料理ついでに鯖もこうすると旨い!

私は何かで見たのですが、鯖の味噌煮を作るとき、写真のようにフライパンで焼いて焦げ目をつけてから鍋に入れます。
 これを「焼き鯖の味噌煮」というのですが、焼くとその香ばしさが加わり味が良くなるんですね。前は網で焼いていたんですが、皮がすぐに外れるので、フライパンで少し焼いてから網に載せて軽く燻すような感じにするわけです。
 いつもの味噌煮もこうすると変化ができますね。味噌煮といえば缶詰のイメージですが、こうして手作りにすると全く違う味になります。
 鯖嫌いのアメリカ人でも「旨い」と言うわけです。そして煮るときには、昆布も少し落としますし、生姜のかけらに加えにんにくも1片入れます。解凍してあれば10分で簡単にできる料理ですね、焼くことによって調理時間が短くもなります。焼き2分、煮込み5分で完成します。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)