Monday, March 30, 2015

今日の出来事から さあ新しい1週間の始まり

 氷点下を3月末に経験、そして翌日は雨という「何でもあり」の月末です。ゴルフの送別会も1時間の遅れでしたが、無事に終了することができました。その送られた本人は今朝6時45分発の飛行機で日本へ帰国しています。

 土曜日に一念発起して、2ヶ月貯まった会計の締めを行いましたが、1月は比較的数字が合い、9ドルの誤差だったので面倒なので調整して終了。ところが2月が150ドルも合わない。
 これはPCの会計ソフトのデータと銀行のデータを照合するものですが、入金は合っているのに支出が合わないのです。
 それで同じことを2回もやり、3度目の正直でまたやり直すと、きっちり合いゼロでした。ではどこで打ち間違えたのは自分でも分からない。もう疲れたのでゼロなら良いではないかと納得です。
 だいたい、いつもは1-2ドルの誤差なので、調整処理して済ませますが、今回は金額が大きかったので、念入りに時間をかけたということです。それにしても仕事は貯めるものではないということです。

 夜の生活を頑張るためには何を食べ、何を食べてはいけないか?
ファストフード、加工食品は精子を弱らせます。ハーバード公衆衛生大学院の試験では、ファストフードに多く含まれるトランス脂肪酸やコレステロールが、精子数や精液量の減少を招くことが明らかになっています。
 惣菜や揚げ物、カップ麺なども、男性ホルモンの合成に必要な亜鉛が含まれていません。さらに、ハムやスライスチーズなどの加工食品に使われる、pH調整剤や乳化剤のような食品添加物に多いリン酸塩は、亜鉛の吸収を阻害し、ミネラル分を結合して体外に出してしまいます。
 加工肉(ハンバーガー、ホットドッグ、ベーコン、その他の赤身の加工肉)をたくさん食べる男性ほど、正常精子形態率が低いことが分かっています。
 普通の肉食は精子所見と関連がなく、魚をよく食べる男性ほど精子数・正常精子形態率が高かった。野菜と魚ですね、肉は良いが赤身のステーキということです。

  3月26日、米アップルのティム・クックCEOが全資産を寄付する考えであるとフォーチュン誌が伝えた。カリフォルニア州パロアルトで2月撮影(2015年 ロイター/KEVIN LAMARQUE)全資産を寄付
アップルのティム・クックCEOは、全資産を寄付する考えであることを明らかにしました。クックCEOは、10歳のおいが大学に入学した際の授業料を支払った後に、推定7億8500万ドルを慈善団体に寄付する予定と述べています。
 クックCEOの純資産について、保有するアップルの株から計算して約1億2000万ドルですが、ウォーレン・バフェット氏は、富豪と呼ばれる人々に対し、純資産の少なくとも半分を同氏が展開する慈善キャンペーン「Giving Pledge」を通じて寄付するよう呼びかけています。
 こういう人が。普段に普通の生活をするのであれば5億円もあれば十分なのではないでしょうか? 余計なお金はない方が良いという考え方なのでは? まだ5億円もない私が考えたことですが。

  3月27日、カナダのオンタリオ州にあるカナダ・カウンシル・アート・バンクで、来場者が洋服を脱いで館内の展示作品を鑑賞する特別イベントが開催された(2015年 ロイター/Aaron Harris)裸で裸を鑑賞
 カナダのオンタリオ州にあるカナダ・カウンシル・アート・バンクで、来場者が洋服を脱いで館内の展示作品を鑑賞する特別イベントが開催。
このイベントは、3月7日から開催されている「Getting Naked」と題された展覧会に合わせて行われ、裸体に関する作品を裸で鑑賞することで、作品との間に今までとは異なった関係が生まれることを期待しています。参加者は会場に設けられたスペースで服を脱ぎ、その後館内を自由に観てまわりました。

 今週はイースター
 そうです、金曜日がグッドフライデー、日曜日がイースター・サンデーです。

 常時2人?
 ドイツ格安航空ジャーマンウィングスの親会社であるルフトハンザ航空は、操縦室内に常時2人がいることを定める新たな制度を導入すると発表。
 ジャーマンウィングス機の事故は、機長を締め出し、操縦室に1人で閉じこもった副操縦士が故意に墜落させたのが原因との見方が強まっています。これを受け、世界の航空業界では操縦室内の「常時2人制」を新たに取り入れる動きが加速。操縦士の1人が席を離れた場合、別の乗務員らが代わりに操縦室に入るシステムなどを想定しています。米国とアイルランドの航空会社は以前からこの制度を導入していますが。

 すでに雨が降っています。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 明日からは良い天気になります。もう氷点下はないと確信しております。

 夕方6時から送別会、それを8時に終え帰宅、10時過ぎには就寝するという健康的な生活でした。今朝は7時前に起きて洗濯物をして、このブログを書いています。
 月曜日はとにかく早く起きないと、やることが結構あります。効率よく仕事しないといけないですね。3月も今週で終り、4月の6日からマスターズが始まり、忙しい1週間になります。

No comments:

あと10日でクリスマス! もうすぐ来るざーます! 12月15日(金)

Deciembre Quince (Viernes)  まあ、昭和の駄洒落ならお任せください、死ぬまでコレですよ、私は。今週はなかなか手ごたえのある週です。まずランチが客足が良い。やはりクリスマス前で人が集ってきている。昨日もディナーは持ち帰りが多かったが、売り上げを目標を超え...