Friday, January 15, 2016

今日の出来事から 1月15日(金) よく働きよく稼ぎ

 だいたい2-3ヶ月に1回、ランチでしか現れないお客さんですが、いつも2人で最低300ドルを使います。今回は400ドルでした。
 小柄なアジア人と大柄な白人ですが、よく食べますよ。まず刺身の盛り合わせ、そして8コースのおまかせ、仕上げにハマチのカマを食べて、終わったのが午後4時前でした。私は買い物の用事があったので、挨拶もせず、出て行き、帰ってきて仮眠を25分程度取り、そのままディナーに突入です。終わったのが10時半ですから、朝の10時から働いたと換算すれば12時間半の労働をしたことになります。
 レストランなんてそんなもんです。お金落とすお客さんがいれば営業時間も無視です。肉体労働の極みですかね。それでも面白いから、たまりません。チャリーン、チャリーンとお金が落ちる。昨日のディナーも良く、前半から握りを食べるテーブルが多くて驚きましたが、こういう日は売上が上がると思えばやはり週末並みの売上でした。マグロが今回はキハダなので8ドル。大トロは18ドルで、それでもそういうのをドカドカ食べてくれるアメリカ人は「金のなる木」ですかね。
 といって、毎日こういう客層かと思えばそうでもなく、巻物オンパレードの日もありますし、たまに木に実がならないこともあるのです。稼げるときに稼ぐしかない、それがレストランです。

 
セリーン・ディオンの夫兼マネージャーがガンで死去。まあ仕方ないですね。

 GE said in a statement that the sale of its appliances business to the Chinese group Qingdao Haier had received the green light from its board of directors and that of Haier, but remained subject to Haier shareholder and regulatory approval時代の流れ!
 中国の家電メーカー、ハイアールがGEの白物家電部門を$5.4Bで買うことになったそうです。

 A trader on the floor of the New York Stock Exchange.魔の金曜になるのか?なりそう!
 ということで、ダウの先物がすでに1万6千の壁を破りました。約300ポイントの下落です。上海がすでに2900ポイントまで下げています。日経も3歩下がり1歩上がる感じで、17147円まで下落、香港も19520まで下落しています。
 まだ開いている欧州が1.5%程度の全面安ですから米国が上げる理由はどこにもないのです。原油がついに仲良く揃って、30ドル割れになっています。WTIが29.40、北海ブレントが29.53ドルとなっています。
 ではこの原油、どこまで下がるのか??? 20ドルも割るのか??? 誰にも予想はつきません。しかし、ここまで資源価格が下がっていけば、お金に余裕のある人は買うでしょう。いずれは上がるのは間違いないわけですから。
 私は今、全資金がレストランの開店に向かっていますから、何もできませんが、お金に余裕があればここで資源系の投資信託でも買うでしょう。たぶん、昨年の半値になっていますよ。それで2-3年で値上がりを待つのも面白いわけです。

 投資とはそういうもんです。下がったときに買える力がある人は強いですよ。ギリギリの投資をしているとそれができない。塩漬けだけになって、じっと我慢するしかないわけです。手元に20%程度の動かせる資金を持っていることは大事ですね。こういう時代だからこそ、富裕層は、巧く資産を増やせるのです。
 まあ、私にとって幸いなのは、レストランが忙しいことです。401Kは赤字だろうし、一般の人の心理からするとお金を使える状況ではなくなってきているはずです。それでも外食を楽しむアメリカ人は余裕がある?心に余裕があるのでしょう。

 写真昨夜の茶番劇の結果は?
 まあ、トランプとクルーズの2強での戦いになるでしょうが。

 昨日は保健所の抜き打ち検査でした。なかなか格好いいお姉さんで検査官には見えなかったので、べた褒めしました。本人も喜んでいて、簡単に検査を終了、97点でした。3点のマイナスは入荷した魚の箱が床に置いてあったというマイナスだけでしたが、前の検査官よりもかなり甘い。
 というか、検査官の印象を良くする工夫は大事です。すべての店で作った商品はZIPロックに入れて商品名、入れた日、廃棄日を記入します。自家製のラベルも作り、「いかにも真面目に商品管理をしていますよ」という風に見せる。
 これで、「うむうむ、この店はいつも真面目にやっている」ということで100見るところを50しか見ないので、検査がボロが出ないうちに終わるというものです。
 余計な話もしますよ。彼女の上司のPGさんによろしく伝えてと伝言しました。PGさん、厳しいが優しい人で2002年の開店のときには実にお世話になった人なのです。その後2回ほど、お会いしていますけど、今では検査官のトップなので、彼女の話をするわけです。
 まあ、こうして検査官のお姉さんを持ち上げていくと、大きな問題にならないということです。もちろん、日々の業務は真面目にやっているのですよ。

 
 月曜日はMLKデーですから、ほとんどの会社は休みです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 これだけ雨降ったら、2-3日はゴルフ場は田植えですかね??? 私は店に行き、倉庫の要らないものを家に持ち帰ります。

No comments: