Friday, January 22, 2016

今日の出来事から 1月22日(金) 大被害は避けられそうです!

 昨夜から天気予報を確認していますが、メトロアトランタに関しては、積雪はないだろうと思います。今夜7時から霙のような雨か雪になりますが、それが積もることはなさそうです。

 問題はその翌日、土曜日の朝で、気温が氷点下になるため、一部の地区で路面凍結が心配されます。日本語学校は要注意が必要でしょう。
 州外では、メンフィス、バージニア州がかなりひどい状況になりそうですが、東部全体では8800万人がその被害対象になっています。

 円安に動き、原油が回復したことで、日経平均が941円も高くなっています。US株も200ポイントを超えるようで16000ドルをダウは回復しそうです。

 寒さはアメリカだけでなく、日本にも寒波が来ています。24日(日)は、西日本に猛烈な寒気が流れ込むため、西日本は記録的な大雪に警戒が必要です。また、全国的に、25日(月)にかけては極寒となり、鹿児島でも積雪が観測されるようです。

  1月22日、米アップルのiPhone(アイフォーン)の売り上げが第1・四半期に、約10年前の販売開始以降初めて前年比で減少する見通しが強まっている。写真は「アイフォーン6Sプラス」。2015年9月撮影(2016年 ロイター/Robert Galbraith)勢いは止まった!
 アップルのiPhoneの売り上げが第1・四半期に、約10年前の販売開始以降初めて前年比で減少する見通しが強まっています。アジアの主要サプライヤーが、同四半期の売上高と受注が減少すると予想しています。
 サプライヤーによると、アップルはこれまで3カ月単位で注文を出していましたが、現在は1カ月単位でしか発注していないそうで、売上減は間違いないということです。

 勝ち組の「ユニクロ」が失速しています。ファーストリテイリングの2016年8月期決算の第1四半期(15年9~11月期)の業績は、営業利益が759億円と前年同期を16.9%も下回り、この期間としては4年ぶりの減益となっています。
 暖冬と値上げが原因ではないかと言われていますが、「5兆円を目指すぞ」の柳井さん、足元は少しガタガタしてきているのでしょうか? それでも他のアパレルに比べると全然儲けていますからね。

 松下幸之助は言った。「改善、改革をするにあたって、今あるものに継ぎ足すな。今あるものをゼロにして、どうするかを考えよ」
 東洋経済に出ています。
松下通信工業はカーラジオをトヨタ自動車に納めていた。あるときトヨタから即刻5%値段を引き下げて、向こう半年間でさらに15%下げ、合計20%値引きしてくれという申し入れがきた。貿易の自由化に直面し、アメリカなど海外の自動車と太刀打ちするには、もっと値段を引き下げなければならない。それに協力してほしいのだという。
事業部は困り果ててしまう。3%しか利益がないのに、20%も値引きをすればたいへんな赤字になる。
「トヨタが要求する値引きはかなり厳しい。しかし将来の日本の自動車産業の姿を考えると、国際競争に勝たなければならん。この際トヨタの言うことをそのまま聞こう。協力しよう。ここにある製品はないものと思って、まったく新しいカーラジオを一から作るという発想でやってみよう。
出来んと言えば、うちも成り立っていかないし、トヨタも成り立っていかない。それでは日本の国も成り立っていかないことになる。一企業という立場ではなく、国家のことを考えて、これに取り組まんといかん」
その結果、一年後には20%安くしてもなお10%の利益があるカーラジオが出来上がった。

 寒いときに暑い話題ですが、米海洋大気局(NOAA)と航空宇宙局(NASA)は、2015年の世界の平均気温が1880年に観測を始めて以来、最高を記録したと発表。
 昨年の気温は12カ月のうち10カ月で観測史上最高を記録。年間の平均気温は20世紀の平均気温を0.9度上回りました。
特に12月は北半球で異例の暖かさとなり、気温は3月から4月並みに上昇。世界の平均気温は平年よりも1.1度高く、米国では初めて気温、湿度が同時に観測史上最高を記録した12月となりました。

 
 上にも書きましたが、雨の混ざった雪ですから問題ありません。
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 明日の朝も30度ですから、路面凍結になることはないだろうと思います、経験からですけどね。これで日曜日に誰がゴルフするのでしょうか? ガチガチになってボールが飛ぶ???

 インスタグラム、仕事で使っていますが、174人まで行きました。とりあえず過去最高を更新しています。まだまだ1千人には程遠いのですが、各写真の「いいね」も多いときは20人を超えています。身内、お客さん、知らない人、様々ですが、これも倍になっています。
 その理由の1つは#タグを英語と日本語の両方にしたことでしょうか。 料理ですから#SUSHI, #BEST BITE #ATLANTA #RESTAURANT, #JAPANESE, # SASHIMI #FISH, APPETIZER などをこれまで入れてきましたが、#寿司、#刺身、#日本食、#健康など、いろいろヒットするようにしていくと、世界中からアクセスしているので、「いいね」は増えるわけです。
 250人が目標だったFacebookも380人が「いいね」してくれ、毎日新しいお客さんを獲得しているように思えます。
 この地道な努力が将来的に、大きな財産となるのではないかと思うわけです。レストラン産業は宝くじのように「一発勝負」ではありません。
 魚の卵のようなもの、何万何十万と産んだ卵から成魚になるのは何%でしょう。1%もないのではないですかね。毎日の小さな積み重ねが実を結ぶ、そう思えば同じことです。
 昨夜は、珍しく、中藤レストランの高原ご夫妻がお見えになり、久々に話をしました。この奥様と話をするのも久しぶりですが、「レストランは開ける前も開けた後も大変なのよ」と15年前に言われたことを覚えています。中藤も後継者が娘さんに受け継がれ、良かったと思います。
 苦労しているレストランビジネスを子供は肌で感じ、それを継がない人も多いからです。食べ物が不味いといわれ、サービスが良くないといわれ、サンドイッチ状態になることもしばしばです。
 それでもそれを超える何かがレストラン産業にはあり、そのひと時の快感を求めて人はせっせと働くのでしょう。楽しいことよりも辛いことの方が多い。しかし、それに負けたらお終い。「なにくそ!」が売上を伸ばし、人を成長させるのだと思います。皆さん、良い週末を!

No comments: