Friday, January 8, 2016

今日の出来事から 1月8日(金)3月5日がXデー

 昨日、大家に営業延長を申し出ていましたが、断られたので、1回の延長のみとなり、それでも1週間伸ばすことができました。3月5日土曜日が最後の営業日です。翌日の6日と7日で後片付けをして終りです。あとは4月に開くであろう店に物を移動します。
 2002年から2016年まで14年間の苦労が染みている店が消えることになります。そして新しい歴史がまた始まるのです。

 今週はCES、そして来週はデトロイトオートショーです。
Could a stylish Lexus coupe powered by the firm’s 5.0-liter V8 engine take on the likes of the Porsche 911? The company hopes so, with the LC 500 rumoured to be arriving at Detroit next week.レクサス LC500 ややベンツSL?
First teased by the Lexus LF-LC concept of 2012, the LC 500 will take the place of the limited-run LFA of 2010.なかなかの後ろ美人?
First shown in concept form at last year’s Detroit Auto Show, the Infiniti Q60 is a sleek, executive coupe set to rival the BMW 4 Series and Audi A5. The production version will make an appearance at Detroit 2016, with a Q50-style front-end but curvier rear.インフォニティQ60
The hot Mercedes-AMG S65 Coupe went on sale at the tail-end of last year, but the performance division is set to chop the roof off ready for the 2016 Detroit show.ベンツSクラスのクーペ登場!それもAMG
ホンダ リッジライン もっと早くリモデルせんと!

 昨日読んで感動したのが、これ!
成功する人の考え方

 希望を持つ人が1万人いても、挑戦する人はそのうちたった1%の100人。そして、100人の挑戦者のうち、継続できる人はたった1%のひとりである。
 成功する人とは継続する意思をもった人間のことであり、成功と失敗の差は、たったそれだけなのだ。しかし、多くの人はそれを実践することができない。継続する人も継続できない人も真剣な気持ちには変わりはないが、唯一違うとすれば、継続できない人は「できない理由探し」をしている。
 この人の経歴がすごいですよ。
加地太祐(かじ・たいすけ)
1976年大阪生まれ。株式会社aim代表取締役。
阪南大学高等学校中退後、溶接工に。その後、サラリーマンになり英会話スクールに通うが、1年後の2004年に通っていた英会話スクールが倒産。当時の従業員に「給料を数ヵ月もらわぬままオーナーが失踪したので助けてください!」と生徒なのに相談される。月商18万円で家賃支払いが23万円と大赤字なのにも関わらず、「可哀想だから」と400万円を借金して援助し、サラリーマンを続けながら思いがけずオーナー経営者になる。
しかし、3ヵ月で資金がなくなり、助けてと言った従業員も退職。その後、英会話スクールの経営を実弟にまかせるが、1年後に病死する。この人生のどん底のときに安定したサラリーマンを辞め、給料の出ない英会話スクール経営1本に絞る。その後、NOVAが倒産し英会話教師だった外国人失業者があふれた。彼らを黙って見過ごせないと、生徒が増えたわけでもないのに日払いで外国人を雇う。この行動が新聞に紹介され、それがもとで生徒数が飛躍的に増え、以後、順調に業績を伸ばす。
2015年2月6日、交通事故に合い5日間意識不明に。6日目に目覚めたとき、「このまま死んだら僕はこの世界に何も残していないことになる」と愕然とする。
それがきっかけで、スタッフや愛する娘たちに残せるのは「言葉しかないのだ」と悟り「成功する人の考え方」の連載をスタート。純粋に言葉の力を試すために名前をふせたままスタートするも幸運にも支持を得て開始8ヵ月で3万いいね!を突破。月間リーチ数250万人の人気ウェブサイトに成長する。年間1000人以上の経営者と対話し、会社経営を行う傍ら、1人でも多くの成功者を世に出したいと、日夜、記事の執筆に精力を注いでいる。山田方谷を学ぶ実践塾「方谷塾」塾頭、陽明学者。

 私は言いたい! 「継続は力なり」ですよ。とにかく山に登ること。山は険しい、道もない。バスも通っていない。それではどうして山に登るのか? そこにしかないものがあるからでしょう。きっと綺麗な花が咲いている。きっと誰かが冷えたビールを持って待っていてくれる。きっとそこにしか見えない風景がある。きっと宝の山がそこにあるからです。
 「道がないから登れない、無理だ」と言い訳をするのは簡単。そういう人は麓の風景しか見えない、見れないわけです。道がなかったら、道を作る。急坂ならロープ張る。どうしてもダメならヘリコプター使う、あらゆる策を考えて上に登ることです。
 継続は力ですが、力だけでもダメ。力ってのはある種の直球勝負みたいなところがありますからね。やはり変化球も投げないとダメ。そしてスピードも調整して投げないとダメですね。9回裏2死満塁、逆転のチャンス、人生毎日追い込んでください。追い込まれてください。知恵はそこからしか出ません。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 日曜日はゴルフなしで、店の倉庫の片付けでもしますかね。要らないもの、使わないものは家のガレージ行きです。なるべく早めに対処しておきたいですね。

 開店のための資金集めにお客さんのお願いをします。400ドル分の商品券を買ってもらいます。それに100ドル上乗せするというものです。1口400ドルで、20人買ってくれれば8千ドルですか? それでもないよりはマシで、少しでも手元にお金を置いておきたいのです。まあ、1万ドルが目標ですから、25口に販売を見込んでいます。
 お客さんには、言うのです。「TAKAに投資することは、株式投資よりもリスクが少ない、それも半年以内に20%以上の利回り。決して紙くずになることはない」とジョークも交えています。
 私はこういうのも1つの「山に登る」方法だと思いますよ。開店資金が足りなくなるかもしれない。金がないと言い訳しても仕方ないわけで、借りれるところから借りる。無金利で貸してくれる友人もいますよ。銀行からも借りる。こうしてかき集めます。
 それでもダメならハワイのコンドを売り飛ばせば、お金はすぐに集まりますよ。しかし、ここに手を付けるのは最後の最後です。不動産は最初に買った値段では二度と買えない。これが私の通説です。したがって長期保有してこそ利益を産むもので、短期に売買するものではないということです。老後の資金にはここでは手を付けないわけです。皆さん、良い週末を!

 

No comments:

あと10日でクリスマス! もうすぐ来るざーます! 12月15日(金)

Deciembre Quince (Viernes)  まあ、昭和の駄洒落ならお任せください、死ぬまでコレですよ、私は。今週はなかなか手ごたえのある週です。まずランチが客足が良い。やはりクリスマス前で人が集ってきている。昨日もディナーは持ち帰りが多かったが、売り上げを目標を超え...