Monday, January 25, 2016

今日の出来事から 1月25日(月) さあ大変!!!

 金曜日に正式な店の見積もりが出てきました。これまでは概算というか、「だいたい、これくらいで行けるんじゃないか」の額でしかなかったのです。それが22-28万ドルということで、私は30万ドルの用意をしていました。
 そして、実際に材料を何を使う、デコーをどうするで、実際の見積もりが出ましたが、これが大きく予想を上回り40万ドル近くになっています。
 当然ながら、10万ドル近くの資金がショートするわけで、昨日の朝、業者と打ち合わせで、どうしてそうなったのかの説明を聞きましたが、新築物件の恐ろしさというか、何もないところから始めるわけで、窓枠、壁、床などの取り付けなど、まあお金がかかるようです。
 では、その10万ドルのお金をどこから持ってくるかです。大家からはその外観代で2万4千ドル、改装費で10万ドル、合計の12万4千ドルが出ますが、それはすべての工事が終わってから支払いになるもので、前払いはされません。
 したがって、実際には27万6千ドルですが、40万ドルを立て替えることが必要なのです。
 業者とは、昨日の打ち合わせで約1万5千ドルの工事削減と値引きを行いました。これで38万5千ドルになったわけですが、友人への度重なる借金も限界があり、ワイキキのコンドを1つ売ることにしました。
 これが1つ、売れてくれれば、20万ドル近いお金が調達できますから、簡単にことは進むわけです。
 しかし、ワイキキのコンドの市況はあまりよくないのが現状で、円安により日本人のバイヤーは消えています。やや買い手市場のようになっています。
 ハワイの友人の話でもカカオコ(アラモアナの西)の高層コンドの建設が一部、中止になったそうで、オアフの不動産加熱も中国経済の減速とリンクしていて、過熱感から冷めつつあると判断しています。
 まあ、今日はこのコンドからもゲージローンで5-8万ドルお金が引き出せるかどうか、そして生命保険の積み立て、個人年金の積み立てから、お金が引き出せるかを確認することになっています。
 それプラス、まだお金を借りていない友人に、数万ドルの短期借金を申し込む予定です。
 これがすべて揃えば、38万5千ドルに近づくというものです。まあ、こういうときに売れる資産があるというのはありがたい。というか、私はお金を使う人間ではなく。家を買うとか資産が増えるのが楽しみな人間なので、こういうときにお金を集めることができるというものです。
 ほかにも、先週、投資会社のオーナーで、顧客が話があると言っていたので、ここにも泣きつく予定にしています。そういう面では、うちの客層は実に良いということです。
 それでも何が起こるかわかりません。それがレストランのオープンというものです。実際に工事はまだ始まっていません。業者の話では、うまくいけば2月半ばにスタートでき、8-10週間で終わるそうなので、4月半ばから4月終わりに店は開けられるのです。まだ2週間ー1カ月の遅れで済みそうです。

 敗れた男
 昨日がリーグの決勝戦でした。スーパーボウルはデンバーとカロライナの戦いです。2月7日3時25分(現地時間)にサンフランシスコで開催されます。ハーフタイムショーはCold Playというグループです。私、知らないんですよ。

 冬一番の寒気が日本列島に流れ込み、先週末から西日本を中心に大雪になった日本。エルニーニョ現象の影響で暖冬が予想されるなか、なぜ記録的大寒波が列島を襲ったのか。
 気象庁によると、大陸付近の偏西風が南に蛇行し、大気の流れが変わったことが今回の主因。北極付近に滞留していた強い寒気が南下し、雪を降らせる目安となる零下6度以下の寒気が沖縄の上空まで広がり、寒気は東シナ海で水蒸気を含んだため、九州でも大雪になった。
 米国・東海岸に大雪を降らせている寒波も、偏西風の動きが関係。偏西風が西海岸付近で北に蛇行し、北極付近の寒気を東海岸まで持ち込んだそうです。
 沖縄では、ストーブが売り切れ、肉まんなどがバカ売れとか。

 週明けの経済数字ですが、日経平均は152円上げました。上海も上げましたが2923ポイントです。為替は118.40円ですから上げる理由があります。先週末上げた原油ですが、また下がって31.16ドル。ゴールドが1104ドルまで上げています。欧州株は微減、米国株も先物ですが微減となっています。

 腸内細菌が少ない母親から生まれた赤ちゃんに発達障害が現れやすいことを福井大学のチームがマウス実験から突き止めました。 J-Castに出ています。
 人間の腸内には1000種類、1000兆個の細菌が棲みついており、そのバランスが免疫能力に影響を与え、健康を左右することがわかっている。赤ちゃんは、産道を通る時と授乳の時に母親の粘膜や皮膚から細菌を摂り入れ、自分の腸内で育む。だから、生まれた直後は母親の腸内細菌の状態の影響を受ける。したがって妊娠中にヨーグルトをたくさん食べて、腸内細菌を増やしておくことが大事というもの。
まあ、長生きの秘訣がヨーグルト、ケフィアでもあります。食べて飲んで健康維持!

 taihu-freeze-2016.jpgこれ、中国
 日本が寒いということは、東アジア全体が寒いわけで、台湾では50人以上が凍死しています。韓国でも低体温死亡事故は起きています。
harvin-china-30.jpg熱湯をかけると凍結
 ハルビンでは、こんなこともできます。中国は国土の90%がマイナスになったそうです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 アトランタはすでに正常?に戻っています。週末の62度はなかなか、よかよー。

 まあ、前述したとおり、いろいろなことがあるでしょう? まあ、02年のオープンでも資金難でしたが、それに加えて工事の遅れもありました。
 今回は、資金難だけで済みそうですが、お金を調達できる環境にあることは良いことです。こういう苦労はサラリーマンの方々には理解できないと思います。自分で小切手を切るようにならないとわからないですよ。
 仮に米国の会社にお金がなくても日本の本社から送金すればお終いでしょう? 私はそれをすべて自分の資産を切り売り、さらに友人やお客さんからお金を借り、また将来使えるギフト券を売って、資金調達しないといけないのです。
 まあ、こうした苦労はお金では買えないのです。知恵の出し比べみたいなものです。今週、どれだけの資金を集めることができるか、またハワイのコンドを売り出して反応がどれだけあるのか、見極めていきます。反応なければ値段下げて売るしかないですからね。
 とりあえず、売っておいて、次また儲かったら高いコンドを買えば良いのです。単純にはそう考えています。次回のコンドは「億ション」ぐらいの夢と希望を持っていないと、生きていけないですよ。
 ストレスを吹き飛ばすには、大きな夢を抱くことです。今が底なら山は高いはず。
 

No comments:

今日の出来事から 10月19日(木) 奉仕してなんぼよ

Octubre Diecinueve ( Jueves)  売り上げ悪いですね、まあ今はどこも悪いらしい。昨日もワインの卸屋が来て、小売りも良くないと言っていました。  私は思うのですよ、こういうひまなときに来てくれる人が一番ありがたい。棟方志功は「仏さんありがたい」と言った...