今日のニュースから 7月19日(花金)

 デトロイト市は、ミシガン州東部地区の連邦地方裁判所に連邦破産法9条の適用を申請しました。地方自治体の財政破綻としては過去最大となります。
 同市の緊急財政管理官ケビン・オール氏はこれまで、裁判所外での債務再編を目指していましたが、そのために十分な数の債券保有者、年金基金、その他債権者の了解が得られませんでした。破産法を申請するかどうかの最終決定は、オール氏を3月に管理官に任命したミシガン州のリック・スナイダー知事に委ねられていました。

 デトロイト市は長期的な債務総額を200億ドル近くと報告すると予想されていて、同市の資産はそれほど明確でないが、オール氏は同市を機能的に債務過多と宣言しており、最近は同市の年金基金への4000万ドル近い支払いができませんでした・
 かつてはモーター・シティー(自動車の町)として栄え、ピーク時の1950年には200万人近い人口でしたが、現在は70万人に減っていて、居住者や企業が郊外に逃れ、州の援助削減や不動産価格暴落の打撃を受けたため、同市は運営費の借り入れのほか、退職した市職員のための医療費や年金など長期的な負債を抱えました。その結果、同市の収支は2008年以降、毎年平均1億ドルの赤字を計上していたのです。

 破産法申請に伴う最大のリスクは同市の110億ドルの無担保債務で、これには退職者向けの医療などの諸手当約60億ドル、退職年金向け30億ドル強、一般財源債5億3000万ドルなどがあります。
 オール氏が先月公表した債務再編プランでは、一部の債券保有者を含む有担保債権者の大多数には全額返済する一方、無担保の債権者、労組、年金基金に対しては債権の一部棒引きを要請している。市の退職者はこの再編プランに基づくと、当初の額の10%弱しか得られないことになるそうです。

 ボストン発成田行きの日本航空ボーイング787型機が18日午後、離陸後にボストンのローガン国際空港に引き返しています。操縦室内で燃料ポンプの不具合に関する表示が出たためで、離陸から約5時間後の同日夕、同空港に着陸しました。同航空はUターンについて、「機長の判断で予防的な措置を講じた」と説明しています。

Photo
正恩氏の周りにはいつも多くの人民が取り囲み、気さくな指導者という姿をアピールしている。
これみな、演技ですね。

  Atlanta Botanical garden行ったことありますか? ミッドタウンにある植物園ですが、10月までイベントを行っています。
http://www.atlantabotanicalgarden.org/events-classes/events/imaginary-worlds
たとえば、



これみな、植物でできています。なかなか面白そうだと思いませんか?たまたま、あるお客さんが写真を見せてくれたので、分かったんですけどね。

BuckheadのCraftの後にできたDel Frisco’s GrilleについてAJCが★を与えています。
Tomato flatbread pizza (credit: Becky Stein)ピザです
テキサスが発祥で、全米に6つあるステークハウスですがね、あまりお客さんが入っているようには見えないのです。どこまで耐えられるかですね。向かいはPalmがありますが、ここも今一、ただチェーン店の強みがありますけどね。
 普通にステーキ食べていれば問題はないのがステーキ屋だと私は思います。

 昨夜の酒試飲会は12名のはずが8名しか来なかったのですが、それでも大盛況でした。いつもと違うメンバーだったのが良かったですね。これで日本酒を少しでも理解してくれ、飲んでもらえれば幸いです。
 フードもいつもと違い、カジュアルフードということで、ゲソの唐揚げ、焼き豚、最後はたこ焼きでした。たこ焼きは午後に自分で作りましたよ。
 料金は50ドルでしたが、それに加え、飲み食べがあったので1人100ドルは使ってくれましたね。この8人で800ドルの売り上げがあったわけで、昨夜は週末並みの混雑ぶりでした。パティオはやや気温が高かったので「Heat Discount」で15%引きにして、お客さんの心象を少しでも良くしましたけどね。
 次回は9月にまた酒の試飲会をやります、ちょうどジャパンフェストの前なので酒蔵さんが日本から来るため、タイミングが合います。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)