Wednesday, January 27, 2016

今日の出来事から 1月27日(水) 援護射撃も加わっている!

 オープニングの資金面を強固にするために、細かい積み立てを行っています。お客さんに4月以降使えるギフト券を販売していますが、400ドル買えば500ドルになります。昨日はこれがランチで1つ売れ、ディナーでは常連さんが4口も買ってくれました。目標は2万ドルですが、かなり近いところまで行くのではないかとみています。
 約40万ドルの開店資金、うち12万4千ドルが却ってきても27万6千ドル、これに椅子とテーブルは含まれていません。椅子は確保したものの、バーの椅子はまだ。これが1千ー2千ドルかかります。さらにはテーブルトップは御影石を扱う友人のオファーで無料ですが、加工賃は払うので2千ドル近くかかり、寿司バーとドリンクバーの御影石代は含まれません、これが推定で4千ドルもかかります。他にもアルコールのライセンス料やその弁護士代が1万5千ドル近くかかります。まあ、これはすでに払い済みですけど。
 なんだかんだと、出費は重なることでしょう。したがって当座の資金の工面ができたからといって安心はできないのです。
 
 The Coca-Cola Co. is promoting smaller sizes of its cola beverages to consumers.やり方次第で物は売れる
 マーケティングで物を売る会社、コカ・コーラ。何十年も同じものを売っていますが、それでも飽きさせないのです。
 その1つがミニ缶、ミニボトルです。缶なら7.5オンス、瓶なら8オンスですが、通常のサイズが12オンスですから「小ぶり」サイズなわけです。
 これが去年、15%も売り上げを増やしているそうです。「ソーダは体に悪い」で敬遠されているコカ・コーラ製品ですが、ミニは別物です。
 考えてもみてください。その動機づけ、1)少しならオッケー、2)やはりコーラは好き、3)簡単に飲み切れる、4)価格も安い。とまあ、その戦略にはまったのが消費者です。コーラのパッケージもシーズンで変わりませんか? ホリデーシーズンにはそれなりの、スーパーボウルシーズンにはこれまたそれなりのパッケージにして売り出しています。
 バドライトは、スーパーボウルのスポンサーですが、過去の王者をあしらった缶を発売しています。これも同じ、中身は同じで外観を変えて売ろうという意気込みです。

 Budweiser's new packaging focuses less on the "bow tie" aspect of the iconic logo.
たまたまですが、バドワイザー、140年の歴史がありますが、今年はパッケージの変更を行うようです。

 Home prices in metro Atlanta dipped slightly from October to November, but grew year-over-year, according to the latest S&P/Case-Shiller Home Price Indices released Tuesday.
アトランタの住宅事情
 昨年11月の価格は10月に比べ0.3%のダウンだったようです。しかし、2014年の11月と比べると5.7%のアップでした。
 2015年全体の住宅売り上げは2014年に比べ6.5%増えていて、在庫も4.8カ月分しかなく、依然として売り手市場ということです。
 2012年からの比較では、約40%程度価格が上がっていることになりますが、これは全米でも6位です。ちなみに1位はサンフランシスコ地区で60%近い上昇を示しています。専門家は今年も住宅市場は堅調に伸びるとみています。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今日の午前中を辛抱すれば、あとは週末まで「雨なし」になります。

 ま、毎日がドラマですよ。昨日はランチのウェイトレスが病欠のため、1人だけのウェイトレスで私も注文取り、物を運び、片付けしました。
 オーナーは、なんでもやらないといけませんからね。それで人様よりも高い給与をいただいているのですから、当然のことです。
 月曜日がひまで、昨日はよしよし、1勝1敗です。今日も勝ちに行きますよ!

No comments:

あと10日でクリスマス! もうすぐ来るざーます! 12月15日(金)

Deciembre Quince (Viernes)  まあ、昭和の駄洒落ならお任せください、死ぬまでコレですよ、私は。今週はなかなか手ごたえのある週です。まずランチが客足が良い。やはりクリスマス前で人が集ってきている。昨日もディナーは持ち帰りが多かったが、売り上げを目標を超え...