今日の出来事から 10月3日(花金)

 昨日、日本に持っていくワインをセレクトしまして、その中にはシャンパンが1本入っています。
Laurent Perrier Grand Siecle です。偉大なる世紀という意味ですが、フランスが栄光に包まれていたルイ14世時代を指しています。

高級シャンパーニュ愛好家大注目!世界のVIP御用達の最高品質高級キュヴェ!英国王室「プリンス・ウェールズ」(イギリス皇太子)認証シャンパーニュとしても有名!
ロバート・パーカー「ワインバイヤーズガイド」で最高満点5つ星獲得!さらに贅沢なキュヴェの優れた生産者にも選ばれている究極シャンパーニュ!しかもガストロノミー界に愛好家が多い大人気メゾン!厳しい評価で知られるル・クラスマン(現レ・メイユール・ヴァン・ド・フランス)でも星付で、この高級キュヴェ“グラン・シエクル”を「いつも完璧なつくりの特級『グラン・シエクル』と絶賛させ、ドンペリを凌駕する17,5/20点(ちなみにドンペリ2000年で17点)の高評価!
ワインスペクテーター誌では、驚異の94点獲得!ゴーミヨ誌では5つ星で17.5点の高評価!インターナショナルワインセラーでも93点+の高評価!シャンパーニュ愛好家のバイブルとも言われるRichard Juhlinの「4000シャンパーニュ」でもほぼ満点の★★★★4つ星でこのグラン・シエクルに93点で激賞!

ローラン・ペリエ社は、1812年に創業されました。ローラン・ペリエ社は、シャンパンハウスとして世界で五指に入る規模をもち、ローラン・ペリエ社のシャンパンは世界120ヵ国以上で愛飲されています。
英国王室と親交が深く、1998年に「プリンス・オブ・ウェールズ」(イギリス皇太子)の認証を受ける。
ロバート・パーカー「ワインバイヤーズガイド」で最高得点である5つ星を獲得。さらに世界的な権威をもつホテル・レストランの会員組織「ルレ・エ・シャトー(Relais&Chateaux)」のオフィシャルシャンパンに採用されるなど、その品質と味わい、製法にこだわったシャンパン造りは極めて高く評価されています。
フランスでの人気はもちろん、現在160ヶ国に輸出され、フランス国内外の最高級レストランをはじめ、多くの文化人、世界のVIP御用達の最高品質シャンパーニュとして、広く愛されています。

2011年4月29日、ウセストミンスター寺院で行われたウィリアム王子とキャサリン・ミドルトンさんの結婚式の夜、バッキンガム宮殿にて父親、チャールズ皇太子主催の晩餐会が行われました。晩餐会では弟のヘンリー王子が幹事役を務め、王室関係者や王子夫妻の友人らを中心とした約350名が出席しました。晩餐会ではチャールズ皇太子御用達のアペリティフとして「ローラン・ペリエ・ブリュットL-Pマグナム」、デザート時には「ローラン・ペリエ・キュヴェ・ロゼ・マグナム」が招待客に振舞われました。

ローラン・ペリエ社のフラッグシップでありながら、ヴィンテージ表記はありません。世の中のプレステージ・キュヴェがほとんどヴィンテージ品であるのに対し、「グラン・シエクル」は、あえてヴィンテージシャンパンではなく、 “マルチ・ヴィンテージ”シャンパンとして世に送り出されました。
そこにはドゥ ノナンクール会長の深い思いがこめられています。 「シャンパンの本質を深く追求していくと異なる特徴の調和になる」。
黒葡萄と白葡萄の調和、異なるクリュの調和があるならば、異なるヴィンテージの異なる特長の調和も絶対にあるべきだ、という信念から産まれたキュヴェ。
まさに、最高の畑、葡萄、最高のヴィンテージの集大成であり、アッサンブラージュ・アートの極み、と言える逸品です。
グランクリュ畑からの葡萄のみ、かつ秀逸なヴィンテージから3年を選びブレンドし、同社がシャンパン造りにおいて理想とする「フレッシュ」で、「エレガント」で「バランスのよい」シャンパンの究極の姿を実現。
ブレンドによる微妙なニュアンスと、洗練でありながら、力強さのあるプレステージキュヴェ。シャルドネとピノ・ノワールを約半分ずつ使用。シャルドネ種は半分よりやや多いが詳細は非公開。瓶熟は最低60ヶ月です。

グランシエクルが1本、そしてオーパスワンが1本、最後はメリヴィルのプロフィール09年です。

これ、43歳のスッピン
9月10日にブログを開設し、すっぴんを披露して話題になった藤原紀香(43)。読者からは「スッピンでも、肌がキレイで羨ましいです」とか「キレイすぎるすっぴんに、紀香さんだけ時が止まってるみたい」と絶賛されました。その反応に気をよくしたのか、その後もすっぴん写真を公していますが、寝起きや下着も公開するなど、少し奇怪?な行動に「話題作りのやらせ」であないかとも思われます。


 エボラ熱の菌、撒き散らしの可能性が出ています。テキサスで発症した男性ですが、接触した可能性のある人が約100人に上ることを明らかにしました。現在、聞き取り調査を進めていますが、調査の対象となっているのは、男性が受診した病院や滞在先のアパートやその周辺で、男性との接触の可能性のある人々です。もう、テキサスにはしばらく行けないですね。

radar
すでに雨が降り始めていますが、これがカナダまでつながっていて、寒気団になっています。昨日、ダラスは強い風を伴う雨でしたが、これがアトランタにやってきます。
Atlanta, GA 7-Day Forecast
見てください。かなり変わっています。日曜日の朝は冬です。現在、札幌の最低気温が43度くらいで、人によってはコートを着ているそうですが、アトランタが一気に札幌状態です。

10月に入っても売り上げの良い日が続いています。これを維持して来週1週間閉めても、前年比100%を目指しています。今の勢いなら不可能ではないみたいです。
9月の失業率が5.9%に下がっています。予想は変わらない6.1%でしたから、米国景気の強さを見せています。
もうすでに「人手不足」が深刻になっています。あらゆる業界で「人の確保」が大変になるかと思います。皆さん、良い週末を!

追加
円が安くなっています。たぶん雇用統計からです。108円から109円の後半に。そしてゴールドも安くなっています。14ドルも下がって、1201.10ドルです。いよいよ節目の1200ドルを割り込むのか、気になります。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)