いちじくがシーズンになっています

いちじく、あの中のつぶつぶがたまらない!ですよね。英語ではFigsといい、米国では主にカリフォルニアから入ってきます。難点なのは日本と比べて小さいことです。そのまま食べるよりも焼いたりして食べていますね。私はもちろん、フレッシュで食べますけどね。
今がシーズンのようです。


イチジクは栄養の優等生です。

水溶性食物繊のペクチンを沢山含んでいます
イチジクは水溶性の食物繊維であるペクチンを豊富に含んでおり、腸の活動を活発にさせ、便秘に効果 があります。
 
カルシウムや鉄分など、血や骨の素となるミネラル分をバランスよく含んでいます。
 
カリウムは身体からナトリウムを出す働きがあるため、高血圧症の方によいとされています。
 
イチジクにはフィシンなどの酵素が含まれており、食後に食べると、消化を促進させてくれます。また、お酒を飲んだ後に食べると、二日酔いにもなりにくいとも言われています。
 
魚と同じ、果物もシーズンのものを食べることが大事ですね。冷凍やドライなどを食べるよりも、やはりその季節のものを口に入れることが健康にもつながるのです。
 
Iママ食べてくださいね。よろしくお願いしますよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)