今日のニュースから 12月6日(木)

 今週はどういうわけか、暇で、2日連続で「前年割れ」の数字を出しています。陽気すぎるせいですかね?
 フィリピンではハリケーンで300人以上が死んでいます。こうした大型ハリケーンは地球温暖化と背中合わせで今後も起きていきますから、この程度の死者で驚いてはいけないのです。日本もやばいといえばやばい。
 そういう点ではハリケーンが発生する少し南にあるインドネシアは大丈夫ですかね。「地震があるじゃん」といわれそうですが、それはスマトラ島だけの話で、ジャカルタのあるジャワ島は全く問題がありません。ジャカルタで問題なのは、東京のような一極集中による超過密です。車の渋滞は慢性化していますからね。

 先日、ニューヨーク市警の警官が、裸足のホームレスの男性に自ら購入したブーツを差し出す写真がフェイスブックに投稿され、大きな反響を呼びました。凍えるような寒空の下、ひざをついて男性にブーツを手渡す様子が写されていますが、写真は現場のタイムズ・スクエアを偶然通りかかった旅行者が撮影し、NYPDのフェイスブックページに投稿したものです。
 この話は全米のメディアで取り上げられ、地元紙2紙の表紙を飾ったほか、ニューヨーク・タイムズ電子版では、最も読まれたニュースとなったのですが、この男性は住宅を所有していることが発覚しました。ニューヨーク市によれば、彼は厳密な意味での「ホームレス」ではなく、同市のブロンクスにアパートを所有していたのです。
 まあ、家賃は要らないわけで、街角に立つなり座れば、100人通って1人ぐらいはお金を恵んでくれるんですかね。こうした堕落した浮浪者に、私は1ドルたりとも渡したことはありません。社会の落伍者ですからね。ハワイのワイキキでも運河沿いには多くの浮浪者がいてぽかぽか陽気なんで、風邪もひかないし、のんびり過ごしていますよ。その数が多いのに驚いたぐらいです。

 平成の歌舞伎ブームの立役者、中村勘三郎さんが5日、急性呼吸窮迫症候群のため東京都文京区の日本医科大付属病院で死去。57歳でした。6月に食道がんを公表。手術後、肺炎を発症していました。若いですよね、そして歌舞伎役者ですけど、馴染みのある顔でしたからね。まあ、野菜をたくさん食べてガン予防に努めましょう。

写真Say Yes to Nudism?
 サンフランシスコ市は公共の場で局部をさらすことを禁止する条例を可決しました。これに対しヌード愛好家は市議会傍聴席で服を脱ぐなどして抗議しました。へー、やはり馬鹿が多い国?と言っては失礼ですから、「自分を主張する権利を行使する人が多い国」なんですかね。
 もうここまできたら、「常識・良識は何なの?」といいたくなりませんか?

 週間新規失業保険申請件数が下がっています。一時はSandyの影響で40万件まで上がっていましたが、かなり落ち着いてきたようで、37万件になっています。

 株式相場はダウが昨日、1万3千ドルを回復し、やれやれですが、今日もこじっかりですね。オバマが昨日、「財政の崖は1週間以内に解決する」と言ったのが好感され、昨日は上がったんですけどね。
 日本の株式も円安傾向を好感して9500円を回復しています。なんだ、簡単じゃないか?でしょう。このまま行けば安倍君が総理に返り咲き、「デフレ脱却」を実行しますから、良い方向に向かうわけです。
 まあ、82円36銭程度で騒いではいけないんですね。90円ぐらいまで戻ってくれないと話にならない。10円違えば、どれだけ日本企業が儲かるんですか?儲かればお金が回るんですよ、お金が回るってことは、皆がお金を使うということで世の中が明るくなるわけですね。

 最後に天気予報ですが、今週日曜日まではぽかぽかですね。それはジェット気流を見るとよく分かります。サンフランシスコあたりから下がって、それがテキサスを過ぎると上がっていくわけです。その下にジョージアはあるわけで、南からの高気圧に押されているともいえますね。
 それが来週になるとテキサスまで下がらず、オクラホマあたりまで下がらないんですね、そのまま東までテネシーの南あたりまでまっすぐ進んでいくので、気温が10度程度下がってくるわけです。それでも気流はジョージアまで下がってこないので、まだ60度の前半を維持できるというものです。実に分かりやすい気候図でした。

  2つのジェット気流があるんですね。

エルニーニョとラニーニャによる変化です。

まあ、暖かいことに越したことはないですがね、寒がりの人でもゴルフできますからね。

 



Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)