Monday, December 7, 2015

今日の出来事から 12月7日(月) 12月第2週!!

 カレッジ・フットボウルの公式戦も終り、週末の売上が安定してきました。あとは平日です、この落ち込みをカバーできれば前年対比が上がります。
 31日の大晦日に何か仕掛けをしないといけないですね。今年は酒でも振る舞いますか? 派手にやって最後の店の大晦日を演出?これも作戦です。

 U.S. President Barack Obama speaks about counter-terrorism and the United States...
 オバマは、カリフォルニアのテロを受けて、久々のプライムタイムに演説。ISISを壊滅させると言っていますが、これは裏返せば米国がテロの標的になるということです。

 30歳を超えたら食べるべきでない食べ物
味のついたヨーグルト、砂糖の関係です。
缶のスープ、健康の前に不味くて食べれない!(私見)
ペイストリーの朝食
コーラ類、しかし米人は止められない。
Sugar Freeのスナック
マーガリン、考えたら子供のときはよく食べてましたね?
ベーコン、それでも私は食べますよ、月一ですけど。
電子レンジのポップコーン、美味しいとは思いませんが。
米人大好きの醤油、もう飲んでいますからねー!塩分です。
加工肉、まあよく言われています。
ドリトス、食べるなら味のついていないトルティーヤを。
スポーツドリンク、百害あって一理なし!
コーヒークリーム、牛乳からできていません。危険そのもの。
ま、毎度お馴染みの顔ぶれです。アメリカ版ですが、日本人もよく食べていますよね、こうした類のものを。だからガンが多いのだと判断しても間違っていないと思います。

 中国・北京市政府は7日午後、深刻な大気汚染が続くと予想される際に出す4段階の警報のうち、最高レベルの「赤色警報」を発令しました。
 8日朝から10日昼まで交通規制の強化で車両の通行量を半減させるなど緊急対策措置を実施する。北京市で赤色警報の発令は初めてです。
 北京市政府は2013年10月、深刻な汚染が続く予測日数に応じて「青色」「黄色」「オレンジ色」「赤色」の4段階に分け、72時間以上続くと予想される際、赤色警報を発令すると定めましたが、車のナンバープレート末尾が奇数か偶数かによって1日置きに通行禁止にするほか、工事現場の作業も停止させる。小中学校や幼稚園に対して休校・休園などを求めます。
 これが全部、偏西風によって東に飛ばされます。関西までが危ないという解説もあります。ということは、福島原発の影響が名古屋まで危ないとされ、関西が大気汚染ですか?こういうのを板ばさみと言う表現で解説できませんかねえ???笑い事ではない問題です。

 ワタミの2015年9月中間連結決算、最終損益は20億円の赤字(前年同期41億円の赤字)で、中間決算で2年連続の最終赤字を計上ですが。
ワタミ創業者の渡邉美樹氏は「僕が経営していれば・・・」と述懐するが…(写真は2013年5月撮影)
   創業者の渡邉美樹氏は経営に戻るつもりはないと答えています。
   「ワタミは僕の子供そのもの。命を懸けてつくってきた会社だからかわいいですよ。でも、子供は自分の所有物ではないですよね。現経営陣が困ったり、迷えば相談に来ます。親として相談に乗り、見守る。ただ万が一、どうしようもない状況になったら、すべてを捨てて戻ります。僕が経営していたら、こんなことにならなかったとは思います」とも述懐しています。
 それでも上場企業であろうし、自分も最大の株主なはずですが。私なら戻って再建しますよ。かつてのスタバがそうであったように。シュルツ氏は半ば引退して、まだ戻ってCEOをやってスタバを再建しています。
 和民のような居酒屋風のチェーンの時代は終わったと彼は言っているのですが、チェーン・オペレーションの中でもやり方の問題ですよ。各店の店長や従業員がどれだけ、地元に根ざしていくかでしょう。人のふれあいのない店は衰退します。チェーンでもお客さん1人1人の顔を名前を覚える努力、そして何よりも「美味しいもの」を適正価格で提供してこなかったから売上が落ちたのでは?と思いますけどね。

 今年の日本の御用納めは25日の金曜日です。カレンダーの都合上そうなるのです。26日が土曜日、27日が日曜日、通常官庁は28日が御用納めですから、28日の月曜日が最終日ですが、9連休が実現するわけです。4日が仕事始めだと思いますが。
 駐在員も幹部クラスは日本に帰国、早い人は22-23日あたりから帰国で、米国に戻ってくるのが1人ー2日の間のようで、3日到着はすでに埋まっているそうです。
 うちのお店、全く関係がありません。24日のイブも開けますし、25日は閉めます。そして26日の土曜日も開けます。大晦日まで稼ぎ時、元旦休んで、2日の土曜日も開けます。なにせ、時間がない、閉店まであと2ヶ月あまりです。

 久々の名言です! 失敗してますか?そんなときの名言
私は決して失望などしない。なぜなら、どんな失敗も新たな一歩となるからだ。エジソン
失敗の言い訳をすれば、その失敗がどんどん目立っていくだけです。 シェークスピア
失敗の最たるものは、失敗したことを自覚しないことである。カーライル
成功を祝うのはいいが、もっと大切なのは失敗から学ぶことだ。ビル・ゲイツ
ミスをしない人間は、何もしない人間だけだ。ルーズベルト
世の中に失敗はない。挑戦しているうちは失敗はない。あきらめたら失敗である。稲盛和夫

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 暖かい1週間になりそうです。ということは人の気分も良い、売上が期待できます。

 

No comments: