今日のニュースから 12月7日(花金)

 もう週末ですね、早いもんです。明日ー日曜日はポカポカ陽気に恵まれますが、月曜日からはやや寒い(といっても50度台)になります。
 
 

 そうそう、NJ州のAD氏、お元気ですか?思えば貴君がアトランタを去って、はや3年でしょうか?その後、一度も、繰り返し一度もアトランタを訪ねることのない貴君ですが、ハリケーンSandyで大変であったことでしょう。そろそろ積雪も始まり、家の前の雪かきにも追われる日々、ゴルフの練習などしてる場合じゃないでしょうな。
 ということで、始まりがついつい長くなりましたが、毎年恒例の「例の品」を送っておきました。UPSによれば今日にも届くとのこと、召し上がりくだされ。
 何と、今年は同じ大学のO君も頑張って作ってくれたのであります。形が不細工なのは、その影響が現れていると思ってくだされ、あんこも入っているが気持ちも十分、入っていると思いますぞ。

 さて、11月の失業率が出ています。10月が7.9%で、11月は7.7%となってやや驚きの改善ですね。というのも、Sandyの影響で、ここのところの週間新規失業保険申請件数が上がっていました。それを跳ね返しての数字はまあまあですね。ダウは上げています。

 東北沖でM7.3の地震が起きましたが、大きな影響は出ていません、死者なしでけが人1-任程度でした。今後も余震があると推測されています。

 昨夜、読んだ記事からですが、中国と日本の問題です。国交正常化40周年とかで浮かれてる場合じゃないよ、なんですね。
 「例えば、日本人は北京の国際空港を見て、こんな立派なものを造れるのねと驚いたりする。何を言っているのかと。あれは日本の技術とおカネで造ったものです。つまり私たちの血税です。そういうことを日本人は知らない。
 日本はそうやってずっと技術やおカネをあげてきたのに、今、恩を仇で返すようなことをされているわけです。日本政府は増税するとか、ムダを減らすと言っていますが、それならばなぜ中国へのODA(政府開発援助)をやめると言わないのか。」
 確かにそうですよね。尖閣問題で領土を取られようとしているのに、いまだにODAやっているんですか? 外務省の職員に今度会ったら聞いてみないといけないですね。世界第2の経済大国に、何の援助をするんですか?金のばら撒きですか?

 「中国マネーがハゲタカのように日本の土地を狙っています。尖閣だけでなく、沖縄も含めて、極端な言い方をすると北海道もかなり危ないと思います。私はニセコ周辺を数年前から取材をしていますが、中国マネーが巨大な土地、しかもリゾートにするには不自然な、地元の人も理解できない土地を買っている。
 そこには水源や温泉など「水」というキーワードがあるのは事実ですが、リゾート地をつくると言いながら何もしない。だから不気味なんです。千歳空港の周辺も買われています
ただ、敵もさるもの、中国マネーとして買うとバレるということで、マネーロンダリングをして世界中でおカネを回しながら買っている。
 また、日本に帰化した中国人に会社をつくらせて、そのペーパーカンパニーを通じて買ったりする。そうすると外資にはならない。非常に複雑怪奇な仕組みでおカネと人を動かし、日本の土地を買っています。」
 こういうのって、怖いですよね。確かに外国人が民家を買うならともかく、ある程度の土地を買う場合には、事前審査をするべきでしょうね。

 この前も書きましたが、中国では日本人好みの美人を整形で作り、それを日本に送り込んで日本人と結婚させ、子供を産ませる。こうして中国人分子をどんどん増やしていき、実質日本の中国化、または日本を中国の自治区にしようという計画もあるそうです。舐めた国ですよ、そして舐められた国ですよね。

 確か昨日のTodayでやっていましたが、ホテルのカード式の鍵は安全かどうか?ですね。全く安全ではありません。合鍵は簡単に作れるそうです。
You may not be as safe in your locked hotel room as you think.
Keycard door locks from Onity -- used in more than 4 million hotel rooms around the world -- are susceptible to vulnerabilities that could lead to a security bypass, according to Cody Brocious, a 24-year-old Mozilla developer and security researcher. Brocious, who is expected to present his findings at the Black Hat security conference tomorrow, showed Forbes how he is able to open hotel doors with a gadget he built with materials costing less than $50.

 
 

ホテルの部屋に貴重品を置かないことですね。また寝るときには必ずチェーンなど中からかけられる鍵をしてください。

 来週の土曜日に今期の最終戦が開催されることになりました。私とこみじゅんの対決ですけどね。確か2回ほど負けたんじゃないかと思いますが、賞金獲得金額では、大きく突き放しています。最終戦ということで倍額でチャレンジです。決して調子は良くないが、「そつのないゴルフ」をしたいと思っています。
 皆さん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)