Thursday, May 19, 2016

今日の出来事から 5月19日(木) まずは消防

 まず、今日は消防の検査。その前に朝の9時から保健所のコーディネーターと打ち合わせで、事前検査のようなことをします。これで確認をしておくと明日の検査に自信が持てます。
 これは急きょ、知り合いのつてで要請したものですが、いくら請求されるか、200ドル程度を見込んでいますがね。

 
 昨晩はなかなか、やってくれました。午後9時過ぎからのものすごい雨。今日もありそうです。芝生には良いことですが。

 消息不明
 パリ発のエジプト航空の便が行方不明になっています。66人が搭乗していたそうです。

 市場調査企業「ユーロモニター・インターナショナル」は、アルコール類の世界規模での販売数量が昨年、この種の統計とりまとめが2001年に開始された後、初めて減少したと報告。
 これによると、米ドル換算の販売額は昨年約2%の上昇を記録したものの、世界規模での摂取量については0.7%落ち込み、中国やブラジルなど新興市場諸国での経済減速がこれら減少の一因とみられています。
 アルコール飲料の消費量が落ちたのは1990年代のアジア金融危機が最後でした。世界最大のアルコール類消費国である中国では昨年、3.5%下落。この減少分は、ポルトガルとチリの両国国民が全面的に禁酒した場合の総量と同じです。

 ようやくラーメン屋がアトランタに?
JINYAはLAベースで5州とカナダで12店舗を展開しています。5975 Roswell Road, Suite B217 in Sandy SpringsはI-285のすぐ北でLowesが入っているモールの中にあります。
 最近、このあたりの交通渋滞が激しいですよ。かつてAmerican Pieという飲み屋があった場所もすでに壊されてコンドかアパートが建つ予定になっています。人が増えれば渋滞、これ当たり前のことですよ。アトランタ近郊の各地で無秩序に開発が進んでいるからです。栄えるのは結構、しかしここ南部は車でしか移動しないのです。

 久々に地球の話題、 火山活動が盛んですが、実際に火山の噴火は急激に増えているようで、2016年5月1日から 5月12日までの 12日間で、「24の新たな噴火が報告」されたそうです。
 それらは、南極圏、カムチャッカ半島、千島列島、桜島、コスタリカ、ニュージーランド、キラウエア、インドネシア、エクアドル、チリなどです。
 
 いまだに解明されないチリのサーモンの養殖大量死ですが、原因は毒性のある藻の大量繁殖ですが、一説では2400万尾が死んだとか。これを受けてサーモンの価格が世界的に上がっています。これが2月ごろから最近まで続いていますが、実はイワシも8千トンが死んでいます。

 「11人に1人」の割合だそうです。世界の糖尿病です。要するに美味しいもの食べ過ぎです、西洋食文化に毒されるとこうなる? バター、加工肉、脂???まあ、ここにいるアメリカ人を見ているとわかるでしょう。そこらへんを歩いている人の大半は「病気予備軍」の体型ですからね。
 2015年時点で糖尿病有病者数は4億1,500万人。有効な対策を施さないと、2040年までに6億4,200万人に増加すると予測。
 糖尿病を発症している可能性が高いにも関わらず、検査を受けて糖尿病と診断されていない人の数は全世界で1億9,300万人(46.5%)に上り、世界の糖尿病有病者のおよそ半分は自分が糖尿病であることを知らないのが問題です。
 そのためには何をすべきか? 血糖値、血圧、コレステロール、目の検査、足のチェック、肝臓の検査、などなどで確認できます。
 まあ、単純に考えて、太っている人は要注意です。そして油もの、アルコールが好きな人、たばこを吸う人も要注意です。粗食しましょうよ、昔の日本の食事、海藻に穀物、豆類などの野菜を中心に。フレンチフライも良いですがね、日曜日だけにしましょう。


 Atlanta, GA 7-Day Forecast
明日の予報が100%雨に変わっています。そして低温です。

 

No comments:

週末往来!

 またも、画面を変更。というのも前の画面にしてから閲覧数がガタ落ちしています。シンプルがベスト?   追跡 真相 海外での老後をなぜ選んだのか?  これを昨日見て、少しショックを受けました。この前もタイでの老後が破綻するという話を書きましたが、我々昭和時代の人間が思ってい...