今日の出来事から 12月15日(火) 12月も半分終わる!

 あと2週間ちょいで、12月も終り、2015年も終りです。良くも悪くも2016年はやってきます。教から連邦準備銀行の理事会があり、利上げをするかを決定します。
 私の予測は見送りではないかと思うのですが、その理由は実態経済は決して良くない。個々に来て原油安など少し方向が変わってきている。そんな理由からです。
 昨日も「静かな湖畔」でした。ランチはまあまあですがディナーは閑散としていましたね。

 またこれ!
 今朝のワイドショーの話題はスターウォーズの公開ですが、世界興行記録を塗り替えることは間違いないそうです。すでにアホは映画館の前でテント張って待っています。
 私ですか? このシリーズ、面白いとは思わないのですがー。

 Islamic State group's flag is seen in an area after Kurdish troops known as peshmerga regained control of some villages west of the oil-rich city of Kirkuk, 180 miles (290 kilometers) north of Baghdad, Iraq, Wednesday, Sept. 30, 2015.これもトップニュース
 メリーランドの30歳の男性がISISから9千ドルを受け取り、米国内で攻撃をする準備をしていた疑いで逮捕されました。

 日本航空は、毎日1往復運航している成田-パリ線を来月12日から2月末まで運休すると発表。パリ同時多発テロから1カ月余りが経過したが、搭乗率の回復が遅れています。
 成田-パリ線は例年80%前後の搭乗率ですが、今は約40%と低迷。羽田-パリ線も約20ポイント減の60%台で、国際線の採算ラインとされる70%を割り込んでいます。

 やはり日本にも飛来!   札幌市では12月10日14時、PM2.5の最大濃度が1立方メートル当たり38マイクログラムを観測。この値は、環境基本法が定める基準値の1日平均値、同35マイクログラム以下を超えています。北部の利尻町で同47マイクログラムを記録しています。
   なぜ、九州でなく北海道なのか。この日は気圧配置の影響で、中国からのPM2.5が北海道に流れ込みやすくなっていたからで、配置が変われば九州、さらに本州へと汚染物質が飛来しやすくなり、日本気象協会の「PM2.5分布予測」によると、12月16、17日にかけては沖縄県で多くなるとみられています。日本全国どこでも、汚染粒子の流入はあるのです。

 Newly opened at Ponce City Market are the first round of tenants at the Central Food Hall and the connection to the Atlanta Beltline's Eastside Trail.
ZAGATが2015年アトランタで最も注目された新しいレストラン10を挙げています。
  • Ponce City Market (group of restaurants)
  • Little Trouble
  • Ticonderoga Club
  • Staplehouse
  • Atlas
  • Dish Dive
  • Revival
  • Little Bacch
  • Illegal Food
  • State of Grace この10店舗です。
 Most drone operators will be required to register with the FAA, according to new rules announced on Monday.登録が必要
 今年のクリスマスプレゼントにドローンを買う人もいるでしょう。FAAがどんどん規制に走っていまして、登録が必要です。名前、住所、Eメールアドレス、ドローン番号が必須です。過去2年に500件近い、飛行機との遭遇があったそうです。

 At UPS Integrad, students use a transparent package car to learn how to safely and efficiently select packages for delivery.以外にも下落
 サイバーマンデーの売上は2014年比で20%も低かったとFOXビジネスニュースが伝えています。

 アトランタの交通渋滞ぶりはひどいもんですが、それでも全米15位だそうです。
1位 ロス
2位 サンフランシスコ
3位 ホノルル
4位 NYC
5位 シアトル
6位 サンノゼ
7位 マイアミ
8位 シカゴ
9位 ワシントン
10位 ポートランド、次いでタンパ、ヒューストン、オースティン、ベガス、アトランタでした。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 ニュースでも週末の寒さを伝えていました。全米的にはユタで大雪です。デンバーも雪、この湿った空気が東に移動しています。それが木曜日の曇りから雨の予報につながっています。

 それにしても忙しいときと暇なときの差が激しいです。昨日から新しいシェフが入って、まあそれを教えるには都合の良い日でした。
 ついでに、年末の大掃除開始です。先週から始まっていましたが、冷凍庫の整理整頓、冷蔵庫のフィルター掃除などです。日付の終わっているもの、長い間出ていないものなど、処分するとか、やることがあります。冷蔵庫も同様で、たまに細かく見て整理整頓しないと入れっぱなしのことが多いのです。
「時間がないから」と言い訳しても始まりません。忙しいからできないのは弁解にしかなりません。今日は暇を見つけて細部の補修も行います。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)