今日の出来事から 3月10日(火) 松田聖子の誕生日

 ということで、今日は松田聖子の53歳の誕生日です。蒲田法子が本名、九州は久留米の出身でしたかね。ついでに私の誕生日でもあります、だから覚えているのです。ちなみに1歳年下が藤谷美和子、消えましたね。どこに行ったんでしょう。
 消えたといえば、山田邦子。彼女も消えた。干上がったのか?? それでも8億円も豪邸に住んでいるらしいです。全盛期の山田邦子の年収を超える芸人は歌手以外にはいない、それだけ稼いでいた、という話も。まあ、芸能界、長くいる世界ではないようで、稼いでサッと消えるのが一番賢いのかも知れません。

 <p>Sansevieria, also known as "mother-in-law’s tongue" is one of the most low-maintenance plants you can grow, which makes it the perfect choice for a bathroom. This <a href="http://www.bobvila.com/lavender-paint-for-dark-bedrooms/48150-the-best-paint-colors-for-low-light-rooms/slideshows">low-light</a> plant filters out formaldehyde, common in cleaning products, toilet paper, tissues—and even some cosmetics.</p>この木の名前知っています?
その名はSnake Plantだそうです。蛇のようの長く伸びているから。かなりメンテ要らずの植物だそうで、横着者には似合っています。Sansevieriaが正式名称。
<p>This hardworking houseplant prefers medium light to work its magic—that is, removing impurities like formaldehyde and carbon monoxide from the air. Water it once or twice a week, and you'll be rewarded with new buds that you can repot or gift to friends. </p><br><p><strong>Related: <a href="http://www.bobvila.com/plants-for-shade/44559-10-plants-for-where-the-sun-don-t-shine/slideshows">10 Plants for Where the Sun Don't Shine</a></strong></p>次はこれ、名前は?
その名はSpider Plantだそうです。見た目がクモ?なんですかね。これもかなりメンテ不要の植物だそうです。
<p>This most Zen-like plant can grow in almost any light—even without any soil! Just place your bamboo to root in a container filled with a few inches of pebbles, then fill halfway with water, re-watering occasionally. If you're feeling fancy, spend a few more bucks for the variety with twisted stalks. </p><br><p><strong>Related: <a href="http://www.bobvila.com/watering-houseplants/47800-6-secrets-to-a-successful-container-garden/slideshows">6 Secrets to a Successful Container Garden</a></strong></p>中国竹
これ、必ずといってよいほど、中華レストランにあります。これもわずかな光で生きていけます。縁起物ですね。
<p>This succulent is a perfect choice for a sunny <a href="http://www.bobvila.com/under-stair-storage/45821-17-tiny-bathrooms-we-love/slideshows#.VPYKk7PF9Hg">bathroom</a> window. Not only does it bring life to the room, it also doubles as a medicine cabinet unto itself. After washing a cut or burn at the sink, split open an aloe leaf and apply the gel to your skin; it helps heal abrasions naturally.</p>そしてアロエベラ
こうして、これらの植物は室内、それもバスルームに合うんだそうです。なるほど!

 韓国外務省報道官は記者会見で、ドイツのメルケル首相が日本での講演で「ドイツはきちんと過去と向き合った」と述べたことに関し、「ドイツが見せてきたざんげと反省が、欧州の和解と協力、統合の土台となった」との考えを示しました。その上で、「日本が歴史を直視する勇気と、歴史の傷を癒やす努力を通じ、周辺国と国際社会の信頼を重ねていくことを期待する」と語りました。
 ちょっと待て! 欧州とアジアでは事情が異なります。欧米の侵略からアジアを救ったのが日本。そういう風に考えて欲しいものです。真の歴史はまだ表には出てきていません。と私は言いたい。捏造された日本近代史はいつ是正されるのか?

  3月9日、米アップルは腕時計型ウエアラブル端末「Apple Watch(アップルウオッチ)」を米国や日本、中国などで4月24日に発売すると発表した。写真はイベントで「アップル・ウォッチ」を紹介するクックCEO(2015年 ロイター/Robert Galbraith)昨日の話題はこれでした。
 アップルは、腕時計型ウエアラブル端末「Apple Watch」を米国や日本、中国などで4月24日に発売すると発表しました。モデルはスポーツ、標準、エディションの3種類で、最上位モデルの価格は1万ドルからです。アップルが新たな分野で大型新製品を発表するのは約5年ぶりとなります。
 携帯電話スマホの次はこれ? そうはいかんでしょう。

 下がっていた円ですが、一時122円に突入し、戻って現在は121.41円で動いています。128円まであり得るという見方もあります。まあ、こういうのは当たったことがない。

 明日が東北震災から4年だそうで、何も片付いていないのが現状です。まあ、時間はかかる。

 マクドナルドは、米国内の店舗を対象に、人間にも使用される抗生物質を飼育時に投与したニワトリの肉の使用を段階的に中止していくと発表しました。この方針は、養鶏業界にコスト増などの打撃を与えることになります。
 今後2年をかけて実施するというこの方針は、鶏肉供給業者に最大3%のコスト増を余儀なくさせ、またマクドナルドの方針に沿うには予定されている2年では間に合わない可能性もあります。鶏肉生産会社パーデューは、そうした変更には10年以上かかり、多額の費用がかかると述べています。同社は、食肉加工最大手タイソンが扱う約3分の1の鶏肉を供給しています。
 米国の小売業界3位のコストコは、年間8000万羽分のローストチキンを販売。同社の食品安全担当は、医学的に重要な抗生物質が投与されていない鶏肉の使用に「非常に前向き」だとした上で、そうした鶏肉の供給確保は困難であり、具体的な予定はないと語っています。
 現在どのくらいの量の抗生物質を使用しているかについての質問に対しては、生産会社は回答を差し控えています、ということは相当使っているはずです。
 鶏肉生産業界4位パーデューのは、2002年から、成長促進剤として使われていた抗生物質の投与を減らし始めたと明かしていますが、無くしてはいません。
 現在同社が生産する鶏肉の95%以上は、人間にも使う抗生物質の投与は行われておらず、50%以上は抗生物質が全く使用されていません。
 このような移行には、予想以上に高い鶏の死亡率や養鶏小屋の増築、年間400万ドル以上のワクチン費用などを伴います。
 また、抗生物質なしの飼育で出荷できる体重に達するまでには、通常3─9日ほど長い日数がかかるという。マクドナルドが設定した2年という期限は「正しく行うには実に短い期間」だということです。
 抗生物質を投与しない鶏の飼育により長い時間がかかるということは、結果的に高い飼料費と死亡率につながり、生産会社の収益を圧迫するものです。
 人間を考えてみると、やはり生まれてから相当のワクチンなどを注射し、赤ちゃんを外敵から保護していると思います。鶏もある程度、仕方ないのでは?とも思うわけです。
 まあ、チキン、あまり食べないことですね。それ考えたら豚肉も牛肉も皆同じ、どうやって育てているのか分かったもんじゃない。
 さらには牛乳も同じで、できたら放し飼いの牛から出てきた牛乳を飲みたいものですが、99%は牛舎の中で身動きとれず搾取された牛乳を飲んでいるのが現状でしょう?質の良いものは高いし、コストもかかるということです。

 1時半から講演です。
 オバマは今日、ジョージア工科大学にやってきます。いつもの通り、I-75北の空軍基地に飛行機を置いて、I-75をそのまま南下しますが、この30分程度がハイウェイ全面封鎖になりますから、用事のある人は大変です。

 
Atlanta, GA 7-Day Forecast
 こんな予報です。日曜日のゴルフ、少しばかり泥濘ですか?? 私は北の方で調整をします。22日にゴルフ仲間の送別ゴルフがあります、その後は打ち上げ、まあ飲み会です。

 53歳の誕生日、今年は素直に喜びますよ。去年の6月6日のブログにこんなことを書いています。
 誕生日を祝うには2つの意味があるとか。1つはこの世に生を受けたということ。そして2つ目は誕生日が迎えられる、すなわち生きているということ。この2つを祝うんだそうです。まあ、「最後から2番目の恋」の第10話を昨夜見ていて、出てきたものでしたが。
 そうそう、53年も生きてこれたことは素晴らしい、それも手足が動き、病気もしていない。そしてこの世に生まれて良かったですよ。また来年、54回目の誕生日が来ることを願い、頑張らねばー、ですかね。


 
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)