Tuesday, January 12, 2016

今日の出来事から 1月12日(火) 3日連続の行事かい??

 その3日連続の行事とは
1)日曜日 ゴールデングローブ
2)月曜日 カレッジフットボウルのチャンピオンシップ
3)火曜日 ステートオブ ユニオン
 昨日の決勝戦はなかなか見ごたえがありました。前半で互角でしたからね、しかしアラバマは強かった。もう最後のほうは居眠りしていましたが、45-40で終わったようです。
 今日のオバマの演説がどれほどの影響があるかは不明ですが、何もできない死に体ですから、多くの人は見ないのではないかと思います。まあ、最後の演説はパフォーマンス? 今朝からホワイトハウスで中継しているワイドショーもあり、かなり持ち上げていましたが。

 A trader works on the floor of the New York Stock Exchange.見上げてーごらん???
 経済指標です。日経平均下げすぎ、479ポイントも下げて終わりました。一時3000を割り込んだ上海が3023とほんの気持ちだけ持ち直しています。香港は0.79%のダウンです。
 原油が30ドルを割るのはいつか?と思っていたら少し持ち直して31.15ドルです。ゴールドが上がると思っていたら意外にも下がり1086ドルまで下げています。欧州株が下げ止まり、ドルも上がったからだそうです。そのドルは117.90円まで上げました。今日の米国株式は1%程度先物で上げています。

 America’s biggest Powerball players live in this little stateここで一勝負!
 株下げれば、ここで儲けるしかない??? 20ドル突っ込んで1.4Bを手にするのか? 明日が抽選のパワーボウルはついに1.4ビリオンまで、膨れ上がっています。
 私の理屈、「どうぜ当たるわけないから買わない? そうですよ、当たるわけない。でもね、こういう行事に参加することに意義があり、アメリカに住んでいる喜びをここで分かち合うのですよ。そして買わないと当たらない。抽選までのわくわく感、使い道を考えるとか、どこに逃げるとか、いろんな夢をもたらしてくれるのですよ」

 インフルエンザならぬ、「アフルエンザ」という言葉があるのを知っていますか? ロイターに出ています。
 テキサス州の裕福な家庭で育ち、4人を死亡させた飲酒事故を起こした16歳の少年が、裁判で「金持ち病(アフルエンザ:富裕を意味するaffluenceとインフルエンザを掛け合わせた言葉)」のせいだと弁護されました。
 過剰な薬物乱用や性交渉といった高いリスクを伴う行動は、ホワイトカラーで高学歴の家庭で占められたコミュニティーに育つ若者の間で急速に増えているそうです。

  1月11日、米男性誌プレイボーイの創刊者、ヒュー・ヘフナー氏がカリフォルニア州ロサンゼルスに所有する邸宅が、2億ドル(約235億円)で売りに出されていることが明らかに。写真は昨年8月撮影(2016年 ロイター/Mario Anzuoni)235億円なり
 LAにあるヒュー・ヘフナーのプレイボーイマンションが売りに出ています。部屋は29室あり、テニスコートやプール、パーティーが行われた洞窟、さらに動物園の認可も取得しています。

 ヒートショックという言葉、分かりますか? J-Castに出ています。
家のなかの温度の急激な変化がもたらす健康被害のことで、血圧が大きく変動し、心筋梗塞や脳梗塞などを引き起こすことがある。室内における高齢者の死因の4分の1にのぼるとも言われているが、若くても肥満や高血圧、糖尿病などに問題を抱えている人は注意が必要だという。
 日本の住宅の多くは、冬、暖房の効いた部屋と寒い廊下とで温度差が15度以上になることは珍しくない。つまり、ヒートショックに見舞われるリスクがきわめて高い。
 よく冬場に寝室からトイレに行って、寒くて死ぬケースがありますよね。それです。アメリカではあり得ないことですが、日本は各部屋暖房ですからそうなるのです。
 この死亡数は、交通事故死亡数の2倍だそうです。

 1日1万歩では健康になれない! と東洋経済に出ています。
これまで健康によいと信じてきた歩き方が、実は「健康を害するもの」であったら、あなたはどう思いますか? 「1日1万歩」を目指す、という歩数はひとつの目安にはなりますが、歩数「だけ」を信じて、一喜一憂していては、健康長寿という点では、間違った運動になります。
 一言でいえば、やりすぎでもなく、足りなすぎでもない「ほどほどの運動」。この「ほどほどの運動」こそが、健康に対する「万能薬」です。
 今まで何もしなかった人が急にウオーキングを開始、やがて走る、そして泳ぐとか、「健康になりたい」一心で邁進することがありますが、これが身の程知らずなようです。
 カラダはすでに衰えていて、そこまでの耐性がないということで、逆にカラダを壊す原因になるというものです。
 歩くことはよいことですが、自分に合った歩き方をしないとがたがたになりますよ、ということです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 普通の冬型の天気だと思います。昨日は寒すぎましたね。9時半には閉めて、さっさと家に帰りました。諦めるときにはさっさと諦める。休むときに休むことも大事です。

 

No comments:

あと10日でクリスマス! もうすぐ来るざーます! 12月15日(金)

Deciembre Quince (Viernes)  まあ、昭和の駄洒落ならお任せください、死ぬまでコレですよ、私は。今週はなかなか手ごたえのある週です。まずランチが客足が良い。やはりクリスマス前で人が集ってきている。昨日もディナーは持ち帰りが多かったが、売り上げを目標を超え...