今日のニュースから 7月22日(月)

 最悪とは言わないものの、あまり状態は良くないですね。入って1ヶ月のサーバーが土曜日で辞めました。その理由は旦那が仕事が見つかったのでノースダコタに行くというのです。
 なかなか、しっかりした女性だったので有望でした、そしてランチのシフトを埋めていたので、これがいなくなるとまた次が見つかりません。
 ノースダコタと言えば、昔田舎、今では石油長者が出ています。ここ1-2年に石油が見つかったからですね、これめがけて全米から人が押し寄せているのです。
 同じ業種のある店もサーバー不足だそうで、景気が上向き忙しいというのに人がいないのです。魚屋もドライバーを探しているというし、グローサリーの会社もドライバーを探しています。
 人材は簡単に見つかりませんからね、まあ火曜日以外は現在のサーバーが埋めてくれるのですが、火曜日はまた1人サーバーに逆戻りで、私も表に出ないといけない羽目ですね。
 8月には日本から甥と姪が来るので、店を手伝わせますが、それも月末までなので、それまでに見つけないといけないわけです。

 アラブ首長国連邦(UAE)のドバイ政府は、国を挙げた肥満対策の一環として、体重を1キロ減らすごとに金1グラムを受け取れる「減量キャンペーン」を開始しました。金1グラムは現在の相場で約42ドルです。         
 キャンペーンは8月16日まで間で、金をもらえる資格があるのは2キロ以上の減量に成功した人、7月10日から始まったイスラム教の断食月に時期を合わせて行われます。この期間中は日の出から日没までが断食ですが、食べられる夜間に通常より高カロリーの食事を摂取する人も多いのです、これが肥満にもつながっています。
 ドバイ当局はプレスリリースで「(キャンペーン)対象者は減量が必要な太った人のみ」とし、不健康なダイエットも禁止としています。最も体重を多く減らした3人には、最高2万ディルハム(約5千ドル)相当の金が与えられます。

 
 予想通りの自民党圧勝でしたが、これを米国もメディアは、日本維新の会が伸び悩んだことに触れて、「かつて首相候補とみられていた」橋下徹共同代表は勢いを失ったと指摘しました。
 今回の参院選では、橋下氏による慰安婦発言で、維新は党勢が退潮。結局、8議席を得るにとどまっています。
 また、選挙結果について、「中国の挑戦に直面する中、強い日本を取り戻すという誓い」に支持が集まったと分析し、「20年にわたる経済停滞への対処を妨げた(日本政治の)まひ状態に、首相は終止符を打つだろう」とまで書かれています。

 日本の酒類メーカーがロシア市場で存在感を高めています。アサヒビールの2013年のロシアのビール販売数量は前年比15%伸び、サントリー酒類もウイスキー販売が1.6倍に増える見通しです。「日本の味」が、世界最多のアルコール飲酒量を誇るロシア国民に受け入れられつつあるそうです。ロシア政府が過去に明らかにしたところでは、ロシアの国民1人当たりの年間飲酒量は純アルコール換算で18リットル(ウオツカ50本相当)と世界最多です。

 男子ゴルフの全英オープンで、6位に入った松山英樹は賞金16万3333ポンド(2243万520円)を獲得し、4月のプロ転向後の賞金額が1億円を突破しました。日本ツアー史上最速の所要10試合。21歳の松山は今季、既に2勝している日本ツアーの8試合と、全米オープン(10位)と全英オープンの海外メジャー2試合を合わせた獲得賞金が1億2183万5427円となっり、石川の最年少記録を抜いています。
 松山については今後も期待ができますね。メジャーで2回もベスト10に入った実績は買われるべきです。石川がプリンスなら、松山は野武士です。私はそう思うのですがね、プリンスは大事に育てられたため、温室育ちで太陽の直射日光に弱い。
 野武士は、元々が野草みたいなもんです。踏まれてもまた元に戻ります。これは大きな違いです。松山の世界ランキングはこれでまた上昇するでしょう。来年のマスターズはすでに当確です。推薦で出る石川とは格が違いますかね。

5 Day Forecast
見てください、この予報。毎日夕方になると雷を伴った雨が降っていますが、継続して起こります。
元タイ在住の某外交官によれば「これはタイと同じじゃないですか?」ですからね。
私もそう思います。シンガポールやクアラでは毎日1時間のスコールがありますが、これと大して変わらない。すでに温暖化でジョージアは夏場だけの「熱帯化」しているんでしょうか?
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)