Monday, January 11, 2016

今日の出来事から 1月11日(月) 売上は良いが、、、

 1月に入って、大変好調な売上を維持しています。しかし一寸先は闇なのです。人がいない、フロントもバックもそうで、そういう中で、とりあえず売上だけは維持しながらあと6週間あまりの閉店を迎えるでしょう。
 今週から、週末だけのバイトの寿司巻物専用の人を入れることにしました。たまに手伝ってくれる人ですが、サービスの向上になればと思い決断です。
 フロントも学生を1人手配して、新しい店の従業員候補として様子見をします。手当たり次第にいって当たるものを確保しておかないと不測の事態が起きたときに対応できませんからね。

 気になる世界経済ですが、これを書いている日曜日の午後11時の時点では、、、
頭かいても仕方ないじゃん!
日経平均は-0.4%と小幅下げで、上海が-2.4%の3109ポイント、香港が-2.51%の19940ポイントです。
為替は一時、117.06円まで行きましたが、戻して117.34円で動いています。NY株は先物で、1%減となっています。
一夜明けて、上海は-5.29%の3018ポイントまで下落しています。香港が-2.76%で終わっています。日経平均は変わらず-0.4%小幅続落でした。

 卵についての、どうでも良い知識?
1)全米でアイオワが生産量では1位
2)卵1個に186mgのコレステロールが含まれ、FDAが1日300mgが限度としています。
3)卵全体のわずかに1.8%が有機農法で作られています。
4) コレステロールは気になりますが、ビタミンはミネラルは豊富に含まれています。

 冬の栄養野菜ナンバー1は大根!!!JーCastにこんな記事があります。国民的野菜のダイコン。葉や皮まで丸ごと食べたい
 実の部分には、ジアスターゼという消化酵素が多く含まれ、ご飯やパンなどのでんぶんを分解・消化し、胃腸の働きをよくする。胃もたれや胸焼けを防いで、食欲を増進してくれる。
 大根をおろす時に出る、ピリッとした辛み成分のイソチオシアネート。この成分は、おろしたり、細かく切ったりして、細胞を壊さないと出てこないのですが、消化液の分泌を促して血中の脂肪の代謝を高める。血液がサラサラになり、動脈硬化を予防。抗酸化力が強く、免疫能力を高めて、がんを予防する効果。ウイルスや細菌と戦う白血球を活性化させる。
 野菜は何でも「皮が栄養」といわれますが、大根の皮には、ビタミンCとビタミンPが豊富にあり、その量は実の中の2倍以上です。ビタミンCは、皮膚の老化を防ぎ、シミ・ソバカスを防止して美肌効果があるばかりか、体の抵抗力をつけるのに欠かせない栄養素だ。ビタミンPは、ミカンなどの柑橘類の皮にも多く含まれているが、毛細血管を丈夫にする働きがあり、脳卒中を防いでくれる。と、まあ優れものであり高価でないのが大根の良いところです。

 3店舗目
ECCOがミッドタウン、空港に続き、バックヘッドにもできます。現在建築中のフィップスプラザの隣のホテルとの間にできます。2017年のオープン予定。

 69歳
デビッド・ボウイがガンのため死亡しました。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
今年一番の冷え込みですが、上は氷点下でないので、あまり寒く感じないでしょう。

 今夜はアラバマとクレムゾンの決勝戦です。寒いしガラガラを期待して?います。そのシフトも組んでいます。
 昨日のゴールデングローブで、スタローンが賞を取ったのが印象的でした。スタンディングオーベーションでしたからね。
 店は相変わらずの忙しさですが、人がいないので大変。今週から改善させたいところです。新しい店の工事も始まるはずで、すべてに期限がついてきます。
 打ち合わせはまだまだありますよ。長かった風邪が少し治まったのが幸いでしょう。ともかく、今週も稼ぐしかない、貯めこんで余裕を持ちたいところです。



No comments: