しました。これに対しヌード愛好家は市議会傍聴席で服を脱ぐなどして抗議しました。へー、やはり馬鹿が多い国?と言っては失礼ですから、「自分を主張する権利を行使する人が多い国」なんですかね。
 もうここまできたら、「常識・良識は何なの?」といいたくなりませんか?

 週間新規失業保険申請件数が下がっています。一時はSandyの影響で40万件まで上がっていましたが、かなり落ち着いてきたようで、37万件になっています。

 株式相場はダウが昨日、1万3千ドルを回復し、やれやれですが、今日もこじっかりですね。オバマが昨日、「財政の崖は1週間以内に解決する」と言ったのが好感され、昨日は上がったんですけどね。
 日本の株式も円安傾向を好感して9500円を回復しています。なんだ、簡単じゃないか?でしょう。このまま行けば安倍君が総理に返り咲き、「デフレ脱却」を実行しますから、良い方向に向かうわけです。
 まあ、82円36銭程度で騒いではいけないんですね。90円ぐらいまで戻ってくれないと話にならない。10円違えば、どれだけ日本企業が儲かるんですか?儲かればお金が回るんですよ、お金が回るってことは、皆がお金を使うということで世の中が明るくなるわけですね。

 最後に天気予報ですが、今週日曜日まではぽかぽかですね。それはジェット気流を見るとよく分かります。サンフランシスコあたりから下がって、それがテキサスを過ぎると上がっていくわけです。その下にジョージアはあるわけで、南からの高気圧に押されているともいえますね。
 それが来週になるとテキサスまで下がらず、オクラホマあたりまで下がらないんですね、そのまま東までテネシーの南あたりまでまっすぐ進んでいくので、気温が10度程度下がってくるわけです。それでも気流はジョージアまで下がってこないので、まだ60度の前半を維持できるというものです。実に分かりやすい気候図でした。

  2つのジェット気流があるんですね。

エルニーニョとラニーニャによる変化です。

まあ、暖かいことに越したことはないですがね、寒がりの人でもゴルフできますからね。

 



今日の出来事から 9月21日(木)今日から戦い

Septiembre Veinte Uno ( Jueves) Terremoto Ciudado de Mexico  地震のことをテレモトとスペイン語でいいます。これでまた1つの単語を覚えました。危険=クイダドはよく使いますから、知っていましたが。  今日からツアーの最...