今日のニュースから 7月10日(水)

 えー、7月の3分の1が終わり?そんな!!!ですね。実に早いではありませんか? バケーションの後2日経過しましたが、お客さんの入りは大変良いですね。満足しています。

 昨日は、休憩なし。通常は30分の仮眠を取りますが、魚のお任せなどがあったので、その写真を撮るために仮眠返上で働いています。その苦労はお客さんが認めてくれていますね。

 マサバ
 この写真、まあまあだと思いませんか? 今まで白のまな板でしたが、それに紙を敷いたりいろいろやったのですが、この黄色のまな板なら生えますね。これが撮影用です。昨日だけで20枚近く撮り、ディスクに保存しました。4年間の写真記録をすべて撮り直しですからね、簡単ではない。
 「本を出します」と宣言したものの、肝心の写真が見栄えが良くないのでは大変で、これを修正中です。

 キジハタ
これもなかなかでしょう?

 今、アトランタの人が気をつけるべきことが2つあります。
1)ガラガラヘビに注意? 先週GAの北で老人が一人噛まれて死んでいます。
2)西ナイルウィルスが発生したそうです。蚊に注意ですね。特に今年は雨が多いので要注意。

 
 日本列島は、10日も猛烈な暑さとなり、気象庁の観測によれば、甲州市では39.2度を記録。館林市でも38.7度。東京都心でも、35度を超え、4日連続の猛暑日に。東京都心での猛暑日継続日数としては、観測史上1位タイの記録となりました。この世の終わり?と私は単純に考えているんですがね。北海道に住みましょう。そして冬はもちろん、ハワイですね。

 
 暑いとビール?と言いたいのですが、ビール大手5社が発表した2013年上期のビール類(ビール、発泡酒、第3のビール)の出荷量は、前年同期比0・9%減の1億9929万ケース(1ケース=大瓶20本換算)と、2年ぶりに前年実績を下回り、上半期として過去最低を更新しています。
 若者、金ないから酒飲めないんですかね。それともアルコール嫌い?

 IMFは、最新の世界経済見通しを発表。それによると、2013年の日本の実質成長率は2.0%と、金融緩和策などの効果を踏まえて、4月時点の予想を0.5ポイント上方修正しています。一方、世界全体の成長率は3.1%と0.2ポイント引き下げた上で、中国をはじめ新興国の景気減速が長期化する恐れがあると警告しています。ちなみに米国は1.7%という見通しです。

 「世界で最も暑い場所」とされ、多くの人々が訪れるDeath Valley National Parkの管理当局が、旅行者らに対し、その暑さを試すために「地面で目玉焼きを作らないように」と呼び掛けています。この行為により、公園内のごみが増えているという。卵のパックや卵の殻などがゴミとなっているそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=hwQq8yRruCM&feature=youtu.be
この映像が火力や電力なし、太陽光の熱さで目玉焼きを作る映像です。まあ、時間はかかりますけどね。

 原油が高騰しています。昨日104ドルが今日は105ドルにまで上がっています。在庫の問題とエジプト情勢というのが原因です。冴えないのはゴールドで、現在1250ドル。私はあのまま(数年前から)保持していますから、1200ドルが平均買値ですかね。
 この前の日経ビジネスには、2015年までに1000ドルを割り込む可能性があるというコラムがありましたけどね。
 まあ2年まえには「ゴールドは2千ないし3千ドルを超える」と言われて行かなかったんで、1000ドルを割ることはないと思っていますけどね。
 将来的には安全な資産であり、上がっていくんだと思います。マジな金持ちはここいらでコツコツと買っているんじゃないですかね。そう考えると私も平均買値価格を下げるために今年は買わないといけないのであります。金貨何枚買えるかですけどね。

 抵当銀行協会が発表した7月5日までの週の住宅ローン申請指数は前週比4%低下し、533.3となっています。前週に続いて住宅ローン金利が大きく上昇し、需要が後退したものです。         
 30年住宅ローン金利平均は前週から10ベーシスポイント上昇し4.68%と、2011年7月以来の高水準。上昇は9週間連続です。
 
      オバマ大統領が、ワシントンのホワイトハウスで子ども向けのイベントに参加。好きな食べ物に関する質問にブロッコリーと答え、子どもの肥満対策を提唱するミシェル夫人を前に「模範解答」を披露しています。         
 このイベントは肥満対策キャンペーンの一環で行われた健康的なレシピコンテストの表彰式で、優秀レシピに選ばれた全米各地の子どもたちが出席しました。  
 ベネズエラのマドゥロ大統領は、米当局から訴追されている中央情報局元職員、エドワード・スノーデン容疑者から「亡命申請書が届いた」と述べ、政府として正式に受け取ったことを明らかにしました。マドゥロ大統領は容疑者を受け入れる意向を表明していました。
 マドゥロ大統領は「ベネズエラに来るのなら、彼はいつ渡航してくるのか決めなければならない」と述べ、面会したいとの意向も明らかにしました。
 スノーデン容疑者はベネズエラを含む二十数カ国に亡命申請したとされ、ベネズエラ政府が「人道的観点」から亡命受け入れを表明した後もすぐには連絡はありません。スノーデン容疑者は現在もロシア空港内の乗り換え場にいます。

派手なローカルニュースです。
カレッジパークで、トラックが店舗に突入しATM機を盗んでいきました。よくあることですけどね。

7 Day Forecast
週末はまあまあの天気のようです。


 


 

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)