Wednesday, December 30, 2015

今日の出来事から 12月30日(水) プレ大晦日

 日本に、帰国しているご婦人とラインしましたが、かなりの「飲み過ぎ’食べすぎ」注意報が出ています。まあ、久々の帰国、仕方ないですけどね。

 こちら、昨日も予定通りの売上展開でした。「年末に強いレストラン」です。しかしながら暗雲がまたもや出てきまして、年末で人が1人いなくなります。家族の事情で急きょ、帰国を余儀なくされるそうです。こういう想定外の事情はどうしょうもなく、3月に採用をする予定のある人物を急きょ、元旦に面接して早めに来てもらうか、最悪は日本から元シェフの友人に2月末までの閉店までつなぎで来てもらうかと、それとも家族をキッチンに入れるかの選択です。
 こういうことになるのが分かっていたのか、先週アミーゴを仕込んでおいて良かったです。とりあえずは作れるのでね。

 考えてもみてください。キッチンの仕事は簡単。揚げ物、焼き物、蒸し物、この程度でしかありません。仕込みをきちんとしておけばできるのです。あとは時間の問題、焦がさないこと、揚げすぎないこと、冷凍モノもあるので、火が通っていること、これらの注意点をクリアすれば90点は取れるわけです。

 まだ間に合う? 明日飲むスパークリングワイン 値段別に紹介!!
<p><strong>$25, <a href="http://www.amazon.com/Cremant-Bourgogne-Ros%C3%A9-Sparkling-Wine/dp/B015X26BT8/ref=sr_1_277">amazon.com</a></strong><br></p><p><strong>Budget: $30 and Under<br></strong></p><p>Technically, only sparkling wine produced in the Champagne region of France can be classified as "champagne" on the label. Even though this option is produced in Burgundy, it's still a delicious sparkling wine. It's produced by blending still Pinot Noir with a sparkling white wine (called Blanc de Noirs) to create a bubbly rosé. Hildbold says he tastes "fresh strawberries and raspberries with a touch of baking bread." He adds that this bottle is a "great value for the money."</p><p><strong>More:</strong> <a href="http://www.bestproducts.com/eats/tabletop/g280/unique-champagne-glasses-and-flutes/">Our Top 10 Champagne Glasses</a></p>
JCB No. 69 Cremant de Bourgogne Rosé Sparkling Wine $25
<p><strong>$50, <a href="http://www.amazon.com/Iron-Horse-Vineyards-Geographic-Sparkling/dp/B01679YUT4/ref=sr_1_140">amazon.com</a></strong><br></p><p><strong>Budget: $50 and Under<br></strong></p><p>For every bottle you purchase, Iron Horse Estate donates $4 to National Geographic's Ocean Initiative, which supports marine conservation. Hildbold says this sparkling wine smells of "orange blossom and toasted hazelnuts and finishes with a bright saline streak."</p>
2011 Iron Horse Estate "National Geographic" Ocean Reserve Blanc de Blancs $50
<p><strong>$69, <a href="http://www.amazon.com/Doquet-Pascal-Champagne-Blancs-Terroir/dp/B017TFZH24/ref=sr_1_95">amazon.com</a></strong><br></p><p><strong>Budget: $75 and Under<br></strong></p><p>According to Hildbold, this favorite is a "grower champagne," meaning that the fruit used to make it is grown directly on the Doquet estate. Just five percent of champagne imported into the U.S. fall into this category and they are characterized as being more interesting and variable than champagnes from larger producers. You'll taste "marzipan, toasted almond, fruit cake, brioche, and white flowers" in each glass, Hildbold says. </p>
2004 Pascal Doquet Blanc de Blancs "Coeur de Terroir" 1er Cru Champagne $69
<p><strong>$100, <a href="http://www.amazon.com/2006-Schramsberg-J-Schram-750/dp/B019ECPVHG/ref=sr_1_56">amazon.com</a></strong><br></p><p><strong>Budget: $100 and Under<br></strong></p><p>In Hildbold's opinion, "Schramsberg is America's top sparkling wine producer." This particular bottle is one of the winery's top choices, because it's a blend of their best base wines each year. He describes the wine as being "rich and creamy with lemon curd, panna cotta, toasted nuts, and tropical fruit." How can anyone resist that?</p>
2006 Schramsberg "J Schram" Sparkling Wine $100
<p><strong>$150, <a href="http://www.amazon.com/Charles-Heidsieck-Blanc-Millenaires-Champagne/dp/B017MWAQO8/ref=sr_1_24">amazon.com</a></strong><br></p><p><strong>Budget: $150 and Under</strong><br></p><p>Why is this wine so old? It ages for 15 years on the yeast leftover from fermentation to create a flavor that has a "rich, brioche-like toastiness," according to Hildbold. He also say that you'll experience notes of "candied citrus, spice, baked apples, gingerbread, and butterscotch," which makes this bottle fit right in with the flavors of winter. It may seem semi-expensive, but this choice is actually an incredible find in this price range.</p>
1995 Charles Heidsieck Blanc des Millenaires Champagne $150
<p><strong>$299, <a href="http://www.amazon.com/1996-Dom-Ruinart-Champagne-750mL/dp/B00ZVABIDC/ref=sr_1_9">amazon.com</a></strong><br></p><p><strong>Budget: $300 and Under<br></strong></p><p>You're digging into a little bit of history with this luxurious bottle, because Ruinart is the oldest established champagne house. This small-production wine is made entirely from "Grand Cru" grapes — a top designation for a vineyard. It's aged for ten years, creating a flavor that is a combination of "raspberry crème brûlée, orange blossom, candied lemon peel, preserved strawberries, toasted nuts, and pastry crust."</p>
1996 Dom Ruinart Rosé Champagne $299
<p><strong>$395, <a href="http://www.amazon.com/NV-Jacques-Selosse-Substance-750/dp/B00UNZZBJM/ref=sr_1_6">amazon.com</a></strong><br></p><p><strong>Budget: $400 and Under<br></strong></p><p>Hildbold says, "Anselme Selosse is a visionary in Champagne, focusing on expressing the individuality of specific sites in a way that few other Champagne producers have." This particular bottle comes from a multi-vintage blend (notice there is no year) of stocks of aging wine that date back to 1986. You'll taste "toasted nuts, toasted grains, black tea, honey, apricot skin, and spice" in this unique choice.</p>
Jacques Selosse Blanc de Blancs Brut "Substance" Champagne $395
<p><strong>$485, <a href="http://www.amazon.com/Louis-Roederer-Cristal-Mill%C3%AAsime-Champagne/dp/B012DX1MM6/ref=sr_1_3">amazon.com</a></strong><br></p><p><strong>Budget: $500 and Under<br></strong></p><p>Yes, this is the same Cristal you've been hearing about in the rap world — but they might be onto something. Hildbold describes flavors of "bright red fruit, caramel apple, peach, and red currants." Don't open this bottle on a whim — you'll want to save it for an extra special celebration.</p>
2006 Louis Roederer Cristal Rosé Champagne $495
とまあ、ピンからキリまであります。最後のクリスタルは、ブルートであれば飲んだことがありますが、ロゼは飲んだことがありません。このクリスタル以外の銘柄は全く知りません。
個人的にはドンペリのエノテークが好きですけどね。

 
 アメリカ人の友達が、今南極ツアーに行っています。ご主人だけのようですが、このツアーはいったいいくらなのか? ググッてみましたが、安くて13000ドル、高いと2万ドルかかるようです。彼は今回の南極大陸上陸で世界のすべての大陸を制覇するそうです。金持ちとは、余裕もありお金もあり、何でもあるんですよー。
Le Boreal Cruise Ship
こういう船に宿泊して、上陸、また夜は船に戻るというパターンです。50-200人程度の船があります。

 ミズーリ州とイリノイ州で29日、記録的な大雨による洪水などで、少なくとも18人の死亡が確認されました。両州境を流れるミシシッピ川の水位が記録的に上がり続けており、ミズーリ州知事は非常事態宣言を発令し、救助対応として州兵を派遣。住民に避難を呼びかけていますが、このジョージアの雨もひどいですよ。午後には上がりますが、洪水の可能性あり。
 温暖化? こんなのが毎年起きたらたまりません。怖い将来になりそうです。

 
 メトロアトランタ直撃??? 12月の降水量の記録をすでに破っています。
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 これで3日、雨がなくてもゴルフ場の芝は乾かないですよ。バスケのネットを購入した父親、遊びすぎで捻挫して、ゴルフできないし、困った困った。
 まあ、私はそれどころではないのですが。

 元旦に友人が家に来るので、そのおもてなしにローストビーフを仕込んでいます。これ、簡単なので、やってみてください。
1)リブローストの塊を買う
2)塩と胡椒、ローズマリーなど香辛料を適当に表面にこすりつける
3)ラップせずに冷蔵庫で3日寝かせる。1日おきに裏返すこと。
4)オーブンで200Fの低温で約4時間焼く。2時間で裏返す。
これで、綺麗に中まで火が通り、美味しいローストビーフができます。
 クリスマスにアメリカ人の友人宅でゴチになったのですが、美味しかったです。


Tuesday, December 29, 2015

今日の出来事から 12月29日(火) 予想通りの展開

 まずは4日のうちの1日を予想通りに終えました。ランチは暇で、ビジネスマンはいないものの、ファミリーや友人の集いが売上を形成、アルコールを飲む人もいるので、簡単に売上が作れています。
 デイナーもだいたいの予想通りで、これまたファミリーや友人が集い、予測した売上に達しています。良いことです。あと3日をどう終えることができるのか、前年比5%Upで終わりたい!!

 コンシューマー・リポートが選ぶベストカー
アウディ A6
シェボレー インパラ
アウディ A8
シェボレー コルベット
ベンツE250ディーゼル
ポルシェ911
ベンツS550 高いのは22万ドル???
BMW M235i
テスラ モデルS
テスラ モデルS P85D
と、これが2005年のベスト10でした。日本車が一切入っていません、個性がなかったと理解しておきましょう。

 
 降り止まぬ雨??? 木曜日まで洪水警報が出ています。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 全然、予報が変わってきています、マジ寒いのは土曜日だけです。北東部は荒れ模様の天気、昨日はミズーリで竜巻があり、確か24人が死亡しています。これで南東部で10人、テキサスで11人、合わせて40人近くが自然災害で死亡しています。

 昨日、3年の海外赴任を終え、アトランタに戻ってきた家族と3年ぶり、まあ昨年も会ったので1年ぶりの再会でした。
 これからが大変。アパート探しに家財道具、車を買わないといけない。引越しして金持ちになることはなく、出費がかさみ、大抵は貧乏になります。

 Video thumbnail for Oprah Talks Weight Watchers
 オプラ・ウィンフリーが減量会社のPRとしてCMに出て「さあ、始めよう」と訴えています。このおばさん、昔はスリムでしたが、簡単に太る。そしてダイエットに成功してもまた太るを繰り返し、典型的なアメリカ人の肥満パターンです。
 それが自ら減量会社の株を10%持ち、本気で取り組んでいます。それでこの会社の株が100%上がった。資産100億以上を持つといわれ、大統領以上のパワーがあるとされるセレブです。
 日本の一時のみのもんたみたいなもので、オプラが使い「これ、いいよ」と言えば、翌日には棚から消えて売り切れてしまうのです。
 オバマを大統領にしたのも彼女だといわれるほどです。同じシカゴの在住、同じ黒人ということで支持されたのも大きな理由だったとか。
 確か数年前にスイスかどこかのルイヴィトンに入って追い出されたこともありました。ということはアメリカ以外では誰も知らないのです。
 私もツイートしましたよ。減量は自分の意思が強いならできますとね。あとはやるだけ。約2ヶ月前でしたかね、体重が異常に増加し、178近くまで上がったことがありました。それ以来、野菜を食べ続け、もう「オレ、馬かい、牛かい、うさぎかい」くらいに野菜を食べました。それで170の前半まで落ち、普通の食事に戻りましたが、肉はOKとしてご飯の量をかなり減らして、現在は168で落ち着いています。
 最終目標は165なのです。最近は30インチのパンツがようやくきつくなくなってきました。この30インチというのはたぶん76センチかと思いますが、30年前に日本で着ていた服やパンツが入るということです。
 大抵の人は、若いころの洋服がきつくて着ることができないはずですが、私は平気なのです。これを維持すれば、メタボも糖尿病も生活習慣病も怖くないというものです。
 野菜や果物を過剰すぎるくらいに摂取しますよ。今ならピンクのグレープフルーツを絞って飲みます。白はダメだそうです。ピンクの方がβカロチンの含有量が多いのです。1個あたり100mgものビタミンCは1日の必要量を余裕で超えます。
 リモネンという成分は、ガン予防に優れているという研究結果が発表されています。まだまだあり、イノシトールという物質、そして水溶性食物繊維のペクチン。これらの栄養素はコレステロール代謝を促進することで、血管の若返りによる動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞の予防に役立ってくれるそうです。
 果皮付近の薄皮部分に含まれるナリギンという成分は、グレープフルーツの苦味の成分となっていますが、これも血中の脂肪酸を分解してくれますので、サラサラとした血液にしてくれることが期待できます。
 ジュースを自分で絞って飲まないと意味がありませんからね。ボトルに入ったものはオレンジジュースも同様ですが、もう「死んでいる」と思ってください。フレッシュを飲むことです。
 これは野菜も同じ、生野菜を食べるのが一番栄養が摂れます。健康第一、病気しない強いカラダ。金稼ぐ前にまず、健康第一です。

Monday, December 28, 2015

今日の出来事から 12月28日(月) あと4日で2016年

 暑い?のも今日までのようです。週末は気温が下がりますが、平年に戻るということです。風邪を引きかけていましたが、少し回復基調で、さらなる用心が必要です。
 また明日から雨になり、いったい12月はどれだけの雨量になるのか。 観測記録を上回るのは確実です。

 韓両国間の懸案となってきた、従軍慰安婦問題をめぐる両政府の協議が、合意に達した。日韓外相会談後の共同記者発表によると、日本政府は同問題への旧日本軍の関与を認め、「責任を痛感」するとともに安倍首相が「心からおわびと反省の気持ち」を表明。元慰安婦支援のため、韓国政府が財団を設立し、日本政府の予算で10億円程度の資金を一括拠出する。合意に基づく解決策が「最終的かつ不可逆的」であることも確認しました。

 ホリエモンが会社で「なぜ本音を言わないのか」で東洋経済に投稿していますが、
1)本音を言われて困るのは、実は上司のほう
2)仕事で望ましいのは「セミドライ」な関係、大事なのは、やるべき仕事をやることだ。
3)本当にそこまでして好かれる必要があるか?
 本当に言いたいことがあれば、言えばいいと思う。ケンカになってしまうこともあるかもしれないが、むしろそうすることで相手の考えがわかるし、いつかわかり合えることもあるのではないかと思う。と締めくくっています。
 まあ、会社を設立し、自分が社長になった人だからこそ言える発言であり、普通のサラリーマンにはそこまで適用できるかどうか。
 いくら会社のためを思って言っても、その上司がそれを気に入らないと握り潰され、本人は左遷という最悪の結果を招くこともあるのが会社社会です。いつでも飛び出していける勇気がある人は別ですけどね。

 カサンドラ症候群? さて何でしょう? DOTに出ています。「大人の発達障害」、「知的障害や言語障害を伴わない自閉症」と定義されるアスペルガー症候群を代表とする自閉症スペクトラム障害(ASD)などがその一例。そんな夫と暮らす妻たちが抱える状況や心身の不調を指すのが「カサンドラ症候群」という言葉です。
 
  指の関節に一定の力をかけるとパキポキと音が発生しますが、この音は、関節内を満たしている「滑液」に泡が発生したときの音だと、カリフォルニア大学デービス校の放射線科教授らの研究チームが発表しました。
 では、ボキボキ鳴らすこことは良いのかといえば、関節を鳴らしていない人と比べ、腫れや握力の低下などは発生せず、むしろ関節の可動域が増加する傾向にあった。長期的に続けることで健康被害や健康効果があるかは不明だそうです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今日は100%ですか。そして先週末の予報よりも気温が上昇しています。最低気温30度はどこに行ったのか???

 AXIS1月号の「編集あとがき」早読みです。これを必ず読む人が多いらしい。
 1997年からですから、18回目の新年の挨拶となります。2016年は、一体どんな年になるのでしょう。今年11月の大統領選挙、4年後に迫る東京五輪、世界各地でテロとの戦い、日本もアメリカも貧困との戦い、米国はさらに肥満との戦い、そして日本は高齢化社会との戦い、とざっと思い浮かべただけでも様々なことが起こり、また迫ってきます。
 私事では、2月末で現在の店の閉店があり、4月に場所を移しての新規開店があります。資金不足と人手不足の中、これをどうやり繰りするのか、知恵の絞り所ではないかと思います。
 先月に新しい人が入り、1週間交代で寿司とキッチンを担当するシステムにしました。まあ、私は自分が考えたメニューですから、当然ながらキッチンメニューも作ることができますが、実際に日々作るのは初めてのことでした。1週間やってみて、いろいろ気づきますし、思ったよりもきつくないということです。要するに、人を上手く使えばなんでも出来るということなのですが、これまでキッチンには日本人や韓国人を据え、メキシコ人を置いていましたが、そのアシスタントとなるメキシコ人に教えていなかったのが大きな問題であったと痛切に感じました。
 まあ、指導上は「教えること」としてありましたが、キッチンを担当する人が教えなかったのです。それはなぜなのか? 不思議でならないのですが、忙しいときにアシスタントを使えば早くフードが出ます。そして自分が楽になります。しかしながら、「自分の仕事が減る。することがなくなる」という不安感なのか、「きちんとしたものが出来ない」とアシスタントの技量を信用しなかったのかだと思うわけです。
 この1週間で、アシスタントのメキシコ人は大抵のものが作れるようになりました。わずか1週間ですよ。それは、なぜかといえば、私が教えたからです。教えるには理由があり、キッチンよりも寿司の方がはるかに忙しいのです。従って忙しいときに寿司を私が手伝うようにするために教えたのです。
 こうして、人材不足を上手く解消でき、効率よく少ない人数で物をつくることができるのは理想ではありませんか? どこの会社も同じ、人件費を抑え売上を上げ、利益をより多く計上する。それができてこそ「経営者」ではないかと思います。
 今思えば、人材が去ったときには大変で苦労もしましたが、それは逆に思い起こさせるものを与えてくれたのであって、良いことであったと感じるわけです。
 同じ人が同じ場所に長い間いると、マンネリ化が起き、工夫しなくなります。毎日の同じ仕事で創意も消え去ります。それが「澱み」となり、やがて障害を産み出すのです。
 その1週間の余った時間で、年末ということもあり、キッチンの大掃除も行いました。何年も掃除されていない箇所が多々ありました。ステンレスはピカピカに磨き上げました。タイルに付着した油も落としました。
 当然、皿洗いもいますが、私は必ず命令するだけでなく「一緒」にやります。汚いところは自分からすすんで掃除します。そうすれば彼らも一生懸命やるからです。何も「オーナー面」をすることはありません。一番高い給料を取っている人間が一番働くのは当たり前です。それでこそ、従業員も動くというもの。
 2016年も働きますよ、24時間365日死ぬ気で働きます。と書けば、どこかのブラック企業が最近削除した言葉ですが、それが成功への道となります。
今年1年が皆さんにとってどうぞ、良い1年でありますように、心からお祈り申し上げます。
 
 と書きましたが、本音の発言です。真正面から向かうということは大事なことです。

Sunday, December 27, 2015

週末往来! あと4日、気合入れて!




 明日から28日ー31日が最後の追い込みです。特に大晦日は17人のパーティも入ってまして、予約だけでも100人は取りたいところです。今の店での最後の大晦日、盛大にやりたいのです。

 それにしてもひどかった昨日のサービス。すでに最初からつまずき、それはサーバーの1人が子供の病気で来れないという連絡。1人のホステスに2人サーバーでは土曜日を戦えません。仕方ないので家族を動員しましたが、簡単なことしかできません。それでもいないよりははるかにマシなのです。
 私は今週はキッチンの担当だったので、表の状況をあまり把握していませんでしたが、6人が予約して入ってきたらしい。それが満席で待ちになるのでパティオに案内したらしい。昨日のパティオはもうグリーンハウス状態でした。私が気づいたときにはすでに暑く、やばいと感じ、私はすぐに裏に回り、閉めていたカーテンを開ける準備をしました。そしてビールとワインは無料で提供するので、知らせてと伝え、自ら運びました。
 それでもお客さんの怒りは収まらず、食べずに帰ってしまいました。そのあとは空いてがらがらだったのに、6人分の売上と店の評判を失いました。
 混んでいたのは仕方ないが、あの暑いパティオにお客さんを入れたら、私でも怒って帰っていたでしょう。それをホステスに伝えましたけど、言い訳ばかりで、「今度から私に訊いてくれ」で片付けました。
 パティオにはワインなどの箱も3-4箱あったし、たたみかけのナプキンも置いてあったのです。倉庫状態の暑いところでお客さんを待たせてはいけませんがね。
 まず片付けて、暑いならカーテン開けて、それからお客さんを入れないとみっともないですよ。明日からも、連日混むのは分かっていますから、そのあたりを念入りに見ていきたいと思います。

 まあ、レストランにクレームはつきもの?と言ってしまえば、それまでなのです。それをこなして巧くやってきたのに、1日の悪夢が良い評判をすべて崩してしまうわけです。

 You are welcome or my pleasure?  たまたま、クリスマスの日に、友人の家に行って学んだことです。 あのファーストフードのチックフィレでは、You are welcomeはお客さんに対して使わないそうです。その替わりに  My Pleasure を使うのです。これは素晴らしいということで、さっそく店にも導入です。
 ことの発端はオーナーがリッツカールトンに行って、それが感じが良かったので始めたらしいのですが、うちの店の従業員の英語のレベルははずかしすぎます。You wannaとかが平気で出てきます。聴くたびに注意しています。Do you preferという言葉が出てこないのです。
 したがって、再度マニュアルを作り直し、新しい店が開くまでに直す予定を組んでいます。OKもダメですし、Sureもあまり良い返事ではありません。Certainly , Absolutely を使うように指導しています。
 大事なことは、日々の生活でも使うことなのです。そうすると接客のときにもスッと出てきます。

 慰安婦問題の早期妥結に向け、日韓外相会談を前に、日本側が打診している元慰安婦への支援拡充について、韓国側が日本に20億円の拠出を求めていることが分かっています。
 政府は韓国の要求額は「受け入れられない」と拒否。日韓間の立場の隔たりは支援金以外でも大きく、今回の外相会談での妥結は難しいとの見方も出始めています。
 韓国、おかしいですよ。たぶんその20億円は慰安婦には行きませんね。破綻しかけているのですから、政府が使います。
 この前読んだ記事では、現大統領のお父さんが大統領のときに、米軍向けに慰安所を作り、米国兵士相手にビジネスをして「米ドルを稼げ」と指示していたらしい。韓国は売春国家なのです。それを韓国内でも言う人がいますが、大統領は無視しています。
 またベトナム戦争にも派兵して無茶苦茶に残虐行為をしたのが韓国軍です。10万人以上の民間人を殺害しています。そしてもちろん、レイプあり何でもありでした。
 自国の悪行をどうして「棚上げ」するのでしょうか? 不思議で仕方ないのです。ええかげんにせえよ!としか言えないですよ。

 南米洪水で10万人超避難これは南米
 アトランタ、12月の平均降雨量は3.9インチだそうですが、25日に1人だけで3.9インチ降ったそうです。そして明日からまた3日間雨になります。これすべてエルニーニョの仕業?
 南米もひどいのです。パラグアイやアルゼンチンなど南米諸国で、大雨で洪水が起き、各国メディアによると、少なくとも計8人が死亡、4カ国で計10万人以上が避難生活を余儀なくされているそうです。
 West-Yorkshire-001.jpg
実は、英国も洪水で、これはウエストヨークシャーです。まあ世界中が雨雨雨。

 さっきたまたまヒストリーチャンネルを観てましたが、アラスカ油田のパイプすごいですね。$1Bの予算が$8Bに膨れ上がり、3年の歳月をかけて完成しています。もう30年以上前の話です。アラスカの北極海側に石油があるのですが、それを太平洋岸までパイプで運ぶのです。
 Pipeline Facts
 こんなのが原野、山、川を問わずアラスカの北と南をつないで走っているのです。
アラスカ パイプライン ビデオ これ観てください、5分です。

 激しい運動の前にオクラを山盛り食べれば...?かつては夏の食べ物だった
 オクラは、日本では夏にしかないのですが、アトランタではとにかく1年中あります。そのオクラの種には、フラボノイドが豊富に含まれていて、高い抗疲労効果があるそうです。
 オクラに含まれるポリフェノールの約43%が種に含まれています。赤ワイン飲むよりも簡単で健康的かも知れません。
 オクラの料理はいろいろありますよ。ネバネバでコンビにしても良い。例えば納豆や長芋と一緒に叩いて醤油かけてご飯に乗せるだけでも美味しい。
 また軽く茹でて、生ハム巻いても美味しいかも知れません。 天ぷら良し、パン粉つけてフライにしても良いですね。

 こんな感じのブログ、私が気にするのは、1)地球の環境問題、2)健康ニュース、3)日々の時事ですかね。
 これから地球はどうなっていくのか。お金稼いで貯めこんで、いざ使いたいときには使えない状況下に置かれるんじゃないかと心配。まあ、私が死ぬであろう30年後はまだかろうじて生活できると思いますがね、50年後なんて暑いか寒いかの博打気象になっているのではないかと予測します。それで人間は耐えられないので死んでいく。栄えたものがすべて滅び、また芽を出す時期がくれば、それはそれで良いのではないかと思いますよ。
 ということで、今ここにある日々をエンジョイし、生かされてもらっていることに感謝するのみです。といいながらも明日からビジネス戦争、最後の聖戦です。

Wednesday, December 23, 2015

今日の出来事から 12月23日(水) ギネスレコード?

 昨日、少なくともうちの店では記録となる事件が起きています。といっても事件ではありません、出来事です。
 12時に来たお客さんが夜の7時までいました。「良い酒、そしてSTOPというまで作って欲しい」というので、まずは140ドルの酒、そして120ドル、最後は70ドルの酒を5本ですか、3人で飲みました。2時に1回締めて500ドル、それから1本、また1本、そして1本と続き、私は休憩時間も家に帰ることができずにずっと店にいました。合計は約1千ドルだったと思います。
 たまに、こんなボーナスがあっても良いのでは?と思いましたが、月曜日のランチが暇だったので、火曜日も暇だと思い、キッチンとフロントを減らしたのが間違い、混雑しててんやわんやでした。ウェイトレス1人でチップが174ドル、ランチの3時間ですからねー。彼女にとってもボーナスでした。
 ディナーも予想通り混んで、昨日の時点で進行状況では前年比10%UPです。2013年の過去最高の記録に迫っています。久々の儲け月ですかね。まあ新規オープンで経費かかりますから、稼がないといけません。
 昨日はホシザキの新しい寿司ネタケースが届き、たぶん2500ドルでしょう。ステンレスが多く使われ、なかなかの良いデザインになっています。
 こうしてどんどんお金は消えていくのです、したがって稼がないといけなのであります。

  12月22日、米商務省経済分析局(BEA)は、11月の個人消費支出のデータを予定よりも約12時間早く発表した。それによると、消費支出は前月比0.3%増加した。写真はシカゴの大手ディスカウントストア、11月撮影(2015年 ロイター/Jim Young)
 ロイターによると、11月の個人消費支出のデータは、前月比0.3%増加したそうです。まあ、これを堅調と見るべきなんでしょう。モールに向かう道は混み混み、買い物好きのアメリカ人ですよ。

 
これが今のトレンド? 
65歳以上にきいたところ90%が現在の家に住みたいそうです。65-74歳の年齢層は2010年から2030年には2倍に増えます。日本同様、アメリカも高齢化社会に入っていくのです。
こうした高齢者に住宅も対応すべく、2階から1階だけの家にする、手すりを設ける、段差をなくす、滑らない床、ノータッチの蛇口、車椅子でも入れる広いドアなど、考えることが沢山あります。

 さぼっちゃいかんばい!! 運動のことです。年末年始に休みが続き、寒い時期が重なると、運動不足になりがちですが、運動不足がたった2週間続いただけで、筋肉量は大きく低下し、もとに戻すのに3倍の時間がかかるのです。
 運動不足がもたらす影響は体力のある若者でより大きいのですが、高齢者では失った筋肉を取り戻すのにより多くの時間を要することも分かっています。高齢者は何でも時間がかかる??
 
 クリスマス前に名言! 私、こういうの好きなのです。「努力」
前進をしない人は、後退をしているのだ。 ゲーテ

待っているだけの人達にも何かが起こるかもしれないが、それは努力した人達の残り物だけである。リンカーン

ステップ・バイ・ステップ。どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。これ以外に方法はない。マイケル・ジョーダン

自分に打ち勝つことが、最も偉大な勝利である。プラトン

石の上にも三年という。しかし、三年を一年で習得する努力を怠ってはならない。松下幸之助

特技を磨くとは自分を磨くことだ。自分を磨くとは自信を磨くことだ。大山倍達

いつか空の飛び方を知りたいと思っている者は、まず立ちあがり、歩き、走り、登り、踊ることを学ばなければならない。その過程を飛ばして、飛ぶことはできないのだ。ニーチェ

重荷があるからこそ、人は努力するのである。重荷があるからこそ、大地にしっかりと足をつけて歩いていける。野村克也

未来を見て、点を結ぶことはできない。過去を振り返って点を結ぶだけだ。だから、いつかどうにかして点は結ばれると信じなければならない。 スティーブ・ジョブス

私はいつも自分のできないことをしている。そうすればそのやり方を学べるからだ。ピカソ



 Atlanta, GA 7-Day Forecast
100%ですか、でも明日から気温は高い。

 悔いなき人生を送るには全力で走ること。やってもやらなくても明日は来るし明後日も、そして未来は来るのです。
 世間や人は結果でしか判断しないのだから、過程はあまり関係ないのです。結果を出すためにその過程で何をするかが問題。自力(自分の努力)あり他力(回りのサポート)あり、そして運命のいたずら(ラッキーの神様に恵まれること)もありですが、その運を呼び込むためには、種を蒔かないといけませんわね。
 100の種蒔いて、芽が出て成長し、実が収穫できるのは10もないのです。したがって、日々の地ならし、種まき、水遣り、雑草抜き、剪定、肥料遣り、間引きが大事となってくるのです。 せっかく収穫するなら大きな美味しい果実が良いに決まっていますよね。ビジネスも農業も中身は同じではありませんか? 置き換えるとよく分かります。
 これは名言ではありませんがね、年末にあたり私が思うことであります。明日はブログをお休みするかも知れません。どうぞ良いホリデーを!


 

Tuesday, December 22, 2015

今日の出来事から 12月22日(火) 上がるものあれば下がるものあり!

 今朝のビジネスニュースです。アトランタにベースを置くホームデポの株価が高い。過去3ヶ月で13%も上がっています。137ドル程度だったと思います。数年前には50ドル程度だったのを記憶していますが。
 一方、皆さんご存知のアップルは今年1年で5%の下落。「アップル神話」は終わったのか。新しい商品がアップルウオッチの後ない、そのアップルウオッチも市場の反応はイマイチなのか、株価はそれを反映しているのか。
 全米のとくに東側では、雪が降らないので、ゴルフ場の予約率がものすごい高いそうです。前年比では5倍近い伸びになっているそうです。
 エルニーニョ万歳!がゴルフ場の叫び。例年なら雪で春まで締まっているゴルフ場が今年は開いているわけですから、稼ぎ時です。

 安いからといって、、、
 バルクで買ってはいけないもの、買うべきでないもの。
ナッツや種もの
開封したら早く食べないと、栄養分が消えるそうです、単純な話。小麦粉も同じで、粉モノは湿気に弱いので早く消費するに限るそうです。しっかり密閉しないといけない。
スパイス
陳腐化するのが早いそうです。
コーヒー
コーヒーも挽いたものは、開封して2週間が限度。バルクで買ったらZIPロックでこまめに冷凍するなどした方が風味が落ちない。

 ガソリン安で車も2016年は引き続き好調に売れると、いまのところ予測されています。16-17年に登場するセダンの中で期待していいものは以下です。
レクサスGS-F 5.0リッター、V8で467HP
アウディS8 4リッターツインターボV8で605HP
2017 lincoln mkz front three quarters 03リンカーンMKZ 3.0リッターツインターボV6で400HP
2017 Audi A4アウディA4 2リッター252HP
2017 Alfa Romeo Giulia Quadrifoglio front three quarterアルファロメオ ジウリア
ベンツのEクラス まだ覆面ですが。
2016-Cadillac-CT6-front-three-quarters-021キャディラックCT6
The fifth-generation Subaru Impreza will be an extra-important vehicle for the brand because it will also mark the debut of Subaru's Global platform, which will underpin everything from compact cars to the upcoming three-row SUV. Expect the Impreza to remain the only entry in the compact segment to feature AWD as standard, and it will achieve better fuel economy thanks to a new family of boxer engines that will feature direct injection.スバル インプレッサ
KIA カデンツァ 2017年の予定

 今年、流行ったレシピの中から面白いものを選んでみました。
We wouldn’t tell you to score, season, chill, freeze, fry, slow roast, baste, and refry a steak if it wasn’t worth it. Really: It’s worth it.
Slow-Roasted, Twice-Fried Porterhouse Steak
ステーキをローストしてさらにフライ??? でも美味いらしい。
Seasoned stock keeps this meatloaf juicy and flavorful. A doctored ketchup delivers just the right amount of tang, spice, and sweetness. And the bacon? We think it speaks for itself.
BA’s Best Beef-and-Bacon Meatloaf
ビーフにポークの脂? 合いますねこれは。ステーキを焼くときもベーコンを風味に!
A lighter, smoother, more grown-up guacamole.
Avocado Cream
これはアボカド、サワークリーム、アップルサイダービネガー、オリーブオイル、シラントロやたまねぎトマトの小刻み、塩で調整しています。ワカモレの成長版です。これは作ってみる価値あり。間もなくクアラから帰国する妹のために!ビバ・メキシカン!

 MovieA案で決まり
 工期短縮とコスト縮減が重視された審査で明暗を分けたのは、工期短縮の「実現性」だったそうです。金額は確か9億円でB案が安かったのですが。
審査の結果、合計点はA案が610点、B案が602点。これを重視してJSCはA案を選んだわけですが、接戦だったのですから、良かったのでは?
投票の結果であり、森元首相の気に入ったB案でなかったことも良い?
 B案をデザインした建築家の伊東豊雄氏が会見で、「どうしてこういう結果になったのかと、かなり疑問を持っております。(工期短縮の採点で)30点近い差は、極めて不可解だと思っております。(A案では)ザハさんに訴えられるかもしれないなくらいに思います」と言っていますが、投票の結果ですからガタガタ言うんじゃない!と私は言いたい。
 また見直し前のデザインを担当したイギリスの建築家、ザハ・ハディド氏は「我々のデザインに驚くほど似ている」とコメント。
 でも、よく考えてみてください。運動競技場のデザイン、そんなに奇抜なものができますか? グランドがあってスタンドがあって外観がある、それだけの話、似たり寄ったりは当たり前ですよ。

 ウィスキーが売れすぎてなくなる日が来る? J-Castにこんな記事があります。
  サントリーHDは、全商品を値上げ。ウイスキーブームによる需要拡大に対応するため、蒸溜釜や貯蔵庫の増設など、100億円を超える設備投資を進めてきたが、それでもなお消費者からの需要に十分に応えられない状況が続き、こうした製造コストの上昇を、価格に転嫁することにした。
   加えて、もう一つの値上げの理由には、原酒不足。「ウイスキーには長期熟成が必要。最近のブームで消費量が大きく伸びていることもあり、このままのピッチで売れていくと、原酒不足や品質が落ちてしまうといった懸念がある。いいウイスキーを継続的に提供できるよう、需給バランスの適正化を図る意味でも値上げした」と、説明。値上げによって、売れ行きを調整しようというわけだ。
 ニッカウヰスキーでは15年8月末、やはり原酒不足で高級ウイスキー「余市」などの販売を終了している。

 では、洋酒業界は儲かっているかといえば、キリンは赤字です。キリンホールディングスは、2015年12月期の連結最終損益が560億円の赤字になるとの見通しを、発表。赤字になれば、1949年のキリンビール上場以来、初めてです。
 その原因は、子会社のブラジルキリンで2015年12月期に減損損失約1412億円が発生。約1140億円を特別損失として計上することが主な要因で、当初予想の580億円の黒字から下方修正したものです。
   2011年にブラジルの「スキンカリオール(現・ブラジルキリン)」を3000億円で買収。経済の悪化で、13年ごろからビールなどの販売が苦戦。売り上げ数量はピークから22%近く落ち込む見通し。また、通貨レアルが大きく値下がり、アルミ缶や麦芽などの原料費が上がり、収益を圧迫したこともあるそうです。
 来年、オリンピックのブラジル、破綻しかけているそうです。本当に五輪はできるのか? 破綻してもできるのか、そんな話が上がっています。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 こりゃ、週末まで芝生が乾くかどうか疑問です。金ー土も曇りマークですからね。今週のゴルフは中止? たまにはのんびりしたいのもありますが。

 昨日はランチ、死んでいましたがディナーで復活。今日と明日も来るでしょう。稼げる時に稼いでおかないと。
 昨日から私はキッチンです。1週間交代にして何でも対応できるようにしようというもの。キッチンしながら、どうやったら食べ物が早く出るかを考えています。いろいろ工夫できますよ。
 
 
Avocado Cream Recipe

Monday, December 21, 2015

今日の出来事から 12月21日(月) 記録的なイブ、クリスマスになるとか

 今朝のニュースでは、南東部から北東部にかけて、暖気の影響で、クリスマスイブからクリスマスにかけて記録的な暖かさになるようです。アトランタは24日が75度、25日でさえ70度以上で過去の記録を打ち破ります。NYCなども軒並み、暖かくなります。

 Car and Driver誌が選ぶ中型SUVのランキング(新車)
Whether you want to climb a mountain or just move up the ladder of success, the Grand Cherokee has you covered. With a choice of four 4x4 systems plus an optional Quadra-Lift air suspension, there’s no obstacle too difficult to tackle. READ MORE ››
1位 ジープ グランドチェロキー
The Edge’s bold styling, roomy interior, and plethora of modern-tech options appeal to those seeking a do-it-all crossover with some swagger. A 245-hp 2.0-liter turbo four-cylinder powers the base model; optional engines are either a 280-hp 3.5-liter V-6 or a 315-hp 2.7-liter twin-turbo V-6. READ MORE ››
2位 フォード エッジ
You might love it, you might hate it, but regardless of how you feel, the Murano’s design makes it stand out in a sea of sameness. The Murano also drives as smartly as it looks, with steering that is nicely weighted and brakes that inspire confidence. READ MORE ››
3位 日産 ムラノ
The Santa Fe Sport is the smaller, five-passenger crossover in the Santa Fe lineup, with handsomely rugged styling. Engines include a 190-hp 2.4-liter four-cylinder or a 264-hp 2.0-liter turbo four; both mate to a six-speed auto. READ MORE ››
4位 現代 サンタフェ
With utility and rugged good looks, the Sorento is a value-oriented ride for those seeking to avoid the stigma of a minivan. The base engine is a 191-hp four-cylinder; a 240-hp turbo four and a 290-hp V-6 are optional. The V-6 offers third-row seating. READ MORE ››
5位 KIA ソレント
Based on the Frontier pickup, the burly Xterra remains one of the last holdouts in the fight against car-based crossovers, although it's about to lose the fight—it's been discontinued for 2016. (We left it on this list for those who might still be able to score one at the local Nissan shop.) READ MORE ››
6位 日産 エクステラ
While most of its competitors now have car-based platforms, the 4Runner remains a body-on-frame SUV and true to its truck roots. This yields benefits off-road, where it is sturdy and capable. In daily driving, however, it can't match modern crossovers that offer more room and a smoother on-road ride. READ MORE ››
7位 トヨタ 4ランナー
The name sounds odd, but the Touareg offers a comfortable ride and spirited performance—something we all can understand. Powertrains include a 280-hp VR6 or an optional 240-hp turbodiesel V-6 with 406 lb-ft. An eight-speed auto and all-wheel drive are standard on both. READ MORE ››
8位 VW トアレグ
With its angular looks, the Outlander Sport cuts a swath through the sameness of cookie-cutter crossovers. A 148-hp 2.0-liter four with front-wheel drive mates to a five-speed manual; a CVT is optional and can be had with all-wheel drive. READ MORE ››
9位 三菱 アウトランダー
Practicality is the name of the game when creating a tolerable family transporter, and the Journey has it in spades—excitement, however, is another story. Buyers get a choice between a 173-hp 2.4-liter four or a 283-hp 3.6-liter V-6 as well as front- or all-wheel drive. READ MORE ››
10位 ドッジ ジャーニー
とまあ、米国誌は1位にジープを選び、2位にフォードを選んでいますが。私は反対です。クライスラーの品質の悪さには定評があります。フォードも同様です。新車から乗り始めて1万5千マイルまではOKでしょう。それから先は故障が出てくると思います。普通の車なら3万ー4万マイルまでは、まず何も起きません。
日産の新型ムラノは、日産のすべてがそうであるように、フロントをすべてデザイン変更しましたが、これは正解。見た目が良くなりました。ムラノは初代でもクジラを連想させる奇抜?なデザインで、私は一時、買う候補に挙げていたほどですが、私が好きということは、一般受けしないので、少し売るためにはデザインで妥協しないといけないでしょう。
トヨタの4ランナーは、その点、非常に無難に仕上げられていて売れていると思います。ただ、私はすでに3年近く乗ってみて、この車、日本ではハイラックスサーフという名前ですが、所詮はSUVのカタチをした普通のトラックに過ぎず、最上級車のランドクルーザーの半額ということもあり、作りも半額で、次回また買いたいとは思わせない車です。

 日本政府は、2016年度予算案の一般会計の総額を96兆7200億円程度とする方針を固めました。96兆3420億円だった15年度当初予算を上回り、過去最大となります。歳出の3割を占める社会保障費が高齢化などの影響で31兆9700億円程度に膨らみ、歳入では、税収が57兆6千億円と、25年ぶりの高水準を見込んでいます。
 まあ、単純に考えてみてください。給料が57万円しかないのに、96万円を使わないといけないこの現実。39万円を借り入れして家計をやりくりしています。
 そして溜まった借金が1千万円です。それでも景気は良いので給料は前年よりも増えていますけどね。高齢化が日本が抱える一番大きな問題です。昔は老人が早死にしたので、事は簡単でしたが、昔の人生50年から今は人生85年ですから、35年も余計に生きる人の世話をするお金を捻出しないといけない。そのお金はどこからかひねり出さないといけないわけです。
 そして、これがどんどん膨らんでいくのです。

 発展途上国への支援の度合いを測る「発展途上国支援ランキング」(The Commitment to Development Index)がCenter for Global Developmentより発表されています。発展途上国の支援活動や姿勢について27カ国をランク付け、日本は27カ国中27位、最下位にランキングされています。
1.デンマーク(6.1)
2.スウェーデン(5.8)
3.ノルウェー(5.7)
4.フィンランド(5.6)
4.オランダ(5.6)
6.フランス(5.5)
6.イギリス(5.5)
8.ポルトガル(5.4)
8.ニュージーランド(5.4)
10.オーストラリア(5.2)
10.カナダ(5.2)
10.ドイツ(5.2)
13.ベルギー(5.1)
13.オーストリア(5.1)
13.スペイン(5.1)
13.アイルランド(5.1)
17.イタリア(5.0)
18.ハンガリー(4.8)
18.ルクセンブルグ(4.8)
18.チェコ(4.8)
21.アメリカ(4.6)
22.スイス(4.5)
22.スロバキア(4.5)
22.ポーランド(4.5)
25.ギリシャ(4.4)
26.韓国(4.3)
27.日本(4.1)
これをどう見るかですか、私は別に財政赤字で金ないのに、ODAとかでばら撒いた過去を考えると、まず自国のことを考え、他国の支援は後回し、これで良いのだと思いますよ。他人を救い、自分が溺れたらお終いです。こういう数字を気にするな!です。

 不適切会計で業績が悪化している東芝は、あわせて7,800人の大規模なリストラを行うと発表。東芝は、構造改革策として、白物家電などのライフスタイル事業でおよそ6,800人、各事業部門に属さない本社部門でおよそ1,000人のあわせて、およそ7,800人を対象に、早期退職などを含む人員削減を2015年度末までに行います。2016年3月期の連結決算の純損失が、過去最大の5,500億円の赤字になると発表しています。
 まあ、膿を出すことになり、結果的には良かったわけです。家電で東芝の名前が消えてもそれは当たり前のこととなるでしょう。7800人中、6800人が単純に家電ということで、売れていないと思いますし、ここが赤字の大きな原因、なたを振ることは結果的に良いと思います。
 またパナソニック の津賀社長は、東芝の家電やPC事業について買収や引取りなどに関して「関心はない」と語っています。かつてはパナが苦しんでいて、構造改革をして脱出しましたが、そのせいでしょう。
 そのパナソニックは、米産業用冷蔵庫メーカーのHussmannを買収することで合意、買収金額は1500億─2000億円です。
こんな冷蔵庫を作っています。

 
 昨日のミスユニバーズで、右のフィリピンが優勝しましたが、左のコロンビアに栄冠が授与されるハプニングがありました。あってはならない間違いだったそうです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今日でさえ、60度、そして70度のオンパレードです。このまま走るのか、寒波が来るのか?

 昨日は、ゴルフ仲間の盛大な送別会でした。50人以上なので、我が家ではできず、店を使いましたが、それでも過去最大の送別会でした。おかげで、今朝はだるい。まあ、そうでなくても月曜日の朝はだるいのですが。
 気になるところですが、40日の休暇から帰国した従業員が「日本は白血病が多い」という発言ですが、ニュースを見るかぎり、何も出てきません。
 しかし、単純に考えてみてください。福島原発問題、どうなりました? 棺おけのように塞いでいますか? 起きたままの放置状態ですよね。ということは毎日放射能が飛んでいます。それは名古屋あたりまで来ると何かで読んだことがあります。
 そして西からは中国のPM25が飛んできます。まさに日本列島は挟みうち状態にあるわけです。これで雨でも降ろうものなら雨水となり地中に染みこんでいきます。酸性雨になるかどうかは不明ですが、これで日本の森林が枯れたらどうします?
 あまり、こうしたことを考えないのが日本人です。私的には、「日本は住めるような国」ではないということです。汚れた空気はまだ薄いので目に見えませんからね。そして放射能の大気も見えません。
 政府主導の報道規制もあって当然ですから、国民は何も知らされないのです。国民に伝えられるのは「娯楽」です。楽しいものだけ見せて、醜いものは見せないのです。

 12月19日付けの東京新聞の記事です。
 東京電力福島第一原発では、2011年3月の事故の際、2、3号機で弁や格納容器のふたの気密性を保つシール材が高熱で溶け、事故を悪化させた可能性の高いことが分かった。
 2号機では、圧力容器内の圧力を下げる逃がし安全弁を作動させる電動弁のシール材が溶け、東電は「注水が遅れた要因の一つになった可能性がある」と説明した。3号機では、格納容器のふたのシール材が溶け、すき間ができて放射性物質を含んだ蒸気が外部に漏れ出した可能性が高いという。
 一方、福島第一で使用済み核燃料を貯蔵している空冷式の金属製容器に強度不足の可能性が浮上している。規制委は来年1月末までに耐久性検査と安全対策をするよう東電に求めた.
 12月12日付けの記事
 東京電力福島第一原発では、地下トンネルの一部にたまる水から1リットル当たり48万2000ベクレルの放射性セシウムが検出され、濃度が1年前の約4千倍に上昇していることが分かった。周辺の井戸で異常値は確認されず、東電は外部漏出はないとみているが原因は分かっていない。
 問題のトンネルは、1~4号機の高濃度汚染水を移してためている複数の建屋を地下でつないでいる。年一回、たまった水を採取して調べている。水位は昨年12月の調査からほとんど変わっていない。地下トンネルの水位は、建屋の汚染水の水位より高いため、建屋からトンネルへの流入は考えにくいとしている。
 福島県の県民調査では
 2015年11月30日に公表された最新の福島県民調査報告書によると、福島県の小児甲状腺がん及び疑いの子供達は、3か月前…前回の137人から14人増えて合計151人になりました。
 マスコミに載らない海外記事
 これが真実なのかも知れません。必読です。
一部を掲載しますと
 2015年3月11日付けのジャパン・タイムズによれば、“昨年、福島原発では、かなりの数の事故と問題が起きており、それが福島県民の不安と怒りを引き起こしている現実を我々は直視する必要があると、原子力規制委員会の田中俊一委員長は述べた。更に、田中委員長は、様々な事故や問題を引き起こしかねない無数のリスクがあると述べた”
さらに不気味なことに、元参議院議員(1995-2001)の水野誠一は、 2015年3月こう述べた。“最大の問題は、原子炉炉心のメルトスルーだ… 地下水が汚染している… 汚染した水が港の中になんとか閉じ込められているという考え方は、きわめて馬鹿げている。汚染水は直接太平洋に漏れている。ひどく汚染された水が、直接太平洋に流れ込んでいることがわたっている40以上のホット・スポットの証拠がある… 我々は、解決の見込みが皆無な膨大な問題に直面している。

 まあ、年末にこんな嫌なことを書いても仕方ないのですが、リスクのある国が日本であるという事実を知って生活しましょう。


 
 

Friday, December 18, 2015

今日の出来事から 12月18日(金) ムードだけは良いが!

 ランチは集いがありまして、盛り上がってきましたが、ディナーが弱い。昨日も一時満席までいったものの、後が続かない。で、9時過ぎには一人もいない状態で早仕舞いでした。弱いですよね。

 原油はさらに下がり34ドル台にまで下がっています。この1年の下落率は37%です。天然ガスはさらにひどく1年の下落率は57%とか。

 日本人の年末海外ラッシュが来週から始まりますが、ANA国際線はホノルル便やシドニー便、アジア方面、北米方面が好調で、特にホノルル便は予約率が90%を超えています。JALも東南アジアの94.1%を筆頭に、グアム(92.8%)となっています。欧州を避け、アジアとアメリカにシフト? 

 来年3月26日開業の北海道新幹線について、JR北海道は、東京―新函館北斗間を最速4時間2分で1日10往復するダイヤを発表。青函トンネルを貨物列車と共用するため速度を落とし、4時間を切れなかったものの、沿線や観光業界の期待は高まっています。
 しかし札幌ー東京が一番のオイシイところでは? 函館と東京が4時間だから、どうしました?と私は思うのですが。

 こんな本が出ています。きついタイトル
 3つのポイント
1)金持ちになりたかったら身近な人のアドバイスは聞くな!
 同じ階層の人同士では考え方も行動も似てくること。逆にいえば、似たような考え方で似たような行動をしてきたからこそ、似たような経済状況になっているのです。だとしたら、これからお金持ちになりたい人は、身近な友人のアドバイスは聞いてはいけません。
2)所得が低い人に特有の「メンタルブロック」
 素直な気持ちで「お金が大好き。もっと稼ぎたい」と言えた時が、お金持ちへの道のスタートなのかもしれませんね。がめつく行こうよ、ということ。
3)サラリーマンと経営者、どちらがリスキーか?
 経営者を目指すわけではなくても、「サラリーマンは安定」という言説に惑わされずに、物事の本当のリスクを見極めること。そしてそのリスクを回避するために収入源を複数用意する周到さこそが「お金持ちになる人」の特徴だといえる。
 まあ、発想を変えないと金持ちにはなれません。金持ちと付き合うことです。この前、価値が4.5億円の家を訪問しましたが、もうすごいもんですよ。下見て暮らすな上見て暮らせ!

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 明日の朝が一番寒いようですが、これまたエルニーニョで、来週末には70度を超えるような「異変の12月」になりそうです。

 あと10日あまりで、2015年も終り、私はひたすらお金を稼ぐだけです。皆さん、良い週末を!

Thursday, December 17, 2015

今日の出来事から 12月17日(木) 踏ん張れメロス!

 少し戻してきました、しかし弱い売上。ここで走れメロスではありませんが、頑張れメロスです。意味なんかないですよ。語呂合わせでもないし。

 FRBが0.25%の利上げをしたことで、株式も好感し落ち着き模様です。アジアー欧州も上げ、一巡して米国の先物も上げています。
 為替も122.50円と戻しています。問題はこの先、ゴールド1066ドルで軟調、原油も35.20ドルで下落基調です。
 ゴールドは、ジョージ・ソロスなどの投資家は何百億円単位で買っています。安値買いをしているわけですが、その根拠はあと数年で世界中のゴールドが掘りつくされるということ。それにより、ゴールドの希少価値が増すという読みがあるからだそうです。
 ただ、下がり続けるゴールドを今買う勇気はないですよ。それが庶民の考えでしょう。

  韓国の朴槿恵大統領に対する名誉毀損の罪に問われ無罪判決を受けた産経新聞の前ソウル支局長が、ソウル市内で会見し「当然の判決だ」と述べました。
 まあ、何でもできると思ったら大間違いだった。韓国の裁判所はまだ良識があったのでしょう。

 こんなギフトはいかが?
<p>Made to open wine and beer bottles, this two-in-one tool is a must-buy for all your stockings this year. </p><p>Hammerhead Shark Corkscrew and Bottle Opener, $15; <a href="http://www.uncommongoods.com/product/hammerhead-shark-corkscrew-and-bottle-opener">UncommonGoods.com</a></p>ワインとボトルの栓抜き 15ドル
<p>Give the gift of less clutter! Earbuds, USBs and other small wires will stay put in these chic organizers. </p><p>Cord Taco 5-Pack, $29; <a href="http://thisisground.com/collections/cord-taco-cordito/products/cord-tacos-bomber?variant=1476921028">ThisIsGround.com</a></p>コードを収納 5個で29ドル
<p>Who doesn't need more outlets these days? Help a pal stay connected with this colorful strip. Plus, they're way more fun than those boring beige ones, right?</p><p>Quirky Blue Power Strip, $7.99; available at T.J. Maxx</p>こんなコンセント 8ドル

 「ミシュランガイド東京2016」でラーメン店として世界で初めて「1つ星」を獲得した、東京都豊島区巣鴨の「Japanese Soba Noodles 蔦(つた)」は2015年12月16日、2号店「蔦の葉」を年内で休業すると発表。本店を火曜だけ別の屋号の「味噌の陣」としていた営業も休業です。
 これまでの2時間待ちが最大4時間待ちになり、行列で近所迷惑になったそうです。

   別府市がパチンコ店など市内の遊技施設に「生活保護受給者」がいないか巡回調査し、見つけた受給者の支給額を減額していました。ネット上では「どんどんやれ」「当然ですな」と称賛の声が巻き起こっています。
  調査を始めた理由について市は、「別府市は他都市に比べて生活保護の受給率が高く、遊興施設も多いです。市民感覚からすると、受給者が昼間からパチンコ店に入り浸る様子は受け入れられるものではないでしょう」と話しています。
 まあ、生活の保護が目的の支給なのに、それを遊行費に使うのはナメていますよ。アメリカもそうですよ、フードスタンプもらっている人のうち半分は現金収入があり、見かけは収入がない。そして不法滞在ですが、学校には行ける。それも無料です。皆我々の税金から賄われているわけです。

 少し前に書いたコーヒー。動脈硬化に効くそうです。11月のNHK「試してがってん」にあったそうです。
 コーヒーをよく飲む人は血管がやわらかく保たれます。1日に飲む量が250CC以下の人に比べ、450CC以上の人は血管のやわらかさが50%アップするそうです。
 またコレステロールにも良い? 血液中にコレステロールが多くなると、マクロファージという細胞が現れ、コレステロールを食べて掃除します。ところが、マクロファージはコレステロールを食べ過ぎると死にます。このマクロファージの死骸が固まって血管に溜まった状態が動脈硬化です。
 コーヒーを飲むと、フェルラ酸が血液中に入り、弱ったマクロファージに付着。すると、マクロファージが息を吹き返して復活、再びコレステロールを食べ始めるので、動脈硬化を防ぐという仕組みです。
 1日3-4杯で心臓病のリスクが4割も減るそうです。といって、私は朝しか飲みません。それもカフェオレです。運動も大事ですけどね。コーヒーばかり飲んでオフィスにいても心臓病のリスクは軽減しないと、単純に考えてくださいまし。

 西海岸以外は地震に縁のないアメリカですが、12月の第二週から、アイダホ州中東部で 40回以上の小さな群発地震が記録されています、専門家によれば、さらに別の群発地震がこの地域で起きています。
 今回の群発地震での最大マグニチュードは 2.9ですが、この地域では、今年 1月にマグニチュード 5の地震が発生しており、専門家たちは、これの群発地震と大きな地震との関係があるのかどうかということについて、この断層に対しての研究を進めています。
 アイダホ州は、東をワイオミング州と接していますが、その州境にあのイエローストーンがあります。イエローストーン公立公園から、地質的に伸びている「センテニアル・テクトニック」という地質構造帯上で今回の地震が起きています。
 先月末の報道では、オクラホマ州で、異常ともいえる回数の地震が続いていて、 2015年だけでも、5000回以上の地震が記録されたことが報道されています。
 そして10月には、サンフランシスコ周辺で、過去に記録のないほどの数の群発地震が起き続けていました。2週間の地震の数は 450回を越えていました。
 ということですが、2ヶ月経っても、サンフランシスコでは何も起きていませんし、オクラホマも正常です。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 だいぶ気温が下がってきています。日曜日はシンガポールに転勤する家族の送別会に参加、50人以上なので、うちの店を開けます。といっても料理は作らず、皆さんで持ち寄っての送別会です。
 アジアからは、交代するように3年前にクアラルンプールに赴任した家族がアメリカに帰国します。思えば3年は短かったと私は思います。
 東南アジア、成長する国は良いのですが、まだまだ中身は後進国のようです。そりゃそうでしょう、いくら街並みを近代化しても人間が変わるには50年、2世代かかります。
 ということで、アメリカが一番住みやすい。日本にいる方でアメリカに住んだこともない人は、「えー、アメリカ。銃社会。危険」と思われますが、20年住んで私は1回もそういうことに遭遇していません。家は広いし、自然は多いし、悪いことよりも良いことの方が多いと思いますよ。
 来年、54歳になりますが、あと6年の60歳で引退する予定を組んでいますが、それも可能です。自己積み立ての年金、不動産の家賃収入、62歳になれば早期リタイアのソーシャルセキュリティも入ってきますからね。月額5千ドルを維持できれば十分でしょう。
 2億、3億貯めて、そのとき地球はどうなっている?と考えると、早めに引退して余生をエンジョイするのが賢い選択かと思うのです。といっても「欲望」がありますから、それとの駆け引きなのですが。寿司屋は辞めても違うことをすると思います。所詮は貧乏暇なしの働き蜂でしかありません。

Wednesday, December 16, 2015

今日の出来事から 12月16日(水) 連敗!

 昨夜はベガスの大統領候補討論会にしてやられた!と敗北を認めましょう。それにしてもトランプ、あんなのが大統領になったら大変。しかしながら、一番庶民の声を代表しているから人気になっているという側面もあります。

 天候は東ポカポカ、西寒寒のようです。ロスでさえ最低気温が45度だとか。まだまだアトランタは暖かい。札幌では40センチあった雪が暖気が入ってなくなったそうです、記録的なことです。

 女性の貧困が問題になっています、日本の話ですよ。「風俗をセーフティーネットに生きる女性は、特別な存在ではなくなりつつある。高騰する学費をまかなうために風俗を選ぶ都会の女子大生も、後を絶たない」
 それでも、まだ風俗で仕事ができれば良いほうだとか。「貧困線上にある若い女性にとってさらに深刻なのは、景気の悪化によって風俗業界が新規採用を抑制するようになったことだ。そのため現在では、10人の求人のうち採用されるのはせいぜい3~4人という状況になっている。日本社会は人類史上はじめて、若い女性が身体を売りたくても売れない時代を迎えたのだ」
 そして家のない女性、「三上さん、38歳。三上さんには家がない。デリヘル(派遣型性風俗サービス)を展開する風俗店「池袋デッドボール」に勤めている。顧客から指名が入るまでの「待機部屋」が、三上さんの “自宅”。繁華街の片隅にあるマンションの一室。5人も入れば手狭になる1DKで一日を過ごす。仕事以外の用事で外出することはほとんどない」
 こんな悲惨な状況が今の日本にあるわけです。こうなる女性のパターンは、家庭の崩壊、学歴がない、サラ金に手を出す、友人や恋人に騙される、そして借金地獄に陥るのです。

 あと数時間で連銀の議長から「利上げ」が伝えられそうな雰囲気になってきています。これが今朝のビジネスニュースのトップです。0.25%が予想だとか。

 アメリカ自動車協会は、今年の年末休暇シーズンに移動する米国人が、初めて1億人を突破するとの見通しを示しました。移動する人のうち約91%は自動車を利用、航空機利用は5.7%とみられています。
 12月23日から1月3日の期間に自宅から50マイル以上の距離を移動する予定の人は1億0050万人で、前年比1.4%増加する見込み。増加は7年連続となります。
 ガソリン安いので、やはり車ですよ。

 下腹をすっきりさせたい人はこれ!
Ideally you should drink half a gallon of water every day, in order to cleanse and detox your body. If you're looking to flatten your tummy, be sure to stay away from sparkling water because it can cause bloating.とにかく水、1日2Lで老廃物が出る!Green tea helps banish stomach bloating as well as keeps you hydrated. Instead of sweetening it with sugar, try honey or even better, lemon and ginger.緑茶
Pears are low in calories and high in fiber! Not only are they delicious, but eating a ripe, fresh pear will leave you feeling full and satisfied.梨 低カロリーで食物繊維が豊富
Apples are great because they're low in calories, high in vitamins and minerals and are actually very filling! Reach for an apple the next time you're in need of a snack. It's a great way to keep your tummy flat and toned.リンゴ 低カロリーでビタミンミネラルが豊富
Olive oil is a very healthy form of fat and can help keep your stomach trimmed and toned. An essential part of the Mediterranean diet, high-quality extra-virgin olive oil has numerous health benefits and is high in vitamins A and E.オリーブオイル
Eggs stimulate your body to burn fat, not to mention that they're extremely filling. Hard boiled eggs are the perfect snack if you're looking to flatten your tummy and battle bloating.
Even though avocados are high in calories, they're filled with healthy fats that help lower cholesterol and regulate your blood sugar. Rich in potassium, fiber and vitamins B and E, avocados are a powerhouse when it comes to burning fat and losing weight.カロリー高いが、コレステロールと血糖値を下げる
White fish is a great source of lean protein because it's low in calories. Try to eat white fish at least twice a week. With the various types out there it should be a breeze!魚 やはり肉よりは魚が健康
Ginger can be consumed as a powdered spice or, even better, raw. Ginger root helps aid and stimulate digestion and is rich in fiber too. Add a bit of grated ginger root to your morning cup of tea for a fat-burning boost!消化を助け食物繊維も豊富
In many countries turmeric is considered a medicinal spice. It has antibacterial properties and can thus help heal tummy troubles.ターメリック カレーですよカレー
Almonds are rich in Omega-9's, which are essential fatty acids. These fatty acids help regulate your blood sugar levels, which is key when it comes to avoiding snacking between meals.アーモンド オメガ9が含まれています
他にオーツ、キノアも良いですよ。

 日本人の多くが悩み、50歳以上の4割、国民病といわれる腰痛。実は、腰痛の85%は医療機関に診てもらっても画像は健康な人と変わらず、原因がわからないそうです。残り15%が椎間板ヘルニアなどと診断されるだけです。
 「痛いなら動かすな」これは、腰痛には通用しないようです。ほどよく体を動かすことが腰痛の治療にいいことが最近、わかってきました。コルセットは腰のゆがみを固定してしまい、治療効果はありません。
 こんな感じです。過去に激痛の経験ある→再発の不安→コルセットで体を動かさない生活→腰回りの筋肉の硬直化→血流の悪化→脳から痛み物質が分泌→腰痛が慢性化する。
 まあ、基本的に常に体を随所を動かしていくことですね。それが一番です。体操をする、歩いてたまに走る。筋トレはダンベルなどでたまにやる。澱んだ体すべてに血の巡りを行き届かせることだと私は思いますよ。そして逆立ちですね。いつも立って座っているのですから、反対にしてあげると下がったものも元に戻ります。

 
 今晩から明日の朝にかけて大雨になるそうです。
Atlanta, GA 7-Day Forecast
そしてこんな週末。予報は変わっていません。

 12月というのに暖かい、それは結構なことなのですが、友人たちと話をしていると、どうもこのしっぺ返しが1月に来るのではないかと。寒波到来、可能性ありますよ。
 地球温暖化とはいえ、暖かいのは良いことです。元々が寒いのは苦手なものでして、運動するにも何をするにも寒いよりは暖かい方が良いですよね。

 

Tuesday, December 15, 2015

今日の出来事から 12月15日(火) 12月も半分終わる!

 あと2週間ちょいで、12月も終り、2015年も終りです。良くも悪くも2016年はやってきます。教から連邦準備銀行の理事会があり、利上げをするかを決定します。
 私の予測は見送りではないかと思うのですが、その理由は実態経済は決して良くない。個々に来て原油安など少し方向が変わってきている。そんな理由からです。
 昨日も「静かな湖畔」でした。ランチはまあまあですがディナーは閑散としていましたね。

 またこれ!
 今朝のワイドショーの話題はスターウォーズの公開ですが、世界興行記録を塗り替えることは間違いないそうです。すでにアホは映画館の前でテント張って待っています。
 私ですか? このシリーズ、面白いとは思わないのですがー。

 Islamic State group's flag is seen in an area after Kurdish troops known as peshmerga regained control of some villages west of the oil-rich city of Kirkuk, 180 miles (290 kilometers) north of Baghdad, Iraq, Wednesday, Sept. 30, 2015.これもトップニュース
 メリーランドの30歳の男性がISISから9千ドルを受け取り、米国内で攻撃をする準備をしていた疑いで逮捕されました。

 日本航空は、毎日1往復運航している成田-パリ線を来月12日から2月末まで運休すると発表。パリ同時多発テロから1カ月余りが経過したが、搭乗率の回復が遅れています。
 成田-パリ線は例年80%前後の搭乗率ですが、今は約40%と低迷。羽田-パリ線も約20ポイント減の60%台で、国際線の採算ラインとされる70%を割り込んでいます。

 やはり日本にも飛来!   札幌市では12月10日14時、PM2.5の最大濃度が1立方メートル当たり38マイクログラムを観測。この値は、環境基本法が定める基準値の1日平均値、同35マイクログラム以下を超えています。北部の利尻町で同47マイクログラムを記録しています。
   なぜ、九州でなく北海道なのか。この日は気圧配置の影響で、中国からのPM2.5が北海道に流れ込みやすくなっていたからで、配置が変われば九州、さらに本州へと汚染物質が飛来しやすくなり、日本気象協会の「PM2.5分布予測」によると、12月16、17日にかけては沖縄県で多くなるとみられています。日本全国どこでも、汚染粒子の流入はあるのです。

 Newly opened at Ponce City Market are the first round of tenants at the Central Food Hall and the connection to the Atlanta Beltline's Eastside Trail.
ZAGATが2015年アトランタで最も注目された新しいレストラン10を挙げています。
  • Ponce City Market (group of restaurants)
  • Little Trouble
  • Ticonderoga Club
  • Staplehouse
  • Atlas
  • Dish Dive
  • Revival
  • Little Bacch
  • Illegal Food
  • State of Grace この10店舗です。
 Most drone operators will be required to register with the FAA, according to new rules announced on Monday.登録が必要
 今年のクリスマスプレゼントにドローンを買う人もいるでしょう。FAAがどんどん規制に走っていまして、登録が必要です。名前、住所、Eメールアドレス、ドローン番号が必須です。過去2年に500件近い、飛行機との遭遇があったそうです。

 At UPS Integrad, students use a transparent package car to learn how to safely and efficiently select packages for delivery.以外にも下落
 サイバーマンデーの売上は2014年比で20%も低かったとFOXビジネスニュースが伝えています。

 アトランタの交通渋滞ぶりはひどいもんですが、それでも全米15位だそうです。
1位 ロス
2位 サンフランシスコ
3位 ホノルル
4位 NYC
5位 シアトル
6位 サンノゼ
7位 マイアミ
8位 シカゴ
9位 ワシントン
10位 ポートランド、次いでタンパ、ヒューストン、オースティン、ベガス、アトランタでした。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 ニュースでも週末の寒さを伝えていました。全米的にはユタで大雪です。デンバーも雪、この湿った空気が東に移動しています。それが木曜日の曇りから雨の予報につながっています。

 それにしても忙しいときと暇なときの差が激しいです。昨日から新しいシェフが入って、まあそれを教えるには都合の良い日でした。
 ついでに、年末の大掃除開始です。先週から始まっていましたが、冷凍庫の整理整頓、冷蔵庫のフィルター掃除などです。日付の終わっているもの、長い間出ていないものなど、処分するとか、やることがあります。冷蔵庫も同様で、たまに細かく見て整理整頓しないと入れっぱなしのことが多いのです。
「時間がないから」と言い訳しても始まりません。忙しいからできないのは弁解にしかなりません。今日は暇を見つけて細部の補修も行います。

Monday, December 14, 2015

今日の出来事から 12月14日(月) 下がるものばかり。。。?

 はい、何が下がっているのでしょう?
1)原油価格 鉱物資源価格
2)USドル
3)株価
4)401Kの運用実績
 とまあ、こんな感じです。原油は35ドル台になり、円は120円台になっています。2万円を一時超えた日経平均も今では1万9千円の攻防戦に破れ1万8千円台にまで下がっています。
 アメリカの株式だけをみても、ダウは1年前に比べ-1.88%です。ということは会社から天引きで財形貯蓄しているものが増えていない、場合によってはマイナスになっているということなのです。そりゃ、悲しいでしょう? 将来を見込んで溜め込んでいくはずのものがマイナスになるんですから。経済とはそういうもの、良いときもあれば悪いときもある。20年単位で見れば米国株式は右肩上がりに間違いはない、そう思って慰めるしかありません。

 先週のことですが、日本が台湾に続いてインド新幹線の工事に勝ちました。競合はフランスと中国だったわけですが、インドネシアで負けていただけに私はこれが嬉しい。
 東洋経済に記事がありましたが、日本が受注するのは、インドに複数ある高速鉄道計画のうち、ムンバイとアーメダバードを結ぶ、約500キロメートルのルート。最高速度は時速320キロメートルで、所要時間は現在の約8時間から2時間程度へ大幅に短縮されますが、工事が終わるのは17年着工で23年です。これが成功して他の都市にも波及してくれると日本の’インフラ輸出が加速すると思います。
 カリフォルニアもさっさと決断してくれると有難いのですがねえ。サンフランとロスの間、飛行機で30分? これが新幹線で3時間以内になるのです。距離は840キロです。
 ただ、テロの危険は高い? 線路に大きな石でも置かれたら大変ですけどね。そこがアメリカの怖いところです。

 「テロより怖いチャイナリスク」現代ビジネスにはこんな記事が出ています。
中国が沈むのは間違いないということです。すでに建機ではコマツ、コベルコ、日立建機の売上は半分?? コマツの建機部門は4年前には中国で年間3,000億円以上を売り上げていた。それが今年は、半期でわずか約350億円、市場回復の兆しは見えない、と書いてあります。
 次いで自動車市場は、株式市場で株価が暴落すると、市民の消費意欲はまた減退、株価下落→販売減→在庫増→値下げ・・・という負のスパイラルに陥っている。
 そして企業の撤退。ルイヴィトンはすでにあるモールから撤退。カルビーは500億円の売上目標が5億円で撤退。パナもテレビ生産から撤退。東洋製罐も撤退。
 そして不動産、中国の不動産バブルはすでに崩壊しているが、それを表面化させないために、不動産投資をしている大企業などに金融機関が追い貸しをしているのが実態。
 そして買い物。中国人観光客による「爆買い消費」もそろそろ終わる。兆候が出ていて、これまで爆買い消費に支えられて業績絶好調だった大手百貨店の11月の売上高が、前年同月でマイナスに。「マカオの悲劇」が日本を襲うとの声も? マカオのGDPは7-9月期が前年同期比で約24%減、4-6月期も約26%減とすでに冷え込んでいるのです。週刊現代12月19日号から

<p>Caffè con panna is simply an espresso to which you add 1 spoonful of heavy cream.</p>朝のコーヒーがあなたを変える
その7つの効果とは?NAVERにありました。
①長生きできる
アメリカの国立がんセンター40万人からのデータからですが、定期的にコーヒーを飲む人の方が飲まない人よりも長生きすることが分かったそうです。
②病気を予防する
一日3-5杯コーヒーを飲む人は糖尿病にかかるリスクが低くなり、6杯以上は更に低くなるそうです。他にもパーキンソン病や乳がんのリスクも低くなるというデータもあります。
③身体を鍛える
トレーニング前にコーヒーを飲むとエンドルフィン(脳内麻薬)が分泌され、効果的に鍛えられるそうです。長時間体がトレーニングできる様に働きかけ、運動後の疲労も軽減してくれるそうです。
④物忘れを防ぐ
カリフォルニアで行われた研究によると、定期的にコーヒーを飲む人は飲まない人に比べて
思考能力や日常生活での問題解決能力が高いというデータが出たそうです。
特に年配の女性に対して効果が高かったようです。
⑤脳卒中になりにくい
ソウルで行われた実験によると、一日にコーヒーを1杯以上飲む人は脳卒中になるリスクが下がるというデータが出ていますが、特に女性は25%も下がるらしいです。
フィンランドでは男性を対象に同じ様な実験が行われ、一日4杯以上コーヒーを飲む人は12%リスクが低くなるというデータがあります。
⑥健康に良い
コーヒーは1000種類以上の抗酸化物質が含まれているようです。関節の炎症を抑えたり、特定の種類の癌の原因物質を取り除いたり、肥満や健康に障害をもたらす可能性のあるフリーラジカルを中和させるなどがあるそうです。
⑦痛風になりにくい
ある専門誌が24年間女性看護士を調べた結果、一日4杯以上コーヒーを飲む女性は飲まない女性に比べて痛風の発症率が下がるというデータが出たそうです。抗酸化物質の働きで体内のインスリンを減らし、尿酸値も下がるという仕組みだそうです。

しかしながら、朝一のコーヒーは体に良くない?
朝食抜きの空腹時に飲むとカフェインが、脳の迷走神経を刺激して胃酸を分泌させる働きがあります。すると胃酸によって胃が荒れてしまいます。朝食代わりのブラックコーヒーは良くないということです。朝一番に飲むのなら、カフェオレ
コーヒーは貧血気味の方にとっては良くないそうです。コーヒーに含まれるクロロゲン酸は鉄分と結合しやすいので、鉄分の吸収が少し悪くなります。食後にコーヒーを飲む場合、食事でとった鉄分が失われてしまわないように少し時間をおいてから飲むことだそうです。
 ただ、これも人に言わせれば「諸説あり、実態は分からない。体質にもよる」そうです。

 12月11日、ニュージーランドで国旗変更をめぐり第1回目の国民投票が実施された。暫定結果では4つの赤い星は残したまま、黒地と青地の背景に白色のシダを配した図案が選ばれそうだ。写真は11月に撮影(2015年 ロイター/Rafael Ben-Ari)
 新しいニュージーランドの国旗? 国旗変更をめぐり第1回目の国民投票が実施され、投票結果は、明日にも判明する見込みですが暫定結果では4つの赤い星は残したまま、黒地と青地の背景に白色のシダを配した図案になりそうとか。
 来年3月に実施される2回目の投票で、今回選ばれた新国旗案を現行国旗と置き換えるか否かを問うものです。
 変更を求める人々は、現行のニュージーランド国旗は英国の植民地としての歴史が強調され過ぎている、あるいはオーストラリアの国旗と似すぎている、などを理由に挙げています。ただ、調査では、65%の国民が現行国旗を支持しており、変更を望むのは28%に過ぎないとか。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 あさってまで、いや木曜日までぽかぽかですか。そして久々の雨になりますが100%ではなく、週末は冷え込むようです。ようやく12月の天気に戻るということですか。
 昨日は半袖のゴルフでした。12月でこれはおかしい。半パン半袖のアメリカ人を多く見ました。

 先週でキッチンのシェフが辞め、これは私はあと1週間いるものと思っていたのですが、本人曰く、12日で終りだったというので、もういいよと区切りをつけました。
 4月に採用して、最低1年はいるかと思えば、ウェイトレスに嫌われて孤独になってしまった。それに給与を現金でもらいたかったようで、韓国系の店に移っていくようです。中国系や韓国系では全額現金で払う、半分はチェック半分は現金などで払うところが多いのが常識化しています。ただ、その場で現金で払うのは良いが、当局の税務調査などに引っかかったら大変です。労働局も来れば財務局も来ますからね。
 私の会社は財務も労働もすでに1回ずつ調査を受けています。真面目に税金払わないと、後で怖いですよ。言い逃れは出来ませんからね。80%できていれば、まあ文句は言われないのですが、あまりにひどいと罰金とか、追加調査になります。しっかり税金払い、年金で戻ってくるのが一番です。
 去る人がいれば入ってくる人もいます。今日から新しいシェフが仕事を開始します。ランチはアミーゴの応援がいて充実ですが、ディナーはまた3人体制に逆戻りです。キッチンのアミーゴをいかに仕込むかが課題です。
 常に人不足。これはレストラン業界の通説なのか? 昨日、運輸業界の方とゴルフをしましたが、こちらも常に人不足。これから1-2月になると人事異動があり、帰国ラッシュになりますが、忙しいときには100倍忙しくなるようです。毎日誰かのお宅で引越しのようです。それを少ない人数で補っていかないといけない。レストランも25日を過ぎると毎日忙しくなりますが、これからが正念場となります。何はともあれ、日々を金稼ぎで頑張るしかないのであります。かしこ