Wednesday, January 20, 2016

今日の出来事から 1月20日(水) 寒さと株価で売上も下落!

 まあ、冗談では済まされませんが、そんな感じです。寒すぎて誰も来ない???株下がって、ようやく一般人は懐の寒さにも気がついた???
 昨日は常連さんとその奥さんと最後は飲んでいました。その理由は、ご主人が解雇されたからです。解雇を祝う?わけではありませんが、突然の解雇だったそうです。
 ヘッジファンドの会社みたいですが、2015年の実績が悪く、今年もダメだろうということで7人いるなかの2人を解雇したそうです。
 まあ、昨年の運用実績でプラスを確保するのは難しい。そして今年も大荒れですからね、会社としては人件費を削って対処するしかない。
 即日解雇でも、2か月分の給料は出るそうです。そして新しい仕事を探しだしたそうです。

 下がったガソリンですが、アラバマではすでに1.55ドルになっているようです。このまま下がれば20ドル、99セントも出るかも知れません。

 SMAPの解散、独立騒動は「現代の奴隷」という記事がどこかにありました。面白い見方です。芸能人は事務所の奴隷なわけです。
 最初は売れない、売れている芸人は事務所の15%でしかない、残りの85%はその15%の収入で賄われているというもの。
 したがって、売れっ子になっても大きく給与が増えるわけではなく、そこに不満が募り独立とかになるが、事務所を離れ独立すると「干される」わけです。それが今までの芸能界の常識みたいなものです。
 今回の騒動も、結局はマネージャーが辞めて、芸人奴隷は謝罪して、人間にはなれず、また奴隷に戻るということで事務所の拘束を受けることになります。奴隷の方が、生活は安定しているのですがね。

  最近、サケやカニ、エビなどに豊富に含まれている赤い色素の「アスタキサンチン」が、老化の原因になる活性酸素を除去する抗酸化作用が非常に高く、がんや認知症の予防に良いとJ-CASTに出ています。
 アスタキサンチンは、強力な抗酸化作用があり、その効力はビタミンEの約1000倍、ベータカロテンの約100倍。パワーだけではなく、脳内でも働くことができる数少ない抗酸化物質だという点です。
 なんとなく、濃い色の野菜や果物が健康に良いように、濃い色の魚介類も健康に良いと認識すべきでしょうね。マグロや青魚は特に健康によいDHAが含まれています。

 2日前のJBプレスに「中国が隠すPM25の死者数」というのがありました。100万人近くが本当はこのPM25の大気汚染で死んでいるのだが隠している、という記事です。
 台湾ではPM2.5による大気汚染が原因で、2014年の1年間に6281人が死亡したというデータを台湾大公共衛生学院がまとめたと中国時報が伝えたことを報道。内容は、慢性疾患による死者3万3774人のうち、PM2.5によるものが全体の約19%。内訳は虚血性心疾患2244人、脳卒中2140人、肺がん1252人、慢性閉塞性肺疾患645人。
 台湾の場合、北部は交通に起因するものが多く、中南部は工場や火力発電。しかし、秋冬の季節風で中国大陸から汚染物質が運ばれてくるとの報道が多い。
 台湾と条件が同じとみて人口比からの割り出しすと、2015年8月現在の台湾の人口は2344万人、中国は13億6782万人なので、中国では毎年最小限37万人弱がPM2.5によって死亡していると推算され、PM25の濃度は中国の方が濃いので100万人死んでいてもおかしくないそうです。
 私は知らなかったのですが、毛沢東の文化大革命のときには、餓死者が中国全体で3600万人もいたそうです。これも隠された事実だとか、数字歪めるのは得意中の得意ですからね。
 ちなみに天安門事件の死者数も公式では、319人となっています。しかし国際人権団体などの発表では天安門広場で1万人程度・・それ以外の場所の合計2万人程度となっているようです。
 では、どうして南京大虐殺は30万人となったのでしょう。これも少なくすべきでは???

 閉店!
American Food and Beverage Abruptlyはバックヘッドの高級モールの中にありましたが、わずか1年ちょいで閉店しました。この高級モールにはドルチェ、道楽寿司なども入っていますが、どこの経営状況は良くないようです。家賃が高すぎです。

 写真世界経営フォーラム
 スイスのダボスで毎年行われていますが、今回は道が見えない状況ではないかと言われています。
 昨日の日経平均、600円の下げです。昨年は円安で株高でしたが、今年は円高で株安という簡単な方程式の中にはまり込んでいます。まあ方程式にはなってない、単なる算数ですよね。
 米国も先物で300ポイントダウが下げ、ナスダックが4000ポイントを割るのも時間の問題です。ゴールドが1102ドルと久々に1100ドルを回復しています。掘りつくされるのが時間の問題と言われていますが、ドルが高いために日陰の2号さんみたいな存在でした。
 こうなってくると新しい店での作戦を変えないといけない。価格志向に流れることも想定しています。基本は「良いものを適正価格でボリュームで販売」することは繁盛の方程式なのですがね。

 
GA北部では雪のようですが、メトロアトランタは問題ありません。米国北東部は積雪が期待されています。
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
これじゃ、また日曜日はゴルフができそうにありません。というか、する気はないのですが。

 月曜日から、新しい人が入ってきましたが、大変だろうと思います。すべての勝手が違いますからね。ネタの大きさ、切り方、シャリ飯のサイズ、巻物の中身、帯の太さ、帯の位置などなど、すべてが「TAKA仕様」でなくてはなりません。
 私の寿司はマネキンです。八頭身が一番綺麗だと思っているので、すらりと長く作ります。顔というか、見た目は横長やまん丸顔よりも細めの顔の方が美人に見えますよね? 少なくとも私はそう思っているのですが、したがって握り寿司もそうなります。
 こうした店の勝手を知るまで2週間はかかるでしょう。それまでの経験とかは関係ありませんからゼロからになります。まあ、慣れて頑張って欲しいものです。どうしても合わなければ仕方ないですけどね。美的なものは譲れませんから、その時はその時で考えますけどね。
 幸いにもキッチンはメキシコ人2人で安定してきました。仲良くやっていますよ、そしてフードn品質も良くなってきました、やれやれです。
 あちらが立てば、こちらが立たない。いつもその繰り返しのようなものです、レストランは。
 
 

 

No comments:

今日の出来事から 10月20日(金) 暇ですなあ

Octubre Viente ( Viernes)  知り合いの店は、過去3週間が暇なんだそうで、うちの店は過去2週間が暇ですよ。その間も株価は上がち続けていますが、庶民勘定からすれば、「実感がない」です。  ま、それでも赤字にならず、とりあえず店が運営できているのだから文句...