Wednesday, December 23, 2015

今日の出来事から 12月23日(水) ギネスレコード?

 昨日、少なくともうちの店では記録となる事件が起きています。といっても事件ではありません、出来事です。
 12時に来たお客さんが夜の7時までいました。「良い酒、そしてSTOPというまで作って欲しい」というので、まずは140ドルの酒、そして120ドル、最後は70ドルの酒を5本ですか、3人で飲みました。2時に1回締めて500ドル、それから1本、また1本、そして1本と続き、私は休憩時間も家に帰ることができずにずっと店にいました。合計は約1千ドルだったと思います。
 たまに、こんなボーナスがあっても良いのでは?と思いましたが、月曜日のランチが暇だったので、火曜日も暇だと思い、キッチンとフロントを減らしたのが間違い、混雑しててんやわんやでした。ウェイトレス1人でチップが174ドル、ランチの3時間ですからねー。彼女にとってもボーナスでした。
 ディナーも予想通り混んで、昨日の時点で進行状況では前年比10%UPです。2013年の過去最高の記録に迫っています。久々の儲け月ですかね。まあ新規オープンで経費かかりますから、稼がないといけません。
 昨日はホシザキの新しい寿司ネタケースが届き、たぶん2500ドルでしょう。ステンレスが多く使われ、なかなかの良いデザインになっています。
 こうしてどんどんお金は消えていくのです、したがって稼がないといけなのであります。

  12月22日、米商務省経済分析局(BEA)は、11月の個人消費支出のデータを予定よりも約12時間早く発表した。それによると、消費支出は前月比0.3%増加した。写真はシカゴの大手ディスカウントストア、11月撮影(2015年 ロイター/Jim Young)
 ロイターによると、11月の個人消費支出のデータは、前月比0.3%増加したそうです。まあ、これを堅調と見るべきなんでしょう。モールに向かう道は混み混み、買い物好きのアメリカ人ですよ。

 
これが今のトレンド? 
65歳以上にきいたところ90%が現在の家に住みたいそうです。65-74歳の年齢層は2010年から2030年には2倍に増えます。日本同様、アメリカも高齢化社会に入っていくのです。
こうした高齢者に住宅も対応すべく、2階から1階だけの家にする、手すりを設ける、段差をなくす、滑らない床、ノータッチの蛇口、車椅子でも入れる広いドアなど、考えることが沢山あります。

 さぼっちゃいかんばい!! 運動のことです。年末年始に休みが続き、寒い時期が重なると、運動不足になりがちですが、運動不足がたった2週間続いただけで、筋肉量は大きく低下し、もとに戻すのに3倍の時間がかかるのです。
 運動不足がもたらす影響は体力のある若者でより大きいのですが、高齢者では失った筋肉を取り戻すのにより多くの時間を要することも分かっています。高齢者は何でも時間がかかる??
 
 クリスマス前に名言! 私、こういうの好きなのです。「努力」
前進をしない人は、後退をしているのだ。 ゲーテ

待っているだけの人達にも何かが起こるかもしれないが、それは努力した人達の残り物だけである。リンカーン

ステップ・バイ・ステップ。どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。これ以外に方法はない。マイケル・ジョーダン

自分に打ち勝つことが、最も偉大な勝利である。プラトン

石の上にも三年という。しかし、三年を一年で習得する努力を怠ってはならない。松下幸之助

特技を磨くとは自分を磨くことだ。自分を磨くとは自信を磨くことだ。大山倍達

いつか空の飛び方を知りたいと思っている者は、まず立ちあがり、歩き、走り、登り、踊ることを学ばなければならない。その過程を飛ばして、飛ぶことはできないのだ。ニーチェ

重荷があるからこそ、人は努力するのである。重荷があるからこそ、大地にしっかりと足をつけて歩いていける。野村克也

未来を見て、点を結ぶことはできない。過去を振り返って点を結ぶだけだ。だから、いつかどうにかして点は結ばれると信じなければならない。 スティーブ・ジョブス

私はいつも自分のできないことをしている。そうすればそのやり方を学べるからだ。ピカソ



 Atlanta, GA 7-Day Forecast
100%ですか、でも明日から気温は高い。

 悔いなき人生を送るには全力で走ること。やってもやらなくても明日は来るし明後日も、そして未来は来るのです。
 世間や人は結果でしか判断しないのだから、過程はあまり関係ないのです。結果を出すためにその過程で何をするかが問題。自力(自分の努力)あり他力(回りのサポート)あり、そして運命のいたずら(ラッキーの神様に恵まれること)もありですが、その運を呼び込むためには、種を蒔かないといけませんわね。
 100の種蒔いて、芽が出て成長し、実が収穫できるのは10もないのです。したがって、日々の地ならし、種まき、水遣り、雑草抜き、剪定、肥料遣り、間引きが大事となってくるのです。 せっかく収穫するなら大きな美味しい果実が良いに決まっていますよね。ビジネスも農業も中身は同じではありませんか? 置き換えるとよく分かります。
 これは名言ではありませんがね、年末にあたり私が思うことであります。明日はブログをお休みするかも知れません。どうぞ良いホリデーを!


 

No comments:

あと10日でクリスマス! もうすぐ来るざーます! 12月15日(金)

Deciembre Quince (Viernes)  まあ、昭和の駄洒落ならお任せください、死ぬまでコレですよ、私は。今週はなかなか手ごたえのある週です。まずランチが客足が良い。やはりクリスマス前で人が集ってきている。昨日もディナーは持ち帰りが多かったが、売り上げを目標を超え...