今日のニュースから 12月10日(月)

 今朝6時に起きて、8時の裁判所に行ってきました。例の免許証不携帯の事件ですけどね。場所はアトランタのダウンタウンです。市庁舎のすぐ南にありますが、金属探知機の検査があるので、そこでまず待ちますね、まあ少しですけど。
 中に入ると電光掲示板で自分の名前を探さないといけないわけです。確か前に捕まったときはタイプしたものでしたが、少しは進歩していますね。
 私は5Aという部屋でしたが、そこに行くとまた順番で、裁判をする人と略式で済ませる人に分かれるわけです。私なんか、裁判するもなにも罪を認めているわけですから「1A」へ行ってください」と紙をもらいました。
 そして1Aに行くと、また書類を渡され、それに記入してそれを係の女性に渡すと、罰金額が決まるわけです。いくらだと思いますか? たったの10ドルです。
 それを今度は2階の出納所で払うんですが、データが出てこないということで待たされるんですね。10分ほど待って支払いが完了しました。これですべてが終わり、パーキングに戻ってお金を払いますが、これが6ドルですね。10ドルの罰金を払いにいくのに、6ドルの駐車代を払うわけです。もちろん。このパーキングは市営ですからね。しっかり儲けますよね。
 裁判所を出るときには、もう外まで行列でした。いかに多くの人が交通違反切符を切られ、また毎日毎分のように起こる交通事故で、その後始末のため争う人が多いかということです。

 ついでに市庁舎にも行ってきました。例のアルコールライセンスの住所間違いを訂正しようと思いましてね。それで行くと、「ここじゃできない。警察から来た書類がここで処理するされるだけなんでね」と言われ、警察まで15分かけて行ってきました。
 それでライセンスの担当の女性と話をすたんですが、警察の書類の住所は間違っていないわけです。「別に問題ないですよ」と言われたんで、それで解決。
 今年からライセンスの更新がオンラインでできるようになったことで、手間取っているというのが実感で、10年前に申請したときの住所のままであったので、それを直したかったんですが、これも時間の無駄でした。

 こういうことはよく起きます。一般の方はあまり関係ないですけどね、ビジネスやっていると役所仕事に付き合いますからね、まったく効率の悪い仕事をしているんじゃないかと思ってしまいます。それがアトランタ、ジョージア、アメリカですね。

 暖かい南東部とは大きく違い、韓国のソウルはかなり寒いようです。すでに気温は氷点下状態です。平年で-1.6度が、今年は-7.1度だそうです。1月はさらに寒くなるそうです。

 日本マクドナルドが発表した11月の売上高は、既存店ベースで前年同月比3・1%減と、8カ月連続で前年を下回っています。
 客数は7カ月ぶりのマイナスとなる2・6%減、客単価は7カ月連続でマイナスの0・5%減でした。休日が1日少なかったほか、昨年11月にチキンマックナゲットを期間限定割引価格の100円(通常250~290円)で販売するキャンペーンを行い売上高、客数ともに伸びた反動が出たということですが、日本人もそろそろ気づかないと、ダメですよね。不味いものは不味いわけです。安い、不味い、太る、と3拍子揃っているじゃないですか?こうした貧乏人の食べ物を一般の人が食べるのは良くない。アメリカ見てごらんなさい、誰があんなものを食べているんですか? ほらね?ですよね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)