Friday, January 29, 2016

今日の出来事から 1月29日(金) ドラマは続く

 閉店と開店を控え、まあいろいろなことが起こるものです。昨日は弁護士と1時間ほどの協議をしてきました。
 電話ではわからないので、法律を「優しいわかる英語」にしてもらい、話をしてもらわないと、そのまま読まれてもちんぷんかんぷんなのです。したがって、面と向かって話をするのが一番です。
 まあ、その内容は、公表できませんが、まだどうなるかは未定で、法律が作られた経緯とかを説明してもらいましたが、実に興味深いものでした。

 KURODAやBOJの名前が朝からニュースに出ています。日本銀行は追加金融緩和策として、日本では史上初となるマイナス金利を来月16日から導入すると発表したからです。市中にお金を回して景気を支えようという作戦に刺激され、株は上がり、円は120円に戻りました。

  1月28日、世界保健機関(WHO)は、中南米とカリブ諸国で猛威を振るっている感染症「ジカ熱」について、「爆発的に広がっている」とし、南米と北米で感染者が最大400万人に上る可能性があると指摘した。写真はジカ熱に関するポスター。グアテマラシティで撮影(2016年 ロイター/Josue Decavele)ジカ熱、フィーバーです。
 熱だけにフィーバー? 洒落を言っている場合ではありません。WHOは、中南米とカリブ諸国で猛威を振るっているジカ熱について、爆発的に広がっていて400万人が感染することになると警告しています。
 すでにメキシコ以南には行かないという人も出ています。

  1月29日、北朝鮮が長距離ミサイルを発射する兆候があることを受け、中谷元防衛相が自衛隊に破壊措置命令を出したことが分かった。写真は都内で昨年10月撮影(2016年 ロイター/Toru Hanai)これも怖い
 北朝鮮が長距離ミサイルを発射する兆候があることを受け、中谷元防衛相が自衛隊に破壊措置命令を出したことが、分かっています。自衛隊はミサイル迎撃能力を備えたイージス艦などを展開し、警戒を強めています。
 ついでにミサイルをすべて北朝鮮に向けておくことです。日本海側にミサイル基地を作り威圧することも大事です。

 ベッキーが一時休業? そんなニュースばかりが流れている「幼稚な国、日本」です。ゲスの極み? カスでしょう。

 たまには健康話題、1日の歩行時間が短い人では、長い人に比べて糖尿病になる危険性が高いことがわかっています。
 日本では高齢者の2人に1人が高血圧と診断され、高血圧は脳卒中や心臓病などの要因であり、高血圧の予防と治療は重要な課題となっていますが、どうして高齢になると血圧が上がるのでしょう?
 血液の通り道である血管には弾力性があり、収縮と弛緩を繰り返すことで血管にかかる圧力(血圧)と血液の流れを調節していますが、加齢に伴うさまざまなストレスが要因となって血管が厚く硬く変化すると、弾力性が失われ慢性的に血圧が高い状態(高血圧)になるのです。
 
 
私もよく通っていたSandy SpringsのDouble Zeroイタリアンレストランは敷地が売却されたため、閉店を余儀なくされ、Emoly Villageに移転することになりました。
  1577 North Decatur Roadです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 しばらくは雨から解放され、温かい陽気になります。

 最大の効果とは何か?何が一番都合が良いことなのか、それを考える週末になります。
昨日は全く話は変わりますが、前から話がしたいといっていたお客さんと話す機会に恵まれましたが、今日彼は会社を売るそうです。ファイナンシャルの会社ですが、それを売り、コンサルタントとしては残るそうですが、莫大な資金を得ることになります。
 それで、何をするのか? 飲食産業に参入するそうです。そこで私にコンタクトしてきたのです。詳細は明かせませんが、私は協力するつもりです。そしてその見返りではありませんが、新しい店の資金援助も取り付けています。
 これで、私は資金難から逃れることになります。やれやれですが、ほかにも課題が多いのが開店前です。月曜日に良い結果が出ると良いのですが。みなさん、良い週末を!

 

No comments:

今日の出来事から 10月19日(木) 奉仕してなんぼよ

Octubre Diecinueve ( Jueves)  売り上げ悪いですね、まあ今はどこも悪いらしい。昨日もワインの卸屋が来て、小売りも良くないと言っていました。  私は思うのですよ、こういうひまなときに来てくれる人が一番ありがたい。棟方志功は「仏さんありがたい」と言った...