Tuesday, December 1, 2015

今日の出来事から 12月1日(火) 師走でござるよー。

 昨日はおかしなディナーで、月曜日なのに予約が30人近くありました。いつもの月曜日は予約は10人以下、ないこともあるくらいですから異常なのです。
 おかげさまで、売上は達成し、11月の売上も前年比100.6%とかろうじて前年超えでした。調べてみると今年になって前年を超えたのは1月だけでしたから、厳しい1年であることが分かります。もしサラリーマン店長なら「針の筵」、会議でイジメに遭っていることでしょう。もしくはクビですかね。

 先週からですが、何者からオンラインサイトを作って活動しています。これがまた面白いのです。いろいろ調べてみるとウーバーのような仕組みをとっています。そのサイトに行き、オーダーをすると、それを配達する人が名乗り出ます。その人がうちの店に電話でオーダーを入れて、持ち帰りをピックアップします。それでうちで当然ながら料金を払い、それをお客さんに届けるのです。
 「勝手にサイトを作るなんて?」と思うでしょうが、うちは一切の被害がない。そして売上がその分、上がるわけです。
 オンラインの配達サイトでは、キャビアに参加していますが、こちらは苦戦しています。ピックアップに時間がかかっています。そして掲載アイテムが少ない、これもお客さんに魅力のないものとなっています。

 しかしながら、こうして考えていくと、何でも家で買える時代になり、やがて寿司をドローンが運ぶのでしょう。わざわざ、レストランに出向く必要はないわけです。

 ウーバーが登場してから、もうタクシーを呼ぶお客さんは皆無になりました。これも1年での劇的な変化です。値段はタクシーの半分程度、そして呼べばすぐに来る利便さ。タクシー運転手は仕事を失いますね。
 寿司屋もそうで、店売りだけでは売上が伸びなくなります。オンラインの時代はここまで来ていると実感します。

 Japanese Soba Noodles 蔦 - 味玉煮干そば (2014/08)これが★
「蔦」(豊島区)がラーメン店としては世界初、ミシュランで「一つ星」を獲得しています。

 バイオベンチャー企業のユーグレナは、藻類の一種ミドリムシが体内で作る油分を利用し、ジェット・ディーゼル燃料を製造する実証プラントを横浜市鶴見区に建設すると発表。全日本空輸といすゞ自動車が協力し、5年以内に旅客機やバスの燃料として実用化する計画。その後は大量生産に乗り出し、価格変動や環境負荷が小さい国産バイオ燃料として普及させるのが目標です。脱石油、これも時代の流れとなってきています。

 A pedestrian is reflected in an electronic board showing the graph of the...
 日経平均は高値引けで、3カ月超ぶりに節目の2万円を回復。「節分天井の格言通り、来年2月にも6月高値を抜き、2万1000円を回復する」と語る市場参加者もいますがー。
 世間には極貧が沢山、存在する日本ですが、株をやっている人はホクホクです。

 そして国も借金体質なのですが、財務省は、国債と借入金、政府短期証券の現在高が2015年9月末時点で1054兆4243億円だったと発表しました。実は6月末からは2兆7991億円減少しています。これは景気が良い?からなのでしょうか。

  12月1日、米ニューヨーク市で1日から、全米に15店舗以上を展開するチェーンレストランのメニューに対し、2300ミリグラム以上の塩分を含む場合に表示が義務付けられる。心臓疾患や脳卒中の抑制が目的で、米国初の試みとなる。写真は先月30日撮影(2015年 ロイター/Brendan McDermid)
 今日のワイドショーのネタでした。ニューヨーク市で今日から、全米に15店舗以上を展開するチェーンレストランのメニューに対し、2300ミリグラム以上の塩分を含む場合に表示が義務付けられます。心臓疾患や脳卒中の抑制が目的で、米国初の試みですが、一部映画館とスポーツ施設には緩やかな基準が適用されます。
2300ミリグラムは、多くの栄養士が1日の摂取上限として推奨している量で、ティースプーン1杯程度。これ以上の塩分を含むメニューには、黒い三角の中にソルトシェーカーの絵柄が書かれた表示が加えられます。
 心臓疾患はニューヨークにおける主要な死因。2013年には約1万7000人が心臓疾患で死亡しています。
 まあ、フレンチフライ、サラダ、ステーキ、何でも塩ですからね。怖いのなんの。

 なんと、牛乳で洗顔すると、顔が綺麗になる??? J-Castにありました。
 牛乳には、水分も油分も両方含まれているので、お肌がしっとりするだけでなく、美白、保湿、ツヤやハリをアップさせる効果も実感できるそう。さらに、牛乳に含まれているたんぱく質には、皮脂細胞を再生する働きがあるのだとか。これは、これからの季節にぜひ取り入れたいお手入れ方法ですよね。そのやり方は以下の通りです。
(1)顔を素洗いしたあと、30℃ほどの水に牛乳をカップ1杯、約100mlくらいを混ぜて顔を洗う。(このとき、ゴシゴシ洗うのではなく顔にリンスする感じで、やさしく、肌を手でこすらないように注意!)
(2)匂いが気になる場合は、優しく水ですすぐ
(3)タオルを顔にトントンと押し当てるようにして終了(こすって拭かないこと!)
「ミルク洗顔」を習慣化することで、自然に古い角質が剥がれて、お肌がなめらかになって、美白効果が感じられるとのこと。「ちょうど牛乳があまっている」方は、試してみる価値あるかもしれません。

 洪水警報?

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今日ー明日が雨になるから洪水の可能性があるわけですね。

 14日から1人、スタッフが入り、ようやく体制が整うと思っていたら、昨夜キッチンのコックが辞めると通達してきました。
 前から「いつ辞めてもおかしくない」と思っていたので、驚きはしませんでしたが、それでもそのアナを埋めるのはまた大変。
 昨日、たまたま面接に来たメキシコ人を断ったものの、急きょまた今日面接しなおしで、フルタイムで採用していかないと後半からの売上に影響します。
 結局、今年の4月に来てから半年あまりですか、辞め癖がついています。以前にも少しいて辞めて、自分で仕事始めて失敗して逃避していました。
 こんなのでは、何をやっても続かないよと、言ってあげたいが、その人にはつける薬がないので何も言いません。
 人間、楽な方へ楽な方へと逃げるのが常ですからね。20代の若者ではありませんから、それなりに責任を取った行動をして欲しいものです。他のスタッフとの不協和音もあったのが原因の一部かと思いますが、他の業界にはいけないだろうし、どこかのレストランに入るしかない。
 結局、レストランとはそういう人間の集まりなのかも知れません。それを束ねて売上を作るのですから、経営者も大変でしょう?
 これまでまたストレス指数が上がります。最近、白髪が目立ち始めたのは、そのせいか?

 とはいえ、前に進むしかないのです、停滞は後退ですから、今日のメキシコ人と巧く話をして採用にこぎつけないといけません。それが私の腕の見せどころです。

No comments:

今日の出来事から 8月18日(金) テロですか???

Agost Dieci Ocho ( Viernes) 思い出の地、バルセロナでテロですか? それもISISですが、この組織がバルセロナを狙う意義や意味はあったのか? Jamón ibérico! イベリコ豚のハムですよ、ハモン・イベリコです、艶が違います、それはドングリを...