今日のニュースから 7月11日(木)

 今日はバケーション後、初の大物マグロが入ってきます。今週は実によくマグロを買いますね。月曜日にキハダを15パウンド、火曜日に近大マグロを22パウンドとハワイのメバチを15パウンド。そのマグロがまだありますが、大物は買わないといけない、今日は35パウンドだそうです。
 まあ、ビジネス好調につき、どんどん売っていきますけどね、入った時点から劣化が始まるわけで、売り切らないといけない。それが生鮮品の宿命みたいなものです。回転が第一ですね。

 日本では猛暑のニュースばかりですが、最高気温が35度以上になる猛暑日の全国の年間日数が、過去40~50年間で3倍近くに増えていることが気象庁のまとめで分かっています。地球温暖化の影響とみられ、近年は気象庁の927観測点のうち、猛暑日になるのが100地点を超える日も珍しくなくなっています。

 温暖化に加え近年の都市化の影響もあります。街にはビルが建ち、里山はどんどん失われつつあります。森の木や土には水分が多く含まれ、また、日差しを和らげてくれる効果があります。
 ビルのコンクリートは水分を含まず、日差しを受けるとすぐに暖まってしまうので、都市では郊外地より気温が高くなります。エアコンなどによる排熱も無視できません。晴れた穏やかな日に気温の分布を詳細に調べて等温線を引くと、都市の部分だけ、周囲より気温が高く、海に浮かぶ島のように見えるので、都市化による昇温を「ヒートアイランド現象」と呼ぶことがあります。

 こんな手口を使う泥棒がいます。テネシー州で、女が近所に住む男性の自宅のプールで全裸で泳いでこの男性の目を釘付けにし、その隙に夫が泥棒に入って貴重品などを盗み出す事件がありました。
  同州クロスビルで6月27日に被害者のスティーブン・アマラルさんはプールで泳ぐ女の姿に20分ほど見入っていたといい、その間に自宅から宝石類や銃などが盗まれています。
 泳いでいたのは近所に住む女で、この日夫婦でアマラルさんの家にやって来て、プールで泳がせてほしいと頼み、女は自分の夫にたばこを取りに行かせた後、全裸で泳いでも構わないかとアマラルさんに尋ね、アマラルさんが許可しました。
  容疑者2人の身元は判明したものの、まだ逮捕はされていません、被害総額は約2000ドルでした。

 すでにニュースで流れていますが、学生ローンの金利が約2倍になっています。連邦政府が貸し手となる学生ローンの金利低減措置が7月1日で失効したためで、一部のローン金利が3.4%から6.8%へと倍にハネ上がりました。こうした金利上昇により、米国の学生約2000万人のうち、およそ700万人が学生ローン負担の増加に直面すると予想されています。
  議会は新たな法律を制定し、7月1日にさかのぼって低減措置を適用する方針ですが、今のところそのメドは立っていません。
  議会の取り組みが実を結び、学生ローン金利が結果的に低い水準にとどまったとしても、米国の学生はすでに多額の学生ローン債務を抱えており、その負担感は強いのです。
 事実、学生ローンは景気後退下でも残高が増加を続けた唯一の家計債務として知られています。米国全体の学生ローン債務残高は今年3月末時点で9860億ドルで、2010年には残高ベースで自動車ローンやクレジットカードローンを上回り、今や住宅ローンに次ぐ存在となっています。
  債務残高が増加を続けている背景には、学費の高騰があり、全米教育統計センターによると、4年制大学の学費は2000年代に入っておおむね前年比5%近い速さで増加を続けており、物価上昇ペースを大きく上回っています。寮費や食費などを含めると、4年間の総額で10万ドル近い出費となる計算です。
 
 週間新規失業保険申請件数が前週の34.4万件から36万件に増加しています。「嫌な予感」ですかね。ずっと35万件以下に収まってきたわけですが、やはり景気の回復は空回復?でも寿司屋の景気は絶好調ですけどね。
 最近オープンしたUMIも調子が良いと聞いています、うちは売り上げ下がっていませんしね。まだ伸びています。全体のパイが膨らんでいる??
 
 カナダ東部ケベック州の警察幹部は、同州の町ラックメガンティックで起きた原油輸送列車の脱線、爆発事故による死者が20人に増え、不明の30人についても死亡が確認されたと伝えました。 この事故では火災がほぼ2日続き、週末でにぎわっていたカフェや図書館を含む約30棟が焼失、損壊し、6千人の町民のうち2千人が避難を強いられました。脱線で死者50人は大きいですね。それも貨物ですから電車内では死んでいないわけです。突然の火災で逃げ遅れたんでしょう。
 
 zimmerman trial day 12世間はこれに釘付け
FL州で起きた正当防衛の殺人事件の裁判ですね、もうどうでもいいですけどね。
 
5 Day Forecast今日は相当降るみたいです!
 
 今週は土日の連続ゴルフになります。 あの笠岡の怪童がいよいよ日本に凱旋帰国で、その最後の勝負が2日連続であります。まさに「真夏の巌流島」ですかね。まあ、これまで数々の名勝負を繰り広げ、一時は追いつかれたものの、やはり私の総合力が彼の度肝を抜くパワーよりも勝っているということだったんでしょう。
 土曜日はEAST LAKEという大舞台で勝負をします。そして日曜日は商工会の裏コンペですからね。面白いと思いますよ。
 彼は練習の量だけは、私よりも勝っています。小技で勝負するしかないですね、私はね。地味ながらも「華麗なるアプローチ」でも見せますかね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)