Thursday, January 14, 2016

今日の出来事から 1月14日(木) 大金は逃したが小金は取った!

 ということで、カリフォルニア、テネシー、フロリダの3州で当選が出たようです。約1.6Bまで膨れ上がったパワーボウルはまたもとの40Mに戻りました。販売した店は1M入ります。これも大きなボーナスです。
 本当に参加することに意義があった今回のフィーバー、買った人は夢を見れて良かったのでは?店もしっかり、売上を作り、大金は逃したものの小金をしっかりセーブしました。

 それとは裏腹に底が見えない。お金がざるからどんどん落ちている株式市場です。おととい上がったダウは昨日、350ポイント下げました。
 アジアは日経がまた下げ、2.7%減、上海は意外にも買われ3007まで戻しました。香港は0.6%減で終り、欧州が1.4-2%の全面安ですが、米国先物は上げています。
 原油が北海ブレントがついに30ドルを割った昨日でしたが、今日は戻して30.86ドルになっています。WTIは30.95ドル。これまで北海ブレントの方が高かったのですが、ここに来て逆転しています。 いずれにせよ、30ドルをしばらく割るのは間違いないでしょう。

 今年1号
 すでに熱帯低気圧の今年第1号が出ています。アレックスですが、この時期に出るのは異例だそうです。地球おかしいので「冬に台風」でも気にしてはいけません。「砂漠に洪水」「夏に雪」、そのうち起こりますよ。

 Indonesian police take position behind a vehicle as they pursue suspects after a series of blasts hit the Indonesia capital Jakarta on January 14, 2016. A series of bombs killed at least three people in the Indonesian capital Jakarta on January 14, with shots fired outside a cafe as police moved in, an AFP journalist at the scene said.ISIS攻撃
 ジャカルタのダウンタウンのスタバでISISがテロを起こし、7人が死亡しました。シリアを非難していたそうです。

 「毎日、水を飲みなさい」と言われてもなかなか飲めないですよね。そこで、、、天然のフレーバーを入れる
習慣、トイレに行ったら水を飲む
習慣、近くに水を置いておく
浄水器をつけてみる
水分の多い果物を食べる

 目標をきちんと持つことは大事。ダイヤモンドに孫正義の記事が出ています。
 孫さんは、19歳の時に「人生50年計画」を立て、現在までのところそれを着実に実行してきている。この50年計画の中身が半端ではない。「20代で名乗りを上げ、30代で軍資金を1000億円貯め、40代でひと勝負し、50代で事業を完成させ、60代で事業を後継者に引き継ぐ」だとか。
 社名の「ソフトバンク」、それは最初パソコンソフトの卸売業から会社をスタートさせたからであり、まだ1980年代の初め頃で、シャープやNECの個人向けパソコンが世に出始めた頃。当初はマニアが自分でプログラミングをして楽しんでいたのだが、次第にパソコン用のソフトウェアに対する需要が高まっていく。
 その頃、パソコンソフトの最大手メーカーはハドソンで、大手家電量販店を通じて、パソコンユーザー向けに販売が行われていた。孫さんは、パソコンソフトの将来性に着目し、メーカーと小売店を仲介する卸売業に参入。
 ここで、短期間のうちに事業の立ち上げに成功し、一時は市場シェアの8割を奪取するに至っている。
 なぜか? ハドソンから、独占販売権を買い取るという離れ技を思いついたのだ。そのために、当時の資本金を上回る大金を調達し、ハドソンに払い込んでいる。
 孫さんは「100通りのシミュレーションをしてからでないと、事業を始めてはいけない」と言っている。
 「量は質に転化する」とも言っている。100個目のアイデアは、孫さんにとって単に100番目に出てきたアイデアではなく、目に見えにくい問題の構造を、誰よりも解明したシグナルになっている。だからこそ、自信を持って巨額の資金を投資できたりする。
 そういえば、柳井さんは「1勝99敗」と言っています。100やって99はダメで、1つ勝てればいい。それだけ数を撃ちなさい、でないと的に当たらないということで私は賛成です。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今日は60度まで上がります。でもここで気を緩めてはいけません。すぐに寒さが週末に逆戻りします。月曜日の朝は25度となっています。

 私の持論ですが、「数撃て、そうすりゃ的にそのうち当たるわい」です。賢い人間ではないので、「一発で命中」とはいかないのです。その分、人よりも弾を撃てばいい。そうすれば当たる確率も高くなりますし、頭も使うというもの。
 一番良くないのは、何もしない人です、考えない人です。そして「世間が悪い」「そういう世代だから」とまあ言い訳の嵐にする人ですね。
 景気が良くて金儲けできるのは当たり前です。景気が悪い、環境が悪い中で金儲けできる人が賢いのだと私は思いますよ。悪い中で勝つには頭使い、体使うしかないですからね。だから人より働け、人が休んでいるとき寝ているときに働けなのです。そこで差がつきますよ。

No comments:

あと10日でクリスマス! もうすぐ来るざーます! 12月15日(金)

Deciembre Quince (Viernes)  まあ、昭和の駄洒落ならお任せください、死ぬまでコレですよ、私は。今週はなかなか手ごたえのある週です。まずランチが客足が良い。やはりクリスマス前で人が集ってきている。昨日もディナーは持ち帰りが多かったが、売り上げを目標を超え...