Thursday, October 16, 2014

今日の出来事から 10月16日(木)

 さすがに昨日は肌寒く、満員御礼=行列とはいきませんでした。売り上げ低迷とは言いませんは、やや閑散で、早い時間から赤ワインを飲んで気持ちを温めていました。

 市場が大きく動いています。まずは原油ですが2年ぶりの安値、80.41ドルです。今日はたぶん70ドル台になるのでは? 株式も昨日ダウが一時大きく下げていました。終値で16000を割る寸前でしたが、今日の先物ではすでに140ポイント下げ、15864になっています。
 株が下がれば金が上がる?で、ゴールドはこの1ヶ月の最高値をつけています。12541ドルです。為替ですが、円高です。105.83円までドルが下落しています。
 世界の経済情勢、読めないですよね。

 56人が死亡した御嶽山(3067メートル、長野・岐阜県境)の噴火で、長野県災害対策本部は16日夜、行方不明者7人の年内の捜索を打ち切ることを発表しました。もう積雪があり、寒いからですね。まあ来年まで死体は冷凍状態になっていることでしょう。

 ニューヨーク州で、ヨーグルトが「公式おやつ」に認定。クオモ州知事が法案に署名しました。知事室は声明で、ニューヨーク州がギリシャヨーグルトの人気で全米第1のヨーグルト生産地となったと説明。「ヨーグルトを州の公式おやつに認定することにより、ヨーグルトの経済・健康面での効用がさらに知られ、乳製品業界の啓発にもなる」と述べました。
「公式おやつ」としてはほかに、サウスカロライナ州のボイルドピーナツ、テキサス州のトルティーヤチップスとサルサ、イリノイ州のポップコーン、ユタ州のジェロ(デザート用ゼリー)などがあります。

 Amber Vinson walking onto the plane in Dallas
 ダラスからエボラ感染者がアトランタに到着。写真はダラスで乗り込む28歳の女性ですが、1人だけ、防護していません。これが問題になっています。
 朝から晩までエボラのニュースですが、もう疲れました。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今夜また、冷え込みます。昨日は初めて長袖を着ました。今週は土曜日に商工会の若手ゴルフ大会に招待されていて、7時半に集合ということで頑張ります。
 まあ、これが日曜日の練習ラウンドと思ってますが、2週間ゴルフしてないし、素振りもしていない。唯一、ダンベル体操だけはしているので、筋肉は戻っていると確信しています。

 それにしても相変わらず、日本から企業が進出しているんだそうです。この前、その関係者に話を聞いたのですが、私に言わせると、「今更、アメリカ進出。何考えてんの?」ですが、「日本企業というのは、国内が今後望めないため、量的拡大に出るためには、海外に行くしかない。中国はリスク、アフリカとんでもない。となるとやはりアメリカ北米は無難なんですよ」らしい。
 しかしながら、80年代あたりから来ているYKKみたいにしっかり根を下ろして現地化していけば良いが、中途半端にやっても儲からないでしょうに。
 なんか、ライバルが出ていくからうちも出る。世の中全体がそうだからみたいなところがあって、「じゃあ、あんたの会社の意思は何なの?」と疑問を呈するわけです。
 ましてや、これだけの数の製造業がGA州周辺の集まってきて、しのぎを削るわけでしょう?マネージャークラスのアメリカ人にとっては「引き抜きのチャンス」であり、この人材不足の折、大した能力もない連中が高給をせしめるということになっているわけです。
 人の反対を行かないと、儲けはないのに、なぜか多くの人は皆の衆よろしく、同じ方向を向いて突き進んでいくんですよね。

 AXISのブログやホームページは、日本から南東部に駐在してくる人が、情報収集として読んでいるみたいです。だからこそ、あえて言うわけです。
 アメリカ=あなたがテレビで見ているアメリカではありませんよ。 この南東部は田舎も田舎、人も保守的です。メトロアトランタという都心部に住めば、また食の部分では日本に近いものが食べれますが、工場が建てられる田舎には寂れた中華、あやしい日本食があればまだマシで、ローカルの肉系の店しかない。スーパーもウオルマートがあればラッキーというそんな場所なんですぞ。
 多くの人は週に1回の買出しで都会に出て、1週間分の日本食や日本の野菜などを買い求めて、日本の近い生活を維持しているんですよ。
とまあ、これぐらい書いておけば、認識度も違ってくるのではないですかねえ。20年アトランタに住んでいる私が書くんですから、間違いはないですよね。
 安全面だけは、アメリカ=銃社会で危険、この認識は少し変えた方がいい。危ないのは危ない地域があるからです。普通に田舎に住めば、危険度は全くないに等しいですね。

 この前、日本に帰ったときに兄と甥と会う機会がありましたが、たまたま中国のPM25ですか、大気汚染のニュースが流れていて、「福岡やばい」と言っていました。
 実は彼らは福岡に住んでいます。九州は中国の大気汚染の影響をもろに被るわけです。福島も危ないが、九州も危ない。住んでいる人間が言っているんで間違いありません。
 といって広島を褒めるわけではありませんが、瀬戸内というのは実に過ごしやすい場所だと思います。周りが山ですから台風が来ても勢力が弱まる。雪も山に当たってしまうので沿岸部はほとんど降らない、魚が美味い、と良いことばかり。唯一の欠点は不便なことです。街に出るのに時間がかかる。


No comments:

今日の出来事から 9月20日(水) ダブルインパクト

Septiembre Veinte (Miercoles) メヒコでは地震、現在150人が死亡、まあ増えるでしょう。 そしてプエルトリコにはハリケーン・マリア、これがダブルインパクトです。 この手を上げて話すのやめて欲しい。国連で演説したらしい。  安室奈美恵が引...