Friday, December 18, 2015

今日の出来事から 12月18日(金) ムードだけは良いが!

 ランチは集いがありまして、盛り上がってきましたが、ディナーが弱い。昨日も一時満席までいったものの、後が続かない。で、9時過ぎには一人もいない状態で早仕舞いでした。弱いですよね。

 原油はさらに下がり34ドル台にまで下がっています。この1年の下落率は37%です。天然ガスはさらにひどく1年の下落率は57%とか。

 日本人の年末海外ラッシュが来週から始まりますが、ANA国際線はホノルル便やシドニー便、アジア方面、北米方面が好調で、特にホノルル便は予約率が90%を超えています。JALも東南アジアの94.1%を筆頭に、グアム(92.8%)となっています。欧州を避け、アジアとアメリカにシフト? 

 来年3月26日開業の北海道新幹線について、JR北海道は、東京―新函館北斗間を最速4時間2分で1日10往復するダイヤを発表。青函トンネルを貨物列車と共用するため速度を落とし、4時間を切れなかったものの、沿線や観光業界の期待は高まっています。
 しかし札幌ー東京が一番のオイシイところでは? 函館と東京が4時間だから、どうしました?と私は思うのですが。

 こんな本が出ています。きついタイトル
 3つのポイント
1)金持ちになりたかったら身近な人のアドバイスは聞くな!
 同じ階層の人同士では考え方も行動も似てくること。逆にいえば、似たような考え方で似たような行動をしてきたからこそ、似たような経済状況になっているのです。だとしたら、これからお金持ちになりたい人は、身近な友人のアドバイスは聞いてはいけません。
2)所得が低い人に特有の「メンタルブロック」
 素直な気持ちで「お金が大好き。もっと稼ぎたい」と言えた時が、お金持ちへの道のスタートなのかもしれませんね。がめつく行こうよ、ということ。
3)サラリーマンと経営者、どちらがリスキーか?
 経営者を目指すわけではなくても、「サラリーマンは安定」という言説に惑わされずに、物事の本当のリスクを見極めること。そしてそのリスクを回避するために収入源を複数用意する周到さこそが「お金持ちになる人」の特徴だといえる。
 まあ、発想を変えないと金持ちにはなれません。金持ちと付き合うことです。この前、価値が4.5億円の家を訪問しましたが、もうすごいもんですよ。下見て暮らすな上見て暮らせ!

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 明日の朝が一番寒いようですが、これまたエルニーニョで、来週末には70度を超えるような「異変の12月」になりそうです。

 あと10日あまりで、2015年も終り、私はひたすらお金を稼ぐだけです。皆さん、良い週末を!

No comments:

今日の出来事から 8月18日(金) テロですか???

Agost Dieci Ocho ( Viernes) 思い出の地、バルセロナでテロですか? それもISISですが、この組織がバルセロナを狙う意義や意味はあったのか? Jamón ibérico! イベリコ豚のハムですよ、ハモン・イベリコです、艶が違います、それはドングリを...